飛鳥の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 奉仕活動から得た宝物

<<   作成日時 : 2010/03/01 09:10   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 192 / トラックバック 0 / コメント 72

画像

「 宝物 」

そっと そっと 蓋をあけてごらん

ほら 勢いよく飛び出す 想い出達

あの お気に入りのおもちゃ達はどこへ いったのだろう

今はもう影も形も無いけれど 

私の心の中では みんなみんな 生きている



― 飛鳥 ―

*背景はスクリーントーン使用
タイトルはこの小学校伝統のタイトルなのでモザイク処理致しました

*当ブログ内の画像および文章の無断転用・再配布はご遠慮願います
著作権は放棄しておりません

************

去年の年末から今年の一月中にかけてPTAの文集作りをしていた

テーマは「宝物」であった

B5判の小さな小さなスペースに一クラス40人近くの児童と先生の文章を載せる

予算の関係でサイズを変える事も出来ず ぎゅうぎゅう詰めなのだが

いかに文集らしく 子供たちの文を見やすくし なおかつ 

デザイン的にもちょっとした お洒落な感じも出したい

前年度も文集の校正係になったのだが 

その作業の面倒な事といったらなかった

全て切り張りの手作業でもくもくとこなしコピーしては縮小し

紙を何枚も使うような仕事だった

しかもちょっとしたトラブルも発生し人間関係がギスギスした中で

前に進みましょうと声掛けをし時にボケながら 重いPCを駆使しなんとか 仕上げた

そして今年度は違う係になる と心に決めPCでの画像取り込みなどの

ちょっとした画像処理の保存版も作り 引き継ぎをした

ワード上での画像処理が出来るだけで作業は随分楽になるし 

何よりも出来上がりのイメージを目で確認する事が出来るので 

皆でチェックしながら積極的に意見を交換しやすい

結果的にデザインにかかわりたい人やそうでない人も作業に安心感が加わり

スムーズに仕事を運ぶ事が出来た

所が今年度の係決めの時に文集係は なり手がおらず

溜息交じりに自分が挙手した

でも折角文集の係になったのだから 頑張ろう

そうだ 記念になる様 表紙絵を描かせてもらおう などと下心万歳で前向きに取り組んだ

皆の意見を取り入れながら 表紙絵 裏表紙絵 枠組みを家でもくもくと作業し

時折 

?私はこのくそ忙しく自分の事だけで精いっぱいの時に いったい何をやっているのだろう

これが仕事なら残業手当がさぞつくであろう。。。などと ふと思う事もあった

そう まさしく「金にならない仕事」である

するべき家事もなおざりに PCにかじりつきデザイン構成をし

集まりの時は弁当持参で朝から晩まで学校に詰めた

ここまで何を一所懸命することがあろう

決して家計に余裕があるわけでもないが 困っている人を観るとつい 

いいよ やるよ

ついでに

こんな事出来るけど どうする?などと言ってしまう

それを聞いた皆の目が一瞬きらりと光る まるで少女漫画ような薔薇や☆の背景までちらつく

。。。はいはい じゃ やるよ 

内心 しまったぁ〜と思う

困ったもんだ 言わなきゃ良いものをつい口をついて出てしまう

今回もこんな調子であれもこれも引き受けたのだからどうしようもない

ところがこの「金にならない仕事」が実は一番の充実感を味わえるのではないだろうかと思えた

自分の仕事をやり終えた時に感じた達成感や皆の笑顔が本当に素晴らしい

これが実際にお給料を頂ける仕事であったら

自分が働いた分に見合ったお給料は欲しいと思うだろうし

当然休暇云々 欲求を言い出したらきりがないくらであろう

挙句の果てに派閥などもあったり いじめなどもあったり。。。

金が絡むと人は変わるのであろうか などと感じるシーンも多々目にしてきた

今の自分の生活や心にゆとりがあるわけでもない中で取り組み

みんなからの 笑顔とありがとうの言葉 皆さんからの励ましが純粋に よれよれの身体に沁みた

不思議な事にそれが又自分へのパワーに変換され 出来はどうであれ

なんとかコンテストの絵も仕上がった

普通なら喘息の発作が始まり 倒れてもおかしくない程の風邪をひいていたのに辛うじて堪えた

その文集がもうじき手元に届く

既に印刷製本されていて3月3日の発行を待つばかりとなっている

といっても学校の印刷機やコピー機を使っての まったくの手作り本なので

そう立派な物ではない

時折ずれたりしているページもあり ご愛敬たっぷりである

それでも私の心の宝箱の中で この文集は誇らしくちょっとしたポジションを示すだろう

さて 

皆さんの宝箱には 何が入っているかしら?(*^_^*)

画像


テーマとサブテーマのページ
挿絵はフリーソフトより挿入




画像画像




















小熊のクラスのページ
他のお子さんの文面につきましては承諾を得ていませんのでモザイク処理いたしました
挿絵はフリーソフトより挿入加工


画像


裏表紙絵 背景はスクリーントーン使用
天使が手に持っている本のタイトルはこの文集のタイトルなので モザイク処理いたしました

************

余談

時同じくして 小熊が微熱続きで頻繁に学校を休んでいた

帰り際クラスの子が連絡帳を届けながら 小熊にお願いがあるという

「C君が卒業文集のクラスの表紙絵を描いて来なかったのぉ〜
明日迄に小熊ちゃんに描いてもらえませんか〜」

小熊に慌てて伝えるとOKだという

微熱続きで少々気力体力が落ちているが大丈夫なのかと思いつつ 様子を観ていたが

なんとか描きあげた

こんなんでいいの?とは思ったが 癒し系のマッタリ人間がなんとも可愛らしい(親ばか???)

ところが仕上がりが大変汚い 何度も描いては消したものだから紙もよれている

トレースする気力もないし描き直す気力もなく夕食後床に入ってしまった。。。

その日結局小熊が寝た後夜中の1時までかかってPCに取り込み 

綺麗にホワイトをかけて次の日届けてもらった

それから一カ月位?たった頃担任から電話がかかってきた

小熊の絵を失くしてしまって 小熊にもう一度描いてほしいと頼んだら

小熊の冷ややかな一言

あ 大丈夫です。お母さんがPCに取り込んでますから(―”―)と。。。

その後先生はにこにこして頭に手を当てながら どうもぉ〜と 我が家まで小熊の絵を取りに来た

帰る背中を観ながら まぁ先生も不憫お疲れ様(笑

そして小熊。。。

熱があっても頼られるとやってしまうのは 血の濃さであろうか。。。

ともあれ親子で文集の表紙絵を担当する事となり

小学校生活最後の 良い思い出となった

画像


クラスはモザイク処理致しました

文集繋がりの話題でしたので つい長々と書いてしまいました(=^・・^=)ゞ

ご訪問ありがとうございます


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 192
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(72件)

内 容 ニックネーム/日時
飛鳥さん!
☆。.:*:゚♪゚’*こんにちは…☆。.:*:゚♪゚’*

凄いことを引き受けて、完成したのですね!
おめでとうございます。
さぞ、大変なことでしたでしょうね!
お疲れ様でした。

皆さん引き受けませんね、つい、手を挙げる飛鳥さん!
分かるような気がします。
でも、世のため、人のため、良いことはすすんでやりたいですね!

沢山の画像処理もプロですね。
考えただけでも、私はうんざりです。
一人でやり遂げたの?

報酬が頂きたいですね、先生はそれなりの感謝の気持ちを
表してくれましたか、
それにより、胸につかえたものが、救われますが?

父兄の皆さんも、飛鳥さんの事を感謝してくれていると思います。
飛鳥さんにとっては、大切な宝物ですね。
思い出して、みなさんが、感謝してくださるのでは?

同じ事を何度も言いますが、本当にお疲れ様でした。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*

なごみ(*’-’)
2010/03/01 13:09
・・・爆笑・・・
>小熊の冷ややかな一言
>あ 大丈夫です。お母さんがPCに取り込んで
ますから(―”―)。。。

吹きだしてしまいました。
小熊ちゃんは正直、そして素直・ヾ(@^▽^@)ノ笑
子供はいいね〜

飛鳥さんも立派なボランテア、頑張ってますね。
父兄間のややこしい雰囲気の中で、それをもろと
もせず,やってのけたのは凄い。金メダル!

お金にはならないけれど、残業もつかないけれど
飛鳥さんにはお金には替え難い、楽しみ、感動、
癒しなど心の潤いを沢山得たはずです。

ご苦労様、これからも頑張って下さい。


はまやん
2010/03/01 15:23
いつも頭が下がります。お疲れさまでした
頼ってばかりじゃダメなんですが・・・
正直なところ、飛鳥さんの様な方がいないと前に進みませんからw

奉仕活動ですけど、やはりこれは飛鳥さんお得意の
創作活動でもあり・・・
でき上がった時の達成感が飛鳥さんを魅了するんでしょうね
早く実物をみたいでしょ?!

さすが、飛鳥さんの娘さん!
表紙絵を頼まれるなんて
その期待に応えるところまで、血は争えないですね
たると
2010/03/01 16:05
親子共々ご苦労さんっス
「やります」の後の後悔がなんとも・・グー
それでもやっちゃうんだから
達成感ときたら最高だろうねぇ
生ビールお注ぎしちゃいます

僕は頼まれないなぁ・・
「俺に頼み事すんなyo」
オーラ全快ですから!
そんな勇気のあるヤツは
娘くらいだぜ〜〜!
red
2010/03/01 16:46
飛鳥さん
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノこんにちは〜❤

飛鳥さん、すごいです。
すごく頑張りましたね。
文集完成ですね。
お疲れ様でした。

ご自身の作品作りもあり、すごく忙しい時だったのに
ボランティアのお仕事。。。
でも、見るに見かねてつい自分でやると言ってしまう飛鳥さん、なんだかとても飛鳥さんらしいです。
皆さん、知っているんですね。
この方に任せておけば間違いないって。

でも、すごい雑多な作業と微妙な雰囲気の中での文集作り、本当に大変だったでしょう。
読んでいてもその大変さがわかるような気がします。
出来上がった文集はまさに宝物ですよね。

飛鳥さんの絵もそうですが、小熊ちゃんのイラストもとっても可愛いです。
ほのぼのした雰囲気で優しいです。
小熊ちゃん、本当にお母さんの飛鳥さんにそっくりですね。
頼まれると嫌と言えない。。。律儀さ。

でも、やっぱり小熊ちゃん、楽しいです。
先生より冷静です。(^ー^* )フフ♪

飛鳥さん、本当にお疲れ様でした。。。
*:.。o。.:*(✿◡‿◡ฺฺ)。。♬゚.:。†゚.
☆めい (。・_・。)ノ☆
2010/03/01 16:51
こんにちはー♪
労いのコメントありがとうございます

今回の文集は表紙絵も描けるので
半ばやや自分の為だったはずなのですが
気が付けば皆さんから労いの言葉を頂き
又 自分が酷いスランプだったけれど
逆に得たものも多かったです
いつも役員は
なった限りは一所懸命頑張っては
いたのですが。。。
小熊の事もあり 
学校へ行き先生方とコンタクトをとるには
役員になるのが一番手っ取り早いんです
一緒に組む方によっては非常にやりづらい事も
ありますが(汗
それでも無償で働く事に とても達成感を得られました
最初は人様の為等と考えず全て自分の為
だったはずが結果的にはそこに人の輪もうまれ
自分がお役に立てているのだな と実感でした
学級委員をしていた時には先生方も
一目置きますが文集の方はほとんど
先生は関与されないので何もありませんよ^^
でも出来上がった文集を手にとって
今までより数段見やすく綺麗に仕上がったと
感じていただければそれがご褒美だと
思っています(*^_^*)
文集の係のお母さんたちは大満足ですよ^^)V
作業も楽だったし自分たちでデザインを
選べ意見も交わせたので^^

あさってあたりに配布なのでとっても
楽しみです
なごみさんの宝物はなんですか?(*^_^*)
きっとなごみさんも沢山の
宝物がおありでしょうね♪

気持玉驚いた
沢山ありがとうございます
今日はちと出たり入ったりなので
明日お顔出しますね(*^_^*)
なごみさんへ
2010/03/01 17:47
こんにちは
気持玉驚いた
ありがとうございます
気持玉をくださった方へ
2010/03/01 17:47
こんにちはー♪
小熊の絵を失くしたとは
先生は言わなかったのよ
確かに受け取って私も見たのですが
見当たらなくて。。。だって(笑
さぞやカッコ悪かったと思います
日頃から担任の行動から小熊との
信頼関係が持てていないようなので
非常に冷ややかだったみたい(汗

職場でもPTAでもやっぱり
同じものを目指しているなら
笑いは欲しいですよね
ぎすぎすした所からは何もうまれないし^^
そのてん歳の功か
歳のせいか良く私はボケます(笑
裏で陰険にぐちぐちいうのも好きじゃ
ないので^^)m

でも。。。
中学校になったら静かにしていようかなと
思います
小学校で児童の為に行う行事が多かったけれど
中学校では主に夜の集まりがメインだそうで
生徒の為に何かをやるという事でもなさそうです
子供なくしてのPTAにはちと魅力が欠けますね

労いのコメントありがとうございます♪
今日は午前中ちと遠出したりでバタバタ
していました
明日お顔出しますね
はまやんさんへ
2010/03/01 17:48
こんにちはー♪
以前大熊が小学校の時は私も
全くPTAには顔を出しませんでしたよ
介護やら何やらでそれどころじゃなかったんです
でもその当時はむしろ委員になりたがる方が
おりましたから ありがたかったです
今は私も仕事をしていませんし
出来る人がやれば良いし
自分がやれるようになってからやって見ればよいし
って感じです
皆さんお仕事していて大変ですもの(*^_^*)

私何か企画出来る委員活動は率先して
やってきましたよ
学級委員も子供を交えて楽しい企画で
参加率もとても良かったです
他の方達はちょっとした茶話会や
親のランチタイムばかりでしたが
やはり子供を交えた行事は大変だけど
その後のコミュニケーションが図れたような気がします
大変な企画ほど皆笑顔でした^^
でもねぇ〜実際は組む方達にもよりますよねぇ〜
なにせおなごの集まりだから
仕事内容より人間関係でもめる方が多いですものね

続きです
たるとさんへ
2010/03/01 17:50
文集の実物見たいですね♪
中身なしの表紙裏表紙だけのサンプルは
見たんですけどね
最初から皆で色を決めたので
ちょっと製本テープの色を合わせるのに難儀しましたけど(汗

小熊は何となく頼まれやすいみたいですよ
仕事(係など)自体は嫌じゃないけど
皆班長などを押しつけて協力しない事に
よく腹をたてますけどね(苦笑〜
めんどくさ〜いって言って
班長なんだからやって といって
自分達は遊ぶそうです
困ったもんですね(;一_一)ゞ
しかもこれをすれば成績に反映するか
どうか まで先生に聞く児童も
いるそうです
悲しい限りです
そうそう中学受験があるから
そんな面倒くさい事までやってられない
早く帰りたい などなど
いい訳は数限りない事実も怖いです(汗

自分の事だけではなく人を
思いやる気持ち
率先して仕事をする人間になってほしいですね♪

気持玉ナイス
ありがとうございます
今日はちとバタバタなので
明日顔だししますね
たるとさんへ
2010/03/01 17:51
こんにちはー♪
いつもさぁ〜
ありゃぁ〜言わねばえがったぁ〜
の 世界かも(笑

こんな あたしを
ヤッツケの飛鳥と呼んでください(爆
生ビールくれぇ〜Ψ(^q^)Ψ

あにぃ頼まれない???
俺に頼むんじゃねぇ〜ぞ的なオーラ?
それとも
俺に頼んだが百年め
おめぇら 子分だぞ的な?(=^・・^=)
そんなあにぃを顎で使えるのは
やっぱ可愛い娘さんかぁ〜(笑
娘には弱いもんね
お・と・う・さん^^)V
redあにぃへ
2010/03/01 17:52
こんにちはー♪
何かに取りつかれたように
毎日重いPCという事を聞かないワードと
格闘してましたね(笑

丁度酷いスランプだったので
正直言ってまいりましたが
そのくせ表紙絵はスムーズに
かけたんですよ(苦笑

普段ママさん達とはあまりつるまないので
私がやるかどうかは分からないと
思うのですが
普段話をしない人も委員になった時には
この役は飛鳥さんかしら
とか 回ってきます
特に企画や人前で話す事は
よく押しつけられますね
でもいつも べつにいいよ
その代わりしくじったらホローしてね
って言います
半分は脅しだったりして(笑
人が嫌がる仕事を意外と簡単に引き受けるので
その時だけは重宝がられていますよ~~)m
でも今回は自分の好きな分野だった事も
あったと思いますが
本当に宝物です
リーダーがとても素敵な女性だったので
良い雰囲気で仕事も出来ましたし♪
上に立つ方次第で随分雰囲気も変わりますよね

小熊の絵お褒め頂き
小熊がにやりと喜んでました
先生が失くした事には本当に
一瞬耳を疑ったようですが(笑
PCに入れていて良かったねぇ〜
とホッとしましたよ
ちなみに記事には書きませんでしたが
先生には〜い大丈夫ですよ
何枚でも印刷できますよ と
ちくりと 追い打ちかけちゃいました(わっはっはぁ〜

出来ればきちんと謝る姿勢が欲しかったですね
いいわけが先にきましたので。。。

労いのコメントありがとうございます
今日はちとバタバタと外出しておりましたので
明日お顔出しますね♪

気持玉ナイス驚いた
山ほどありがとうございます
めいさんへ
2010/03/01 17:53
文集まとめお疲れ様でした^^
大変なご苦労のあとが見て取れますが
何よりもその事が宝物になった感じで良かったですね♪

表紙絵!
思い出にピッタリの雰囲気!
スクリーントーンでふんわりの感じですね♪
他の挿絵もどれも素敵です^^
ふんわりふんわり♪優しい感じ♪

これからの季節まだまだ安定しませんので
くれぐれも小熊ちゃん大熊さん、飛鳥さん共々
ご自愛下さいませね^^

では、失礼致します♪

追伸
絵は、やっぱりいいですね♪
観ていて憧れます^^
レイ
2010/03/01 19:12
グループの中には必ず飛鳥さんみたいな方が
現れるものです。

自分で何でと思っても結局引き受けてしまう
貧乏性な性格、生まれながらに持っている
ものです。

これはやった者しか分からない充実感でしょう。

私も随分あらゆる分野で、年史物を手掛けました。
気の遠くなる作業です。でも出来上がって
皆さんに喜んで貰えた充実感は、筆舌に尽くし
難い。

自分自身も成長しますからね。
kunityan
2010/03/01 20:08
こんばんは^^

文集作りお疲れ様でした
しかし作るのにもそうとう苦労するんですねえ〜〜!!!
それをやってのける飛鳥さんは凄いと思いますよ〜〜
人があまりやりたがらない事を1回やると次にもまたやってってなるかも〜ですね。
でもそれをやって自分でも最後には「やって良かった」って思えれば最高の気分になれるんでしょうね

やっと3月に入って寒さも緩んできました。寒いのは苦手ですよ〜、、。。
もうすぐ春がやってきますね^^小熊ちゃんも小学卒業ですね
いろんな思い出があると思いますが、それが大人になって「懐かしい」って思える小学校生活送って欲しいです
風車 太平洋
2010/03/01 21:41
はじめまして。ボトメ拾ってお邪魔しました。
素敵なイラストいっぱいありますね。
わたくし、ボトメのお話書いています。
よかったら遊びにきてください。
えこ
URL
2010/03/02 02:25
☆飛鳥さん
♡゚.:。おはようございます〜゚.:。♡゚.:

PTAの文集作りお疲れ様でした。
B5のサイズに納めるのは難しかった事でしょう。

とっても素晴らしいものが完成しましたね。
流石、飛鳥さんだと思いました。

小熊ちゃんもお母さんの血を引き継いででいるようですね。
これから先が楽しみです。

コンテストの絵も無事に終えられて。。。
頑張りましたね。
さぞかしお疲れのことと思います。
これから、少しのんびりして下さいね。

飛鳥さん、今日も素敵な一日にしましょうね。

ひろひろ (・-・*)
2010/03/02 08:26
飛鳥さん

b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!

文集の完成
\(Oゝω・O)/☆★祝☆★\(〃゜∀゜〃)/ぉめでd!!!
学校の文集の域を超えてます

スクリーントーンどんな素材なのかな?
と覗いたらあ〜〜〜〜マンガなどの
背景?に出てくる点とか線とかの素材なんですね〜〜

それをどうやって元画像にはめ込んでいくのか…
気が遠くなりそうな作業だったと思います

ご自分のコンクールや小熊ちゃんの体調など
投げ出してもおかしくない中やり遂げた
飛鳥さん責任感の強さですね。

最後の絵が小熊ちゃんの絵ですか??
かわいいですね〜〜
ほのぼのしてます

今度自分たちも体験談集の参考にと思いましたが…
足元にも及びません☆ヽ(o_ _)oポテッ

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー
pinku
2010/03/02 09:59
お早うございます♪
労いのコメントありがとうございます

テーマが決まった時にいくつかの案を出し
どのような感じか皆さんに聞いてみた所
この様な感じでしたのでこの構図に決めましたが
背景が何も決まっていなかったので
森のイメージにしてみました(*^_^*)

レイさんは絵がお好きですか?
レイさんの彫刻 とても可愛いですよ
物作りがお好きなんですね
イルカさんやフクロウさんがとっても
温かいです♪
彫刻は立体なので難しいでしょ?
彫刻が出来る方ってちょっと憧れですん♪
また可愛いのが見れる事を私も
ちょっと期待しています(*^_^*)

本当に毎日気温の変動が激しいですね
今日はとても肌寒いです
今日は午後から保護者会なので
雨が降らなければ良いなぁ〜
レイさんの方はお天気どうかしら?
レイさんもお風邪など召しませぬように^^
レイさんへ
2010/03/02 11:34
お早うございます♪
kunityanさんも沢山奉仕活動を
なさってきましたよね
色々な方からの信頼がとても大きいと
思います
本当にkunityanさんのおっしゃるとおり
自分も成長するのだと感じました
人の為とやっている事がはたと気付くと
自分の為になっていて
人の輪も出来て行きますよね
ただやはり様々な物の考え方の方が
いらっしゃるので
その方達をまとめて行く力は自分にはないので
取りあえず雰囲気作りだけは気を使ってしまいます
もう少し自分に能力があれば とは思います
そのてんkunityanさんはとても勤勉なので
皆さん安心して頼り切っていたのでしょうね
やはり人間永遠に勉強ですね♪
kunityanさんへ
2010/03/02 11:35
おっはよー♪
労いのコメントありがとうございます
文集作りといっても
何せ素人集団ですから
愛嬌たっぷりの出来上がりですよ(笑
それでも皆で協力して形にしていく
素晴らしさは何物にも代えがたいです

係や役員でぼーっとしていると
突然 飛鳥さんならどお?と
皆の前でのトークや発表を強いられます(笑
普段授業参観などでこれでもかと私語バリバリの
ママさん方がそういう時に限って
私人前で話すのは苦手だから と(;一_一)
何か決める時は皆貝の口ですわん(汗
でもねそれならそれでいいよって思います
そういう人の嫌がる事って 本当は一番
美味しいのよね
食わず嫌いなだけかもです
それと 巧く行って「良かった」ならいいけど
巧く行かなかったときの所在の追求から
のがれたい 責任の重さから逃れたいって
方も多いのかもね
そういう時の引き方も激しいですよぉ〜(苦笑〜
でも私はいつもやって良かったって思います
失敗して得られる事も多いので^^)V

のぶちゃん寒いの苦手なの?
そうねぇ〜私も季節は春位の温かさの時が
いいかなぁ〜♪
今年は小熊も環境が変わるので
ワクワクしているみたい
小学校でも色々あったけど
前向きに生きて欲しいかなと思っています
のぶちゃんの小学校時代はどうだったかしら

気持玉驚いたナイス
沢山ありがとう♪
風車 太平洋さんへ
2010/03/02 11:35
お早うございます
初めまして
ボトルまだ流れていたんでかぁ〜
え〜っと確かボトルを流したのは
2〜3年くらい前だったような。。。
起こし頂きありがとうございます
えこさんへ
2010/03/02 11:36
お早うございます♪
労いのコメントありがとうございます
B5は本当に小さすぎます(汗
特に枠組みではいつも難儀しています

一つずつ終わって行くけれど
又一つずつ始まります
昨年から酷いスランプなので
日々悶々としているのですが
なんとか切り抜けるべくあがいています(悲
小熊も皆の協力があれば楽しく
係などをやるのでしょうが
協力がいつもないので憤慨しながらやっているんですよ
PTAも子供たちも似たような環境で困ったもんです。。。

のんびりしたいですねぇ〜
でも今日も保護者会だしバタバタですん(涙
お空もどんよりこんで
お外にでたくないですぅ〜
と駄々をこねてもしかたがないですね(=^・・^=)
今日もハリキッテいきましょう♪

気持玉驚いた
山ほどありがとうございます
ひろひろさんへ
2010/03/02 11:36
おっはよー♪
スクリーントーンは本来は原画の紙に
貼って使うものなんだけど
私ケチだから貼らないでスキャンして
白い部分がどうしてもグレーになるので
そこを加工ソフトでホワイトに切り抜き
仕上がった物をワードに挿入 印刷
その後イラストを描きました
簡単ですよ

何度も もう私駄目 と思ったけど
そのたびに踏ん張っちゃいました
皆さんに応援して頂いているのだもの
頑張れる!ってね^^
でも。。。つらかったよぉ〜(涙

小熊の絵のマッタリ人間が面白いんだけど
クラスの文集の表紙絵 これで良いのかしらん
って感じです(笑
でも彼女なりの感覚なので五月蠅く言わず
見守りましたよ

今度体験談集出すの???
是非皆さんが納得する素敵な物を作ってください
レイアウト一つで
見やすくなりますので^^
後は字ばかりだとやはり殺風景なので
挿絵は吟味した方が良いと思いますよ
後は表紙の色とかもどうするか
話し合うと良いかもです
私で何かアドバイス出来る事が
あればいつでも協力するよん^^)V
あ 又言っちゃった(*^_^*)

気持玉驚いた
沢山ありがとう♪
pinkuさんへ
2010/03/02 11:37
飛鳥さん、こんばんは。

文集作りをやったんですね。
それも表紙の絵も裏表紙の絵も書いたのですね。
飛鳥さんにしか出来ない事ですよね。
この文集は一生残ります。
いつまでもこの絵は、ママが書いたんだよと言えますね。
未来に残る事に関わった事はうれしいと思います。
いい仕事をしましたね。

小熊ちゃんは今度中学生でしたか?
春が近づいてきましたね。

やまちゃん16
2010/03/02 19:56


ズバリ!!
(痛み止めじゃないよ〜)


酒人red
2010/03/02 21:04
終わってしまえば 全てが「宝物の時間」ね。
時間が経つ事で この宝物はどんどん大きくなるのでしょうね
とっても素敵です(^^)

ちょっとこの二日ほどで 沢山の卒業式があって
あちら此方で 卒業生さんとそのご家族を目にしたり・・
飛鳥ちゃんの所は 明日が卒業式なのかしら
朝のお顔と 卒業式が終わってからのお顔
別人になっちゃうのよねぇ〜〜
母がそうでしたぁ〜

素敵な卒業式のご報告
待ってる湾
童子
2010/03/02 21:34
失礼します

見てください

にほんブログ村押してください

失礼しました

生きとし生けるものが幸せでありますように
才木広之
2010/03/02 23:13
こんばんは
お疲れ様でした(*・・)o且

>「金にならない仕事」が実は一番の充実感を味わえるのではないだろうかと思えた

兄も同感です。
金額に換算することのできなものがありますよね。
「金にならない=無駄なこと」という考えには抵抗があります。

辛口兄さん
2010/03/03 00:43
飛鳥さん、おはよ〜♪ ( ̄. ̄)ノ”♪ 

お久しぶり〜。
文集もお疲れさまでした。
とってもかわぃぃ文集ができたねー。
私、このカンジ好きだょ〜。
お金にならない仕事だけど、熱くなるよね。
やり出したら、あれもこれもって。
でも、なんでこんなコトに時間かけてるんだ?
なんてふと思ったり…
えぇぃ…そんなコト考えてる場合じゃなぃ…
などと気を取り直してみたり。
基本、キライじゃないというか、好きんだろうね。

飛鳥さんにとっても、これからのお仕事をしていく上で
プラスになったと思うし、これはチャンスだったのょ〜。
そう思いましょ。

今日は、文集も手に届くワクワクな日だね。
小熊ちゃんも、しっかり飛鳥さんの血を引いているようで… ∬´ー`∬ウフッ♪ 
親子で、楽しんで?頑張った文集は、ステキな思い出のひとつになりそうね…。
宝箱に大事にしまっておこうねー。
文集、私も見てみたいな♪
berry-berry
URL
2010/03/03 08:09
飛鳥さん

b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!

文集は挿絵は入れるつもりでいますが
まだ体験談の方があまり集まってません…(@_@;)

ちょうど坊ちゃんの学校の卒業生のコメントなどの
冊子があるので参考に出来たらな〜〜って思ってます。

ワーイ\(^o^)/
ありがたいお言葉…

締め切りギリギリで大変になりそうです。

ヘルプが必要な時はお願いしますね

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー
pinku
2010/03/03 10:11
うわ〜〜
可愛い絵ですね。
才能あるなぁ・飛鳥さん。

報酬(お金)にならない仕事ほど、
貴重です。
無償の仕事ほど、実は多くの目に見えない
報酬を貰っているのでは、ないかしら・・・

飛鳥さんも きっと、
、たくさんの ものを
いただいたのでは・・・
と、想像します。

私はボランティアというのが、
あまり好きでは、ありません。
皆の目に付くところで、やってあげてまーす。
というのが、鼻につくところもあるからです。

でも、飛鳥さんは、違います。
大変だったけど、充実して、
楽しかったのが
伝わります。

物が残るっていいですよね。
子供たちの、
想い出を作ったんですね。

綺羅璃
2010/03/03 10:57
こんにちは
形にする事の意義
お金にはならないけれど
たっぷりな達成感充実感を得られたと
思います(*^_^*)
でも又やるか?と言われればどうでしょう(笑
これはこれで大変満足と言う事で
自分では納得しています^^
自分にしかやれない事とは思ってはいませんが
自分にも役に立てる良いチャンスだろうとは
感じました
ワード入力もPCを持ってくればわかる範囲で
教えるよ
ただだよぉ〜んとPRしましたが
教そわると後が大変と感じたのか
皆引いてました(涙

4月からは又環境が変わりますね
私も小学校PTA卒業です(=^・・^=)
何かと気忙しいですね
やまちゃん16さんは何か生活に変化は
ありますか?

気持玉ナイス
山ほどありがとうございます
やまちゃん16さんへ
2010/03/03 12:03
おっは〜♪
あはは やっぱ?(=^・・^=)
あにぃったら オーラ全開だもん(笑
でも 私きっとあにぃのそばにいたら頼みまくりかも^^)V
誰もよって付かないような強面の人だって
普通にお話出来れば結構楽しいのにね(*^_^*)
いかにもヤバそうな人は臭いがするんだよん♪
酒人redあにぃへ
2010/03/03 12:05
こんにちはー♪
>終わってしまえば 全てが「宝物の時間」ね
そうなんだよね
苦しくっても悲しくっても痛くっても。。。
私ここ数年ほんっと宝物だらけかもしれない
形のない「夢」だった宝物も
一つずつ形にして行けているような気がするし^^

私の所は24日が卒業式だよん
そうねぇ〜お顔が変わるか。。。
変わらないように油性のペンキででも
お化粧していこうかしらん(笑
私も土砂崩れ起こすかしらね
意外と冷めているかも?
分からないなぁ〜
小熊は
私は絶対泣かない
だってせいせいしているもの だって。。。
果たして当日はどうでしょうかしら
取りあえずアクアプールのマスカラかしら(笑

気持玉なるほどナイス
山ほどありがとう♪
童子さんへ
2010/03/03 12:06
初めまして
こんにちは
ご訪問ありがとうございました
ランキング頑張ってくださいね
才木広之さんへ
2010/03/03 12:07
こんにちは〜♪
お金と言うものはこの世で生きて行く上では
確かに必要な物だけれど
これから生きて行けるくらいの分が
あればそれでよし
贅沢などしなくてもよし
雨風しのげる屋根のついた住処が
有ればよし
でもそれはきっと現在そのように暮らせているから
かなぁ〜。。。とかも感じますが
それでも自分の事に精一杯で
何も出来ないよりは
お金にならなくても人様の為に役に立つ事は
とても素晴らしい事だと思います
世の中無駄な事なんて一つもありませんよねぇ〜♪

辛口兄さんのお仕事も
大変きついお仕事だと思いますが
どれほど沢山のお年寄りの方達が
安心して過ごせるか
お給料こそ頂いていらっしゃいますが
お金には変えられないお年寄りの
笑顔があるんでしょうね
私も介護看護に明けくれた日々がありました
病院では家族が来る事無く
虚空を見つめ声を発するお年寄りに
悲しみを覚えました
でも声をかけてあげて会話をすると
とても喜ぶんですよね(*^_^*)

気持玉なるほど
ありがとうございました
辛口兄さんへ
2010/03/03 12:08
こんにちはー♪
そうねぇ〜基本嫌いじゃないのよね(笑
これを手がけている最中はとっても
葛藤はあったし悪列な環境だったけど
それ故にやり遂げた時はほっとすると同時に
達成感で満たされました(*^_^*)

正直いって小熊にもイラストの声が
かかったのには驚きました
いくら想い出をテーマにした表紙絵だからといって
こんな漫画チックなのでいいのかな?
と思ったけれど 渡した瞬間にクスッと笑いが
でたりして^^
しかもここの所小熊はクラスの
カウンセラーもどきになっているらしいのよ
昨日の保護者会で担任に言われたわん
いじめられている子の話を聞いてあげて下さい
と頼んだんですって

ま〜たく なんなんでしょうねぇ〜(笑

いつかお会いできる日があったら
持って行きますね
私もberry-berryさんのポストカードを
じかに手にとってみたいわん♪
berry-berryさんへ
2010/03/03 12:16
こんにちはー♪
体験談の文集って大変だね
書く方の文章も校正しなければならないしね
文章にする事って意外と難しいと思うの
伝えたい事を自分の言葉で表現するでしょ
だからたまには 思ってもみないように
受け止められたりね。。。

締め切りぎりぎりに持って来られると
後が押せ押せよね
へたすると徹夜で校正しなくちゃならないかも。。。
意外と何人かの目できちんと文章確認しないと
いけないしね。。。
挿絵はネットで無料配布している白黒のもの
などが便利よ
営利目的でなければ大丈夫だから^^)V
今回私も活用したけれど飾り枠などは
トリミングしてつなげたりして
原形をそのまま使用はしなかったの
そのまま使用すると
ドットが荒くなったり線が太くなっちゃて
雰囲気が壊れるのよぉ〜
引っ張って来て挿入する時には
ワードでバランスみるといいかも
それとも印刷屋さんにほとんど
デザインもお任せなのかな?
そうするとコストも高いよね
予算があればその方が楽っちゃぁ楽だけど。。。

無理しないでね(^_-)-☆

気持玉ナイス
沢山ありがとう♪
pinkuさんへ
2010/03/03 12:18
こんにちは
気持玉ナイス
ありがとうございます
気持玉をくださった方へ
2010/03/03 12:19
こんにちはー
お褒めのコメントありがとうございます^^

そうですね
目に見えない報酬を頂いたような
気がしました
ちょうどはちゃめちゃ忙しい時期に
重なるのを承知で係にはなったのですが
重要な部分を手掛ければ手掛けるほど
その作業の重みを感じました
それでも何とか仕上がった時には
自分にもできるんだという自信もわいてきたり^^

私もボランティアというのには抵抗があります
仰々しく集まって行わずとも
日頃からちょっとしたゴミを拾うとか
相談等にのるとか
人目に付かない所でも十分奉仕活動は
できると思いますが。。。でも
そのように集まってアピールしていく事で
エコや環境汚染などは他の方の意識を変える
病気などで困っている方はそこを
通して回復に向けて行動を起こす
材料になるので
それはそれで良いと思います
一人では何もできなくても
集う事で活動の幅が広がる事もあるので^^

正直いって私の今回の活動は
そう意味では純粋な奉仕活動では
ないかもしれない と思いつつも
皆の思いを形に出来た事は
とても嬉しく思っています(*^_^*)
綺羅璃さんへ
2010/03/03 12:20
飛鳥さん、こんばんは。

お嬢さんと小学生最後のひな祭りですね。
お祝いをしていますか。
ケーキにチラシ寿司などで。
我が家にも2人娘が居ますが20歳を過ぎました。
余り興味が無いようです。
チラシ寿司を食べて静かに過ごしています。
本当はケーキも食べたかったです。(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) モォッ!!

我が家は来年の3月で学生が居なくなります。
親の役目もやっと終ったかなと思います。

やまちゃん16
2010/03/03 21:46
お早うございます♪
...といっても もう
こんにちは のお時間ですね(*^_^*)

は〜い昨夜は
主人が買って来てくれたとっても可愛いケーキと
大熊のご馳走のお刺身などに
久々に作った茶碗蒸しでお祝いしました
ちらし寿司にしようかと思いましたが
ご飯が沢山余ってしまったので^^

やまちゃん16さんのお宅も
お譲さんがいらっしゃるのね
子供も大きくなると何となく
お祝い事の行事も簡素になりがちですよね
でもお祝い出来るって素敵な事ですね
来年は可愛いケーキを買って
奥さんや娘さんにプレゼントしてみては
いかがでしょう
意外と素敵な笑顔が
返ってくるかもしれませんよ(*^_^*)

お譲さま方はもう社会人になられるのですね
ほっと一息かしら(*^_^*)
おめでとうございます♪
やまちゃん16さんへ
2010/03/04 11:42
飛鳥さん♪
こんにちは〜^^

コチラは大阪、寒いです。。。
全国的ですかね?
まだまだ天気、季節の変わり目
引き続きヌクヌクにして、たまに動いて下さいね〜

それでは失礼致します〜^^
レイ
2010/03/04 14:31
こんにちはー♪
今日はぽかぽか陽気ですよん
でも小熊が風邪ひきさんで
学校お休みで茶の間にお布団を敷いて
まったりこんです
おまけにお布団にお水をこぼしたりと
朝からばたばたですん
今日はちと絵を描こうかと思いましたが
気が殺げてしまいました

レイさんの方は今日はどうかしらん
温かいといいですね
よい一日をお過ごしくださいね
レイさんへ
2010/03/05 12:16
元気そうで、、何よりです!

やっぱ、、飛鳥姐さん・・すっげぇ〜〜才能あるんだな〜〜!!

オイラも、、頑張らねば!!    ピース!
工場長。
2010/03/09 13:00
こんばんはー
おぉ忘れないで寄ってくださって
ありがとう!!!

去年からブログの方も書き込みないし・・・
でも工場長も元気そうで何よりだよん(*^_^*)
暇が出来たら又顔出してね
私も顔出すワン
今ちとスランプなんで
スケッチブック開いたまま遊んでまっす(汗
工場長。さんへ
2010/03/09 17:35
こんばんは
気持玉ナイス
ありがとうございます
気持玉を下さった方へ
2010/03/09 17:36
おっはよー♪
気持玉ナイスなるほど
沢山ありがとう
明日は久々に早朝からお出かけですん
栃木に行ってきますね♪
風車 太平洋さんへ
2010/03/12 11:02
お早うございます
気持玉ナイス
ありがとうございます
たけちゃんさんへ
2010/03/12 11:03
飛鳥さん
♪☆おはようございます☆(。・_・。)ノ☆♪。

飛鳥さん、さきほどはわざわざありがとうございました。

とても忙しい日なのにごめんね。

パンケーキ100個、頑張って作ってくださいね。
(*^m^*)
その100個の画像、見てみたいです。
膨大な量ですよね。
すご〜い。

飛鳥さん、
今度のやまちゃんの企画、飛鳥さんの参加、絶対です。
とても楽しみにしています。うふ♪(* ̄ー ̄)v

飛鳥さん
☆ファイト*。o。:* ☸ヾ(。◕‿◕。)ノ☸″*:。o。*ファイト☆
☆フレー*。o。:* ☸ヾ(。◕‿◕。)ノ☸″*:。o。*フレー☆

☆めい (。・_・。)ノ☆
2010/03/12 11:09
こんばんは。

また企画物を開催します。
「似顔絵展覧会」です。
どなたかの絵を描いてみませんか。
詳しくは私のブログを見てください。
ありがとう御座います。

やまちゃん16
2010/03/12 20:54
飛鳥さん

b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!

忙しそうですね〜〜

今月はもう少し私も忙しそうです(・へ・)

体に気をつけてね

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー
pinku
2010/03/13 10:13
飛鳥さん
こんにちは。

ホワイトデーに気持ちを込めて歳の数だけ、
豆を持ってきました。
どうぞ受け取ってください。

 ∧_∧ +
.(*`・ω・)
./つγ⌒v⌒ヽ
しー( ラ ヴ )
   \  /(゚∀゚)
    `v" ⊂  ∪
また、遊んでくださいね。




やまちゃん16
2010/03/14 12:42
こんばんはー
ちと忙しなくしてましたん
お返事遅くなってごめんなさいね

一口パンケーキはなんとか作りましたが
作っている最中に気が殺げる事が重なり
大きさがばらばらの不出来な物に
なりました(汗
ちと焼き過ぎたのもあったりA~~)m

やまちゃんの企画面白そうだけど
描く時間がないかもですん
今月末までに仕上げないといけない
物があるんで(滝汗〜
しかも数点。。。

その内まだ構図も出来ていないものが二点。。。
ひょえ〜な事態ですの
でも似顔絵 参加したいですねぇ〜
考えておきます^^

気持玉ガッツ驚いた
山ほどありがとうございます
めいさんへ
2010/03/14 21:46
こんばんはー
先程ちこっと
覗きにだけいきました
コメント迄至らなくってごめんなさいまし
後程ゆっくりコメントしに
伺いますね
またまた面白そうな企画ですぅ〜♪
ただめいさんのコメントにも書いたのですが
ちと時同じくして搬入締め切りの物があり
きりきりの舞を踊っています(汗
気晴らしのいたずら書き程度に描けたら
参加出来るかしらん。。。
お誘いありがとうございます(*^_^*)



やまちゃん再コメありがとう♪
可愛いお豆さんいただきまーす(^Q^)
でもね。。。
お歳の数だけ食べたら
今夜眠れなくなるくらい ポンポコリンになっちゃうわん
どうしましょうA~~)m
やまちゃん16さんへ
2010/03/14 21:48
こんばんは
ちとね昨日は早朝から栃木に行っていたの
帰宅は夜〜
今日はお掃除したりお買い物で
バタバタしていました(汗
お顔だしてくださってありがとう♪
今日は伺えないけど日を変えて
遊びに行くね

気持玉ナイス沢山ありがとう♪

pinkuさんへ
2010/03/14 21:49
プレゼントさん 有難うございます
とっても優しい絵に癒されてます♪

今は 新しい色に挑戦しているのね
自分色 絵に限らず 何に対しても持つ事が出来たら
それは大きな事よね
童子は相変わらず ですが
それでも 体と相談しながらのんびりと です(^^)
(時々そんな自分に歯軋りしたくなったりですがね という 本音

深呼吸一緒にしようか(^^)
童子♪
2010/03/16 18:32
おっはよー♪
ちろりんこと デッサン崩れしてますが^^

昨日ね色塗りしてみたんだけど。。。
一作目はのりのりで描けたんだけど
二作目がどうも 変!
なんだか筆が止まっちゃったよん
描いていて 面白くないの
ちこっと 違うのに描き直そうかと。。。
やっぱり新しい色は難しい(汗

自分色あってもいいよね
人に染められずに自分で選んだ色
ずっとずっと無色透明だったような気が
していたけど
実はしっかり自分カラーってあるんだよね(*^_^*)

体が思うように動かなかったり
動いちゃいけなかったりって
辛いと思う
童子さんとは違うけど私もほんのちょっとだけ
時々動かなくなった時でさえ
歯ぎしり物です。。。
ほんのちょっと骨折しただけ
ほんのちょっと切っただけ
ほんのちょっと筋を違えただけ
たったそれだけで大騒ぎして不便感じて。。。
現状に不満ばかり 恥ずかしいです。。。
深呼吸しようか(*^_^*)
そういえば最近私息止めっぱなしかも(笑

童子さんいつも
ありがとう♪

気持玉ガッツナイス
たっくさん ありがとう
童子さんへ
2010/03/17 10:18
飛鳥さん
☆・゚:*:゚こんばんは〜゚:*:゚・☆✿(。◕‿-。).:*:☆

飛鳥さん、童子さんへのプレゼントの絵、見ました。
とっても素敵。
✿(。◕‿-。)アハ
ありきたりな表現しかできなくて、ごめんね。
でも、好きな感じの絵です。
いいな〜。
優しくって*****

一度、昨日の朝見て、お昼に友達と一緒にも見ました。
友達もすごく素敵って・・・。
もう飛鳥さんワールドですね。
絵を描けるってすごく素敵な事なんだなって、
改めて思いました。
いまさらですが・・・。

飛鳥さん、お忙しいのですね。
似顔絵展覧会での飛鳥さんの作品、見たいです。
でも、無理しないでね。
でも、ちょっとだけ期待しています。うふ♪(* ̄ー ̄)v

7時前に、細い細い三日月がベランダから見えました。
これから、満月に向かって大きくなりますね。
明日はもっと大きくなって、少し遅くまで見えますね。
楽しみです。

飛鳥さん、
☆ファイト*。o。:* ☸ヾ(。◕‿◕。)ノ☸″*:。o。*ファイト☆



☆めい (。・_・。)ノ☆
2010/03/17 21:08
お早うございます♪
童子さんの所でコメント見ました
もともとは鉛筆描きなのですが
PCに取り込んで色をうっすら付けました
課題作品だったのですが
大切な日へプレゼントするイメージで
描きました(*^_^*)
お友達とみていただいたなんて
ちと恥ずかしいですん~~)m

絵を描くというより
表現ですね
自分の胸の内にあるものを
どう表現するか。。。
私の場合はそれが たまたま「絵」だったんです
めいさんはブログでめいさんの世界を
表現していますよね
いつも素敵です(*^_^*)
とても癒されています♪

似顔絵ワラケますよ^m^
作品制作中にちろっと悪戯描きしました
妙に似ているかもです(笑
作品の方はちと煮詰まってます
途中まで描いて又違うものを描き直し
しています
昨日は気がくるってました(><)
今日も挑戦です
ちとこもりがちですみません
来週までに数作仕上げなくては
間に合わないのでここで失礼します<m(__)m>

昨日あたり?新月でしたね
新月の日に願い事を紙に書いて
度々目にすると
願い事が叶うそうですよ
私のコメント欄の下に月に関連した
パーツが載っています
ここも面白いですよ♪

気持玉ガッツ
山ほど ありがとうございます
落ち着いたら
遊びに伺いますね

めいさんへ
2010/03/18 10:42
そちらは卒業式終わりましたか?

昨日、うちの子の文集見せてもらいました
飛鳥さんの苦労話読んでたから、どなたが編集してくれたのかな?
なんてことも考えながら読ましてもらいましたよw

学校の文集なのに、中身はソフトボールの事ばっかw
まあそれくらい一途ってことで、それはそれで
いいかな〜?!って思ってます

一直線な次女と反比例な長女ちゃん。
今度は片耳にピアス開けてました。
何でもやっちゃったもん勝ちみたいに思ってるし。
怒りたくないのに、大爆発

あらま、こんなとこで愚痴らなくてもねぇ
たると
2010/03/19 17:37
ばんは〜^^

せっかく暖かくなったと思ったら、ここ何日かちょっと寒いですよねえ
日中はお日様が出てれば暖かいですけど夕方になるとやっぱり寒くなって〜〜
これから集まりに行ってきま〜す
多分今日は他には出かけないと思いますが〜(笑)
良い週末を〜〜^^
風車 太平洋
2010/03/19 20:08
こんにちはー
こちらは24日が卒業式です
毎日卒業式の練習でくたくたになって
帰ってきています
たるとさんの方はもう終わったのかしら?
この時期は体育館が寒くってねぇ〜

そちらも文集あったんですね
次女ちゃんが書いた内容がソフトボールの
ことばかりだったのかしら
自分のやりたい事を見つけて一所懸命って
いいことだよね♪
そうそう文集の内容についてはちと
気になった事があったんだ
先生が保護者会で言った事だったんだけど。。。
そのうち記事にしますね

長女ちゃん。。。
気になるよね今後が
今度ゆっくりメッセしますね(^_-)-☆
ちと今日も出たり入ったりでばたばたしてました
小熊の携帯を急きょ買うことになって
あららって感じです
ついでに私も買い換えました^^)V
が。。。
子供の事は色々難しいね(;一_一)

記事更新されてましたよね
ごめんなさいね
そんなこんなで ゆっくり記事を読む時間が
とれずにいたので
のちほど伺いますね<m(__)m>

たるとさんへ
2010/03/20 15:46
こんにちはー
集まりはどうだったかしらん(=^・・^=)
年度末は何かと忙しいですね
新旧入れ替えもあるでしょうし
引き継ぎとか?
それに伴う吞み会?(笑

三連休はちとばたばたで
落ち着きませんね
あれもこれもって感じです
映画くらいみてのんびり遊びたいですぅ〜
のぶちゃんも
素敵な三連休を〜♪
風車 太平洋さんへ
2010/03/20 15:50
書き落としました

気持玉ナイス
沢山ありがとうございます
風車 太平洋さんへ
2010/03/20 15:51
飛鳥さん

b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!

カステラは6種類試食しました。
試食は「ただ」ですからね・・・

イチゴ狩り近所にあるけど行ったことないです。
昔リンゴ狩りには行きました

色んな所に行くって楽しみです。
フフフ〜〜

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー
pinku
2010/03/21 09:09
ご心配をお掛けしまして申し訳ない

それ以外にもありまして・・・
さすがに1週間ほどは、こちらも沈みきってたけど
なんとか浮上して、長女も見た目は何事もなく
やってくれてるんで、少し安心してます

来年は受験なんでねぇ〜
1年間、どうやって彼女のモチベーションを
保っていけるか・・・悪戦苦闘しそうですが
がんばるしかないです
ありがと〜〜〜
たると
2010/03/21 14:05
↑↑
たるとさん
心配しなくても大丈夫だって〜!

ウチのボウズなんか高校合格祝いとかで
北海道旅行だぞぉぉぉぉぉ
でも昨夜から青森北海道暴風域
まだ台風並だぜっ!
僕が仕事してんのに旅行なんか
行くからだぁ
天誅で御座る!
red63676
2010/03/22 07:34
こんばんやー♪
6種類もあったの?すごぉ〜い
ミルクと一緒に食べたいにゃぁ〜♪

>昔リンゴ狩りには行きました
リンゴ狩り?!うわぁ〜そんなのあるの?
リンゴはすぐにお腹いっぱいになっちゃいそうだねぇ〜
木になっているリンゴをもいで
頂くのかな?
楽しそうだねぇ〜やってみたいなぁ〜
オレンジ狩りなら昔やった事あるよん
伊豆に行った時にサマーオレンジを頂きました
とっても美味しかったわん
旅っていいね♪
宝石もたまに眺めるのも楽しいし(=^・・^=)
買いませんか攻撃は苦手だけどね~~)m
今度の清水港も宝飾のコースが入っているのよん
目の保養してきますわん(笑

三連休は結局出たり入ったり
新しい携帯のお勉強したりでお絵描き出来ず
明日からちこっと又おこもりしますね
来てくれてありがとう♪

気持玉ナイス
沢山ありがとう♪
pinkuさんへ
2010/03/22 22:42
こんばんは
う〜ん難しいね
根っこが深いから。。。
メッセするとかいいながらそのままで
ごめんね
連休は携帯の買い替えやら買い出しやらで
出たり入ったりで落ち着きませんでした

来年は受験。。。
一番親としては気を揉むところね
親としては何事もなく素直に と思うけど
子供は子供なりにいっぱい頑張っているんだよね
でもお互いのボタンの掛け違い
こちらの思いとはうらはら
思い出してみて たるとさん
自分が中学校の時の事
親にどうしてもらいたかったか
本当は自分はどうしたかったか
我慢して乗り越える子もいるけれど
想いとは裏腹に理解しかねる行動に出る子もいる
自分は我慢して乗り越えられても
自分と自分の子は違う
全く別の星をもって生まれてきています
たるとさんへ
2010/03/22 22:43
あにぃに言われたら
大抵の事はだいじょうび に なりそうだぁ〜(笑

あにぃの息子さん
すご〜い北海道に行っちゃったの?!
あにぃに似て行動派なのねぇ〜

>僕が仕事してんのに〜
爆〜〜〜〜〜
じゅんぐりだってばぁ〜v( ̄∇ ̄)ニヤッ
親は頑張って稼いで脛をしゃぶらせにゃぁ〜(笑
でも あにぃの脛なかなかしゃぶれそうもないかな^^)m
redあにぃへ
2010/03/22 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奉仕活動から得た宝物 飛鳥の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる