飛鳥の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 金柑 パンの中のジュエリー♪

<<   作成日時 : 2011/02/28 12:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 35

画像

「 金柑パン 」

おはよー

今日のパンはなぁ〜に?

さて何でしょう?

ゆっくり煮詰めた金柑がパンの中で

きらきらと輝いているよ

パンを見るあなたの目もきらきらと輝いているよ



― 飛鳥 ―

金柑の甘露煮
*金柑の重さの半分の量くらいのお砂糖を準備*
洗って少し切れ目を入れ ヘタをとる
たっぷりの水に入れ火にかけ 2〜3分煮て茹でこぼす
切れめからタネを取り除く
ホーロー鍋に金柑を入れ ひたひたになるくらいの水を入れて
準備した半分の量の砂糖を入れて15分ほど中火で煮ます
残り半分の砂糖を入れて 焦げないようにヘタで返しながら
15分ほど煮ます


*当ブログ内の画像および文章の無断転用・再配布はご遠慮願います
著作権は放棄しておりません

************

最近スーパーで金柑を目にするようになった

小粒で愛らしいので思わず手にとってカートへ入れてしまった

そのままでも皮がとても甘いが ネットでレシピを検索して

何となく甘露煮という物を作ってみた

レシピを見るとグラニュー糖だったりするが 蜂蜜も入れてみたりして作ってみた

初めて作ったので 意外としわしわw

色が赤ければ梅干しといったところであろうかwww

でも食べてみると 甘ぁ〜い

そりゃそーだ甘露煮ですもんw

丁度小熊が 喉が痛いと頻繁に言うので

これを湯に入れて飲ませたりしていた

ふと これをパンにそのまま入れてみようかと考えた

小熊はパンが好きなので 毎週火曜日のお弁当は

彼女の好きなジャスミンティを沸かし水筒に入れ

ちょっとしたフルーツと野菜が入った小さめのタッパーと

玉子パンにウインナーを挟んだ物

もう一つは甘めの物を持たせる

甘めの物の中身はバターたっぷりに手作りジャムだったり

ハニーだったり シナモンシュガーだったり・・・

その時に食べたい物を聞いて決める

この甘露煮を詰めた時に小熊が意外な顔をしたが

丸ごと入った金柑の甘露煮が妙に可愛くて

本人もなかなか気に入ったようだった


給食の時間に友達がいつも

今日のパンはなぁ〜に?と聞き

味見をしたがるが 流石にころんと入った金柑は

分けられないので友達も遠慮するらしいが

シナモンシュガーも手作りジャムもたいそう羨ましがるらしい

玉子パンに至ってはただの茹で卵を刻んでマヨネーズと混ぜただけのものだが

それすらも羨ましがられて 

なんで小熊の弁当はいつもそんなに豪華なんだぁ〜といわれるらしい

その後言ったその子は母親を拝み倒して

玉子パンを作ってもらったという

流石にジャムまでは作ってくれとは言えなかったらしいが

それでも本人は仕事で忙しそうにしている母親に対して

本当に母親にしてもらいたい事を伝える為にとても頑張ったのだろうと思う

その子の言動は 私の手作りの労を労ってくれているようでもあり

内心悪い気はしない

それに 何よりも母親とコミュニケーションがとれたことが嬉しいと思った

そしてたかがパンされどパン

私にとっては生で食べられるフルーツを

煮詰めて作るジャムほど贅沢な物は無い様な気がする

手作りジャムは 

我が家で購入する安物のパンがちょっとした高級パンに

早変わりするアイテムである

金柑もジャムにしてしまえばよいのであろうが

あまりに愛らしい小粒なのでそのままパンに埋め込んでみると

まるでジュエリーの様に輝いた

ちょっとしわしわではあるが 食欲をそそる色ではないでしょうか(=^・・^=)

さて 明日はパンの日

これから又何かジャムでも作ってみましょうか。。。

それとも又金柑にしましょうか。。。


ご訪問ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
子供にとって母親の手作りのお弁当は、お友達に
自慢出来る宝物ですからね。

私の子供次代は弁当と言ったら、梅干くらいで
海苔を敷いてもらったり、卵など付くなど滅多に
ありませんでした。

南瓜と馬鈴薯の塩茹でが主食の様な時期もあり
ました。

現在は給食が入ってきましたから、母親も随分
楽になってきましたね。それでも一周に一辺は
お弁当の日があるのですね。
kunityan
2011/02/28 15:48
飛鳥さん
☆ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノこんにちは〜✿✿✿

金柑って本当に可愛いいですよね。
昨年、金柑のマーマレードを作ったのを想い出します。
甘露煮が一般的ですよね。
風邪をひいた時に喉にいいって聞きます。

でも、写真のようにそのままパンにはさむって言う発想はなかったです。
とても素敵なアイディアですね。
可愛くて甘くて・・・お菓子みたいです。
小熊ちゃんの目がきらきらしたのがわかります。

火曜日のお弁当のパンは、小熊ちゃんも楽しみなのでしょうね。
そして、周りの子もわくわくしながら覗きこむのでしょう。
その様子が目に浮かびます。
とっても楽しそう。

確かにジャムって、贅沢な物ですよね。
私もジャムを作るのは大好きです。
どのジャムでも瓶に詰めるととっても可愛いし、綺麗です。
食べるのが惜しいくらい・・・。
時々、友達へのプレゼントにします。

小熊ちゃんのお弁当のパンから、お友達の母娘のコミュニケーションにまで
繋がるなんてとっても素敵なお話。

今度は何のジャムかしら?
また、可愛いジャムを作ったら見せてくださいね。
楽しみに待っています。
可愛い金柑を見たので、久しぶりに甘露煮を作ってみたくなりました。
飛鳥さん、♥:*:(o✪‿✪-))/どうもありがとう♥
☆めい (。・_・。)ノ☆
2011/02/28 16:47
飛鳥さん、こんばんは♪

いつも気持ち玉、ありがとうございます〜☆

パンの中のジュエリー♪
とっても素敵な想いですね〜。
金柑は、久しく食べてません。。
昔、風邪をひいたときに、祖母が
よく、つめたく冷やしたものを与えてくれましたが、
最近は、ほんとうに食べてません。。

ジャムにして、食べるとは知りませんでした♪
小熊ちゃんも、喜んでいて、
お友達も楽しみにしているなんて、

飛鳥さん、とってもすてきなお母さん〜^^*
小熊ちゃんも、とってもかわいい♪
ほのぼのとした、あたたかいお話。
ありがとうございました〜☆
私も、パン、大好き♪
また、UPされるの、楽しみにしてま〜す
メイ
2011/02/28 22:41
飛鳥さん!
☆*:..。☆*おはようございます☆*:..。☆*

先日教えて頂いた、金柑ですね!
パンにはさんで、美味しそうね!
色んな方法がありますね、薬ばかりに
頼るより、自然のものもとりいれて治療した方が良さそうね。

昨日最悪でしたが、今朝は少し回復
でも、まだまだ、外に出られる様子ではないです。
皆さんに迷惑をかけそうです。

元気が何より、早く元気になりたいです。
飛鳥さんその後の体調は如何でしか?
子育て最中で大変ですね、どうぞお元気で・・・・

なごみ(*'-')
2011/03/01 09:08
飛鳥さん

b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!

キンカンのパン
美味しそう〜〜

いつだったかキンカン煮たの頂いて
重宝しました。
果実って以外に水分出るから
そのまま煮ても良いんだよね〜〜

小熊ちゃんの弁当注目の的なんだ
良いな〜〜そんなお弁当
食べたいですε=\__〇_ ズコー

お腹の調子はどぉ??
また寒くなったから気をつけてね

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー
pinku
2011/03/01 10:56
こんにちは
kunityanさんの時代は
大変な時代だっと思います
日の丸弁当と言いましたよね
母が生前話してくれた事がありました
お米を食べられる事すら大変な時代背景でしたものね
ここは東京ですが
私の住む街の政治家の方達は食育に対して
興味が無いのか 予算が足りないといい
中学校の給食はないのですよ
それでもPTAの働きかけによってここ数年
漸く仕出し注文の様な形で遂行されておりますが
全校の1/3位の生徒が予め配られた注文票に
記入し手続きをします
でも生徒の大半が冷たくて味も薄くまずいといって
大変不評な事態です
親が金を出していて捨てるのはもったいないからと
頑張って食べている生徒もいる様ですが
かなりの生徒が残したり 手持ちの弁当に
切り替えたりしているようです
正直いってこの街に来た時に大変びっくりしました
東北の田舎に居た時ですら給食があったのに
ここは東京じゃないの?!と(苦笑〜
入学前から給食が美味しくないと聞いていたので
我が家は手作り弁当にしました
水曜日は半ドンなのでちょっと楽です^^
kunityanさんへ
2011/03/01 14:23
こんにちは
気持玉ナイス
有難う御座います
気持玉を下さった方へ
2011/03/01 14:24
こんにちはー
気持玉かわいい
有難う御座います
気持玉を下さった方へ
2011/03/01 14:25
こんにちはー
昔金柑ってあまり目にしなかったのですが
ほんと最近よく見かけるので
あの可愛さに負けて買っちゃいました^^
実際にマーマレードと甘露煮って
そんなに作り方違いませんよね?
あまりにころりんと可愛いので
そのまま入れちゃったんです^^
でも初めて作ったので皺がぁ〜ww
同じ班のお子さんが先日
前の席の男子のお弁当を見て
小熊にぽそっといたんです
A君の弁当のミートボールと
私のミートボール同じだ。。。って
ショックだったみたい。。。
この間はごぼ天を試食で持って行かせました
それぞれご家庭に事情はあるのでしょうが
やっぱり子供は手作りの物を食べたがっているんですね

今度は日向夏のマーマレードでも作ってみようかと
思いますが
ちょっと小熊の体調が良くないので
余裕のある時に又作りますね
めいさんもつくったら是非見せて下さい
ちなみに金柑の甘露煮
皺皺にならないようにするには酢で煮る方法も
あるようですね
初めて作ったので ちょっと不格好でしたw

気持玉かわいいナイス
山ほど有難う御座います
☆めい (。・_・。)ノ☆ さんへ
2011/03/01 14:26
こんにちは
コメント欄を閉じていらっしゃるので
気持玉だけで失礼しました
ご訪問頂いて嬉しいです(*^_^*)
メイさんの金柑の思い出は
おばあちゃんなんですね
金柑っていうと やっぱり
おばあちゃんの知恵袋的な感じですよね♪

金柑を作ってからひょいと
パンに挟んだら可愛いし美味しく食べられるかな?
と思い 挟んでみましたw
はさんだら思いのほか可愛かったので
ちょっとぱちりと写真とりました
美味しいか美味しくないかは
お好みなので^^

私全然素敵な母じゃないですよ
普段は凄く天然だしw
もともと手作りはちょっと昔の
貧乏さんから始まったの^^)m
出来た物を買えば高いし
食べれば胸やけするし。。。
だから手作りしてます
これくらいが取り柄なのかも♪
でも食ってとても大切だから
マンネリになろうが何だろうが
出来るだけ手作りしています^^
一時期はパンも作ってみましたが
手間がかかるので流石にやめました(汗
最近は手抜きが多いですん(笑い
またメイさんのお部屋にも
伺わせていただきますね
優しい詩が沢山で心が
ほっくりします(*^_^*)

気持玉かわいいナイスなるほど
沢山ありがとうございます♪
メイさんへ
2011/03/01 15:04
こんにちは
気持玉ナイス
有難うございます
金柑は喉の痛みによいそうですよ
私いつも思うのですが
薬って症状を抑えてくれるけど
やっぱり肝心なのはゆったりと
温かくして栄養をとって充分な休養が
一番だと。。。
たかが風邪されど風邪
免疫力が下がっていると悪化もしやすいので
まずは身体の無理を取り除いて心身を
休めるのが一番ですね
お子さん達がいなくても主婦って
のんびり寝ていられませんものね
でもご自愛くださいね
私の方はちと小熊の風邪?がうつったかな。。。
すこ〜し寝むだるいです
え?これはいつもの事か(=^・・^=)
マイペースでのんびりしています
いつもお気づかいありがとうございます
なごみさんへ
2011/03/01 15:05
こんにちはー
金柑パンってなんか変だよねぇ〜
キンコンカンコ〜ンみたいでww
なんかもっといいネーミングないかしらんw

大抵の果物はそのまま洗って水を切って
お砂糖やグラニュー糖をまぶして
半日ほど置いておくと水分が出ていい感じなんだけど
柑橘系だけは苦味があるので
どうしても茹でこぼしたりするみたいね
以前オレンジのマーマレードを作ったんだけど
茹でこぼさないで作ったら
ちと堅くなっちゃいましたん;~~)m

小熊の弁当ってそれほど豪華には
しているつもりないんだけど
同じ班の子達にすると美味しそうに
みえるらしいのよ
この間は副菜にごぼ天を入れたんだけど
それなぁ〜に?って興味深々で
今度持ってきたら食べさせて!と予約されました;~~
だからこの間小さなタッパーに入れて試食用を持たせたよ
pinkuさんとこの坊っちゃん
素敵なの作るじゃな〜い♪
私はそちらが食べてみたいわん(=^・・^=)
羨ましいっす♪

お腹はときど〜き 
おやおやぁ〜どしたかなぁですが
まぁこんなもんでしょう というところで収まってます^^
それより小熊が又リンパ腫れて
明日CT検査してきます
まぁのんびりしてきます
pinkuさんへ
2011/03/01 15:06
 今晩は。
 金柑は丸ごと食べますね。おいしいから。母親の手作り弁当、子供にしたら嬉しいものです。
珊底羅
2011/03/01 19:05
こんばんは

ほんとにキラキラ輝いてジュエリーのよう!
言われなければ金柑とはわかりませんね〜

金柑パン 語呂もいいし、発想が素晴らしい!
どこかのパン屋さんがパクるかも。(笑)
うさこ
2011/03/01 21:52
☆飛鳥さん
♡゚.:。おはようございます〜゚.:。♡゚.:

可愛らしい金柑サンドパンですね!
キラキラとつややかに仕上がっていますね。
卵も入れてあるのかしら?

卵パンね、最初は何の事かしらと思いました。
繋ぎに卵が入ったパンかな等と・・・
卵サンドですね?

小熊ちゃん、いいお母さんを持って幸せですね。
手作り最高です。
毎週火曜は、給食がないのですか?
小熊ちゃんは何年生でしたっけ?
凹○~★コテン!
教えてください。

金柑、美味しそうだし、効能もありそうですね。
今度見つけたら買ってきて、挑戦してみます。
レシピ、ありがとうございます。
今日も素敵な一日にしましょうね。
ひろひろ(*^^*)
2011/03/02 05:48
お早うございます
実は私今まで金柑を食べた事が無かったんです
最近よく目にするようになったので
買ってみましたが そのまま食べても
美味しいですね(*^_^*)
そのお友達は自分の弁当に入っていた
ミートボールが 同じ班の男子の弁当の
ミートボールと同じだったと嘆いていたようでした
子供は文句も言わず出された物を食べていますが
やはり母親の作ったものを食べたいのでしょうね
珊底羅さんへ
2011/03/02 06:38
お早うございます
おかえりなさ〜い♪
まさか金柑丸ごと入れるなんて
理解不能でしょうか~∀~)m
刻んでしまえばただのマーマレードなので
それじゃぁ〜つまらないかな と^^)v
何となく皆さんのコメント拝読していると
丸ごと入れる発想が珍しげなようなので
昨夜主人に聞いてみました
金柑丸ごとパンに入れるって変?って
そしたら苦笑しながら
普通丸ごと入れないでしょって^^;
でも綺麗よねぇ〜♪といったら
詰まりながら う うん ですってw
笑えました(=^・・^=)
小熊も何も言わずに食べているので
そう不思議に思わなかったのは
私の天然でしょうか^^
うさこさんへ
2011/03/02 06:39
お早うございます
気持玉かわいい
有難う御座います
気持玉を下さった方へ
2011/03/02 06:40
お早うございます
あ そうそう玉子サンドですん^^
我が家では通称玉子パン^^)v
金柑パンにはバターを塗っただけなんですよ
小熊は中一です
私の住む街は政治家さんが
予算が取れないといいはり
中学校は給食がないんです
一応お江戸のはしくれなのですが…
それでもPTAの働きかけで
ここ数年仕出し風の給食を注文形式で
試し始めました
ところがその仕出しが
注文した大半の生徒達に不評で
1/3くらいの生徒しかとっていません
食中毒防止の為ご飯は温かくても
おかずはよく冷えているそうです
カレーとかも冷たいそうです。。。
味も薄いとか…
前もって情報をキャッチしていたので
我が家は普通に手弁当にしました

このレシピはとても簡単に書いてありますので
ネットで検索して丁寧に書いてある物を
みて下さいね(^_-)-☆
タネがとても多いのでとるのが面倒ですw
他には しぼまないように酢で煮る方もいるようです
色々ですね^^

気持玉なるほど
沢山ありがとうございます
ひろひろさんへ
2011/03/02 06:41
飛鳥さん、こんにちは♪ ( ̄. ̄)ノ”♪ 

火曜日はお弁当で、パンの日なの?
ウチも前はお節の一品に
金柑の甘露煮してたけど
最近は全然作ってないょー。
へぇー…
これをパンに挟む発想はなかったなぁ。
すごく目新しい感じ。
(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪
本当にジュエリーのよう。

ウチも毎日ダーリンと三女のがお弁当でしょ?
私も手づくり冷凍食品やら
前の日の準備、結構ハマって楽しんでます。
最近、残りご飯をいなり寿司して
お弁当に持たせると
お友だちが羨ましがるようです。
母親のお弁当が評判だと、すごく嬉しいよね。

パンのお弁当なら、ジャムづくりも楽しそう。
小熊ちゃんも、鼻高々ねー♪
子どもにとっても、嬉しいことだと思います。

 マタネッ(*^-゚)/~Bye♪
berry-berry
URL
2011/03/02 12:47
金柑の詰まったパン・・・お洒落!

これまで見た事もないサンドされた金柑の
輝きに、小熊ちゃんはお母さんの輝きを観
たのかもしれません。

その輝きは小熊ちゃんの生涯の糧なんです。
その小さな糧に飢えている子が沢山いる
ことを忘れる事は出来ません。

朝食の摂れない子、カップラーメンとか
コンビニ弁当・・・

因みに、私の最近の朝食はハンバーガーです。
生協からパンを配達してもらっているらしい
のですが、これって手抜きだね。

やっぱりトーストにバター、そして蜂蜜とか、
サラダを別盛りでドレッシングで・・・

ママ有難う・・・小熊より
はまやん
2011/03/02 17:57
お早うございます♪
水曜日除きで毎日弁当なんだけど
火曜日はパンの日にしているの^^
金柑を丸ごと入れちゃうって 
普通はあり得ない?ww
他の柑橘系は大きいから流石に
入れられないしw
これだったら可愛いしコロッと
お口に入っても美味しいかしらん
なんて 勝手に想像して入れちゃいました^^)V
私は結構好きですん(=^・・^=)

そうそう手作り弁当は今や貴重な時代らしいですw
例え夕べの残り物だったりしても
完全に手作りおかずって
本当に羨ましがられるね
記事に書いたお友達だけど
いつもは市販の冷凍食品ばかりで
小熊の弁当を羨ましがっていたけど
先日 これ全部お母さんの手作りだ といって
嬉しそうにお弁当を見せていたって^^
お母さんにおねだりしたらしいです
手作り弁当って一個作るも二個作るも
同じ手間だからついでに自分のお昼分も
作っちゃって おまけに友達にも好評で
励みになるよね^m^
Love美ちゃんも鼻高々だね^^)V

うちはね小さい時からずっと手作りだったから
逆に何がありがたいのか分からなかったみたいだよ
最近になって友達の家の話や
弁当を見て あぁ〜そうなんだって感じ。。。
たまにね 市販のものでも入れてみようかって
冗談でいうと
やめてね それしたら軽蔑するから!だって
きっついよねぇ〜
私には手作りしか脳が無いと
すでにレッテルを貼られてまっす(T∀T)

berry-berryさんへ
2011/03/03 09:17
お早うございます♪
金柑パンお洒落かしらん
ありがとう(=^・・^=)
ちょっと意表を突いた感じw
美味しいんだから『丸ごと』の発想でスン♪

お友達の朝食の話を聞くと
それはそれは疑問符が付きまといます
朝から包丁や火を使わないお宅が多いみたいですよ
はまやんさんの最近の朝食はハンバーガーなんですか?
お昼は豚丼だったり。。。
とっても豪華〜
でもやっぱりおっしゃる通り
パン食にはサラダとかスープが欲しいですね
いつだったか小熊が朝食にパンを食べたいと
言ってきたので
トーストやサラダやら何やら作ったら食べきれず
学校でその事を言ったら
友達になんて豪華なんだと言われたとか。。。
我が家は毎朝納豆や玉子焼き海苔お新香
具沢山の味噌汁の和食なので
パン食と言ったらあれやこれやだと
思っていたんですが。。。
お友達の家では焼かないパンと蓋を開けたヨーグルト
だけだったりだそうです
お母さんがコンビニなどで働いているお子さんの
朝食はコンビニおにぎりとヨーグルトだけだったり…
まともに食べているお子さんもいるのでしょうが
小熊の周りのお子さんの話を聞いていると
本当に え?と思います
物が溢れている時代ですが子供の心のには
温かい手作りの朝食や弁当が今一つ
存在が薄いようです
ちょっと寂しいですね
ハンバーガー。。。うちは滅多に食べないので
たまに食べられるとなると
逆に大喜びでスン(=^・・^=)
はまやんさんへ
2011/03/03 09:43
お友達もうらやむ飛鳥お母さん
小熊も鼻が高いでしょ
料理が上手=生き方が上手
でしょ
そのままで良い物を料理でもっと美味しくするんだから
生活の仕方も少し手を加えると違う

「金柑 パンの中のジュエリー♪」

パンツ&ランジェリーに見える自分は変?
red63676
2011/03/03 12:38
こんにちはー♪
小熊ったら これが当たり前〜って感じよ
だから鼻が高いよりか
これくらいしか取り柄がないんだから
後は サボるなよ的な(=^・・^=)
生き方が上手が上手かどうかは分からないけど
そこはかとなくピンチを脱出できる能力は
身についているみたいだよ
あとは。。。ホントに欲しいと思った物は
必ず手に入るし。。。
ラッキーだよね♪

>パンツ&ランジェリーに見える自分は変?
ヾ(≧∀≦)ぎゃはははは
あにぃらしいよぉ〜
変じゃないよぉ〜
そんな あにぃが好きっす^m^
redあにぃへ
2011/03/04 16:10
こんにちはー♪
気持玉ナイス
ありがとう♡
元気かにゃ?
リア充なのがいいね(^−^)
うさピョンさんへ
2011/03/04 16:12
☆飛鳥さん
☆*:..。*☆♪こんばんは〜☆*:..。*☆♪

今日はわざわざ、URLをありがとうございました。
早速行きました〜。
色々な効能があるんですね!
びっくりしました。

今度の買物日まで売っていたら、買ってきたいと思います。
種取りが面倒そうですね〜。

どうも❤☆*:..。*☆♡ありがとう♡☆*:..。*☆❤
ひろひろ(*^^*)
2011/03/08 19:10
お早うございます♫
私もざくっとしか知らなかったのですが
改めて 金柑には素晴らしい効能が
あるのだと知りました(^−^)
是非 旬の時期には頂きたいフルーツですね♫

うん タネはめんどいです~~)m
なるべく形を崩したくないので
ほじほじしないようにそっとですんw
切れめは数か所入れると良いようですよ
甘みはお好みで加減してみてくださいね(^_-)-☆

気持玉なるほど
沢山有難う御座います
ひろひろさんへ
2011/03/09 11:15
玉転がしで一汗かいて、退屈しのぎに心の
散歩をしてたらここへ入り込んでいました。

何もする事はないけれど、この季節は年度
変えで何となく落ち着かない。
団体の理事役員選考委員会は明日。それに
出席したら、私はもうお役御免なのかも知
れない。一寸淋しい気もするね。

ところで金柑の収穫期は何時ですか、はま
やんの小農園に植樹してみようかな〜

明日も晴れかな・・・お邪魔しました。
はまやん
2011/03/09 17:18
飛鳥さん、こんばんは〜☆

いつも気持ち玉ありがとうございま〜す^^*

今日も、と〜っても寒い日でした。。
お元気ですか?
私のところは、今日も明日も、雪マークです(>_<)
朝晩、とくに冷え込みます。
飛鳥さんも、小熊ちゃんも風邪など、
ひかれませんように・・。
暖かくして、過ごされてくださいね。
また、遊びにきま〜す♪
メイ
2011/03/09 20:07
随分とずっこけたコメント返しになりました<m(__)m>
コメント返しをしようと思っている矢先の震災だったので。。。

金柑の収穫時期は1〜2月だそうです^^)V
はまやんさんへ
2011/04/03 22:14
こんばんは
お返事がかなりずっこけました<m(__)m>
もうじき春が来ますね
今年はちょっと寒さが長引いているのか
桜も遅いようです
メイさんへ
2011/04/03 22:16
こんにちは
気持玉かわいい ナイス
ありがとうございます
嬉羅璃さんへ
2011/04/15 16:08
飛鳥さん

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

早々にコメ☆⌒ヾ(o´∀`ぁりがとぅ´∀`o)ノ⌒★

確かにベリーショートが好きな方っていますよね。
私もばっちりメークしようかしら
ε=\__〇_ ズコー

もう少し伸びたらいろいろ楽しめるかな

>車のTVの電波違う?ワンセグかな?
そんなのかも!!買う時はそう言ってたけど
しっかり
『アナログ終了まで〇日』
って端っこにあるからそうじゃなかったのね〜〜

台風は大雨の予報だったけど
雨も風もそう強くは無く涼しさが残ってます
少しこれから風が出てくるかもね
気をつけてください

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー
pinku
2011/07/19 18:39
来てくれてありがとう〜♬
最近の機器は様々なものがあるから
よく調べないと解らないね〜

台風はほんっと変な方向だったよね
最近は水害もあるし要注意だワン

pinkuさんへ
2011/07/31 16:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金柑 パンの中のジュエリー♪ 飛鳥の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる