飛鳥の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンフルーツ 日常から

<<   作成日時 : 2011/08/15 16:36   >>

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 51

画像
「 ドラゴンフルーツ 」


召しませ炎


ドラゴンさんの鱗のようだと人は言うけれど


私には炎のように見えるのよ


さてさて 炎のお味はいかに・・・


― 飛鳥 ―


*当ブログ内の画像および文章の無断転用・再配布はご遠慮願います
著作権は放棄しておりません

************


先日いつもの スーパーへ行くと すぐ目に飛び込んできたドラゴンフルーツ


いつもなら たいして珍しいフルーツなどなく 特にあか抜けているスーパーでもない


ごく普通に商品棚にがさごそと積まれた野菜や果物を 品定めしながらカートへ入れていく


そこのスーパーは安くて量が多いだけが取り柄のような ほかに何か「面白い物」が


特に並んでいるスーパーではない


我が家のように大食漢には安く 買い出しとしての機能をほどほどに満たしてくれる程度の


ごくありふれたスーパーだ


駅のバス停に沿って立っているちょっとしたビルの一階で 


いつもごやごやと人が狭い店内をぶつかり合いながら買い物をしている


そこのスーパーは 定期的な我が家の買い出しには非常に必要不可欠だが


行く度に人の多さと 特にほかに楽しみもない事から毎回そこへ行くことが億劫で仕方がない


私にとってはいわゆる 面白みのないスーパーである


その日も安いお気に入りの牛乳が切れたために仕方なく訪れた


ところがその日に限って入口付近のフルーツの棚の脇に特設棚があり


がらんとした棚に3〜4個ドラゴンフルーツが転がっていた


ポップを見ると一個¥105とある


思わず二つ手に取ってカートへ入れた


それからすぐ野菜コーナーへと突入し 冬瓜やらネギやらキノコ類やらを


わさわさとカートへ入れて行った 


その度に一番最初にカートへ入れたドラゴンフルーツがすとんと


雑多に入れた野菜たちの隙間へ落ちる


手を入れて拾い一番上へ置きなおす


ふっと笑みがこぼれる


このあか抜けないごくありふれたスーパーで 


何か特別な高級な果物でもゲットしたような気分になれた


ショッキングピンクのような赤のような微妙な色合いと炎のようなエキゾチックな形がまた 


つまらない買い物を楽しくさせてくれている感じがした


帰宅し ちょっと誇らしげに ほら珍しいでしょ と家族に見せると


家族も うわ なにこれ?! すごいねぇ〜と


期待した通りのリアクションで迎えてくれた


ドラゴンフルーツっていうのよ 月下美人さんとも親戚らしいわetc〜


と ネットから知った情報をちょっと自慢げに語る


どんな味 どんな味?と興味深々の家族をしり目に


次の日の撮影が終わるまでお預けね(^_-)-☆と段ボール箱に置いた


さてはて次の日 昼食後に出してみると まずは主人が一口

。。。


皆で顔を覗き込むが なんとも不可思議なものを食べているような顔だ


味がない。。。塩気のない南部せんべい食ってるみたい。。。?


はて?塩気のない南部せんべい?。。。想像してみる


もさもさとして 味もそっけもないということか???


とにかく私も一口スプーンでくりぬいて口へ運ぶ


なんだか主人のコメントが笑えた


フルーツといえば 酸っぱいとか甘いとか香りが広がるとか 


何かしらインパクトがあるものだが


そのインパクトある形状とは裏腹に 酸味は全くなく 甘みがほんのり 本当にほんのりある


香りは全くない 触感は。。。もそもそというか。。。溶けるようでもシャキシャキでもなく


さりとてとてもジューシーというわけでもない


なるほど ここまでインパクトがないと 


「塩気のない南部せんべい」という表現になってしまうのか


南部せんべいは 我が家は全員大好きなので決して貶しているわけではないが


南部せんべいから塩気を抜いてみたらと想像してみると


なにかしらもそもそと味気のない それでいてよく味わえばほんのり粉の甘みは感じられる


そんな感じであろうか


主人はその後 俺はもういいや と食べかけのドラゴンフルーツの皿をちょっと押して見せた


それを私と小熊と二人で分けて食べた


食べ終わるころ ふと思い出した


なにかのTVでヤシの実を割りそのままストローでジュースを飲んだタレントが


味がない といった後 あれ?ほんのり甘みがありますね といった事を


この飽食の時代 ちょっと小銭があれば


甘味料の嫌というほど入った清涼飲料水が街には溢れていて ボタン一つで買える


日常的にあたりまえに 人工的な甘さや香料に慣れきっている


この見た目の強烈なインパクトと裏腹な デリケートなほどの甘みのドラゴンフルーツが


ちょっぴり可愛そうに思えたが


私にしてみれば ちょっと普段目にしない物に触れた喜びがあった


何よりも 土色や緑色の中にひときわ目を引くこの色が ちょっぴりだけど


元気をくれたような気がする

画像


************


たった一個のドラゴンフルーツから これほど長い文章が出てくる自分に少々驚いていますがw

ありふれた日常でも ちょっとした出来事がとても嬉しかったりすることはありませんか?

先日コクリコ坂を見てきて 何気ない日常をちょっと書いてみたくなりました

普段意外とトーンを抑え気味の画風だったり画像だったりですが

思い切り赤を使ってみました

きっと今の自分には「赤」が足りないのかも。。。などと思いつつ


ご訪問ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 44
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(51件)

内 容 ニックネーム/日時
☆飛鳥さん♪〜♫♡◕‿◕こんばんは♪

ドラゴンフルーツ、私は食したことがありません。
見た目も、南部せんべい張りにゴマみたいなのが入ってる?
これは種でしょうか?

強烈な外観とは裏腹に、微妙な?ほのかな?甘味だったんですね。
自然界の物は、手を加えて品種改良しない限り、
そんなものかも知れないですね?

お写真、とっても素敵に撮れていますね。
夏らしい激しさが素敵です〜。

買い物、特に食料品のお買いものは、私も嫌いです。
仕方なしに行きますが、夢がないと申しましょうか・・・
毎回決まりきった物を買って、
帰ってきてからの後片付け、続く昼食の支度〜!
うんざりしてしまいます。
更にその後も漬物漬けたりで・・・
ここまでやらねばならないのかなって、思っちゃったりね?
既製品が嫌なのは、自分なんだから仕方がないんだけれど。。

そうね、飛鳥さんみたいに、日常の買物にも、
思いがけない出会いがあったりしたら
嬉しくなるのよね?

私も、今度探してみますね。
ドラゴンフルーツ!!

そうそう、グレープフルーツもよろしくね!!
ひろひろ(*^^*)
2011/08/15 18:29
こんばんは

名前は聞いたような気がしますが食べた事はありません。
食べてみたいな〜〜
美味しいだろうね。

それにしても写真がとてもきれいです。
いいカメラを使っているのかな。
鮮やかな色が出ていますね。
さすがだと思います。


やまちゃん16
2011/08/15 18:56
自信はありませんが、名前は聞いた事が
あるような気がします。

名前の様にインパクトのある印象を受け
ますね。私は初物に弱いので、食べるに
は尻込みするかも知れません。

以前海鼠とかイカの塩辛が不得手でしたが、
今では何とか食べれるようになりました。
kunityan
2011/08/15 19:33
飛鳥さん
(✲✪‿✪)ノ~こんばんは〜♫♫♬

ドラゴンフルーツ、私も食べたことがあります。
でも、大量に食べたわけではなく、どこかで出されたのものを食べました。
見かけとは違って本当に地味な味で、みんなに感想を聞かれても
はっきりと答えられなかったのを覚えています。
要するにぼんやりした味だったんです。

それにしても、飛鳥さん、スーパーに売ってたなんてすごいです。
私は見たことないです。
これがスーパーの果物売り場にあったらすごくインパクトがあったでしょうね。
見てみたいなぁ。
私が食べたものはもう、カットしてあったので見てないんです。
でも、きっと優しい味なんでしょうね。
食べ慣れたら美味しいかも。ふふっ(*゜v゜*)

飛鳥さん、赤を使った画像、最後の文章を読む前に気が付きました。
すごく赤が鮮やかに使われていて、とっても素敵な画像になってます。
赤を差し色にして着るファッションみたい。

食料品の買い物、私はすごく苦手です。
でも、何か気に入るものがあるととっても楽しくなりますよね。
飛鳥さんもこのドラゴンフルーツのおかげでワクワクできましたね。
私も今度、ドラゴンフルーツを探してみま〜す。
でも、案外、お安いのですね。
びっくりです。
☆めい(。・_・。)ノ☆
2011/08/15 21:02
こんにちはー
この実の黒いのはまさしく種です
小さいのでさほど 舌に障るくらいでもないです^^
ほんっと よ〜っく味わうと微妙な甘さが残る感じです
妙に甘さがしつこくないので
夏場の暑さでまいっている時には
逆に口の中がべたつかずいいみたいですよ
とりたててもっと食べたくなるような
美味しさではないけれどお花を楽しんで
ついでに実もいただけちゃうのね
くらいな感じで頂けば 得した気分になるかしらね

写真は家の中より外の方が綺麗に撮れそうだったので
外に持ち出して撮っちゃいました
少し加工してありますよ^^

買い出しはほんっと億劫ですよねぇ〜
>帰ってきてからの後片付け〜
そうそう そうなの
買ってきたはいいが 振り分けたり
さばいたりね
すぐお昼の支度の時はうんざりよね
おまけに特売でつい野菜を多めに買っちゃったときなんか
冷蔵庫に入りきらないし(T∀T)
それでも既製品はやっぱりなるべく使いたくないものね
時々お手伝いさんがいたら嬉しいなぁ〜
キッチンがもう少し広くて大きな冷蔵庫が
もう一台あったらなぁ〜 なぁ〜んてね^^

今回の買い物はほんっとこれがあったから
ルンルンだったけど
普段から変わったものってないから
つまらないのよね
そりゃあ高いお金を出してデパ地下にでも行けば
変わった食材やおいしいものはあるけれど
それじゃぁ家計のやりくり考えちゃうしね
やっぱり普段の店でこういう嬉しい出会いが
あるといいねぇ〜♪
ひろひろさんのお買いものもよい出会いがありますように♪
グレープフルーツ大抵はいつも買い置きしているのよ^^)V
夏休みに入ってからは小熊のお弁当もないので
つい買い控えてました
食べるね〜(=^・^=)

気持玉ナイス
たっくさん ありがとう♪
ひろひろさんへ
2011/08/16 06:40
こんにちはー
ドラゴンフルーツという名前は
結構有名みたいですよね
なにせサボテンに成るし
あの有名な月下美人にも
鱗こそないけれど似たような実が付きますもの
兄弟ですね
めいさんもコメントで書いていらっしゃいますが
ほんとぼんやりした味という感じかも^^
逆になんの特徴もないのでサラダとかでも
いいみたいですね
主な食べ方は写真のように半分にカットして
スプーンでいただくみたいです
見つけたらぜひ召し上がってくださいね
なかなか説明しがたいお味と食感ですw

写真はキャノンですが古いデジ一ですよ
色味はPCで少し加工しています^^)V
なんてったってWindows7にしてから
インストールしたのに反映されなくて
サービスに聞いたら なんと
今使っているデジ一が古い機種なので
7には対応していない と。。。
だから今度マルチカードリーダーを購入します
カメラが少々古くても 私のように腕が少々
悪くてもこれくらいは誰でもイケますよん(=^・^=)
やまちゃん16さんも遊んでみませんか
Windowsに入っているソフトで
色調調節できますよ^^
ちょっと赤が欲しかったので赤を強調してみました
たまには赤もいいですね(*^。^*)
やまちゃん16さんへ
2011/08/16 06:41
こんにちはー
結構ドラゴンフルーツって有名かもしれませんね
何せサボテンの実ですから
よく「ピタヤ」とかも言われています
でもドラゴンフルーツの名前が浸透しつつあるようです

初めての持ってやっぱり食べるのに勇気が
入りますよね^^
だから思わず 最初にパクッといった主人の
顔を観ちゃいました(笑

な なまこ〜ですか(爆
ナマコは確かに初めていただく方は
勇気がいるかもです
私は最初ナマコをいただいた時には
海にいる姿は知らず酢の物になって
切り刻まれたところしか見ていなかったので
こりこりして美味しくいただきました^^
後から映像を見たら なるほど。。。
という感じでしょうか
塩辛もなれないと食べずらいかもしれませんね
イカの腑と聞いただけでダメな方もいらっしゃるかもです
どれも酒のあてにはかかせないメニューですが^^
Kunityanさんのコメントを拝読して
なんだか塩辛が食べたくなりました(^Q^)ノ

気持玉 驚いた 面白い
有難う御座います♪
kunityanさんへ
2011/08/16 06:42
こんにちはー
めいさんは召し上がったことがあるんですね
そうそう ぼんやりした味です
その表現がまさしくって感じですw
普段柑橘系やら葡萄やら味や香りの
濃いフルーツを食べているので
食べた時には。。。???って感じですよねw

普段これといった珍しい物も
置いていないスーパーなので 
見つけた時にはラッキーって感じでしたね
思わずさっと二個カートに入れちゃいました
残り個数が少なかったし^^
¥105はめっちゃ安いですよね
って本当ならいくらくらいで売っているのかしらん
とにかく¥105ならきっとお買い得ね^^

食料品だけの買い出しは忙しいしなんだかいつも
わさわさとして楽しくないですよね
だから時々インスタントですけど
お茶のコーナーで何か美味しそうなのがあるか見てみます
コーヒーだったり紅茶だったりハーブティだったり♪
たまにはスティック状の物を物色したりね
お茶したいけどゆったり入れる時間がない時や
すぐ飲みたいとき用です
気分転換にいいですよ

,画像の赤 写りがいいですか?
有難う御座います
少し赤が強調されるように色調調節しました
自分で作っておいて言うのもなんですが
たまにはハッとした色もいいもんですね^^
元気がない時や運動不足などの時には
生活に赤を取り入れるとよいらしいですよ
めいさんもたまには赤を差し色にしますか?
色ってその時の気分だったり逆に足りない色だったりを
生活に取り入れるといいらしいですよ(*^_^*)

気持玉ナイス驚いた
たっくさん ありがとうございます
めいさんへ
2011/08/16 06:43
飛鳥さん

b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!

ドラゴンフルーツ聞いたことはあるけど
食べた事は多分無いです。
中身はアケビ?に似てるような気が・・・
白い身に黒い種が・・・だったような
珍しいものがあるとついつい手が出ますよね
ゴールドキュウイを食べた時は
また食べたいと思うような甘さでした。

最後のハワイアンな生地もインパクトありますね〜
素材同士がよくあってます

小熊ちゃんは宿題終わりましたか?
悪ガキ君はハリーポッターのDVDを見たら
6枚宿題すると約束してたので
今奮闘中!!
最新映画の前のバージョンを借りに行くべく
横で唸ってます。

長い長いと思っていた夏休みも
残す所の方が少なくなってます

ではでは
マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
pinku
2011/08/16 08:42
こんにちは
ヽ(^Д^*)/おひさ〜♪

兄は未だドラゴンフルーツを食べたことないですよ〜
南国風なので甘そうに見えるのですが違うみたいですね。

人も果物も見た目じゃ分かりませんね(^^;
辛口兄さん
2011/08/16 10:16
うん 加工されたものはあるけど そのまま食べた事はないの。
大抵は マンゴーさんや桃さんと一緒に という感じで。。

でも、色鮮やかなこのフルーツと何かのロゴを思わせる(^m^)形状。
うん^^ 「あり」だと思います。

わくわくのお時間 素敵です^^
結果はどうあれ そのわくわく感 いいよね♪

そうそう ヤシの実ジュース・・
暑い国で 十分陽の光のに中さらされた ヤシの実さまのもぎたて。。テーブルに置かれて「おお!!」ってストローさして飲んだのね・・・
飲み込めなかった。。。
飲み込めないの・・
あれは 女王様の飲みものだと思い知らされたわ
童子^^
2011/08/16 16:19
飛鳥さん〜こんにちは

お邪魔しま〜す。

ドラゴンフルーツ、食べた事あります。
なんだかなぁ〜今までにない食感??
ドロリンコと、してたのを想い出しました。
味にインパクトも無かったよーな??

まだ・まだ日本人には知らない果物も
たくさんあるんでしょうね。
お初の物〜手を出したくなりますね。
私も、未知との遭遇〜嫌いじゃないので
また、変わった品がありましたら〜
紹介してくださいね。

我が家は、17時に夕飯です。
そろそろ〜時間になりますので・・・
また、お邪魔させて頂きますねぇσ(゚ー^*)

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
tenten
2011/08/16 16:45
飛鳥さん、こんにちは♪ ( ̄. ̄)ノ”♪ 

先日はメールありがとうね。
コメントもちゃんと入っていたから
本日、コメントのお返事書きましたょ。
お盆休み最終日にて、ようやくお邪魔できました。

ドランゴンフルーツ、いいじゃない。
ネーミングから、お姿…
いつも登場しないしないスーパーで見かけたら
これは話題性のためにも、是非GETしたいところよね!!
しかも105yenとくりゃぁ。
でもお味は言ったら…
105yenは妥当だったのかも。
でも味じゃなくて、
これだけ楽しませてくれたドラゴンフルーツに
ありがとうと言いたいね。

明日からまた仕事なので
姿をくらますこととなりますが
忘れた頃、遊びに来ますねー♪
  ヾ( ̄― ̄)ノ◇"バイプ~~
berry-berry
URL
2011/08/16 16:53
おはよー
ドラゴンフルーツの中身は
アケビって感じがするけど
アケビのようなとろっと感じゃなくて
意外と繊維質な感じなの
アケビほど甘くないし。。。
ゴールドキウイは美味しいねぇ〜♪
あれだったらきっと何個もイケちゃうね^^

ハワイアンな記事結構お気に入りなの
エプロンでもつくろっかなと思って購入しました
でも派手ね;^^

小熊の宿題はまだよぉ〜><
社会や美術も終わってないのぉ〜
いったいどうするつもりかしらん
昨年は残り数日夜更かししながら頑張ったけど
今年はどうなる事やら。。。
pinkuさんの息子さんもガンバているのね
ほ〜んと 長い長いと思っていた夏休みも
あっという間ね
残り半月子供の尻叩き叩き頑張りましょうねぇ〜

気持玉なるほど
たっくさん ありがとう♪
pinkuさんへ
2011/08/17 07:19
おはよーございまーす
グルメの辛口兄さんがまだ
ドラゴンフルーツを召し上がったことないんですね
普段あまり目にしませんものね
ネット通販などでちこっと目にしますが
結構お値段がいいみたい

>人も果物も見た目じゃ分かりませんね(^^;
思わず爆笑よん
そう そのとおりね
やっぱり味わってみないと
なんだかわからないわね(=^・^=)

暫く私もご無沙汰しております
カメですが後程伺いますね
コメントありがとう〜♪
辛口兄さんへ
2011/08/17 07:21
おっはよー
他のフルーツと一緒に食べると
逆にあっさりとして箸休め的な感じかしらん

見たり聞いたりしているものでも
今までまったく実物を見た事が無い物を
実際に手に取って観て 食してみるまでの間って
わくわく♪
特にこの子は見た目もあでやかでしょ
サボテンから成るというのも興味深々
想像力全開ですン♪

ヤシの実ジュースが 飲み込めない?
。。。う〜ん。。。どして?
童子さんの言う所の
女王様の飲み物というのはいったい
どのような飲み物なのさぁ〜w
し 知りたいわぁ〜
是非に詳しく教えてちょ〜
なんだか想像で 頭がてんこ盛りになりそうwww
暑い夜に頭にヤシの実乗せて
踊りだしそうよ(=^・^=)

気持玉面白い ナイス なるほど
たっくさん ありがとう♪
童子さんへ
2011/08/17 07:22
おはよーございます
ドラゴンフルーツ召し上がったことあります?
ド ドロリンコ?
よく熟していたのかしらん
私の食べたものはむしろ繊維質な感じかしらん
そう 味はどなたもインパクトがない
と 感じるみたいですね
よかったぁ〜自分だけかしらとおもちゃいましたw
根本的にほのかな甘みなんですね
普段あまり珍しい物に遭遇しないのですが
この日はまったく偶然ですね
丁度ネットでなんどか見聞きしていたので
すぐさま買いました^^
最近ちょっと興味あるのは
やはりサボテンなのですが
サボテンのステーキを食べてみたいです♪
いつか巡り合えたら記事にしますね^^
tentenさんのお宅は
夕飯が早いのですね
我が家も早い方だと思っていましたが
最近は少しずつ少しずつ遅くなってきました
早めに食べて 就寝時にお腹が
すっきりするくらいがいいですね♪

ご訪問有難う御座います♡
tentenさんへ
2011/08/17 07:23
おっはよー
コメントちゃんと入ってた?
うわぁ〜ごめんねぇ〜
何度押してもエラーコードが出ちゃったものだから
メールしちゃった
忙しいのにごめんね

うんドラゴンフルーツのこの話題性に
惚れちゃいますン
お値段がお手頃だからなおさら
やったーって感じよね
又見つけたら買いますか?と聞かれれば
ま いっかごめんねって感じだけど^^
でもほんと¥210で沢山
楽しめちゃいました
ありがたい時間でした♡

お盆休みも終わったのかしらん
今日からお仕事ね
無理せず頑張ってね
コメントありがとう〜♪
berry-berryさんへ
2011/08/17 07:41
飛鳥さん こんにちは〜^^

ドラゴンフルーツ♪
昔バーテンダーしていた時に使っていました〜
味のないウォッカと、クリーム系のリキュールと
丁寧に濾したドラゴンフルーツをシェイクして
トロピカルなカクテルを出していました^^

でも、味と言うより
皮部分を見せての、ネタ的なカクテルでした
ウケは良かったです(笑)
れい
2011/08/17 11:32
こんにちはー♪
まぁバーテンダーの頃に?
濾してスムージーなんていうのは
何かに書いてありましたが
カクテルですかぁ〜呑んでみたいわん♪
そうね お味はほとんどないに等しいですものね
クリーム系のリキュールってどんなのが
あるのかしらん
なんかそれの香りでイケちゃいそうですン
ドラゴンフルーツを小さくカットして
グラスのふちに飾ったものは
とてもお洒落ね
ネタとしてはばっちりかも^^)V
そのカクテルはれいさんのオリジナルかしら
れいさんのバーテンダー姿
かっこいいでしょうねぇ〜♪
れいさんへ
2011/08/17 11:44
ドラゴンフルーツ
ビジュアル的には
スバラシイ外見ですね。笑

赤は元気の出る色。

中身は
”塩気のない南部せんべい”
この感想 すごいですね。笑

果物らしくなく、
カサカサしてるんですね。

今度スーパーで見かけたら、
買ってみようと思います。
嬉羅璃
2011/08/17 17:39
お早うございます♬
この外観にこの味。。。
意表を突かれた感じでした
「塩気のない南部せんべい」
には 思わずワラけました
暗部せんべいはとても好きなので
何となくは想像はつきましたが w
う〜ん かさかさしているというより
なんでしょ。。。もそっとしているけど
ほんのり甘い感じ
うんと繊維が気になるわけでもないけれど
みずみずしさが今一といったところで
しょうか

味覚は人それぞれなので何とも言えませんが
一度は食べてみるのもいいかもです(=^・^=)

話題性はありますね^^)V

気持玉面白いナイス
ありがとうございます♬
嬉羅璃さんへ
2011/08/18 09:51
お早うございます♪
気持玉ナイス
有難う御座います♪
お盆は何かと忙しかったようですね
ゆったりマイペースでお過ごしくださいね♡
なごみさんへ
2011/08/18 09:52
飛鳥さん、こんにちは!!
何か、名前からして、「いかつい」って言うか、子供の好きそうなって言うか、トロピカルな、衝撃的な感じの名前ですね。
でも、味は箸にもかからないようなぼんやりとした味のようですね。

私も買いものする時に、何かいつもと違う珍しいものないかな〜って一応探します。でも、ホント何の変化もない普通のスーパーだから、ありきたりのものしか置いてありませんよ。スーパーってとこはみんな同じなのか、変わったものは置いてありませんよ。

そんな中買い物して、いつもと同じものしか作れません。お金に限りがあるので。

私、ひろひろさんにもお知らせしたんですが、軽量でコンパクトな望遠鏡のような天体望遠鏡、雑誌に載ってましたよ。これだと、数千円ぐらいで購入出来るようです。どの程度の見え方かはわかりませんが…ネットで「星の手帖社」のサイトを見られたらどうでしょうか?

それと、最近私は「アストロアーツ社」の「星空年間」って言う雑誌を購入して
月を見たり、空想にふけってます。これはDVDがついてるので少し高いですが(2500円程度)、年間に1冊だから週刊、月刊のこと思ったら安いかも?
それに、私が最初に天体望遠鏡を購入した時より(30数年前)、かなりお安くなってますよ。今、私が持ってるのは、一番安い手です。小学生向き程度だったりして。簡単なものでないと、私が触れないと思って。
じゅんちゃん
2011/08/18 12:08
H(^0^)E(^-^)L(^○^)L(^-^)O(^○^)ー♪
飛鳥さん^^

今日の朝は ★あ(^ - ^) り(- ^ ) が(   ) と( ^ -) う\(^ 0 ^)/★
足止めしちゃいました〜(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

ドラゴンフルーツ
写真で見たことがあるけど 実物はお目に掛かったことがありません〜^^
高いイメージがあったけど
そうでもないんですね(´ー`)
見かけが派手なんだけど ほんわか優しい味っておもえばいいのかな(^▽^笑)
ほんのり甘いって 凍らしたらどうなるんだろう〜
暑いので ふっと 思いました^^


前のブログにお邪魔してきました^^
バラの時計 お嬢さんからのプレゼント ヽ(*^^*)ノ 
線香花火 日本のものは長く楽しめるんですね〜^^
子供が成人して もう今は 懐かしい思い出になっていますが
子供と遊んだ日々 ふっと思い出すことありますヽ(´▽`)/〜♪

それでは〜^^
菜^^
2011/08/18 14:19
こんにちはー♪
ここまで名前とお味がギャップがあるとは思いませんでした
これも 思い込みなのでしょうねw

>そんな中買い物して、いつもと同じものしか作れません
そうですよねぇ〜私もついワンパターンになっちゃいますが
そんな中でも 和洋中となるべく飽きないように
お味でなんとかごまかしていますがw

望遠鏡でもピン切なんですね
何となくお高いイメージがあって。。。
うんきっと無いなら無くても直接的に
生活に困らなくて趣味の分野だから
高いような気がするのだと思います
私ももし買うとしたらお値段手頃な物だと思います
雑誌も購入されているんですねDVDもついて
¥2500位だったらお得感満載ですね
宇宙に関する最新情報が載っているのかしら
ちょっと調べてみました
お空に興味のある方は堪りませんね♪
素敵な情報を有難う御座います♪

気持玉面白い 
有難う御座います
じゅんちゃんさんへ
2011/08/18 15:26
こんにちはー
今朝は思いもよらずお会いできて
嬉しかったです♪
前記事から目を通していただいて
有難う御座います♪
私もねぇ〜本当ならとっくに
子育て終わりの年齢なはずなのですが
熟熟女になってから小熊を授かりましたので
同級生は孫がいる年ごろだというのに
いまだに子育てしております><

ドラゴンフルーツ意外とお安かったので
ちょっとびっくりでした
凍らせたら。。。しっかり解凍しない内に
召し上がった方がいいみたいですよん
ゆっくり解凍してしまうとドリップしてしまうらしいです

食べ方はちょっと調べてみると
ヨーグルトに混ぜてとか
スムージーにとか 書いてありますね
味に癖がないので何かと混ぜてもよいようですが
そのまま召し上がるのがメジャーのようです
 
気持玉ナイスなるほど
たっくさん 有難う御座います♪

菜さんへ
2011/08/18 15:26
こんばんわ
あし@から飛んできました。
ドラゴンフルーツ食べた事ないですね〜
フルーツ好きなんで食べてみたいです、イチジクとは違そうですね・・。

最近 家の人がドライフルーツを買ってきましたよ、
ブルーベリーのドライフルーツで100g 1000円もするそうなっ。
目にいいみたいなんでガツガツ食べちゃってます(笑)

ドラゴンフルーツもスーパーで見かけたら買ってみます!
マサ
URL
2011/08/19 00:22
お早うございます♪
イチジクのように独特の甘みはないし
とろとろ感もないし
種は確かに細かいけれど
さほど舌にあたる感じもしないし。。。
本当に ぼんやりと甘いですw

ドライフルーツって意外とお高いんですよねぇ〜
ブルーベリーだったら特に高いかも
普段でも意外といいお値段しますものね
ポリフェノール効果かしらん
お目目すっきりですね♪
マサさんは 頭痛持ちじゃありませんか?
緊張性の頭痛。。。だったかな
の人はポリフェノールは気を付けて摂った方が
良いようですよ

ドラゴンフルーツ見かけたら是非
召し上がってみてください
きっと あぁ〜なるほど
コメントと同じだぁ〜って感じよん^^

お越しいただいて有難う御座います♪
また 伺いますね♡
マサさんへ
2011/08/19 06:09
飛鳥さん、こんばんは。

私もドラゴンフルーツは食べたことありません。
サボテンの仲間なんですね。そういえば、実が
似ているような。
そのお値段なら、生花がわりに飾るだけでも
いいかも。^m^
見つけたら、買ってみますね。

私は昨日、生協で注文したパッションフルーツを
食べました。
こちらは時計草の仲間だそうです。

トロピカルフルーツって、華やかなイメージで
憧れますよね。^^
うさこ
2011/08/19 21:22
こんばんわ
ブログにコメ 頂いたRSSの件 解決しました。
ありがとうございます。
ただの 自分の機会オンチでした(笑)
masa
URL
2011/08/20 00:22
ご主人の「俺 もういいよ・・・」(笑)
いや〜久しぶりに笑っちゃった。

>ドラゴンフルーツがちょっぴり可愛そうに
思えた・・・
私も可哀相に思った。

熱帯、亜熱帯の果物は結構食べたけれど私の
口に合う物は数少なかったように思います。
パパイヤは石鹸を食べているようで、どうも
いまだ馴染めないでいる。
アボガドやスターフルーツも駄目。
南米のジャッカと言うドリアンに似た果物が
最高でしたね。
食欲の秋とは言え、「みょうが」の親分みた
いな物は、もう止めましょう。
はまやん
2011/08/20 17:23
そりゃ〜まさしく八戸「せんべい汁」だな!
だし汁に具とせんべい入れてた鍋だ
(南部地区では有名)
・・・多分・・それ的な食感・・??
「ドラゴンフルーツ」も「せんべい汁」も食った事がないけどさぁ



red63676
2011/08/24 16:16
飛鳥さん、こんにちは!!

わけあり夫婦。。

うちもですよ。  わけあって、いろんなこと、伏せてます。
じゅんちゃん
2011/08/27 12:43
じ・実は…

宇宙人……だったりして〜〜〜〜〜。
じゅんちゃん
2011/08/27 12:47


少々体調を崩しておりました
PCに向かい長時間座っていることがままならず
返信が遅くなりまして 申し訳ございません<m(__)m>
まだ 体調がすぐれない日が続いておりますので
ぼちぼちカメですが 伺いたいと思います



19日以降にコメントをくださった方へ
2011/08/27 13:37
こんにちはー
月下美人にもこれと似たような実がなりますよ
ほとんど同じといってもいいかもしれませんが
形が長細いみたいです
色も同じでうろこ状の果皮ではないですね
日持ちはどうなのでしょうね
少し置いていたらちょっと果皮の端々が黒ずんできたので
意外と日持ちがしないかもです

パッションフルーツ私食べたことがないんですよ
どんなお味かしらん(*^。^*)
食いしん坊だからなんでもいただいてみたいです(笑
華やかな南国の花や実は
見ているだけでも元気が出ますね♪
昔木彫りのフルーツを買って窓辺に飾っていました^^
うさこさんへ
2011/08/27 13:38
こんにちはー
やはり表示設定の問題だったかしらん
解決して良かったです
RSS機能があるととても便利なので^^
ここの所ちょっと腰痛なので
PCの前に長時間座っていられず
コメントが遅くなってすみません
まだちょっと痛むのでカメですが
後程伺いますね
masaさんへ
2011/08/27 13:39
こんにちはー
うちの旦ちゃんはお口に合わないものだと
そう文句は言いませんが
もういいよ の言葉が定番かしらw

パパイヤって石鹸みたい?!www
私食べたことないのよん
今度見かけたら食べてみますね
石鹸みたいってどんなかしらwww
考えてみたら熱帯や亜熱帯の果物って
意外と食べたことがないです
アボガドは大好きよ
わさび醤油でいただくのがたまりません^^
旦ちゃんに言わせると
果物にわさびだ 醤油だ なんて
信じられない!!と違和感丸出しのお顔よwww

ドリアンに似た食べ物?
ドリアンって香りが強烈らしいけど。。。
その「強烈」というのも
何系のにおいなのだか想像がつかないワン
ジャッカとういのもにおうのかしらん(=^・^=)
そういえば はまやんさんって
あちら方面に行っていたのよね お若い頃
沢山色々な物を召し上がったかしらん
いつかそんなお話も聞きたいわん♪
はまやんさんへ
2011/08/27 13:40
こんにちはー
せんべい汁って有名よね
私もTVでは見たことあるけど
食べたことはないのよ
でも。。。できれば やっぱり
南部せんべいはそのままいただきたいかなぁ〜;~~
だってあのおせんべいの周りのはみ出た
薄いパリパリが好きなんだもん(*^。^*)
人前ではしないけど できればあそこから
ぱりぱり食べて楽しみたい派なのよんwww

う〜んドラゴンフルーツね
南部せんべいってお汁に浸けると
どのくらい柔らかくなるかしらね
ぶよぶよといった感じではないのよ
意外ともさっとした感じなの
だから お口に含んで ぶよ〜んっとなって
もぐもぐした時の感じかもwww
いずれにしても違和感バリバリねwww
redあにぃへ
2011/08/27 13:41
こんにちはー
あはは宇宙人?!
それってば 私も同じかもですン♬
一応地球人の振りしていますが(=^・^=)
まぁ人それぞれいろんな事情があるとは
思いますが
それなりに楽しみながら生きていきましょう♬
じゅんちゃんへ
2011/08/27 13:44
こんばんは。ご無沙汰しております。ドラゴンフルーツですか。はじめてみました。下の写真が断面ですね。こうやってすくって食べるのですね。そっか塩抜き南部せんべいね。素朴さを通り抜けて、味も素っ気もない・・・。で、飛鳥さんたちはなんとか食べられたのかしら。しかし退屈なス−パーの買い物がこんなにデンジャラスでよかったですね。わたしはいつも生協でほとんど持ってきてもらうので、どきどき足りないものを買うだけです。なるべく買わないよう心がけています。でもこんな果実目にしたら衝動買いしてしまいそうね。南国のものなのかしら。人工甘味料に毒された日本人には・・・ってことかしら。
 それより体調を崩されているとか。急に気温が下がったからでは。わたしも左半身に麻痺が起こり始めて、うずいています。秋口は体調を崩しやすいもの。どうぞご自愛下さいね。
ののはな
2011/08/27 23:07
飛鳥さん
☆.♡:*・こんにちは・*:♡.。

先だってはコメントをありがとうございます。
ご挨拶が遅くなりました。
こちらは初めて訪問させて頂きます。

まずはカラフルな画像に目が行きました。
飛鳥さんはこういう演出をなさる方なんですね。
とっても素敵です〜☆〜゚スバラシイ.:。♡
赤の敷物にも負けないドラゴンフルーツの存在、
まさにパッションフルーツですね。

スーパーでは目にしますが、買って食した事はありません。
どんなお味で、どんな食感なんでしょうね?
外観から、ゴマをちりばめたような果肉は想像もつきません。

うんうん流石です。フルーツドラゴンでこれだけ語れるのは
飛鳥さんを置いて他に居ないでしょうね。
素晴らしい文章構成です。
私なんか平凡の一途を辿ってるので、ブログまで平平凡凡ですわ(笑)

飛鳥さん、ありがとうございました。
またおじゃまさせて頂きます。
ღ :.ღ♡
かぼす(*_*;☆(kabo)
2011/08/31 11:16
な〜るほど。。ほんわかした甘さ。。
アケビより甘くない?
今度食ってみるわ^^
パラディアン
2011/08/31 16:30
お早うございます
こうしてすくって食べる方法と
他にはミキサーにかけてスムージーとか
刻んでサラダとかあるようですが
味に癖がないので きっと
どんなお料理にも合うのかもしれませんね
日本ではドラゴンフルーツとして名が知れ渡っていますが
ピタヤという名前だそうです
原産地は中米地方となっています
サボテンの実で無農薬で栽培されるらしいですね
健康志向の自然食として注目を
浴びているようです
なのでやはり素朴な味わいなのでしょうね

なにか ののはなさんも体調がよろしくないようですね
大丈夫でしょうか?
私は腰痛の後 左手が午前中だけ少し痙攣した日が
二日ほど続きました。
最近震度3以上の地震がある時など
どうも体調に変化が現れます
どうぞののはなさんもお体ご自愛くださいませ
ののはなさんへ
2011/09/01 10:24
こんにちはー
わぁkaboさんのかぼって
かぼす さんだったのね
どこからつけたHNかと思いました^^

気に入った画像を撮るために結構努力しますwww
あっちじゃろくに着替えもせず
ものぐさですがwww
メッセージカードやポストカードなんかも
作って遊んでいます♪
こっちは私の個展会場〜なんちゃって^^

かぼすさんの方のスーパーでは売っていますか?
うちの方では普段めったにお目にかかる事が無いです
だからネットの世界だけの果物でしたが
みつけてしまっては 
やはり食べないわけには(=^・^=)

かぼすさんの記事楽しかったですよ♪
よさこいも迫力ありましたし〜
花火やねこちゃんも(=^・^=)
また記事更新されましたら
伺いますね
最近ちょっと体調の反歌が著しくて
何となくどこも中途半端でごめんなさいね
かぼすさんへ
2011/09/01 10:25
おはよー♪
うん ほんわかした。。。
と言いたいけど ほんわかまで
いくかしらん^^
微妙ね
アケビの方が断然甘いよん

パラ様ならてっきり食べた事あるかと思ってたよん
まだ食べたことなかったんだね
見つけたら食べてみて(=^・^=)
話題性ばっちりかも♪
パラ様へ
2011/09/01 10:29
お早うございます
気持玉驚いた
有難う御座います
気持玉をくださった方へ
2011/09/01 10:30
こんにちは
気持玉なるほど
ありがとうございます
メイさんへ
2011/10/16 17:26
コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

サイト紹介にもかかわらず
忙しい身を削ってきてくれて
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

毎年本(@_@;)
お〜〜〜その人らしさが出れば良いと思います
震災があってコメントに悩んだら
最後のサイト参考にするのもいいかも・・・
(こっそりと)ε=\__〇_ ズコー

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー
pinku
2011/11/01 10:58
うがぁ〜
二か月近くお返事せんと
失礼しました<m(__)m>
いつも
いろいろありがとうね^^
pinkuさんへ
2011/12/30 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラゴンフルーツ 日常から 飛鳥の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる