飛鳥の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 配水確認を! 〜自分の道を信じて〜地震色々w

<<   作成日時 : 2011/09/01 11:25   >>

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 23

画像

「 道 」

さて どちらの道を行こうか

橋を渡ろうか このまま普通の道を行こうか

橋を渡れば遠回りになりそうだ・・・

なんだ 自分で分かっているではないか

そのまま この道を行けば近道なのが・・・

ならなぜ迷う

そう 近道ばかりが我が道ではないのかもしれない

こうして迷う事も 回り道する事も自分の道なのかもしれない



― 飛鳥 ―


信玄の里にて撮影 この日私のデジカメはどうしたことか
8割り方の写真がすべて青みがかっていた
こんなことは非常に珍しい
色調を調節しようかと思ったが そのまま載せてみた
ブルーの道は現実にリンクし少々寒いかw


*当ブログ内の画像および文章の無断転用・再配布はご遠慮願います
著作権は放棄しておりません

************

皆さんも承知の東日本大震災の時の原発水素爆発だが

数日してから東京は水道の給水制限発令で大混乱をきした

放射能が浄水場を汚染していることが報道された

その時わが町はかろうじて難を逃れたと思っていた

隣町は都内と同じ扱いになっていた

当日は都心に勤めに出ている主人の会社にすぐさま連絡をして水を飲まないようにしたり

都内の知り合いにメールをしたりした

昨日(31日)台風も来るし何となく落ち着かなかったので

わが町のホームページを眺めていた

何気に原子力発電所災害に伴う放射能に関する情報から配水区域図を観た

配水区域は主な浄水場を別枠に書き区分は色分けしている

するとわが町のそこここの色が違う

隣の町と同じ配水区域の色がかかっている部分がある

よく見るとわが町は 給水制限の出た隣町の色分けの区分と同じ色のギリギリ境目にあった

え?!まさか!と目を疑った

急いで緊急対策本部に電話で問い合わせをしたところ

浄水場の技術者の方から調べてもう一度電話するという

待つこと数十分

かかってきて話をした内容をまとめると

早い話が 情報公開に漏れがあった 

と技術者の方は言った

ありえない!!

私はわが町は少なからず給水制限は大丈夫かと思い 

その時都心に出かけている主人や知り合いに 危ないから飲まないでと片っ端から連絡をとっていた

ところがとんでもない

自分の住んでいる地区もまさしく飲んではいけない水だったのだ

はらわたが煮えくり返る思いだったが 技術者の方に罵声を浴びせても仕方がない

で 今は?と聞いたところ

●●浄水場からは配水はされず 埼玉方面もしくはわが町内からの排水に切り替わっている

との事だった

それに技術者の方曰く●●浄水場からの排水は実際には数%ですから。。。と

数%だから いいというのか?!

実際には情報公開に漏れがあったとしながらも お役所的言い訳に

一瞬でも報道を 信じた自分が馬鹿だったと思った

やはりメディアからののんべんだらりな情報だけでは真実は分からないという事を痛感した

もはや真実を知りたいのなら自力で調べる他ない

9月の初日 本来なら心安らぐ記事にしたかったところだが

皆様に真実を伝えるべく このような記事になりました

この記事をお読みになっている方で

もし 当時給水制限にかからずとも隣町が制限されていた方がいらしたのなら

今一度自分の町の配水状況がどうなっているのか 是非確認を!

そして配水状況確認のみならず私は夏休み前に

小熊の学校へ放射能汚染についての問い合わせをしました

どのような対応になっているのかを確認するべく。。。

実は水素爆発後 雨の中体育を行ったりと 教職員の対応に疑問をいだいていたから。。。

すると学年主任の先生から校長へ取り合っていただき

先生方もこの夏休みに放射能の勉強会を行った との返答がかえってきました

役員をしていることもあり 広報の新聞では災害対策と称し

災害時の対処の仕方を副校長に依頼し記事にしました

一つ一つは小さなことではありますが

疑問に思った事 不安に思ったことは 解決へ向けて進んでいきたい

一人の力は微々たるものでも その「一人」の力が

行動を起こすきっかけになればと思い動いております

何をしてもどうせだめだと思いたくない

常に自分自身の力を信じていたい

そして何より これから生きる子供達へ 安心して過ごせる世界を残してあげたい

綺麗な水綺麗な空気 安心して眠ることができる夜

明るい笑い声 眩しい成長

泣いて笑って悩んで進んで

それらすべてが 私のパワーの源

老いさらばえていく私には 子供たちの笑顔は眩しいくらいだ 

日本が核を求めた訳

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-691.html

それから話は変わり地震の話ですが とある私の遊び場でも書き込みをしたのですが

今朝夜明けから5時30分頃まで 外が黄色でした

モノクロームの写真が色あせたような景色

主人と外を見て 自分の目がおかしくなったのかと思うくらいの黄色

夕立の前に赤紫やオレンジ色になっている外は見たことがあるのですが。。。

黄色はさすがに経験がない

まだまだ大地の移動は続きそうです

いえ 毎日ずりずり動いています

体調にも少々変化があります 皆様引き続き地震対策を

ご訪問ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
☆飛鳥さん
☆゚・:,。*:..。*♡☆こんにちは*:゚・:,。*:..。*♡☆

地震まだまだ収まってません〜。
布団に寝てるとよくわかります。
大地の鼓動が聞こえます。
ぐずぐず文句言ってるように感じます。

文句はいいけど、怒り爆発させないでねって心の中で語りかけます。

放射能汚染も、どこまで真実を言ったのか解りませんよね?
言えないほどの放射能が降り注いだと私は思っています。
知らぬが仏で、そんな中、後片付けに勤しんでいました。
家の中はまだしも、主人は外回りをしてましたよ。
今更ですが、怖いです。
真実を知らせて欲しいのですが・・・
だからと言って、知ってもどうしようもない現実もあるわけで。。

このジレンマはどうすればいいの?
解りません〜。
ひろひろ(*^^*)
2011/09/01 14:46
こんにちは
今日も立て続けにあったね地震><
ひろひろさんも感じるのね
ぐずぐずいっているのが
そうなのよ 文句とかつぶやきで
収めてって感じよね
私も体感がある度にやだなぁ〜て思います
でもここの所震度3〜4なので
なんとか堪えてくれて
はぁ良かったって感じです
放射能汚染。。。まったくどうしたものかと
結局のところ防ぎようがないのですが
それでも子供たちにマスクを着用させるとか
隠さず正確な情報を流してほしいよね
きちんと対応もできないようなありさまで
次々原発を稼働させようとしているのだから
どうしようもない
今後5〜7年の間に放射能汚染の実態が
きっと出てくると巷では流されています
ご主人外回りの後片づけをされていたのですね
我が家もその日は主人や小熊は普段通りに
仕事や学校でした。。。
皆誰しもがメディアのいう事だけを信じていました
私はもうメディアだけの報道を信じません
何かあったら行政へ直接問い合わせ更にネットで
調べ対処します
これからまた風向きが変わる季節がきます
状況判断でマスク着用とか家族と話し合いたいと思います
学校とも随時連絡を取り合いたいと思っております
菅総理が辞めた今
法案が通ったとはいえ また原発に戻る可能性は否めません
だって 日本が核を求めるわけがあるのですもの

気持玉驚いた 沢山ありがとう
ひろひろさんへ
2011/09/01 15:15
☆飛鳥さん
☆ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノこんにちは〜✿✿✿

生きて行く上で、とても大切な水、それが安心して摂れないなんて。
しかもその情報公開に漏れがあったとは、信じられないです。
もし、このように疑問を持った人からの電話がなければ、
一体どうなっていたのでしょうか。
この非常事態の時、せめて情報だけでも、迅速かつ正確に流して欲しいです。
報道って人は無条件に信じがちですが、全部が全部正しいとは限らないのですね。
改めて認識しました。
とっても怖い事です。

最終的には自分で行動を起こし、直接問い合わせるしかないのでしょうね。
これだけネット産業が発達し、パソコンですぐに調べられる時代なのに、
それで正確な情報が得られないなんて悲しい事です。

学校も心配ですよね。
これから未来がある子供たちのために、学校側もしっかりお勉強して、
安全な学校にしてほしいです。

いまだに地震は続いているのですね。
今朝見た黄色の空、とても不気味な気がします。
見えない所で何かが起こりつつあるような嫌な気配です。

やっぱり、飛鳥さんの体調にも影響があったのですね。
気を付けてくださいね。
お大事に。
☆めい(。・_・。)ノ☆
2011/09/01 16:22
飛鳥さん

こんにちは

今日は始業式だったので悪ガキ君の
荷物を寮に運び込む日でもありました
学校に行ってる途中磁場の乱れ?
ナビが回転したそうです(一瞬ですが…)

情報は間違ってたとわかったらすぐに
知らせてほしいですよね
問い合わせた人だけがわかるって
おかしいです。
まさにお役所仕事です。
悪ガキ君の療育手帳等の情報も
こっちがこういったものがあるなら利用したい
と申しでないと 損 します

台風も近づいてます排水管に流れた水もあふれますので
外出の際はくれぐれもご注意ください

(^。^)y-.。o○
pinku
2011/09/01 17:17
中国の黄砂が偏西風に乗って日本にやっ来る
事実、まして関東圏は原発からあまり離れて
いない環境では、神経を使わざるを得ませんね。

行政の対策の遅れは目を覆うばかり、住民が
原発汚染に晒されている現状に怒りを覚えます。

嘆いていても現実は休み無く進んでいる、徐々
に蓄積されていくだけに、自衛せざるを得ませ
んね。
kunityan
2011/09/01 18:17
飛鳥ちゃん
☆彡こんばんわ☆彡
台風12号、明日の午後に四国方面に上陸するかも?
関東の方でも台風が齎した雨で床上、床下浸水の被害が出てるねぇ。
飛鳥ちゃんの方は大丈夫かな?
放射能で汚染された水道水を飲まされてたんだね?
メディアの報道、役所の通達、我々の信じる事の出来る唯一の手段。
そこが信じられないとなれば、「自分の身は自分で守る」しかないよ。
飛鳥ちゃんは良く調べてるよねぇ。感心させられるよ。
津波で壊滅した街並みは、何とか時間が経てば有る程度は
復興してくるだろうけど、目に見えない「放射能汚染」は
終わりが無いと思われるけどねぇ。50年、100年、もっとかな?
放射能漏れの実態、政府も東京電力も隠してる部分が多いと思うよ。
第一原発内で働いてる作業者、命と引き換えで働いてるよねぇ。
その辺の所をもっと報道すれば良いのにねぇ。
どっちにしてもお役所仕事は当てには出来ないかも?
日本の将来を担って行く子供達に、放射能の影響が無い様に!祈るだけだよ。
飛鳥ちゃん、体調の方はどうかな?無理をしない様にねぇ。








師匠 (^^ゞポリポリ
2011/09/01 19:08
飛鳥さん、こんばんは。

全記事のレスを見に来たのですが、新しい記事がアップされてました
ので、立ち寄りました。
人間が生きて行く上で欠かせない水、安全と信じて飲んでいたお水が
放射能に汚染されていた。。。
公的な場からの情報源なら、まずは疑わないのが普通ですよね。
驚きましたね。一つ間違えれば。。。

乳癌で他界した田中好子さん主演の「黒い雨」と言う映画を思い出し
ます。井伏鱒二さん原作の同名映画なんです。
日本アカデミー賞はじめ、数々の賞を受賞した作品です。
広島の原爆投下によって黒い雨を浴び、人生を狂わされた一人の女性を
叔父夫婦が温かく見守っていくのですが、直被爆ではなく二次被爆の
恐ろしさを明確に描かれた作品です。

田中好子さんが、病床から被災地へ向けたメッセージは、すごく重みが
ありました。
ご自分が演じて、その重大さが分かっているからこそ、真の心の叫び
だったのではないのかなと感じています。

今まで気にもしなかったのですが、飛鳥さんの記事を見て記憶が。
私がまだ独身の頃、一度だけ黄色い世界を体験しました。
全てが黄色だったので、自分の目がおかしくなったのかと疑いました。
その時は夕方だったと思います。
どのくらいの時間だったかは、記憶が定かではないですが気がつけば
普通に戻っていました。
同じ現象化どうかはわからないですが。

備えあれば憂いなし・・・そうであってほしいものです。
お大事になさってください。
かぼす(*_*;☆
2011/09/01 22:49
こんにちは
この配水区分に関しては本当に驚きました
しかも漏れがあったこと事態
いったいどれほどの人が把握しているでしょうか
知らぬが仏。。。まったくもって仏です
ネット社会とはいえ100%の人が
ネット生活をしているわけではないし
実際私の周りは ネットはあまり使わない方ばかりです
学校の先生には敬意を払いたいです
今の教育現場は本当にやりにくい体制らしいです
しかも普通に公立で都の管轄では
結局のところ独自に何か行動を起こすことも
無理に等しいのではと思います
ですから 先生には
保護者から詰め寄られたという事で
上に持って行ってほしいと頼みました
先生一人が頑張った話ではどうしようもないので。。。
結局は行政の体質如何と言ったところでしょうか

体調の方は今日はとてもだるくて眠いです
だるくて眠いというより
体を起こしているのがつらい と言った方がいいかしら
台風の影響もあるのかと思いましたが
今朝小熊が起きがけに異常なほど不機嫌でした
本人もそれは承知していて 
シャワーをすぐ浴び我に返ったようです
変ですね なんだか。。。
台風の進路もプレート沿いのような気がします
めいさんも十分お気を付けください
お気遣いのコメントありがとうございます

気持玉驚いた
沢山 ありがとうございます
めいさんへ
2011/09/02 14:39
こんにちはー
ナビが回転?!一瞬でもびっくりです;;;
充分気を付けてくださいね

情報はこれからは自分で調べないと
確かなことは得られないような気がします
結局のところYVでは報道しませんものね
各自治体のホームページをみてください ですもの
じゃぁPCを持っていない方や
苦手な方はどうやって確かな情報を調べたらいいのでしょうね
まったくもっておかしな世の中だと思います
問い合わせた時は本当に驚きましたよ
療育手帳とかその類は本当に
こちらから聞き込んで相談しようやく得られる情報ですよね
解ります
私も母の時とか大熊の時とか色々役所へ行きましたから
取る時は重箱の隅をほじるように調べて持っていくけど
欲しければ自分で調べてきなさいよ ですもの<(`^´)>プンプン

こちらの方は台風がそれたようで
午後から雨だと思っていたのがまだ降らないですね
朝の内は時々パラついたのですが。。。
TVで和歌山あたりの海を観ましたが
凄い波でした大荒れですね
pinkuさんも気を付けてくださいね

pinkuさんへ
2011/09/02 14:40
こんにちは
ええ地球は一つです水も空気も巡り巡っています
放たれた放射能は永遠に回り続けるのです
この問題は日本だけの問題ではないですね
他の国の実験で放たれた放射能だって同じ事なのです
いずれは巡ってきます

正直言って原発はまだまだ収束には向かわないと思います
いまだに放射能は漏れているといいます
風向きが変われば日本全土に広がる事でしょう
色もにおいもないだけにその重大さを
多くの方が実感できないとは思いますが
今後5〜7年で答えが出始めるといいます
そうなってからでは遅いのに。。。
少しでも子供たちに良い環境で過ごしてもらいたい
そう願うばかりです

気持玉驚いた
ありがとうございます
kunityanさんへ
2011/09/02 14:40
こんにちは
台風すごいですね
午前中和歌山の海をTVで観ましたが
荒れ荒れでした
被害が出ないといいんだけど。。。
我が家の方は大丈夫です
今朝ばらばらと降っていましたが
今は降っていません
近くの河が気になるところですが
多分上が降っていないので濁らないと思います

配水の話酷いでしょ?!
びっくりしましたよ
一瞬耳を疑いました
情報に洩れがあったという事です なんて
しゃあしゃあと言われたのですから。。。
訂正してもどうにもならいな問題だからと言って
何も報道しない連絡もしないってありえないですよね
このことはいずれ学校にも知らせようかと思います
勿論PYAの方達にも!

近い将来子供達がどのように育っていくのか。。。
それだけですよね
既に甲状腺異常と思える症状のお子さんたちが
出ているそうです><
私たち大人はそれを黙って観ていていいのでしょうか
少しでも子供たちの将来を考えると
このままでよいはずが無い そう感じます

体調の方はボチボチね
今日はとても重だるいです
先日のような痙攣はないものの
異常なくらいだるいです
台風のせいかしらね
ありがとういつも心配してくれて
嬉しいです
師匠さんへ
2011/09/02 14:41
こんにちは
気持玉驚いた
ありがとうございます
気持玉をくださった方へ
2011/09/02 14:42
こんにちは
今回の事は本当に驚きました
ぼーっと見ていたら
あれ?同じ色じゃない。。。え?!
もうすぐさま迷わず電話していました
黒い雨は見たことが無いのですが
原爆の後黒い雨が降った事は昔聞いたことがあります
本当に怖いです
被ばくなさった方達は苦しみ続けています
その数も年々少なくなり。。。
これは経験した方でなければ想像もつかないほどの
苦しみだと感じます
原爆と原発は違うなどというけれど
クリーンなイメージに作り上げた核保有。。。
実際には今多くの方たちを苦しめている事実
便利な生活や裕福さだけを求め続ける私たち大人にも
責任はあると思います
これ以上放射能の犠牲者を増やしたくないですね

黄色世界かぼすさんもご覧になったことあるのね
本当に不気味ですよね
いったい何なのかしら
昨日は茨城でやはり地震があったようですが。。。
地震と関係なければいいのですが。。。

そうですね備えあれば憂いなし
そうありたいです。。。
ご心配おかけいたしました
体調の方はなんだか今日は重だるいです
ごろごろしていますw
かぼすさんへ
2011/09/02 14:43
僕も区分けの境界付近に住んでる
良く分るよ
防災マップやら役所が作るモノは
色分けなどで作ったりしてるけど
境界付近に住んでる者にとっては
すっげ〜気になる事があるよね
ココはどっち??ってね〜
red63676
2011/09/03 08:05
こんにちはー
うん あにぃの所も境目なのね
何かあった時は自分で調べるしかないね
ほんと 行政のやる事って
どうなんでしょ?と思う事が沢山ありすぎ<(`^´)>プンプン
行動あるのみね
redあにぃへ
2011/09/03 11:27
こんにちは
気持玉驚いた
有難う御座います
台風 そちら被害がなくて良かったです
なごみさんへ
2011/09/03 11:29
青みがかった写真。

かえってキレイですね。

道草して
回り道して、
思いがけない発見があったりして。。。

まっすぐな道には
落とし穴があるかも。。。笑

>今朝夜明けから5時30分頃まで 外が黄色でした

  そう、覚えてます。 
  変な色の朝焼けでした。

今日は、台風の影響で
時折 叩きつけるようなどしゃぶり。。。

市内では、根元から、折れた木が道を
ふさいだりしました。

何か。おかしい。。。。


放射能の問題、根が深いです。
子供への影響。。。心配です。

それから、飛鳥さん、
老いさばらえていくには
まだ、まだ、早いですよ。笑



嬉羅璃
2011/09/03 16:56
お早うございます
道は色々あるけれど
急がば回れなんていうことわざもありますものね
最短がすべてではないと思います
でも大事なのは自分で選び自分で進む事だと感じます

嬉羅璃さんも黄色い朝を体験されましたか
気持ち悪かったですよね
嬉羅璃さんの地区は街路樹が倒れていましたか
他に大きな被害はなかったでしょうか

放射能の影響は数年すぎないと判らないようですが
それでもすでに甲状腺異常とも思える
症状を訴える方たちが増えているそうです
怖い事です
私たちはできることを少しずつ心がけて行かねばならないと思います

老いさらばえていく感じしてますよぉ〜
ここ数年でがっくりこんです(苦笑〜

気持玉ナイス
ありがとうございます
嬉羅璃さんへ
2011/09/05 09:20
とことんそうやって真実を確認される姿勢はいいですね。
わたしなどはその金町浄水場の側ですから、なにをかいわんやです!
しかも基準値を高くしているので、不検出という表示!
うそつけって思ってます。
以来、料理用の水もすべて購入しております。
幼い孫がふたりもいるので、これは大人用、これは子供用ねんて分けられないからです。一体日本はどうなるのでしょうか。
東電は15%の節約させて、15%の電気料アップ。どっちに転んでも痛くもかゆくもないのです。こんな日本でいいのでしょうか。庶民がコケにされっぱなしの国。
ののはな
2011/09/07 23:00
こんにちは
ののはなさんの所はお孫ちゃんが
いらっしゃるのでさぞご心配の事と思います

暴動がよいわけではないのですが
本当に日本人はおとなしいと思います
ずっとこうして飼いならされてきてしまったのですね
真実が徐々にネット上に流れても尚
未だに真実を隠し通している。。。
国民あっての国のはずなのに
いつも国民不在の政治ですね

気持玉驚いたありがとうございます
ののはなさんへ
2011/09/12 11:59
こんにちは
気持玉ナイス
ありがとうございます
メイさんへ
2011/10/16 17:27
気持玉ナイス
ありがとうございます
気持玉をくださった方へ
2011/12/31 21:10
気持玉
なるほど
ありがとうございます
気持玉をくださった方へ
2011/12/31 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
配水確認を! 〜自分の道を信じて〜地震色々w 飛鳥の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる