飛鳥の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分 鬼とハグ

<<   作成日時 : 2011/02/03 12:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 22

画像

「静かなる苛立ち」

ひっそりと佇む花にさえ

生きる手段を見る

芳しいその香り

悩ましいその色香

全ては生きる為

時としてその美しさは残酷なまでに

この身を裂く

その美しさゆえ 心穏やかな時を奪われる

嫉妬に狂い手折ってしまおうか

いっそ君を見なければ このまま

穏やかに暮らせたのかもしれない

私は微笑む

微笑みながら目をそらし

君が枯れるまで 待つ事にしよう


― 飛鳥 ―


*当ブログ内の画像および文章の無断転用・再配布はご遠慮願います
著作権は放棄しておりません


************


天に花咲け

地に実 なぁ〜〜〜〜れ!

福はーーー内!!!

福はーーー内!!!


鬼はーーー外!!!


鬼はーーー外!!!




昔お世話になった土地の 大きな寺の節分で
年女年男 厄年の方達 はては芸能人が裃を纏い
大きな声で 天に花咲け 地に〜と言って下さい 
と和尚さま方から指導を受け
本番には 大勢の方々に向かって 
天に花咲け 地に実なぁ〜れ
福はー内!
鬼はー外!
と声高らかに腹の底から吠え(笑)
マスから袋詰めのマメをバラまきました
それはそれは 上から見下ろすと
老若男女凄まじくも浅ましいくも 果敢とその豆を
奪い合いあっておりました

かくいう自分もその前の年迄は 
押し合いへしあいの人々がごった返す中 
人に迷惑がかからない様 気をつけながらも夢中でとりました
一緒に行った 私の育ての母は
マメをとろうとした時に 手を踏まれ 真っ青になりました
こんな マメっこ拾う為にふんずけられて 
馬鹿みたいだぁ〜
と大笑いしておりましたが
とても痛々しかった。。。

マメを巻いている時に ふとその光景を思い受けべながらも
さぁとれ さぁとれと 言わんばかりに
上から見下ろしマメを巻く自分が
何様かにでもなったような気分に陥ったのも事実であります
今思い起こせば 一寸 自分の内に 
鬼がいたような気もします
残酷な部分を持ち合わせながらも 
限りなく慈悲の心を持ちたいと願う
そんな裏腹な生き物なのでしょう 自分は。。。
あれから 私を取り巻く環境は徐々に変化し
当時より 鬼は居なくなった様な気はしますが
それでも心のどこかに 未だ潜む鬼と共存しております

ひねくれ鬼
憎しみ鬼
卑しい鬼
怠け鬼
欲鬼



数え上げたらきりがないくらい(苦笑
追い出そうと試みるも 意外とこの鬼がしぶとい
最近は 鬼を追い出すのではなく
語らいながら時を過ごす事が多いかもしれない

鬼さん 君は何故 そうなんだい?

ゆっくり粘り強く優しく問いかける
そうすると 鬼なりの考えがあって
ちゃんと答えてくれるんですね 不思議と(笑)
そして その答えは
実は
ちゃんと自分は知っている事に気付かされる

ごめんね 鬼さん 
今まで気付かないふりをしてたの 貴方を。。。
貴方は 私の心の欲求だったのね 

って 思わず 愛おしくなっちゃいます
怖いけど ちょっとだけハグしてみましょ
じっとハグしていると 鬼さんったら 温かくなって来て
ちょっとだけ悲しげな顔をして微笑んで

ありがとう じゃ。。。また。。

って スーッと消えるんです
そして 又見計らったように顔を出す
性懲りもなく~~)m

そう 最近はそんな事の繰り返し

今年も

天に花咲け
地に実なぁ〜れ
福はー内
鬼はー外


と いいつつ マメを鬼さんと一緒に食べてみようか。。。



************

少し体調を崩しております
さりとて今日は節分
恵方巻きを食べなければ いけません!と食欲鬼が耳元で囁いております((笑))
胃腸薬を飲み飲み かぶりつくとしましょう
後は野となれ山となれ(=^・・^=)てか。。。
PTAのお仕事も週末に入っていますが そちらも学級閉鎖などで予定していた行事が延期の為 
掲載予定の記事がお釈迦になりそうで
上を下へのてんやわんや状態
これから どうなる事やら。。。
と言う事ですので コメント返しもろもろ 毎度のことながら亀となります←きっぱり<m(__)m>
もう 開き直り状態で すみません

ゆっくりと 後程ご挨拶させていただきます




ご訪問有難う御座います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
☆飛鳥さん
✿ฺ♡ღ。.♡ こんにちは ♡. 。ღ♡ฺ✿

体調回復しつつあるのですね?
良かったです。
風邪だったのでしょうか?
ノロウィルスだったのでしょうか?
どっちにしろ、回復傾向おめでとうございます。
今夜は恵方巻食べちゃうんですか?
酢が入ってるから大丈夫かな?
でも、まだ何だか心配です。
あまり食べないように〜。

鬼は誰の心の中にも住んでいるものかもしれませんね。
なるべくその部分を、出さないように気を遣いつつ、
波風立てないように暮らす知恵、というものと
混在しているのかも知れません。

今日はせいぜい大声で鬼を払いましょうか。
飛鳥さん、お大事に〜!!
ひろひろ(*^^*)
2011/02/03 14:32
飛鳥さん

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

お花はシクラメン??かな(;一_一)
鬼と悪魔と同じなんだろうかとふと思う…
ひょっこり悪魔が顔を出しつぶやく…
そんな時はめいっぱいの気合い??で振り払う

>天に花咲け
地に実 なぁ〜〜〜〜れ
↑は知りませんでした(>_<)
良いですね 花も咲き実もなる

少し動けるようになったんですね
インフルエンザや風邪はまだ流行ってるようですね
十分気をつけてくださいね

コメントお気になさらないでくださいね

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー
pinku
2011/02/03 15:54
飛鳥さん
☆ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノこんにちは〜✿✿✿

なんとなくね、この記事のタイトルを見て
「泣いた赤おに」を思い出しました。
優しい青おにと赤おにのお話・・・。
あのお話の中の青おにさんと赤おにさんは、しっかり
ハグしてあげたい鬼さん達ですよね。

誰の心の中にも鬼さんは住んでいますよね。
心の中を覗いたら、邪悪な鬼さんがいっぱい見えます。
それが時々、自分でぞっとしたりして…。
そんな鬼を一年に一度、豆まきで追い払いましょうか。

飛鳥さん、恵方巻きなんて食べて大丈夫かな?
ちょっと心配です。
少しよくなった証拠でしょうか。
まだ、まだ、無理しないでくださいね。

それから、ブログへのコメントは本当にいいです。
気にしないでね。

どうぞ、早く完璧な体調に戻りますように。
お大事に。


☆めい (。・_・。)ノ☆
2011/02/03 17:23
 飛鳥ちゃん 
(。◠‿◠。)♡【☆こんばんは☆】♡(。◠‿◠。)
え〜〜っと、飛鳥ちゃんにおコメを配達するのは初めてかな?
以前にも配達した様な記憶も有るけど、忘れてしまったよ〜ん。
今日は「節分」だねえ
どやさ?太巻きに齧り付いたかな?歳の数だけ豆を喰ったかな?
おいら、先ほど「海鮮太巻き」1本/980円を喰ったよ
南南東はどちらか、分からないから大体の方角へ向かって。
飛鳥ちゃん、詩人だねえ。
(*'-'*)エヘヘ あちらで知ってる飛鳥ちゃんとは別人だぁ。
おいら、最近は豆撒きをやった事が無いねえ。
子供が小さい時は、家でもやってたけど。今は昔の想い出だ湾
飛鳥ちゃん、お腹の方は大丈夫かな?
「お腹が治ります様に〜〜」って、恵方巻きに齧り付くのでは?
飛鳥ちゃん、今年はお寺で「豆まき」をしたんだねえ。
>天に花咲け 地に実なぁ〜れ 福はー内 鬼はー外<
おいら、長年生きてるけど、初めて聞いたかも?
人間誰しも心の中には、多かれ少なかれ「鬼」は棲んでるよ。
「渡る世間は鬼ばかり」凹○~★ポテチン!
鬼が居てこそ、この世も楽しい〜、ってか
飛鳥ちゃん、今夜は「胃腸薬」「整腸薬」を飲んでの節分かな?
お大事にねえ〜〜ん。もう直ぐお寝んねの時間じゃないのん?
おいらのブログへの、おコメの配達はしなくても良いよ〜ん。
それじゃね〜、失礼しました〜〜。






師匠 (^^ゞポリポリ
2011/02/03 20:33
前文の意味深さと、心の鬼に若さを感じます。

私夫婦くらいになると、感情が枯れて来るのか
お互い段々優しくなって来て、労わりあう様に
なって来るのかな?疲れることは避けるように
なるのでしょう。

我家は簡単に恵比寿豆見たいなものを食べ、
やはり恵方巻きみたいな太巻きを頂きました。

南南東を向いて食べると良いとか言うので、
仰せに忠実に従い食べました。

インフルエンザーが蔓延しているようです。
体調管理には万全を期してください。
kunityan
2011/02/03 21:19
こんにちは〜
>自分の内に 鬼がいたような気もします
兄も自身もそうかもしれないと感じます


なかなか自分では追い出せないので「鬼は外」と言って追い出すのかもしれませんね

まだまだ寒い日が続くのでお体ご自愛ください
辛口兄さん
2011/02/06 17:53
飛鳥さん、こんにちは♪ ( ̄. ̄)ノ”♪      

お加減、いかが?
最近、またあし@の調子が悪かったから
飛鳥さんの更新を見逃しておりました。
昨日、気がついたんだけど
私も相変わらずまったりで、本日お邪魔しました。
PTAのお仕事も、いよいよ大詰めね。
物書きなんかが、たくさんあるんじゃないの?
あと少しだから、頑張ってねー。

私、節分でお寺とかの豆まきに参加したことないの。
こちらでは、そういうところあるのかなー。
今年の節分は、豆まきもサボり…
恵方巻きもなしでした。
こんな私に、福はやってくるのか…無理だろうな。 (⌒▽⌒)アハハ!

心の中の鬼…。
それは、悪魔とも言いますね。
歳を重ねるごとに、よく会話するようになった気がします。
これからもやさしくハグしてあげなくちゃね!! (o^-^o) ウフッ♪
berry-berry
URL
2011/02/09 13:09
節分か〜
孫達が大きくなると、まいた豆を拾わないね〜
婆さんが気を利かせて、小皿に歳豆を入れて
食卓にめいめい配り置きます。

孫達は薄ら笑いを浮かべて私の皿の豆を目で
数えるのよ、可愛くないネ〜。

私の近くのスーパーでは毎年豆まきするけれど
豆以外にパンとか箱菓子もまきますよ。
我家の婆さんは豆専門に拾うものだから、豆は
ドッサリ 食い切れないほど・・・

良く手を踏ンズけられないものだと心配します。

早く元気になりんしゃいよ
はまやん
2011/02/09 21:02
飛鳥さん!
☆*:..。☆*おはようございます☆*:..。☆*

いつもながら感心して読んでいます。
文才素晴らしいですね!
文章書くの苦手で、ブログもアップ出来ないわ〜

育ての親と言われるお母様、手が痛かったでしょうね!
豆まき、行ったことがないので・・・・・
テレビで見るだけです。

一度は参加もしてみないと、状況が知れませんね!

体調不良だそうですが、大丈夫ですか?
飛鳥さんも、余りお元気ではなさそうですね。
お子さんも育ちだ借り、どうぞお大事にしてくださいね!

最近急に暖かくなりましたが
今日から又寒くなりそうです。
風邪など引かれませんように、ガンバ!!

なごみ(*'-')
2011/02/10 09:02
気持玉ナイス
ありがとうございます
チキンさんへ
2011/02/14 15:12
お返事遅くなりました<m(__)m>

いつも私の体調を気遣っていただき
とても嬉しく思います
何だったんでしょうね?
ノロにしては話で聞くより
酷くはなかったようですが
ディズニーの日はちょっと酷い吐き気でした
でも後を引かなかったので
助かりました
ストレスが溜まっていたのかもしれませんね
食い意地が張っているので
困ったもんです~~)m

鬼は今だいぶいなくなったかも^^
さりとて不平不満ばかり言っていると
またひょっこり顔を出しますね
今の幸せを噛み締めながら感謝する気持ちが
大切なんでしょうね

気持玉なるほど
たくさん有難うございます
ひろひろさんへ
2011/02/14 15:13
こんにちはー
うんシクラメン(*^_^*)
私シクラメン好きなんだ♪
悪魔と鬼は表現の違い?
お国柄とかね
よくね 孤独になると悪魔が来る
とかいうよね

天に花咲け〜っていいよね♪
私もお気に入りです
毎年叫びながらマメを撒くけど
子供達は恥ずかしがって私の後ろから
ぼそぼそいうんだよw

pinkuさんも喉が痛かったり
しているみたいだけど大事にね
今日も少し冷えるよね
春はすぐそこ〜♪

気持玉なるほど
たくさんありがとう
pinkuさんへ
2011/02/14 15:16
こんにちはー
泣いた赤おには絵本かしら?
読んだことが無いので機会があったら
読んでみますね^^

本当に鬼はいつも隙を見計らってきますね
心の隙まという隙間に潜んでます><
きっと感謝の心を忘れておごった時に
その隙間がどんどん広がり 寝ていた鬼が
ひょっこり顔を出すのでしょうね

体調の方は。。。
何処それでぼやいているようにw
ほんっと まいりましたね
まだ本調子ではありませんが
でも漸く少しの間のんびり出来そうです
。。。おっとっと
のんびりもしてられませんね
おうちの中が 
とんでもない事になってます><
ろくに主婦していなかったツケが
きてます
ここ数日で少しお部屋の中を片付けますね

気持玉なるほど
山ほどありがとうございます
めいさんへ
2011/02/14 15:18
こんにちはー
お米の配達ありがとう
うん二度目かなありがとう(*^_^*)
天に花咲け〜は以外に知らない方多いかも
私もそこのお寺さんで初めて聞きました
でもいい口上よね
渡る世間は鬼ばかりかぁ〜
あのタイトルったらなんか笑えるわよね
私はどちらかというと
他人様に助けられた方が多いから
遠くの親戚より近くの他人的な感じなので
鬼ばかりでも拾う神あり的な感じかしらんw

あきゃきゃ あちらは
私の息抜きの場でありんす
でもこちらもほんとの私でありんす♪
こちらは真面目に真面目やって
あちらは真面目に不真面目やっておりますw
それにしても最近おこもりばかりで
御免なさいね
ほんっと怒涛の日々が続いておりました
お腹の方は今回は珍しく長引いてます
所々の無理が祟っているのかも~~)ゞ
少しおとなしくしていますね
来てくれて ありがとう♪

気持玉なるほどナイス
たっくさん ありがとう
師匠さんへ
2011/02/14 15:19
こんにちはー
若さがある鬼でしたか^^
書いている本人は若さとはかけ離れた
年代にはなっているものの
書いている時には若さを取り戻した
感覚なのかもしれません^^)V

>私夫婦くらいになると〜
労わりあう様になることは
素晴らしいことだと思います
そこに夫婦の歴史も感じますね
色々乗り越えてきたからこそ今こうして
静かな時を過ごせるのでしょうね

最近は恵方巻きを食すのが日本全国
当たり前になりつつありますね
我が家もご多分にもれず頂きました
お腹の調子が悪くてもつい食べてしまい
やはりまた調子を崩してしまいました
その後はハードスケジュールでいまだに
ぱっとしませんがなんとか悪化まで至らず
過ごしております
立春は過ぎてもそちらの寒さはまだまだ続くと思います
kunityanさんもお体ご自愛ください
亀ですが後程 伺います<m(__)m>
kunityanさんへ
2011/02/14 15:21
こんにちは
お返事遅くなりました
>なかなか自分では追い出せないので〜
そうですね
私もこうして豆まきの口上として述べる事で
改めて認識できるのだと感じます

節分から随分と日数が経ってしまいましたが
まだまだ寒いですね
所々ハードスケジュールだったので
少し体調管理がおろそかになっていました
お気づかい有難う御座いました
辛口兄さんもお仕事忙しそうですね
夜勤等もあり 何かと大変でしょうが
頑張って下さいね
亀ですが後程伺います

気持玉なるほど
有難う御座います
辛口兄さんへ
2011/02/14 15:22
こんにちはー
うん なんとか生きています
ちょっとここのところハードスケジュール
だったので完治する暇がなかったんだけど
なんとか悪化はしてないよ
そう あし@来ないよね
私はこれこのとおりのんびりさんだから
いつでもいいのよ
それよりberry-berryさんが更新しているのを
知りながら なかなかコメントに行けなくって
ごめんね
亀だけど後程伺います
PTAの仕事はなんとか落ち着きつつあります
今上の人達にチェックして頂いてます
その後本印刷です

そちらでは豆まき行事をする所はないんですね
こちらではTVでよく観ますが高尾山とかでも
やるみたいです
大丈夫よ改めてマメ撒かなくったって
恵方巻き食べなくったって
心の持ちようよ(^_-)-☆

そそ 鬼だって悪魔だって
人間が作り出したものだから
ちゃんと心をしっかり持っていれば
鬼と仲良く出来るわよね^^
私も毎日ハグしてまっす^^)V
berry-berryさんへ
2011/02/14 15:23
こんにちはー
はまやんさんのお宅の光景は
いつも楽しそうよ
年々はまやんさんの小皿のマメが
数えきれなくなって行くのが
面白いのかしらんw
あ 失礼(=^・・^=)
うちはそのまま手にとって食べちゃうけど
途中でいくつ食べたか忘れちゃうしwww
年の数だけ食べたら 
お腹いっぱいになっちゃうわん(悲

近くのスーパーでマメ撒き?
いいわねぇ〜♪
傘を御猪口にして私も参加しようかしらん^^

そう 拾う時が怖いのよね
拾ったら すぐ手を引っ込めないと
絶対踏まれちゃう
後は頭を下にしているでしょ
人に揉まれて 転んじゃったりね
気をつけないと危ないわん

はまやんさんも記事を更新されていたんですよね
ごめんなさいね
知りつつも伺ってコメントをする
余裕がありませんでした
亀ですが後程伺いますね
きて下さって有難う御座います
はまやんさんへ
2011/02/14 15:24
こんにちはー
いつも拙い文章を丁寧に読んで頂き
更にお褒めの言葉まで頂き光栄です
ありがとうございます<m(__)m>

育ての母と書きましたが
正確には私が勤めた先のオーナーなんです
その方に随分世話をしていただいたんです
とても苦労人ですが 明るく少々の事では
へこたれない女性です
手は見るからに青々とあざになっていました
暫く痛々しかったです><
豆撒きはもし機会があれば経験されると
よいと思います
赤い手ぬぐいに裃をまとい上からマメを撒くのは
本当に様々な感情に包まれます

体調の方は 悪化もせず 
なんとかしのいでおります
あちらでご挨拶くらいはと思い
巡回はしていますが
未だ本調子ではありません
ハードスケジュールが続いていたので
完治する暇がないといったところでしょうか。。。
それに家の中もゴミ屋敷になっています
明日くらいからはぼちぼち整理も始めないと
ちょっと動けませんw
口が達者な割には体力が無いんです(悲
いつもお気づかいありがとうございます
まだまだ寒さも続きそうです
なごみさんもお体大事にされてくださいね

気持玉ナイスなるほど
ありがとうございます
なごみさんへ
2011/02/14 15:25
飛鳥さん

b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!

小熊ちゃんどぉ?
困ったチャンじゃなく熊ったちゃんかな?
でもまだ学校が好きって気持はあるのよね?
ただ、少し拒否反応が出るのかな
うちはかわいそうなくらいスパルタだったから??
(>_<)でも今は大人になって結構会話できるから
頼もしい…
時が少しずつ大人への階段をその人なりのペースで
上がって行くと思います。
ゆっくりのんびりやっていきましょう

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー
pinku
2011/02/17 10:37
おっはよー♪
あのねストレスに弱いのと
朝異様に身体がだるくって
ついでに頭痛とかしちゃうと
もう行きたくなくなるみたいよ
気持ちの切り替えが下手なのね
彼女も少し普通の子より
敏感みたいなのよ
んで最近夢と現実の狭間で
揺れています
私も経験したことがあるんだけど
ちょっとっ特殊な能力があるようです><
その内に記事にしますね

忙しいのに来てくれてありがとう♪
pinkuさんへ
2011/02/17 11:48
こんにちは
気持玉ナイス かわいい
ありがとうございます
嬉羅璃さんへ
2011/04/15 16:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
節分 鬼とハグ 飛鳥の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる