飛鳥の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS よろず相談所開店休業中

<<   作成日時 : 2010/04/01 16:50   >>

ナイス ブログ気持玉 183 / トラックバック 0 / コメント 43

画像

「 解き放たれて 」

車輪の下より 解き放たれし者

彷徨う事なかれ

己(おの)の信じた道は 己の心の中に


今一時の休息を経て歩み出すが良い

解き放たれし者

恐れおののく事無かれ

おお 今この瞬間

今この瞬間こそが 己が世界



― 飛鳥 ―

*当ブログ内の画像および文章の無断転用・再配布はご遠慮願います
著作権は放棄しておりません

************

我が家は通学路の通りからほんの数歩入った路地にある

小熊が入学当初は 友達関係に神経を費やし

なるべく皆と逸れない様何度も

帰りは必ず誰かと一緒に帰ってくるんだよ と口が酸っぱく 

はたまた耳にタコが出来るほど言い聞かせた

実は我が家の辺りは昔から変質者が頻繁に出没する

そんな事もあり防犯ブザー装着は必須

小熊が帰宅する頃には必ず私は家で待機するよう努めていた

学区域が広く 我が家から更に遠い地区から通う子が多く

比較的学校から近い我が家の小熊は 必ず同級生と騒ぎながら最初に帰宅する事ができたが

まだ小さい小学生には道中長い故 夏は喉が渇く

又トイレも行きたくなる

それゆえいつも麦茶を用意し 時には

もれるぅ〜〜〜〜と足をよじらせランドセルをしょったまま我が家のトイレへ

駆け込む子もいた

お漏らしをした子には家に連絡し着替えをさせ

途中ころんだ子には手当てをし やはり親御さんに連絡をした

悪ふざけで悪戯する子には思いっきり叱りつけた

学年が上がるごとに 顔を合わせても男子児童は照れくささから

挨拶もしなくなり 立ち寄らなくなってきた

そんな姿がまた可愛い

おぅお 大人になってきちゃってぇ〜

ついこの間までは泣きながら帰っていた子もいるのにぃ〜(=^・・^=)

などと口をついてでるが 平和な気分になる

ところが 一時期立ち寄らず じゃぁねぇ〜と小熊に手を振って別れていた女子達が

いつの間にか又 我が家に寄りだした

去年の小熊のいじめで学校へ行った頃からだったかもしれない

必ず玄関先まで数人で来て チャイムを間が抜けた押し方で押し

私が お帰りぃ〜 誰じゃぁ〜ピン・・・・・・・・・・・ポ〜ンって押す奴はぁ〜

と言いながら出てくるのを心待ちにしている

数人の女子が何故か少々の時間 我が家の路地にたむろし 

今日はね あんな事こんな事があった から始まり

果ては 家庭内の母親や父親 祖母に対する話

母親の友達が離婚した話 

気持を解かってくれない友達になんとか言ってくれ と

様々な悩みや愚痴をこぼし出す

ふむふむ そりゃ〜ねぇ〜と相槌をうちながらひとしきりワヤワヤと話をし

ほれ はよ帰れ 遅くなるとお母さん心配するから と追い返す

子供達は明るく手を振って じゃっあねぇ〜さよならーと家路へと向かう

ふぅやれやれ 本日のよろず相談所は閉店時間かな と心でつぶやく

そんな日常もこれからはない

やれやれと肩の荷が降りたような気もするが 内心

子供達は 本当はいっぱい大人に話を聞いてもらいたいのだろうなと感じる

こんな事お母さんに聞かれたらなんて言うの?と不安気に私を見つめる

どうしたの?って聞かれたら それはあなた お母さんと話すチャンスだよ

と端的に話すと 目から鱗の顔で次の瞬間には笑顔になる

叱ってくるかもしれないけど それはあなたを世界で一番愛しているからだよ

ただちょっと想いが通じないだけ 親も自分達が昔子供だった事を

忘れているだけ しょうもないよね大人って

自分を諦めてしまわないで少しずつ表現していこう

そんな事も話したような気がする

親に心配かけさせたくない友好関係のこじれだった

今春休みになり来週には新しい生活が始まり 子供達は新しい環境へ移り変わるという

不安と期待が入り混じった気持でいっぱいだろう

成長してほしいと願いつつ そういっている自分達大人は成長していないのでは???

解かれ判れ分かれと言い聞かすばかりで 自分達は彼らを解かろうといているだろうか。。。

100%相手を知る事は難しい

でも知ろうと努力する事は難しい事だろうか

ほんのちょっと どうしてかな?と落ち着きさえすれば 

発した言葉の向こう側にある「心」が見える様な気がする

そう思わせる よろず相談所の時間だった

現在静かに よろず相談所 開店休業中

とはいえ 我が家の大小熊には 年中無休なので 

おかまいなしに絡まれる毎日である(;一_一)=3

ご訪問ありがとうございます



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 183
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(43件)

内 容 ニックネーム/日時
飛鳥さん
✿(。◕‿-。).:*:☆ こんにちは〜✿

飛鳥さん、飛鳥さんおうちは、子ども達が来易いおうちなんですね。
立地条件も雰囲気も・・・。
小熊ちゃんのお母さんである飛鳥さんも子ども達にとっては、すごく話し易い貴重な存在なのでしょうね。
自分の親には話せない事でも、話せてしまう。
飛鳥さん、それって大変だけどとても素敵な事ですね。

子どもって、大人に聞いてもらいたい時が案外、たくさんあるのでしょうか。
タイミングもあるのかなって思います。
飛鳥さんのよろず相談所、いいな♪
それで助かってる・・・というか、安心して帰れる子って、ずいぶんいるような気がします。

☆。。((◡‿◡*)ウンウン(*◡‿◡))。。☆
そうですよね。
相手を100%理解するのは、それは絶対無理ですよね。
でも、少しでも理解したいと思う事、それはとても大切な事。
これって、子どもに限らず大人同士でもですよね。
そうしたら、もっと人間関係もスムーズに行くような気がします。

私も気をつけたいです。
飛鳥さんの記事を読んで、改めて思いました。
飛鳥さん、
❤☆*:..。*☆♡ありがとう♡☆*:..。*☆❤
☆めい (。・_・。)ノ☆
2010/04/01 17:37
飛鳥さん、こんばんは。

飛鳥さんの家は友達の親達も安心して寄らせているみたいですね。
きっとありがたく感謝していると思います。
とってもいいたまり場ですね。
治安の悪い世の中でこんな家が有ると安心です。
「小熊ちゃんちに居るよ〜〜」って言えば安心でしょうね。

いい地域活動だと思います。

やまちゃん16
2010/04/01 20:04
こんばんは^^

小熊ちゃんも今は休みの真っ最中なんですよね^^
子供さんの成長楽しみでしょう。小学校に入りたてと6年経って卒業した時では全然違うのでは??
子供の時はいろんなこと親に話したいものですよね。それを察して話を聞いてやるって事は大事なんですよね。他人さんのお子さんも飛鳥さんに話しをしたがってるってことは、飛鳥さんが親身になって聞いてくれて時には実行してくれる人なんだってちゃんと解かるんでしょうね
「よろず相談所」これからもガンバッテ下さいね〜^^
風車 太平洋
URL
2010/04/01 20:43


めいさん

やまちゃん16さん

風車 太平洋さん

こんばんはー(^◇^)/

いつも コメントありがとうございます

ちと 明日早朝より静岡へ行ってきますので

今夜は早寝致します

帰りは夜になるので

お返事は 日を改めて致します



飛鳥よりコメントを下さったかたへ
2010/04/01 23:35
小熊ちゃんやその友達の卒業は喜ばしいけど
面倒見のいい飛鳥さんにとっては、寂しい事でも
あるんでしょ〜ね

でも、小学校の帰りに立ち寄らなくなるだけで
何か悩みがある時や愚痴りたい時には
やっぱり話をしにやってきそうな気がしますが
たると
2010/04/02 08:52
飛鳥さん

b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!

春休みで子供たちもあまり来ないってことね
中学校になったら女の子ずっと成長するんでしょうね
男の子しかいないから・・・

学校の近くで良かったのかどうなのか??
近くでも小熊ちゃんを含め飛鳥さんが
心から接したから人が集まったんだと思います
居心地がいいのかな・・・

大人(親)に話すタイミングって
あるよねそれを背中を押してあげて
その子の不安や心配ごとを吐き出させるって大事です。

もうすぐ新学期新しい友達も増える時期だからこそ
気をつけたいものです

改めてそう思います


(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー
pinku
2010/04/02 08:53
飛鳥さん、こんにちは♪ ( ̄. ̄)ノ”♪ 

今日は静岡へお出かけなんだねー。
その間に、私はお遊びにやってきましたょ。

飛鳥さんの家は、子どもたちにとっても
位置的にちょうどよかったんだね。
それに加えて、飛鳥さんのお人柄が
子どもたちを引き寄せていたのだと思います。

子どもたちは、話を聞いてもらいたいんだよね。
飛鳥さんなら、なんでも相談に乗ってもらえそうだと…
大人の私まで思っちゃいます。
飛鳥さんには、そんな安心感があるょ〜。

『よろず相談所』…
みんなの心のよりどころ。
中学生になっても、誰かがふら〜っと来るような気がするなぁ。。。
berry-berry
URL
2010/04/02 11:35
飛鳥さん♪
こんばんは^^

飛鳥さん 素晴らしいみんなのお母さん!
お話していく子供たちの貴重なひと時でしたね
飛鳥さんとその子供たちの財産になるはず
子供たちも各家庭でお話しやすくなっていったでしょうね

相手の気持ちを理解しようとする努力
これだけは怠ってはいけませんね
肝に銘じなおします

飛鳥さん♪
ありがとうございました^^

追伸
「絵」
とても綺麗な色使いの絵
素晴らしいですね
「詩」
色々と考えさせられる深い言葉
ありがとうございました^^
レイ
2010/04/02 19:39
飛鳥ちゃんの色だね
青とピンクの使い方 タイミング良く白の波が 綺麗です〜♪

安心して立ち寄れる場所 なかなか少ないかもですね。。
童子の所は完全送迎(近い親族)という 規則があったから・・そういう思いではないのね。でも、今になってそういうの憧れたりしています。

大人・・難しいね
大人って なんでしょう? 年を得た生き物なだけで 「こうあるべきだ」的な物は まだ未熟で受け入れられない方も中にはいて当然だと思うのですよ。「一つの命を守るべき物」=「親」だとするなら それもまだ「学習途中」で・・と、此処まで話して 童子は子育てや人間を語る立場に無いので止めますね。。あは・・
難しいです。人間は(^^)
ただ、これから先 小熊ちゃんが穏やか時間の中にいられる事を願います。
童子
2010/04/02 23:17
☆飛鳥さん
♡゚.:。おはようございます〜゚.:。♡゚.:

遅ればせながら、小熊ちゃん、ご卒業おめでとうございます。
今度は中学生なんですね?

今まで、心を砕きながら色々面倒見られて来られたのね。
いいお母さんですね。
お友達にとっても、頼りになる「小熊ちゃんのお母さん」だったでしょう。

子供が大きくなると、心配ごとも大きくなります。
これからも、見守っていてあげて下さい。

親は幾つになっても親です。
子供の事を見守っていきましょうね。

今まで、お疲れ様でした。
小熊ちゃんがいい中学生活送れます様に・・・

飛鳥さん、いいブログでした。
❤☆*:..。*☆♡どうも ありがとう♡☆*:..。*☆❤

ひろひろ (・-・*)
2010/04/03 06:21
>今この瞬間こそが 己が世界

 ↑、今この瞬間。
   今がすべて。
   いい言葉よね。
   だけど、恐くて、
   飛べないときが
   ある。
   恐くて、この今を
   投げ出してしまいたい
   ときがある。
   それも、、今この瞬間。

当たり前だけど、
子供も、大変なのね。
いい出会いが、あれば、それが後から力になる。
思い出してくれれば いいですね。

冗長に流れない、飛鳥さん、今回もグッドです。
ありがとう。
嬉羅璃
2010/04/03 13:56
こんにちはー
立地条件はとても良いかもしれませんね
学校から近く 通学路沿いなので
登下校の子供の様子がよく解かるんですよ
でももともと私子供ってあまり好きじゃなかったんですけど
何故か子供と犬猫には好かれるようです(笑
学校へ行くと知らない子に
いきなり話しかけられたりします^^

本当は親に安心して無条件で何でも話が
出来るのがいいんでしょうけど
やっぱり親が忙しそうにしていたり
聞く耳を持たないと
話しても駄目だ 話を聞いてくれない と
諦めて冷めてしまうようです

学校でも 担任の先生には横柄な態度をとる子も
私や主人にはきちんと挨拶もするし。。。
読み聞かせに行っていた時には結構
真面目に聞いてくれたり。。。
でも小熊に言わせると
お母さん 怖いから。。。迫力あるから。。。
だそうですA~∀~)m

大人同士の関係の方がより複雑になってくるでしょうね
実際には人の話を聞くより自分の事を
解かってもらいたいと思う気持ちに囚われたり
しますものね
人の言う事をじっくり聞き消化する作業は
なかなか大変ですし
でも理解しようと努力する事を心掛ければ
ちょっとした事でもめる事もないと感じます
心豊かに生きたいと私も思います(*^_^*)
そういう自分が一番
私の話を聞いてぇ〜〜〜かもしれませんが~~)m

気持玉なるほどナイス
山ほど ありがとうございます

めいさんへ
2010/04/03 15:18
こんにちは
我が家ってあまり洗礼された感じが
ないから寄りやすいのかもしれません
田舎のおばあちゃんち みたいな(笑
適度に散らかっていて適度に汚れていて
それでも あっはっはぁ〜的な(=^・・^=)
下町にいたので染みついているのかもです
先日も隣の子がいつもより早く下校し
玄関先で玄関ドアをがたがたしながら 
お母さん!と叫んでいたんですけど
親は留守らしく 思わず声をかけ携帯で
その子の親に連絡とりましたよ
その間 近所の方は誰も出てきませんでした
結局仕事に出ていたり年寄りだけで訳が解からなかったり。。。
子供を見守る大人がいないんですね
いけない事をしたり迷惑をかける事を
した時にはきちんと叱って
危なげな時は声をかけたりする人がいない
子供は野放し状態
私は自分の子も沢山の方に
見守っていただきたいので
他のお子さんも大事に思います
でも。。。それも小学校迄ですね
中学になるともう親しいお子さん以外
手に負えない事が多いです(><)
ごくせんの様には行きませんね~~)m

気持玉ナイス
山ほどありがとうございます
やまちゃん16さんへ
2010/04/03 15:19
こんにちはー
あと数日で休みも終わりますが
昨日の様に入学当初を思い出します
小熊はよほど強くなりましたけど
まだまだ不安定ですよね
他のお子さんとは接っした時に
あぁ話したいのだな と
仕草で察する事が出来ますが
時間が短いのでとりたてて親身には
なれないのですが
それでもほっとする様です
逆に自分の子供の方が難しいですね
自分もまた聞く耳持たずの親になって
しまっているのだと感じます
だから時々小熊にいうんです
親にも話しづらい悩みなどを話が出来て
適切なアドバイスをくれる
大人がひとりいるだけで随分ちがうよねって
今のところ近所のかかり付けのMDr.が
とても小熊を可愛がってくれるので
家出したくなったらMDr.の所に行きなさい
とは言ってありますが(笑
私が高校の時にプチ家出をした時に
きちんと対応してくれる友達の親がいたので
私も危ない世界に行く事もなく
現在に至っているので^^

よろず相談所はおそらく閉店かなぁ〜
中学は近所で一緒に通う子がいないので
今度は待ち合わせの場所から別れて
小熊が一人で帰宅します
お遊びの時間も少なくなると思うので。。。
又役員になれば学校へ顔を出す機会も
多くなるとは思いますが。。。
まさに思春期へと突入しますから
益々口が重くなるでしょうね^^

皆伸び伸び育ってほしいですね

気持玉なるほどナイス
沢山ありがとうございます
風車 太平洋さんへ
2010/04/03 15:21
こんにちは
>寂しい事でもあるんでしょ〜ね
そうですねぇ〜
あの純粋に何でも真っすぐに悩み
笑う顔が見られないのは
ちょっと寂しい気はしますが
出来ればほんの短い間の時間で
得た事を忘れずに成長してほしいですね^^

>やっぱり話をしにやってきそうな気がしますが
多分もうないかもしれませんね
後は小熊が窓口になるかも^^
結構小熊と話をするので友達の様子が
解かりますから そんなこんなを話すと
小熊がアドバイスするようです^^)V

気持玉なるほど
ありがとうございました
たるとさんへ
2010/04/03 15:22
こんにちは
女の子は精神的な面の成長が
男子より早いですよね

もともと人が困っていると
つい声をかけちゃうほうなので
なんとなく相談を受ける事が多い様な
気はします
大人でも普段あまり話をしない方でも
何かの切っ掛けで相談されたり。。。
つるむ事がないので相談もしやすいのかもしれませんね
人の不幸を口外する事もないので

親はいつも忙しそうだったり
話しても一方的に怒られると
思っている子が多いんですよ
だから話さなくなるだけ。。。
でも本当は不安を話したい
自分達が子供の頃だってそうだったと
思います
子供心忘れちゃいけませんよねぇ〜
子供の話を聞いていると つい
そんなこと とか
安易に 大丈夫よ とか
否定したり 流したりしがちですが
まずは受け止める事が大事ですよね

新学期はどうなる事でしょうね
心配ならまた 役員でも
引き受けてみましょうか(苦笑〜
少なくとも何もしないで心配するよりは
学校の情報は入るので(=^・・^=)

pinkuさんも子供達が親元を
離れるから余計に心配かもね
見守って行きたいですね(*^_^*)

気持玉なるほど
山ほどありがとう♪
pinkuさんへ
2010/04/03 15:23
こんにちはー
ただいまぁ〜帰ってきたよん
って 昨日帰って来てたけど
帰宅したのが9時を過ぎていたので
疲れ果ててぼーっとしてました^^

位置的には非常に良かったと思います
近かったし 子供達の登下校の様子が
把握できたので^^)V
喧嘩して泣きながら歩く子や
楽しげに歩く子
道いっぱいに広がって歩く子
様々でした
下校時刻に道路に出れば必ずどの子にも
お帰りぃ〜気を付けて帰るんだよぉ〜と
声をかけました
知らない子には怪訝そうな顔をされる事も
ありましたが~~)m
皆どの子も可愛いです(*^_^*)

中学はきっと小熊が窓口になるでしょうね
我が家の周りは意外と同級生がいないので
顔を合わせる事もないかもしれません
中学は方向が90度違うので。。。
皆少しずつ大人になってほしいですね
私の人柄は普段は恐ろしく天然ですよ(笑
家族には呆れかえられてますもの
気が付けば良い事に気が付かず
どうでも好さそうな事にこだわる
変な性格ですよ(*^_^*)
berry berryさんともその内
お会いできそうな気がするので
その時はきっと
本当だぁ〜ってワラケますよ^^)V
本来はおおらかで雑な性格ですもん♪
berry-berryさんへ
2010/04/03 15:26
こんにちはー
子供達が各家庭で話しやすくなれば
良いのですが
それには親の意識も変えなければならないと
思いますね
その 親が。。。実は問題。。。
昔なら子供も 物もお金もなかったから
子供同士の関係で人間関係を学び
心も育ち 周りの大人も見守っていましたが
今は外で無邪気な遊びもない
でも物は豊富ゆえ人情が薄れた中で
バブルを経験した方達が親になり。。。
物の価値が問われると同時に人間関係も
薄れてきているような気がします
子供達は親を観ているけれど
どこかすれ違う。。。

すれ違いを修正しお互いの気持ちを
より理解しようという感覚が今一つ
欠けてきているような気がします
昔と違って核家族が大半を占めているので
子供の逃げ場がないんですよね
意外と子供達ってストレスいっぱいだったりします
でもレイさんの方はお江戸より
ユーモアもあったりで違うかしらん^^

追伸 ありがとうございます
この絵はとある展覧会に出品したのですが
見事選外でした(T~T)
でも自分ではこの時頑張って仕上げた大作
として結構お気に入りの一枚です
今見ればやはり直したい所は多々ありますが~~

詩は読んだ方が感じたままを
受け入れてくださればよい
そんな感じでしょうか
今を自分らしく生きる事で過去も未来も
繋がるので^^)V
レイさんへ
2010/04/03 15:28
こんにちは
何となく絵体は決まらないく今も
様々な絵を描くけど
色だけは自分色が決まってきたみたい
好んで使う色がありますね(*^_^*)

童子さんの通っていた学校はきちんと
していたのね
自分の子は自分で守る って感じです(*^_^*)
小学生の道草って定番みたい
のんびりぶらぶら ふざけながら。。。
でも大人から見れば怖い事だらけ
今ならなおさらね

大人って体の大きさや単純に歳だけでは
ないよね
>「一つの命を守るべき物」=「親」だとするなら 
それもまだ「学習途中」で〜
親って守る命育てる命があるから親
子供と一緒に親 何年生だと思います
では人の親じゃない人は何か物を言ってはいけないか
否 そんな事はないよね
子供として冷静に親を観て感じたことだっていっぱいある
愛情を持って生き物を育てることだってある
立場じゃないなんて事はないと感じます
確かに人間は難しいかもしれないけれど
人と人の間にいるから「人間」なんだそうです
なんだかごろ合わせ?文字遊び的な感じだけれど
でも今現在はここの世界にいて
ここの世界で生きて
生きながら沢山の事を学び伝え
成すべく事をなし
例えなせなくともそれはそれで糧となる
生きている事の意味
語り継ぐ事の意味
そして逝ってしまう命にすら意味がある
あらゆる人の生きざま思考すべてに
。。。ね
だから私の部屋では童子さんなりの思考を
書きたいように書いて語ってほしいです
あ でも語りたくない時は
語らなくて無論OK強制ではないので。。。
そしてスルーしたい時も
忙しい時も^^)v
そして
拒絶したい時はそこに宝物があるから
ゆっくり見つけてください
自分のペースが一番ですもの(*^_^*)

気持玉ガッツナイス
山ほどありがとう
童子さんへ
2010/04/03 15:29
こんにちはー
小熊へのお祝いのコメント
ありがとうございます(*^_^*)

特に子供達に何かを伝えたいとか
意図した訳ではないのですが
大熊がまだ田舎の小学校へ長い時間を
かけて通学していた時に
途中トイレを貸してもらえず
漏らしたまま泣いて帰宅した事が
ありました
とても情けなく思いました
大熊の事では小さい時に大人の
信じられない対応のあり様を観てきました
こんな大人が子供を育てるのか と
怒りにさえ変わった事が。。。
自分も決して良い親ではありませんでした
夜叉の如く生きてきた時もありました
でもその代償はあまりにも大きかった
その過程を経ての今の自分です
小熊のいじめを切っ掛けに
子供たちの前で一席ぶったのが
何か心に残ったのか。。。とも
思いますが
いずれ自分が小さい時に話を聞いてくれる
大人が欲しかった
それだけかも知れません
初めは自分の子をなんとか逸れない様にと
その思いだけでしたから(;一_一)
でもだんだんと自分の子が大切なら
人の子だって大切だと
皆すくすく育ってほしいと願うようになった
だけなんですね
子供の笑顔は癒されますから(*^_^*)

近隣の中学では警察ざたになっている中学校も
あります
大きくなるほど別な質の心配が増えますね
時々親稼業も疲れます(笑

気持玉ガッツ
山ほどありがとうございます
ひろひろさんへ
2010/04/03 15:30
こんにちは
そうですね
怖くて怖くて投げ出したい自分も
自分です 今です

大事なのはその投げ出したい自分から
逃げる事無く向き合う事だと感じます
逃げ出した事は心に残ります
ごまかしても。。。
例え
人をごまかしたり あわよくば逃げ出す事が
出来ても自分の心からは
逃げ出せない
忘れていたつもり 
もしくは本当に忘れていても
それは潜在意識に移行しただけで
本当に消え去ったわけではないから
やはり何かの時に顔を擡げる
逃げたはずの影がいつまでも追いかけて
くるわけですね

去年子供達は
自分達はストレスでいっぱいだと
訴えていました
その言葉にクラスの女子大半が頷いていました
怖いですね
信頼関係を築ける大人がそこにいるかいないかで
子供の安心度にも大きな違いが
出来る事を目の当たりにしました
子供達は愛情に飢えている???
中には自分の家でごろごろできない
お子さんもいるようです
一番安心できるはずの自分の家で
話を聞いてもらう事すら出来ず
安心もできない現状がそこにありました
大人として考えなければいけませんよね
子供達には意外とストレートに言った方が
伝わりやすいかもです

気持玉ナイス
ありがとうございます
嬉羅璃さんへ
2010/04/03 15:32
飛鳥さん、こんばんは。

静岡に行って来たんですね。
桜はどうでしたでしょうか。
満開に近かったでしょうか。
東京も満開宣言が出ましたよね。
今が一番綺麗でしょうね。
川崎も綺麗に咲いています。
でも、夕方から寒くなりましたよ。
少しは長続きをすると思います。

私の所の歌は可愛いでしょ、あは。
中学生ぐらいの歌みたいです。
歌詞も可愛くてなごみます。
大人気ないですね。凹○~★コテン!

やまちゃん16
2010/04/03 23:51
こんにちはー♪
今日はどんよりなお天気ですん
花曇り〜
夜には花散しの雨になるかもです
そちらはどうかしらね

気持玉なるほど
ありがとうございます♪
辛口兄さんへ
2010/04/04 12:46
こんにちはー
静岡の桜も綺麗でしたよん(*^_^*)
道路際や山に淡いピンクが柔らかく
佇むようにとけていました

そちらもやはり綺麗に咲いているんですね
この時期は本当にお天気が不安定になりますよね
そちらこちらで話しているのですが
花冷え花散しの雨花曇り
天候はありがたくないですけれど
言葉の豊かさを感じ日本人って
いいなぁ〜って感じです♪

やまちゃ16さんのお部屋の歌は
ほんっと 可愛いですん(*^_^*)
平和な気分になっていいですね
大人気なくたっていいじゃありませんか
楽しいのが一番ですもの^^)V

気持玉ナイスガッツ
山ほど ありがとうございます♪
やまちゃん16さんへ
2010/04/04 12:57
こんにちはー♪
沢山の気持玉なるほど
ありがとう♪
今日も忙しそうだねぇ〜

素敵な一日をね(^_-)-☆
pinkuさんへ
2010/04/04 12:59
こんばんわ〜♪
お久しぶりで〜す♪

ようやく、頭痛が治まり体調も良くなってきました♪
すべては奥歯の親知らずがウズいていたため〜・・(泣)
ここ数年の3月は、自分にとって厄月のような気がします。。
今年は後厄だから、お祓いは行ったけど個人的にお祓いしてもらいたい今日この頃です。。

小熊ちゃんも卒業されて今年から中学なのですね〜♪
おめでとうございます♪
子供も成長しますが、我々大人も成長しなければ!ですねぇ〜♪(笑)

飛鳥さん自体が大樹のような存在で、それに寄ってくる小鳥達が
わぁわぁ喋っている♪って感じなのかなぁ〜♪
まさに親って漢字は、木の上に立って見るって書きますからね♪

うちの近所にも飛鳥さん的存在が欲しいなぁ〜♪(微笑)


どなちゃん
2010/04/04 18:57
飛鳥さん!
♬✿ฺ*:.,;・☆☃こんにちわぁ☃☆・:.,;*✿ฺ♬

子供たちの良き相談相手ですね。
飛鳥さんに、話を聞いてもらい安心するのでしょうね!
今はどこのお宅も、外に働きに出ています。

同級生のお母さんたちは、安心しておいででしょうね!
昔は、こんな話良く聞きましたが、

今は何事においても、自己中心的ですね。
地域の良き母親役も出来ていますね。
飛鳥さんのような、人がいてくれれば、治安の心配も
自然となくなりますね。

小熊ちゃんは、凄く幸せを感じているでしょうね!

私ごとですが、今体調不良でお休みしています。
私へのコメントは、良いですよ。
パソも時々しか覗きません〜〜

遅くなりました、元気回復したら、また来ますね!
なごみ(*’-’)
2010/04/05 17:03
お早うございます♪
一年を通して どうも体調がすぐれない月
というのは確かにありますね
逆にいえばその月を体調や身の回りの整理の月
と解釈すると不安にならないかもしれませんね(^_-)-☆
厄のお祓いはけじめとして良いかもかもです

小熊へのお祝いのコメント
ありがとうございます♪
心の成長はいくつになっても必要ですね
子供と一緒に成長したいと思います(*^_^*)

大樹。。。と言う言葉を聞いて思い出しました
主人と結婚したててに何かの拍子に
主人に言われた事があります
芯の無い大木の様だってA~~)m
微妙な表現ですが その時
まさしく!と感じました(笑
いくら大木でも中身がなければどうしようもない物
だから少しずつではありますが
芯をたてて行きたいと思っています♪
子供達は一昨日ちこっとやってくれました
行きに皆寄って行ってあれやこれや話して
楽しげに公園へ行ったのですが
遊びに行ったまま時間になっても帰って来ず
大騒ぎになるところでした
小熊に携帯を持たせていたので
大騒ぎになる前に対処出来たのですが。。。
やはりトラブルがあると子供だけでは
まだパニクりますね
大きな心で見守ってゆかねばと感じます

どなちゃんさんちに 私ですか〜?
五月蠅くて三日もいたら追い出されそうですよん(爆
あ〜んど
普段は非常に天然 めんどくさい事は嫌い
どうしようもない おなごですから(=^・・^=)
よく主人に三行半突きつけられないと
日々感謝ですん♪

気持玉面白いナイス
山ほどありがとうございます♪
どなちゃんさんへ
2010/04/06 09:04
お早うございます
昔と違って井戸端会議もないので
昼間は静まり返っていますね
防犯ブザーがなっても誰も出てこなかったりです(汗
見守る大人達がいないのはやはり不安ですね
取りあえず我が家は中継所みたいな存在だったので
何かあればすぐ連絡するようにしていました
子供って何をしでかすか分からないし
手に持っていたカバンですら通学路で
落としたり。。。
でも怒られたくないがゆえに
子供だけで何とかしようと。。。結果
いつまでも帰って来ず騒ぎになったりと
本当にはらはらですよA~~)m
これからも出来る限り見守っていきたいと
思います

なごみさん体調崩されたのですね
春先や季節の変わり目は体調が崩れやすいですよね
春先は苦味のある食べ物が良いそうですよ
なので山菜などが良いようです
冬バージョンの眠っている身体を目覚めさせ
季節の変化に対応させる効果があるようです
どうか無理なさらずに又元気になられ
素敵なブログを更新してください
待ってますから

気持玉ナイス
沢山ありがとうございます
なごみさんへ
2010/04/06 09:05
飛鳥さん

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

入学準備で忙しいのに
゚・*:.アリガ。.ヾ(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)ノ ゚・*トゥ:.。゚・*
 
                      () ,-、   , 、
                        |i トノ  (`ノ
                     'イ) /,、_,,,/
                      〉イ レ'  )
                     /  〉.i彡:<、
                /;⌒')/;;ー''__ヽ、ヽ__)
           ,-、__   (-、ミ::⌒<ヽ、 __   ̄/ノ,,
       ,、,、  ;(`  )--;ア`ヽ)_つ'   ヽヽニノ ノ
     ,,,(  )__,- ヽ ノ    )ニ>     ,〉-i lミ::
     〉 ヽ,ノ' 〉 ::彡`-''' )        l ノ )
     `ー':彡;'-`ー'/ )、_)        '-lノ
     ,,=( ノ( ,_,)`ヘ' ヽ⌒;
 /~~  `'  ~      ヽ(_)

桜の花まだもっててくれるかな〜〜

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー
pinku
2010/04/06 14:08
こんにちはー♪
わぁ桜の絵ね(*^_^*)
すご〜い♪

今日はね一日中外に居た感じよ
午前中は近くの公園にいって
午後はカードゲームをした後
チャリでお散歩がてら買い物
子供たちといっぱい遊びましたぁ〜
。。。ちと疲れたかな~~
でも桜が綺麗だったぁ〜(*^_^*)
所々葉桜だったけどね
同じ線上に植えてある木でも
陽や風の当たり具合で違うのね

日だまりでいっぱい過ごしたので
今日の私はお外のにおいがします^^
pinkuさんは御花見したかしらん?
そうそう明日は入学式に行ってくるね(*^_^*)

気持玉可愛い
たっくさん ありがとう♪
pinkuさんへ
2010/04/06 16:36
まだ桜咲いてる〜?
宝くじ当たったら
沖縄から北海道まで桜に付いてって
飲み続けます!
red63676
2010/04/08 10:59
飛鳥さん
☆・゚:*:゚こんにちは〜゚:*:゚・☆✿(。◕‿-。).:*:☆

今日はね、なんとなく飛鳥さんの絵を見たくなって来ました。
飛鳥さんの絵、優しくてとても好きです。
ここの絵は、ピンクとブルーがとても綺麗です。

心がちょっと、ざわめいているから穏やかになりたくて、
ずっと眺めています。
優しい心って・・・なんだろう?
ごめんね、ちょっと変な事書いてます。
スルーしてね。
ちょっと悲しくて・・でもどうしようもなくて・・・

✿♥。・゚♡゚・。✿♥。・゚♡゚・。✿♥。・゚♡゚・。✿♥。゚♡゚・。✿♥。・゚♡゚・。✿♥。・゚♡゚・。✿♥。

しだれ桜を観てきました。
すっごく可愛いピンクです。
今日はとてもいいお天気で、空が真っ青で、その真っ青な空に
ピンク色がとても似合って綺麗でした。

いつもね、ここのお月様を見ています。
そうそう、今朝見たお月様はこの大きさでした。
あっという間に三日月ですね。

飛鳥さん、素敵な午後をお過ごしくださいね。


☆めい (。・_・。)ノ☆
2010/04/08 16:03
こんにちは。

よろず相談所 なにか、ほんわかとして素敵ですね〜
子供でなくても、ぜひお寄りしたい空間です。
飛鳥さんお手製のクッキーもあったりして♪
(喫茶店じゃないのよ! と飛鳥さんの声が…)
うさこ
2010/04/08 17:03
こんばんやー
いいねぇ〜
桜前線とともに温泉三昧〜かな^^
って ところで沖縄にソメイヨシノ
あったかしら???
沖縄ってすごく速いのよね
昔2月だか3月に行ったら
もう花の時期が過ぎてたんだよねぇ〜
あらビックリこんでした
でも素敵よねぇ〜
桜を追いかけて一カ月近く花見酒
とろけちゃいそうね♪
最後の病院絵文字がわらける〜
redあにぃへ
2010/04/08 23:27
こんばんは
この絵は心の解放 水の循環 海
以前読んだヘッセの車輪の下
そんな感じをイメージして
それらをテーマにして描いた絵でした
私の絵を観て様々なシーンで自分と言う存在に
気付き 心を解放していただけたら
この絵はとても幸せかも知れません
>優しい心って・・・なんだろう?
私も時々考えますよ
例えば相手の事を想い何か自分に出来る事を
良かれと思い行ったとしても
それが本当に相手の心に届いているか と
不安になったり
逆に誤解が生じたり。。。
なんだったかしら
昔マザーテレサが言った言葉に
あなたが良いと思った事をし続けなさい
という言葉があったと思います
幾行かに書かれたその言葉は
とても深いと感じました
心がざわつく時
そんな時は無理をせず過ごすのが
良いかもしれませんね(*^_^*)

しだれ桜って可愛いですよね
私も好きですよ
ソメイヨシノはかれんな感じで
それとは又別な愛らしさがあり
一口に桜といってもどの品種も
個性があって素敵ですよね♪

いつもお月様を観ている場所が
決まっているんですね
私はいつも濡れ縁から眺めているのですが
ほとんど周りの家の屋根に隠れちゃったりです
月って同じ時間帯に見ているのに
日ごとに見える位置が違ったり変化があって面白いですよね
どんな形でも朧月夜でも
月の明かりを目にした時は
何か不思議な感じがします
きっとね めいさんにとって
月って特別な存在なのかもしれませんね

今ね気になって外を観てみたのですが
今夜はとても雲が多くて月が見えません
明日は見えるかしら(*^_^*)

気持玉ナイスかわいい
山ほど ありがとうございます
めいさんへ
2010/04/08 23:27
こんばんは
以前は近所のおばあちゃんの世間話や
嫁さんの悪口?(笑)などもありましたが
おばあちゃんも亡くなり
お隣の方も御病気がちになり
顔を合わせる事も少なくなりました
それと同時期に子供達が寄るようになり
自分としては なんでこうなるか?と
不思議でした(笑
だってもともとは自分は子供はあまり好きじゃないはず
だったので。。。
でも気が付くと子供がよってくるんですよね
この記事では開店休業のタイトルですが
実はここ数日 何かしら子供達が
寄ってきます^^
丁度卒業式の集合写真を受け取りに行ったり
遊びに行ったりの ついでに寄って行くようですが^^
でも来週からは本当に開店休業になりそうですね

お手製のクッキーの話ですが
以前タイミング良くスポンジやクッキーを
焼いていた時には
ほれほれ と口に入れてあげた事が
ありましたよ(笑
笑顔でもくもく食べる姿は
まだまだ素直な子供の笑顔で
ちょっと嬉しかったですね♪
最近はちょっと大人びてきましたが
皆本当にそれぞれの個性があって
話を聞いていると面白いです(=^・・^=)
うさこさんへ
2010/04/08 23:28
飛鳥さん
゚・*:.。.:*・゜☆☆ おはようございま〜す ☆☆ ゚・*:.。.:*・゚

飛鳥さん、優しいレスをありがとうございました。
とっても嬉しいです。

>あなたが良いと思った事をし続けなさい

すごく深い言葉ですよね。
♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・ありがとう・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡

ちょうどね、同じように思っていたところです。
私は私らしく、私のやり方で私の生き方で生きていく。

飛鳥さん、気温の差が激しいこの季節、風邪引かないように気をつけてね。

今日も素敵な時間が過ごせますように。
☆めい (。・_・。)ノ☆
2010/04/09 07:06
おっはよーございまーす♪
私らしくというのが時として
見えなくなる時があるんですよね
優しさって時として厳しかったり
強かったり 様々な面をもってして
優しさとなっているでしょうから
一概に何が優しさだ とは言えませんよね
その時々で変化する状況の中で
形が変わる愛情の様に
優しさもまた 変わるのではないでしょうか

気温は本当に毎日変動しますね
なんとか風邪はひかずにすんでますが
ちと毎日バタバタしてますので
落ち着きませんね
一ヶ月ぐらいすれば落ち着くのでしょうが。。。

めいさんも素敵な一日をお過ごしくださいね
めいさんへ
2010/04/09 08:44
飛鳥さん♪
おっはよう ごっざいまっす^^

飛鳥さん 展覧会では残念でしたけど
この絵はここでまた息を吹き返していますね
書き直し 手を加えたいところあるんですか!
作者ならではですね^^;
私から観れば 見事な絵です

飛鳥さん^^
まだまだ天候が安定していません
しぃ〜っかり水分補給をしつつ
たまにぃ〜運動して 体調にはお気を付け下さいませ

では、すっきり綺麗な日になりますように♪
レイ
2010/04/09 11:34
こんにちは^^
コメあんがちょね〜♪
最近は、ほとんどPCいじってないから〜
なかなか!これなくってごめんね^^
それでは〜マタネ♪
うさピョン
2010/04/09 15:36
お早うございます♪
絵って描き始めると切りがないんですよ(苦笑〜

本当に毎日寒かったり暑かったり
春は不安定ですね
最近は毎日大熊と散歩しているんですよ
半ばやや日課になりそうです(*^_^*)
つい億劫で出不精になってしまうのですが
なるべくお散歩するようにしています
でもやっぱり運動不足よね
レイさんのお部屋でちょっとストレッチしながら
わらけるのが楽しいです♪

さてさて今日はどんな一日になるかしら
レイさんも素敵な一日を〜♪
レイさんへ
2010/04/10 07:58
おっはよー
実生活が充実しているんだね(*^_^*)
元気でいる事が分かればいいわん^^)V
気が向いたらいつでも
顔出してね^^
お仕事頑張ってねぇ〜♪
うさピョンさんへ
2010/04/10 07:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
よろず相談所開店休業中 飛鳥の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる