飛鳥の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 拡散希望!環境省 広域がれき処理が違法であることを認める!

<<   作成日時 : 2012/03/02 17:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 8

【拡散希望】
環境省 広域がれき処理が違法であることを認める!
http://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-11160968139.html



東京都でも今日から300tの瓦礫処理が
行われることになりました
先駆けて
大田区 品川区の清掃工場では試験的に行われておりました
市民団体の方が空間線量を測ったところ
やはりその付近では軒並み空間線量が上がっておりました
渋谷区の瓦礫処理説明会では汚染物質を含んだ灰が
通過できないようにしているフィルターを最終的にどうするのかという市民からの質問に
燃やす という答えが返ってきたという事です
会場では それだけはやめてーっ!と叫ぶ声が響いたと。。。

東京のみならず 遠くは沖縄までその瓦礫処理が行われようとしています。

大量の瓦礫をわざわざ遠くまで運び放射能汚染を広める事には
私達国民が知られざる背景があるようです

まずは被災地では 全国にばら撒くことを望んではいない ということ
【本文一部転載】
http://mytown.asahi.com/iwate/news.php?k_id=03000001202290001
現場からは納得できないことが多々ある。がれき処理もそうだ。あと2年で片付けるという政府の公約が危ぶまれているというが、無理して早く片付けなくてはいけないんだろうか。山にしておいて10年、20年かけて片付けた方が地元に金が落ち、雇用も発生する。

 もともと使ってない土地がいっぱいあり、処理されなくても困らないのに、税金を青天井に使って全国に運び出す必要がどこにあるのか。
【転載終わり】

調べていくと ソースは確認できず載せる事が出来ないのですが
大手ゼネコンが瓦礫撤去の機械リースなどを一手に引き受けている という呟き。。。
だから地元にはいっさいお金はおちない と

ちなみに一般ごみより震災瓦礫の単価が非常に良い
単純に金に目がくらんで だけでそちらこちらの県が名乗りをあげるのだろうか。。。

このように被災地が少しでも潤うどころか全国に放射線をばら撒こうとしている事に怒りさえ覚えます

沖縄で ピザを焼く薪を購入し使用したところ高い線量が検出され話題となり
薪は燃やすな と指示が出た
薪は燃やすな 瓦礫は全国で処理 
狂牛病の時はアメリカ産牛肉全頭検査要求
放射線汚染牛は食べて応援の矛盾 
この会社はまだいいほうね
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110717/dst11071722360033-n1.htm(昨年の記事ですが)
でも大手スーパー・コンビニ・酒造会社・外食産業は積極的に使うと表明しています。
内部被爆が気になる方は きちんと確かめる事をお勧めします。
政府は瓦礫処理に税金を使わず 被災地の物を買い上げ補償するべし!
そして汚染されていない食品を配るするべし!

更には
海には426兆ベクレルの汚染水が流出
http://www.asahi.com/national/update/1218/TKY201112170581.html?__from=mixi【本文転載】
東京電力福島第一原発から事故後、海洋に放出された放射性ストロンチウムの総量は、少なくとも約462兆ベクレルになることが朝日新聞の試算でわかった。水産庁は魚介類への蓄積を調べるサンプリング調査の強化を検討している。

 試算は東電などが発表した資料をもとに行った。4月に2号機、5月に3号機から流出した放射能汚染水については、流出源である両号機の建屋内のたまり水に含まれる放射性ストロンチウムの濃度を、流出した水の体積にかけて算出。これらに、今月4日に流出が確認された処理水に含まれていたと見られるストロンチウムの量を足し合わせた。大気から海への降下量は含まれていない。

 東電は4〜5月に海に流出した汚染水中の放射性ヨウ素とセシウムの総量を推定約4720兆ベクレルと発表した。ストロンチウムの量はその約1割に相当する。 【転載終わり】

先日瀬戸内海の魚北海道の魚介や栃木の川魚からも放射線が確認されています
最近太平洋側の魚が私の良くいくスーパーから消えています
チリ産トカラ産などが目立ちます
米も一空袋(千葉や西の物だそうです)が5000枚売れている事から 米の偽装
更には牛乳も汚染されたものとそうでないものを混ぜて引っかからないように流通しているという事です

そして
http://www.j-cast.com/tv/2011/11/24114166.html?p=4&__from=mixi
JCASTテレビウォッチさんから
【本文転載】
文科省「放射線量低く見せろ」要求応じず解約になったオンライン線量計

ここで週刊誌の話題から外れることをお許し頂きたい。これを読んでいただいている読者の中には、11月19日(土曜日)の朝刊で以下のような記事を目にした方もいるのではないだろうか。

「文部科学省は18日、福島県内の学校や公園で放射線量を計測する『オンライン線量計』を発注した業者との契約を解除したと発表した。測定精度が低く、結果の送信ができないなどのトラブルで納期が守られなかったためと説明している」(朝日新聞より)

東京新聞などは1面トップだった。この業者というのは東京都中野区にある「アルファ通信」(豊田勝則社長)で、社長は私もよく知っている。

簡単に経緯を書くと、福島の学校などに600台の線量計を設置する工事を「アルファ通信」が落札し、工事を始めたのが9月からだった。線量計を入れるカプセルの仕様が突然変更されたり、台風などもあったことで10月中旬の納期は双方了解して11月に延期した。次の納期は11月14日。600台のうち480台までは設置が完了したが、100台と少しが残ったのは事実である。文科省の契約解除の理由は納期遅れだけである。

しかし、文科省は会見で、記事にもあるように「測定精度が低く」てと計数管にあたかも欠陥があったように話しているが、これは事実とは異なる。いちばん文科省が問題にしたのは、「アルファ通信」の使用している計数管がアメリカ製であることだった。これはアメリで校正(検定のようなもの)をした国際標準の計数管である。

文科省がモニタリングポストなどで使っているのは、国内の日立系の会社の製品である。いまでは知られるようになってきたが、文科省が発表している放射線量は、モニタリングポストを高いところに据えたりして、市町村が発表している数値より低い。

子どもの背丈のところを測らないのでは意味がないという批判が巻き起こり、今回は地上50センチに設置することになった。しかし数値がモニタリングポストより高く出ることに怯えた文科省は、「アルファ通信」の線量計の数値が低く出るよう仕様変更することを強硬に要求してきたのである。

聞くところ、期限ギリギリになっても「アルファ通信」の技術者を丸一日缶詰にして、アメリカ標準ではなくここは日本なのだから日本標準にせよとの一点張りで、聞く耳を持たず。その結果、設置の仕事にも影響が出てしまったというのだ。

このことが指し示している最大の問題点は、文科省が発表している放射能の線量は人為的に操作され、低く出るようにせよとメーカー側に要求し、それを飲まなければ切るという理不尽とも思えるやり方をしていることである。「アルファ通信」側はこうした問題を含めて、記者会見を開く意向である。また、こうした官僚たちのいい分を、少しも検証することなく垂れ流す新聞にも猛省を促すつもりである【転載終わり】

まだまだあるのですが
ここで有名な山下俊一氏について話題を変えます

日本甲状腺学会理事長である山下俊一氏は
5m以下のしこり20mm以下の嚢胞は再検査をしなくても良い という通達を出しています

山下俊一をご存じではない方はこちら
http://www47.atwiki.jp/goyo-gakusha/pages/42.html
ざっと目を通していただいただけでもどのような人物が今 甲状腺学会の頂点に立っているか解る事と思います

http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/3da3c1a6213a559636ab4a214279c385
◆<甲状腺内部被ばく>国が安全委の追加検査要請拒否
 毎日新聞 2月21日(火)15時0分配信

全国各地ですでに瓦礫受け入れが開始され 風に乗って汚染されていきます
山や川海のみならず 私たちが一番体内に取り込む空気でさえ安心してすえない状況です


http://www.meteocentrale.ch/ja/weather/weather-extra/weather-in-japan.html
大気の流れに興味のある方はどうぞご覧ください
先日福島第一原発2号機3号機の間から得体のしれない白煙が上がっておりました
you tube等で容易に確認できます
昨日の茨城東海村震度5弱東海原発では何事もなかったと言いながら 
警報が出て職員に徴収がかかったようです
今後まだ地震活動は続きます
近々もう一発位 大きめがありそうですので 風向きや大気の流れをチェックしたほうが良いようです。
昨日は沖縄辺りまで飛散していたようです。

長くなりました<m(__)m>
最後に
http://news.infoseek.co.jp/article/20120301jiji2212506
【本文転載】
絆問われる、がれき処理=細野担当相- 時事通信(2012年3月1日16時07分)
大震災で生じた膨大な量のがれき。政府目標の14年3月末までの処分完了は難しい状況だ。広域処理の難航という現実に関し、細野環境・原発事故担当相は「日本人の絆が本物かどうかが問われている」などと訴える。
【転載終わり】
政治家から「絆」を問われる所以はない。あなた達は犬や馬をつなぐ綱と同じ綱で私達を縛り付けようとしているだけ。私達は君達の家畜ではない。
命を大切にし自然を愛し草花を愛で平和を愛す。子供達の笑顔を大切にする。金としがらみにどっぷりと浸かり日本を放射能まみれにする政治家に「絆」を問われる筋合いはない。どれほどの方達が今この現状を苦しんでいるのかいい加減目を覚まそう。あなた達のしようとしている事は日本を滅ぼす。


このような状況故 我が家も小熊の今後の事を考えると
情報収集と放射線防御に日々時間を費やしております
万が一は留学も視野にいれねばと。。。
皆様のブログに訪問する時間が取れずにおります
申し訳ございません<m(__)m>
カメですが後程伺いたいと思います


ご訪問有難う御座います



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
拡散希望!環境省 広域がれき処理が違法であることを認める! 飛鳥の部屋/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/03 23:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 今晩は。
 ブログどころの話ではありませんね。地球は放射能汚染されているといっても過言ではありません。
珊底羅
2012/03/03 02:45
お久しぶりのブログ懐かしく拝見しました。

瓦礫処理の問題は、考えれば考えるほど
難しい問題です。

現地で何時までも放置していては、復興の
足かせになって、前へ進んでいかない問題
になっている。

現地の人には何も責任は無いのに、何時ま
でも現状が改善されないジレンマがあり、
それを他所に運んでゆけば、そこで反対
される。

私の乏しい頭では、なにか妙案がある訳で
なし、現地の人におっかぶせて良いのか、
傍観者であって良いのか悩みますね。

例えは悪いが、沖縄の基地問題と同じよう
な堂々巡りの論議に陥ってゆくような気が
します。

勿論利権にまつわるものには、断固反対で
す。日本が今世界に注目されて、いかに
この問題を解決出来るか、日本人の英知が
試されているのでしょうね。
kunityan
2012/03/03 12:54
おはようございます。
う〜ん 難しい〜
私の県でも 受け入れについて 議論してるけど
なかなか進まないみたいです。
汚染されてない瓦礫って言うのが 信頼できないからね。

2012/03/04 09:37
☆飛鳥さん、ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ こんにちは〜。

これは難しい問題で、なんといっていいか解りません。
じゃ、汚染された瓦礫はどうすればいいのか。

それに、正しい情報を手に入れること自体が難しいですし。
ひろひろ (・-・*)
2012/03/04 16:01
飛鳥さん!
ヽ(*´∀`*)ノ☆;:*:;☆ぉはょぅ☆;:*:;☆

ひろひろさんと同じです。
私も詳しいことは知らないので、
飛鳥さんはよく勉強しておいでですね!
現地の人は本当に大変だと思います。
もうすぐ1年が来ますね〜
心の痛むことですが?

(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺsee you!!✲゚ฺ*:₀
なごみ(^-^*)
2012/03/05 10:01
飛鳥さん、こんにちは♪ ( ̄. ̄)ノ”♪

今朝もテレビで、瓦礫の引き受けを呼びかけてましたが
絆、絆って…
使い方、間違ってるよね!!
私も飛鳥さんからの情報がなかったら
こんなことは言えなかっただろうけど
とにかく国はウソが多すぎます。
アルファ通信のお話は、大ショック!!

でも、復興は一日も早くって願います。

まずは本当のことを話してほしいです。
じゃなきゃ、前になんか進みっこない…。
無理矢理前に進むのは、もっと怖い。
自分の身は自分で守る?
小熊ちゃん、留学も考えているんだ。
そのくらいの覚悟がないと、闘えないね。

ニッポンの未来が怖いです。。。
berry-berry
URL
2012/03/05 14:47

珊底羅さん
kunityanさん
菜さん
ひろひろさん
なごみさん
berry-berryさん
他気持玉をくださった方々へ

非常にコメントしにくい記事に対して
コメント頂き光栄です
ありがとうございます
本来ならお一人お一人に
お返事しなければいけないのだと
思いますが
そのお返事を申し上げるには
膨大な資料が必要だと感じました
強制的に読めというわけではございませんが
お返事を兼ねて次の記事にて 
下記の資料を掲載いたします

利権の全容
今現在のフクイチの危機的状況
汚染の状況その他諸々
コメントをくださった方々へ
2012/03/08 17:06
放射能はどんなにしても消えないのだから、除染という言葉もおかしいのに・・・全く腹立たしいですね。結局どんなときも儲けしか考えられないのか。今日の新聞だったかしら。海中の放射線量が下がったとか。そうそれだけ地球全体に拡散したってことね。放射能で汚染された瓦礫の行方が問題になると思っていたけれど、こうやって拡散されて・・・わたしたちは鈍感になっていく。でも絶対に忘れてはいけない。そっか、それでここのところまた地震が・・・多発か。。。
ののはな
2012/03/14 23:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
拡散希望!環境省 広域がれき処理が違法であることを認める! 飛鳥の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる