飛鳥の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 瓦礫処理は利権!汚染瓦礫焼却は違法

<<   作成日時 : 2012/03/08 17:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 13

先の記事より続きます
瓦礫処理についてどうして多くの人が反対しているのか?
反対されている方の中には ただただ自分の土地が汚染される事に腹を立てている方も
中にはいらっしゃるのかもしれない
そう 感じる事もあります
ですが これまでの流れにはそれ相当の「利権」が絡み
そのシステムにより 末端で苦しんでいる大勢の方々の姿が浮き彫りとなっています。
残念ながらその光景や流れは 原子力ムラに牛耳られているマスメディアでは
報道すらできない状況です
最近ツイッターを始めました。
ツイッターではデマッターと呼ぶデマもあるといいますが
それでも真実を追求していくと様々な情報が得られます
まずはお時間の御座います時に
下記リンク先の記事をごらんください

利権に関しての記事
青山貞一氏
東京都市大学大学院環境情報学研究科
http://eritokyo.jp/independent/aoyama-pol112...html

「瓦礫」のトリック・・・その危険性とトリックを正しく知ろう
武田邦彦氏 (中部大学)

http://takedanet.com/2012/02/post_740a.html
You Tubeでこれをお話しています
http://www.youtube.com/watch?v=PwxScCFmC4A
武田邦彦氏 瓦礫焼却激怒
汚染瓦礫焼却は憲法に違反

http://takedanet.com/files/takeda_20120307no.446-%286%EF%BC%9A45%29.mp3

東京電力、公的基金をにらみ岩手県の廃棄物処理に自社で乗り出す
http://seetell.jp/21748

新党日本を支持するわけでありませんが 下記の記事でも言っております
「みんなの力で、がれき処理 災害廃棄物の広域処理をすすめよう 環境省」。数千万円の税金を投じた政府広報が昨日6日付「朝日新聞」に出稿されました。それも見開き2面を丸々用いたカラー全面広告です。・・・

http://www.nippon-dream.com/?p=7297
ただし沖縄の下地ミキオ議員は瓦礫受け入れ推進しています!
そして
こちらは陸前高田市長のお話です
http://www.cyzo.com/2011/08/post_8323.html

このように「利権」は私達が知らぬ間に堂々と速やかに なされているのです

瓦礫処理について
アーニー・ガンダーセン氏
#瓦礫 焼却で放射能再拡散! #福島原発 再臨界してた事を米NRC証明8/21(字幕)
7〜8分頃から瓦礫処理の話

http://www.youtube.com/watch?v=bSZzhBXLuLk

小出裕章氏
8分くらいから瓦礫処理の核心部分です

http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65781692.html
小出氏もおっしゃっている通りきちんとした処理施設でなければ処理できないということです
それを「利権」だけの為に 一般ごみと混ぜ数値を下げ
一般の焼却炉で燃やしてしまえという姑息な手段
挙句の果ては 日本人の絆云々とのたもうて ごまかし責める。。。
そしてどうしてそんなところに?という所にまで税金を使う
私は瓦礫受け入れを拒否しているのではなく 拡散を拒否しているのです。
保存場所については どうしたものかと思いますが 
とにかく放射性廃棄物として扱うのが原則という事は確かな事だと思います


そして岩手から
普通の焼却施設で処理した結果六価クロムが発生
http://www.iwanichi.co.jp/ichinoseki/item_27949.html
結局巻き散らかされるのは放射性廃棄物のみならず
アスベスト 鉛 六価クロム等々様々な有害物質が
「利権」によって全国にばら撒かれようとしているのです
潤っているのはほんの一握りの人間だけです


原発収束作業の現場から     ある運動家の報告
http://fukushima20110311.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

私達も原子力発電を許してきた人間です
私は今 端っこといえど東京に住んでいます
この方達の苦労の上に私達の生活が成り立っている
そして事故前まで安全に暮らすことができた
だからこそ これ以上一部の人間の欲の為だけに汚染された瓦礫を撒くわけにはいかない
そう感じます
少しでも汚染の少ない食べ物を 被災地の方々が食べられるように
又 少しでも汚染が少ない土地に移れるように
自然を確保しておかなければいけない 私はそう感じます
福島から母子疎開されている方達が 行った先で又被爆されないように

このように「利権」にまみれた 汚染を拡散させるだけの瓦礫処理には
到底首を縦に振る事は出来ません

利権により一番つらい思いをするのは誰でしょうか
それは 実際に住む土地を追われ
今もなお放射線の被害に怯え暮らさなければならない被災地の方々
そして 今現在フクイチで高線量の中で必死に働く方々です
現場で働く方達をうまく利用してピンハネという行為も行われています
結局一部の人間のみが潤うシステムの中で
更に日本全国に汚染された瓦礫をまき散らす こんな事があってはならないと
私は思います
原発事故後タイやアメリカでは日本人の入国に関して
ホールボディカウンターを行ったりしているということです
内部被爆を調べて場合によっては隔離の可能性や入国できない可能性もでてきているようです
日本では知らされていない事実が諸外国ではたくさんあります
知らないのはのんびりTVだけをみている私達日本人です
恐ろしい事です
全国で産廃利権により ずさんな形で汚染瓦礫が焼却されて
再び放射線がばら撒かれ風に乗り山や川を 
再び汚染しそして街に降り注ぎます
雪が降れば大気中の線量を含み数値があがり
花粉が舞っては窓もあけられない
雨が降っても濡れる事は許されない
嵐や大雨によってダムに眠っている放射線が流れ出す
こんなことの繰り返しになるのです
今後数年間は。。。

ふと思います
戦時中の話を
日本はお国の為にと 戦争に行く我が子を 涙ながらに万歳をして送り出しました
残された女 子供は竹やりで えいや〜
皆で協力して 欲しがりません 勝つまでは
何かあれば 自決。。。死なばもろとも。。。
お上の言う事は絶対で 戦争反対などと言えば即牢屋手ひどい目にあう
今 何か変わっているでしょうか?
一見平和そうに見える現代も 民主主義とは名ばかりで
原発推進し始めた頃危険と唱えた反原発派は 左遷され 
最近原発がらみのからくりを暴こうとしたどこぞの編集長は痴漢容疑で捕まえる
それ怖さに 今まで反原発一色だったはずのとある週刊誌がころりと
被災者の一部の方達の今を非難したり。。。
たった一人の女性が反原発唱え永田町へいけば
おドロドロしく警察官数人やらなにやらに取り囲まれる
怖い世の中ですね 戦争当時と何ら変わっていない軍国主義的なにおいがします

今はとにかくこれ以上の放射性物質拡散を防ぎ
フクイチで悪劣な環境で頑張っておられる方達
被災された方達 汚染から逃れようと疎開されている方達が
いつなんどきでも心と体を安心して休ませられるような環境を保持したい
私はそう思います
本当に困っている方達が そして我が子も健康であってほしい

政府は瓦礫受け入れした自治体に更にお金をばら撒こうとしています
私達の大切な税金を被災された方々に落とさず ばら撒こうとさえしています
原発を推進する自治体の首長の中には元環境庁であったり
東電関連であったりと 調べていくとそんな事実も浮上
更には自前の建設会社が原発関連の工事を下請けしていたりです

色もなく臭いもなく忍び寄る放射線は 
風に乗り北海道から沖縄まで確実に覆い尽くしています
先の記事で載せた426兆ベクレルの海洋汚染は再び訂正されています

セシウム流出量、東電推計の6倍…海洋研試算
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120306-00001065-yom-sci

川魚汚染http://www.furainozasshi.com/%E3%81%82%E3%81%95%E5%B7%9D%E6%97%A5%E8%A8%98/%E6%B8%93%E6%B5%81%E8%A7%A3%E7%A6%81%E7%9B%B4%E5%89%8D%EF%BC%9A%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%BB%E6%A0%83%E6%9C%A8%E3%83%BB%E5%9F%BC%E7%8E%89%E3%83%BB%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E3%83%BB%E5%B1%B1%E6%A2%A8/

空調フィルター大量洗浄 瀬谷の高線量
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012030202000026.html


そしてこの期に及んでも まだ拡散しようと圧をかけています
北九州にまで放射線汚染が進んでしまっては日本全土の汚染となってしまいます
北九州自民会派、がれき受け入れ決議案提出 23日の本会議で採決の見通し
http://mercury7.biz/archives/18372
抗議のお電話は こちらだそうです0935822652
それに続き長崎 愛知も瓦礫受け入れ検討となっています


汚染瓦礫の有害性

瓦礫焼却 焼却炉の中で約36%の放射性物質が行方不明になっている 大阪市議会島田まり議員 指摘
http://8245.teacup.com/genpatu/bbs/1930
瓦礫に含まれる汚染物質一覧の資料
http://8245.teacup.com/genpatu/bbs/1947
有毒物質を含む汚染瓦礫焼却
http://8245.teacup.com/genpatu/bbs/1948
昨年の9/20一般議案・請願ですが その後どうなったのでしょうか?
【放射性セシウム、南本牧処分場から横浜港へダダ漏れ】
http://d.hatena.ne.jp/sakuraline/20120306/1331044619

これが今の日本の現実です!
きっと政府がひた隠しにしている現実。。。
小出裕章:4号機燃料プールが崩壊すれば日本は"おしまい"です/ZDF:4号機燃料プール崩壊は日本の終わりを意味する

http://www.asyura2.com/12/genpatu21/msg/661.html

私はこれを直視し 今現在ここで命がけで働いている方達に命を託さなければいけない
感謝以上の念を抱きつつ。。。
そして これ以上被害が広がることの無いよう私の出来る事をしていきたい
私自身も家族を守りつつ


最近の動向としては
メガバンクが東電への1兆7百億円の支援を行うことが固まったようだ。
ただし「電気料金の値上げと原発再稼働によって収支の安定を図る」ことが融資の条件
との ツイートが入っていました。

お金 なんですね


最後に
チェルノブイリ事故後ドイツの小さな街シェーナウで、原発反対の動きから市民が自然エネルギーの電力会社を作るまでをまとめたドキュメンタリー映画。全60分のうち20分

http://www.youtube.com/watch?v=QPgUskB9L4I



ご訪問ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー メガネ
瓦礫処理は利権!汚染瓦礫焼却は違法 飛鳥の部屋/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー メガネ
2013/07/03 20:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
☆飛鳥さん、☆:::::::::::こんばんは〜!:::::::::::☆

飛鳥さんは実に多くのところでの情報収集に努めていらっしゃいますね。
私はさっぱりです。

実際のところ、今、私たちが現実に出来ることってなんなんでしょう。
こうしろってことありますか?

逃げる気はなく、だからといって何をどうすればいいのかさえ
分かりません。

もしみんなで出来ることがわかればいいのにね。
ありがとうございました。
ひろひろ (・-・*)
2012/03/08 18:26
何時の世にもこのような利権にからむ
問題が起きる。憤りを禁じ得ません。

最近東京都、神奈川、秋田と瓦礫を
受け入れを表明し、地元住民と摩擦が
生じている報道を目にします。

被災地の復興の遅れを嘆き、諦めにも
似た住民の声を耳にするのも事実です。
1年経っても遅々として進まず、置き
去りにされている感が否めません。

我々老夫婦は、戦時中、焼け野原、物資
枯渇の経験をしてきた人間にとって、
少しでも肩代わり出来ないのか気になる
ところです。

阪神淡路大震災と違って、原発が加わっ
ているだけに、新たな試練を人間につき
つけているようです。

堂々巡りしてさっぱり前に進まない人間
の心の弱さを試すかのように、時ばかりが
過ぎ去っているようです。

義捐金には個人的にも、各種団体を通じて
寄付させていただいた無力な老夫婦です。
その他なにか東北の人達を助けてあげる
方法を教えて欲しい。
kunityan
2012/03/08 20:08
☆飛鳥さん
☆ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノこんにちは〜✿✿✿

何度もブログを覗いて、読んでは書くべき言葉が見つからなくて、
すごすごと引き上げていました。
がれき処理に利権が絡んでいるなんて、悲しい話ですよね。
どんな事も欲、お金が絡んでいるのですね。
なんか、ぞっとします。
今、交友状況の中で、欲を優先している人が居るなんて。
被災地はまだまだ復興とは程遠い状態だというのにどうなっているのでしょうか。
とは言え、私にはどうすればいいのか、皆目わかっていません。
何かこうした利権に絡まない明確な目標があればいいのにと思います。
でも、それは無理なのでしょうね。
悲しい現状です。

皆さんからの心からの義援金は、今、どうなっているのでしょうか。
被災地の現状を見るたびに疑問に思います。

飛鳥さん、色々情報をありがとうございます。
☆めい(。・_・。)ノ☆
2012/03/09 16:10
☆飛鳥さん
(ღ✪‿✪)ノこんばんは✿

再び来て、すごい間違いを発見です。
ごめんなさい。

>今、交友状況の中で、欲を優先している人が居るなんて。

変換ミスです。
今、こういう状況の中で、欲を優先している人が居るなんて。
です。
お詫びして、訂正します。(*- -)(*_ _)ペコリ
☆めい(。・_・。)ノ☆
2012/03/09 18:58
 今晩は。
 利権は一言で言ってしまえば身分保障が約束されている。ある意味、反社会の人々です。
 いろいろ情報集めていられるのには頭がさがります。
 
珊底羅
2012/03/11 19:08
こんにちは
東京も汚染が進んでいるとみられるので
色々調べ始めました。
昨年どこぞで呟いたとおり小熊がリンパを
腫らしたり 私自身ふくらはぎが異様に痛み
歩き出すまでに困難だったりと謎の症状が
あったので。。。(体感とは別に)
先日はちょっと気になった事があったので
水道局に電話をしました

何方にもこうしろ という事などないんですよ
だってひろひろさんだって大変なはずです
でも私はここにいて普通にTVを観て一日を過ごすと
まるで何事もなかったかのような毎日に
非常に疑問を抱きました
PTAも学校もそうです
役員の仕事で学校の放射線の対応に関しても疑問だらけ
Twitterを始めてみたら
え“っ!!こんな事になってたの?!って
驚きの現実でした
デマッターもあるのでそこは慎重に
ソースの確かなものを確認しながら
まずは家族の安全を と思いました
我が家は大熊も不安定だし
小熊はまだ十代
あちらを立てればこちらが立たず
主人も今一つ危機管理が無い状態でした
環境の変化に弱い子を連れて移動もできません
だからまずは最低限安全の確保です
小熊は最悪外国へ逃すことが出来るよう
極力内部被爆しないように心掛けています
既に海外の入国管理局に
ホールボディカウンターが導入されているようなので。。。
皆でできる事…それは少しずつでいいから
自分が思ったことを実行する事です
私は知らずにいる方達に少しずつですが
放射能の事を伝えています。
学校も政府も子供達を守らないのであれば
私達が出来る限り真実を伝え守っていく
そう考えています
ひろひろさんへ
2012/03/13 15:42
こんにちは
いつもコメントありがとうございます
陸前高田の市長もおっしゃっている通り
行政があれは駄目これも駄目と。。。
結局足止めをしていたのは行政です
利権の準備でもしていたのでしょうか
被災地の方達が苦しんでいる間中。。。

東北は女川原発ですが
何となく再稼働に向けていきそうな気配です
このように収束もつかずフクイチが首の皮一枚で
危険と繋がっている状態で
瓦礫は利権 ゴタゴタしている間に
こっそり再稼働へ向けての動き
未だ知らない方がいらしたら話題にしてみるのも良いかと思います
そちらの方も海産物から高濃度の放射性物質が
検出されています
まずは御身の安全を確保されてください
風向きによってはかなりそちらの方も飛散しておりますから。。。

そちらの方はいま福島の子供達の受け入れを行っているようです
万が一触れ合う事でもありましたら
温かく迎えていただければ
それが助ける事になると思います
現地の住民と避難民が溶け合うような
環境作りだと理想ですね
kunityanさんへ
2012/03/13 15:45
こんにちは
コメントありがとうございます
調べてみて現在の汚染状況がどうなっているのか判ります
瀬戸内海も汚染されています
でもメディアでは何も言いません
むしろ原発を報道する時には
圧がかかり都合のいいようにすり替えられた報道へと
変えられてしまいます

義捐金 本当にどこにどう使われているのでしょうか???
最近政府が広域瓦礫処理を推奨するために
15億円という広告費を使っています
その他にも瓦礫処理に関して総額30億という税金が投入されています
今はソースを載せる事が出来ませんが
間違いないです
私達の税金です
そのように末端には行き届かないお金です
そのお金があれば 被災者の方達や
子供達を助けられるはずです
既に異形のリンパ腫ができた子供達がいるとの報告もあります
馬鹿みたいに使っているこの税金を
今後の保障や原発停止に向けて使うのなら
まだしも。。。
とても悲しいです
今後選挙があるとしたら又騙されてはいけません
しっかりと先を見据えて一票を投じなければと思います
ちなみに原発推進はもとは自民です
今現在も瓦礫受け入れ表明に動いている議員は
上記の議員です
めいさんへ
2012/03/13 15:46
こんにちは
小熊の事がありますので情報は見逃さないようにしています
実はPTAでもかなり疑問に思う事があったのです
そのうち記事にしますが。。。
こちらはすでに汚染区域です
福島、宮城、茨城、栃木、群馬、長野、山梨、静岡、神奈川、東京、千葉、埼玉、これら12都県でとれる農産物をEUを含む世界43カ国が輸入を禁止しています
TVでは報道されなかったのですが
隣の市の落ち葉から400ベクレルでていたとか。。。
最近になって知りました
情けなかったです
自分自身も平和ボケし 
子供達や主人が低線量の被ばくをしていたと思います
しかも今フクイチが非常に危険な状況である事も
ツイッターをしていなければ判らなかった事です
更に震災から一年経った今頃になって
メルトダウンしていた事はすぐ判っていたとか
東京も避難させた方が良かった?など
ぼろぼろ出てきます。
避難や自宅待機命令がなかったために
家族は何も疑わず仕事や学校へ行って
普通に過ごしていました
ですからこの現実を自分自身しっかりと見つめ
今後に備えながら情報発信していこうと思います
珊底羅さんへ
2012/03/13 15:48
飛鳥さん、がんばっておられてうれしいです。
学校の対応は・・・そう〜にぶいでしょうね。
教育委員会に管理された現場では主体性ゼロになっていますからね。

放射能を埋め立てるとはひどすぎる!
東電は値上げする前に、自らがまき散らした放射能を引き取るべし。
それが責任をとるということ。

ののはな
2012/03/14 23:51
飛鳥さん!
゚・:,。*:..。o○☆こんばんわぁ゚・:,。*:..。o○☆

すっかり出遅れてしまいました。
RSSリーダーの見方がどうも凹○~★コテン!

今日は大荒れの一日になりました、今関東は大変な状況では?
やっと落ち着きました。
春の大嵐でした。

原発問題大変ですね、良く勉強しておいでです。
切羽詰まれば勉強もすることでしょうが、
幸い、同じ日本に住みながら、申し訳ないけど
私の住んでいるところは、今は安泰です。

小さなお子さんを育てておいでの飛鳥さんには大問題ですね!
親が子供を守らないと・・・・・
いい加減な、政治家に任せておけませんね。

東電はまだ、体質改善ができてないです、もう少し
わが身を削ること必要です。
では、ヾ(゚εÅ) βyё βyё☆彡
☆なごみヽ(^o^)丿
2012/04/03 19:29
教師には
放射能についての副読本が配布されています
どこまで配布されているのか判りませんが
酷い内容です
教育機関はすでに原子力ムラに支配されています
給食をやめようとする保護者にも圧力です
書き切れないほどの情報です
ののはなさんへ
2012/05/23 05:49
なごみさん
広島の瓦礫処理はどうなったでしょうか?
昨日は北九州市がついに瓦礫を搬入しました
風向きによっては今後漏れたセシウムが流れます
セシウムどころか他の物質も流れていく可能性があります
東京では健康被害が出始めています
早朝にはそうでもなかった線量が
昼近くにはとてもあがります

しかも次の記事で書きましたが
汚染された汚泥が肥料として出回っています
全く他人事ではありません
ソースは確認できませんが
福島の原乳が岡山?のカルピス工場に運ばれているとかツイートされている方がいました
食品の偽装もありとあらゆる形で行われています
ベクレた粉乳があらゆる加工菓子に変身しています
お孫さんが口にしている菓子は大丈夫でしょうか?
給食の牛乳も汚染された物とそうでない物が
混ぜられているようです
東日本から行った飼料や肥料が西日本を汚染しています
なごみさんへ
2012/05/23 06:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
瓦礫処理は利権!汚染瓦礫焼却は違法 飛鳥の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる