飛鳥の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS クッキーのお味はプチ愚っ痴―味

<<   作成日時 : 2010/02/15 11:17   >>

ナイス ブログ気持玉 150 / トラックバック 0 / コメント 50

画像

「 山ほどのクッキー 」

― 飛鳥 ―

*当ブログ内の画像および文章の無断転用・再配布はご遠慮願います
著作権は放棄しておりません


************

え〜〜〜っと。。。

今回の画像は クッキーの山!!!

その数200個以上。。。

事の発端は今年小学校最後なので 小熊のクラスの女子全員が

バレンタインのプレゼントを交換しあう という流れから始まった

ここのところ皆悪口を良いあい ギスギスしているクラスの女子だが

皆で プレゼントをあげるね あげるね と声を掛け合っていて

結局の所仲良しさんだけでなく クラスの女子全員に15日の月曜日に渡す事になったのだが

小熊本人は至ってのんびりしていた

きちんとしたクッキーを作ろうとしているらしくて

100均でクッキーの本とラッピングの袋 チョコチップの小袋一つを買っていた

私から見れば 花咲く夢子さんにしか思えなかった

クッキーといっても色々なタイプの物があるが

たいていはバターを柔らかくし空気を含ませる作業(エアレーション)が必要不可欠

それが結構大変である

パンケーキですらろくに焼いた事のない子が

とてもとてもいきなり数十人分のクッキーを焼けるわけがない

しかも日曜日(14日)は朝から一日出かける予定が入っているので土曜日には作らなくてはならないが

手作りのクッキーは油がしみやすく味がすぐ落ちるので

出来れば日を置かずに手渡ししたい

そこで いつも私が作る 簡単で 日にちをやや置いた方が

美味しくなるクッキーを作った方がよいと提案し

結局の所何人に渡すのか聞いた

すると。。。

30人分だという

っ?!!!思わず絶句した

言うまでもなく土曜日に製菓材店へ買い出しに行き

アーモンド粉やらチョコチップやら何やらを 大袋で購入した

小熊はその材料に圧倒されていた

急いで帰宅し昼食を摂って準備に取り掛かったが 事の重大さを未だ小熊は理解していない

発破をかけ尻をはたく勢いで漸く憮然としながらとりかかるが

その仕草ものんびりばったりしている

そして最悪な事に その日3時から小熊は歯医者へ行く事になっていた

漸く捏ねた生地を丸めだし天板に乗せ始めたがタイムリミット

私はついに

だからぁ〜結局いつも私が作る事になるじゃない!と

プチぎれ!

小熊は私に一言すみませんと言い残し意気消沈し主人に連れられて歯医者へ。。。

残された私は必死に丸めてはつぶし 丸めてはつぶし。。。

焼いて焼いて。。。

彼女が歯医者から戻る頃には クッキーは全て焼き上がっていた

この時ほど大型のコンベックを買っていて良かった と思った事は無いかもしれない

何せ天板が一気に5枚は入るので大量に作るときには大変重宝している

その後彼女は小袋に分けて可愛くラッピングした物を 私や主人 大熊に

はい と手渡した

取りあえず ありがとう とは言ったものの おそらくは

私の顔は引きつっていたに 違いない

心中複雑極まりない

本当なら大変だけど にこやかに親子でクッキングしたい

来年は心して もう少し楽しく一緒にクッキーを焼きたいものだ

子供のペースに合わせる心のゆとりも自分には欠けているような気もするが

この状況でにこやかに出来るくらいの器量は欲しいと感じながらも

本当に にこやかに作業する自分を想像すると

よほど壊れているのではないかと 鳥肌が立ちそうでもある

だがちょっと待て

実は怒りの感情を持った人が吐く息には有毒なガスが含まれるとか。。。

すると。。。文句を言いながら作る料理は毒入り ということになる

恐ろしや恐ろしや

気持にゆとりを持って気持良く調理したいものだ

折角美味しい物を作って 頂いたり おすそ分けするのだから

やはり 相手の笑顔を想像しながら心にゆとりを持って楽しく調理するよう心がけよう

そして勿論小熊の笑顔を観ながら(*^_^*)

ちと反省しながら 焼き上げたクッキーを口に入れた

チョコチップ味 キャラメルチップ味 木の実味。。。

ん?プチ愚っ痴―味がするのは気のせいか?

しかもヤッツケの不細工な形ばかり〜

残りのクッキーはせめて

「こんな事もあった」と笑い飛ばしながら 美味しいお茶と一緒に頂こう

************



前記事にて小熊にお祝いのコメントを頂きありがとうございました

コメントを頂いた当初小熊はとても嬉しくて

自分でお礼のコメントを書きたいと申しておりましたが

打ち込むのに時間がかかるうえ このように親子でバタバタしております故

お返事出来ずにおります

皆様の温かいコメントは小熊の胸に温かく届いております

本人に代わり 御礼申し上げます

ありがとうございました<m(__)m>


オマケ

珍しくお江戸に雪が積もった朝 ちょっとお熱があり学校を休み 
玄関先でモコモコの格好で 夢中になって雪うさぎを作る小熊〜
ちと二人で幸せタイムでした(*^_^*)

画像


ご訪問ありがとうございます



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 150
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(50件)

内 容 ニックネーム/日時
飛鳥さん

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

う゛・・・
すごい数のクッキー
匂いでお腹いっぱいになりそう・・

去年までは坊ちゃんも少しの量ですが作ってました。
ホットケーキミックスの粉を使って・・・

>怒りの感情を持った人が吐く息には有毒なガスが含まれるとか。
え〜〜そうなんですか??

雪うさぎかわいいですね〜〜
雪だるまもミニサイズに耳までついて
センスが違います☆ヽ(o_ _)oポテッ

今週まだ冷え込むそうなので
お腹壊さないようにね〜〜

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー
pinku
2010/02/15 14:37
こんにちは^^
クッキー作りも大変な作業なんですね!!!
数も凄い〜!!
ほんとうは小熊ちゃんと楽しみながらクッキーを作りたかったのでしょうけど、結局は飛鳥さんがあ〜〜(笑)笑っては失礼ですよね(ペコリ)

子供達もクッキー貰って美味しく頂いたことでしょう^^
出来ることなら私にも〜〜って^^
チョコチップ味、キャラメルチップ味のを食べてみたいですねえ〜


雪ウサギも上手に出来てますね^^
普段雪が降らないトコで雪でも降ったなら大人でも楽しくなってしまいますよね。でもその後が大変ですけど、、。。。
あともう一回くらい雪が降るかなあ〜〜^^
風車 太平洋
2010/02/15 14:43
飛鳥さん
✿(。◕‿-。).:*:☆ こんにちは〜✿

飛鳥さん、大量のクッキー作りお疲れ様でした。
100個くらいまでは私も作ったことがありますが、それ以上となると本当に何度もオーブンに入れて焼かないといけないので大変です。
大型のオーブン、天板が1度に5枚も入るなんてすごいです。
普通のオーブンの倍以上ですね。
それにしても、それだけの型を抜くのも大変ですね。

今日、小熊ちゃんは持って行かれたのかな。
みんなとても喜んでくれたでしょうね。
小熊ちゃん、30人分のクッキーの量なんて想像できなかったのでしょうね。
すぐにできると思ったのかな。 ̄m ̄ ふふ
そんなところも可愛いです。。。
あ、飛鳥さんとしては、困ったでしょうけど。

でも、本当に飛鳥さん、いいお母さんです。
文句を言いながらでもちゃんと小熊ちゃんの為に、色々考えて手伝ってあげてる。
小熊ちゃん、嬉しかったでしょうね。
無事間に合ってよかったです。

飛鳥さん、小熊ちゃん、お疲れ様でした。

雪ウサギもそれを作る小熊ちゃんの横顔も、とっても可愛いです。
たまに降る雪は嬉しいですよね。
*:.。o。.:*(✿◡‿◡ฺฺ)。。♬゚.:。†゚.
☆めい (。・_・。)ノ☆
2010/02/15 15:25
うわ〜〜〜。ここも大変な数のクッキーですねぇ
友チョコ制度はなくすとか、PTAでそういう規則
作ってくれないかなぁ?!

今回のことで、また小熊ちゃんは母の偉大さを
理解したことでしょう
来年は、2人並んで仲良く愛情たっぷりの
スウィートなクッキー焼けるといいですねw

って結局また来年も?
たると
2010/02/15 17:09
お疲れさん。
ぶつぶつ言いながらも、これ程の数をこなし
たんだから凄いね。しかも美味しそう・・・

母として小熊ちゃんに賭ける愛情をひしひしと
感じられます。我家の孫もこの春から中学生、
これからが尚一層大変になると思います。

この頃は、私も孫と語らう機会が多くなりました。
これからの社会を乗り切る子供達の将来を懸念して
昔を語り遺す事が私の務めと考えるからです。
これからの世代に生きる若者は大変です。

絵の方は進んでいますか?

私は今日から復帰しました。
一番で伺いました、これからもよろしく

はまやん
2010/02/15 17:28
親子で仲良く作るのが理想と
思っても、結局母親が作る
破目になる。

ありそうな光景ですね。でも
お母さんの手作りのクッキー
を学校のお友達に上げる嬉しさ
も屹度感じていると思います。

東京近郊では雪だるまを作る
楽しさは格別でしょうね。

北海道では半ば厄介者で、除雪
の苦労が先ず先にきますからね。

可愛い雪だるまが目に焼きつきます。

kunityan
2010/02/15 18:33
飛鳥さん!
☪ฺ*★*・ ☆こんばんわ~♪☪ฺ*☆*・★

わ〜〜〜凄いクッキーですね!
何でも出来るのね、手際が良いですね!

それにしてもクラス全員30人に配る?
皆さんがそれぞれが、渡しあい?
クッキーでお腹が一杯になりそう〜

飛鳥さん、優しいお母さんですね、
母の愛がこもった、クッキーは皆さん喜んだでしょうね!
小熊ちゃんも、にこにこ顔?

雪の朝の、うさぎさん、良く出来ていますね。
小熊ちゃんも可愛いです。

飛鳥さん、お疲れ様でした。

なごみ(*'-')
2010/02/15 20:05
☆飛鳥さん
☆*:..。*☆♪こんばんは〜☆*:..。*☆♪

凄いクッキーの数に圧倒されました。
これだけ作るんだもの、愚痴の一つや二つ、
仕方ないですよ〜。
ラッピングだって大変だったでしょう?
小熊ちゃんはきっと喜んだと思います。
クラスのみんなもね!
親は大変ですね。
どこの親御さんも似た様なものだったのではないかしら?
子供がいればこその苦しみ?
楽しみ?
可愛い、雪だるまさんと、小熊ちゃん。
いいな〜。
飛鳥さん、これからも精一杯可愛がってね!
羨ましいです。
我が家は大きくなり過ぎました。凹○~★コテン!

お疲れ様でした。
ひろひろ (・-・*)
2010/02/15 20:59
こんばんは 飛鳥ちゃん(^^)

うん この雪は金曜日だったかしら??
ああ・・先週の事なのに記憶が遠いわぁ〜
今日は 雨〜ね♪

>文句を言いながら作る料理は毒入り ということになる・・
ここを読んでいて
白雪姫の魔女リンゴを思った童子よ あは・・

うん・・ちょっと疲れているのかな・・ 
そんな風に感じた前回のお返事。。
童子の気のせいならいいけど なんて思っていたけど・・

クッキーの数が凄いね。
でも、とても美味しそうだわ。
近くなら一緒にお茶したいね
勿論 飛鳥ちゃんがお菓子係よ(^^)
童子♪
2010/02/15 21:07
飛鳥さん、こんばんは。

すごい数のクッキーですね。
お店が開けそうですね。
結局は親任せになるんですよね。
どこでもそうでした。
と言うか、親が夢中になっている。

30人分は大量ですね。
盛大な交換会になりそうですね。
小熊ちゃんのいい思い出になるかもですね。


やまちゃん16
2010/02/15 21:21
飛鳥さん、こんにちは♪

バレンタインも、女のコにとっては
大変なイベントだよね〜。
いつの間にか、母親が作ってるって…非常事態だったね。
もはや、
好きな男の子に告白するという日は、どこへやら。
おいしいチョコやクッキーやケーキを焼いて
お友だちとワイワイ楽しむ日になってしまいました〜。
三女は、今年は作らなかったの。
受験が終わってから、ホワイトデーに頑張るらしいょ。
でも昨日の月曜日は、
お友だちから、山ほどのチョコやクッキーをいただいてきたょ。

小熊ちゃん、きっとホワイトデーも頑張るんじゃなぃ?
その時は、ゆっくり・まったりと
飛鳥さんとふたりで、楽しんでちょうだい♪

それにしても、たくさん焼いたねェ。
お店できるょ!!
雪うさぎさん、かわゆい…。 
berry-berry
URL
2010/02/16 12:04
こんにちはー♪
10日からずっとお菓子の香りだわん
こう続くと食欲が失せる といいながら
食べてたりしてね(笑

そうそうホットケーキミックスの粉を使うと
簡単に作れるよね
我が家のもホットケーキミックスに
アーモンド粉を加えて作るんだよん^^)V
日持ちがして素朴な味で大好きです♪

毒ガスの話は何かで読んだんだ
怒りの感情を持ったり思い起こさせた人の
吐いた息ばかりを集めて動物実験した人が
いるらしくって
通常の空気とそうじゃない吐いた空気を混ぜた部屋
とに 動物を分けて入れたら病気にはなるわ
早死にだわ だったって 怖いよね
ほら言霊(ことだま)って言葉を聞いた事ない?
人が話す言葉にもエネルギーがあって
それは人に伝わる物なの
後は。。。誰かが入ってきた途端に部屋の空気が
変わる とか感じた事ない?
とても悩んでいる人から発せられる「気」とかよ
だから気を落とさないように
クリーンに保てればベストだよね♪

雪の日は必ず雪うさぎや
雪だるまを作るんだ(*^_^*)
田舎にいた時の雪は労働が伴うから
しんどくてあまり好きじゃなかったけど
こちらで念に一度見られるかみられないかの
雪は大好き
この日は小熊が37.5度の熱だったんだけど
こにょこにょと遊んじゃいました^^
センスなんてどうでもいいじゃん(=^・・^=)
楽しむ事が大事かな^^)m

そうそう最近吐き風邪や
腹風邪が流行っているみたいよん
小熊の学校でも流行りだしているみたい
私もちこっとお腹の調子が。。。
ただ単に食べ過ぎ?(爆
pinkuさんも温かくして
お過ごしくださいね(*^_^*)

気持玉ナイス驚いた
沢山 ありがとう(*^_^*)
pinkuさんへ
2010/02/16 13:30
こんにちはー♪
そうよぅ〜結構クッキーって大変なのよん
だから簡単に作れるのしか作りません
きちんと作った物はやっぱり食感からして
違うけどねぇ〜
今度作るときはもう少しゆとりを持って
作りたいわん
マジ プチぎれしましたん

昨日は小熊も随分もらってきたよん
のぶちゃんはどうだったかしらん?
こんな不細工なクッキーで良ければ
どうぞぉ〜♪
チョコもキャラメルもどっちもどちらも
美味しいけど意外と松の実とかぼちゃの種の
クッキーも美味しかったわん
今回は作らなかったけどセサミも美味しいのよ^^

今年は雪がちらつくねぇ〜
お江戸で見る雪は好きです
雪掃けしなくて良いし
するとしても ちこっとだけだからねぇ〜
それに車もゆっくりになって笑えるわん
交通網が混乱するから
口では大変大変とはいうけれど
どこかうきうきワクワクなのよね(=^・・^=)
今日夕方から雪に変わるかも???
のぶちゃんの会社は遠いのかしらん?
通勤とか気を付けてね

気持玉驚いたナイスかわいい
沢山ありがとう(*^_^*)

風車 太平洋さんへ
2010/02/16 13:31
こんにちはー
大型のコンベックはちとお気に入りなんですが
置く場所に困って変な場所に置いているんですよ(涙

我が家のクッキーは片抜きいらずなんです^^
手のひらで丸めて真ん中をちょっとつぶすだけ
白玉を作る感じかしらん
本当に簡単に作れるんですよ^^

作ったクッキーは昨日紙袋に入れて持って行きました
皆が喜んだかどうかは分からないけど
頂いたものをその紙袋に入れて持って帰宅〜
夕飯前に食べて胸やけしてました(笑
小熊は外では大人ウケが良く係の仕事なども
真面目にするみたいですが家では
ほんっとまったりマイペース
なので何か作るときは結局最後はいつも
私がやっています
最近漸くビーズ等は最後まで作る様にはなりましたが
お菓子系は手際があるので未だおぼつきませんね
心のどこかでお母さんがなんとかしてくれる的な
考えがあるのだと思います
果ては自分が遊ぶ友達のアッシーまで
当たり前 の感覚です(;一_一)=3
何処まで要望にお応えすれば良いでしょう
お譲さま〜な感じ(T~T)
体力に限界を感じますわん
いたわりのコメントありがとうございます〜
めいさんも沢山作られるんですね^^
でもきっと美味しくて皆さんに
喜ばれるんでしょうね
私も頂きたいです

今日お江戸はもしかしたら夕方雪に
なるかもです
でも雪うさぎを作るほどの雪には
ならないでしょうね〜
本当にたまに降る雪は嬉しいですね
はしゃいじゃいます(=^・・^=)

気持玉ナイスかわいい
沢山ありがとうございます
めいさんへ
2010/02/16 13:32
こんにちはー♪
いつ頃から友チョコなんて流行り出したのかしらね
確かにねぇ〜大変よねぇ〜
作るのも大変だけど食べるのも
大変よぉ〜(爆
夕飯前に食べまくって胸やけしてたし(笑
でも普段何かにつけて子供とすれ違いが
多いから 本当なら
子供と一緒に作りながら語らえる
チャンスなんだよね
そう思えば大変という感覚も飛んじゃうんでしょうけど
何せ時間の調整が難しいわよね
来年はゆっくり時間をとるようにして
ゆとりを持って楽しく作りましょ♪
たるとさんとこは塾とか終わった後だから
大変だよねぇ〜
我が家もいずれはそうなるのかしら。。。
夜なべクッキーじゃぁ〜\(~o~)/

気持玉ナイス
ありがとうございます
たるとさんへ
2010/02/16 13:33
こんにちはー
ちょっと不細工なクッキーだけど
意外と美味しいよん^^)V
はまやんさんとこのチョコと
交換しない?^^)V

はまやんさんのお孫さんも
中学生なのね
はまやんさんのお孫さんは
幸せだわぁ〜
こんなに頑固で優しいおじいちゃんが
いるんだもん♪
いつかそちらに遊びに行きますから
小熊におじいちゃんもどきしてください
なんちゃって^^
お孫さんと語らう事ってとても
良い事ね
だって今の子は昔を知らなさ過ぎるもの
自分の成績にならなきゃ何もしたくない
そんな風潮になっているのよ
心を置き去りにした教育が先行しています
心を養うには過家庭でのしっかりした
コミュニケーションは必須
そう意味では三世代同居は魅力的だと
思います

一番でおいでいただき
とーーーーっても嬉しいですん♪
ありがとう(*^_^*)
又よろしくです
短気起こさないでね(^_-)-☆
はまやんさんへ
2010/02/16 13:34

こんにちはー♪
そうなんですよねぇ〜
何かにつけて気が付くと
やらされています
半ばやや誘導されている感がします(―“―)
先日なんかはお熱があるので
学校を休んだのにもかかわらず
毛糸を引っ張り出して来て
棒編みを教えてぇ〜とすり寄って来て
気が付けば2〜3段私が編んでしまっていました

北海道の方の雪とは比べ物にならない
と言うよりか
これが雪ですか という量ですが
降る事が少ないこちらでは
はしゃぐ材料になります
私も北国の雪は経験しているので
雪の大変さも分かります
たまに見る雪はいいけれど
朝起きて雪掃けしないと歩けないのは
本当に辛いです
今やりなさいと言われたら億劫以外の何物でも
ないと思います
でも雪 綺麗ですね(*^_^*)
kunityanさんへ
2010/02/16 13:34
こんにちはー♪
このクッキーは簡単に出来るんですよん
ちゃんとしたクッキーだったらそうはいきません(汗

昨日は本当に小熊は帰宅後
頂いたものを途中迄食べてお腹が
いっぱいで胸やけ迄していましたよ(笑
クラスの子が喜んだかどうかまで
話は至りませんでした(T~T)
30人と言うのは
クラスの女子自体は20人満たないのですが
他にも渡したい子や先生や。。。
だから人数が膨らんだようです
本当に夢咲く花子ですん(;一_一)ゞ
労いのコメント
ありがとうございます

雪はお江戸ではまれなので
ついはしゃいじゃいます♪
寒いけど雪うさぎを作っている時は
とても幸せな気分ですよ
なごみさんの方では雪は降る事は
ありませんか?

気持玉ナイス
沢山ありがとうございます
なごみさんへ
2010/02/16 13:35
こんにちはー♪
ほんっとこの量を作るのにはまいりました
時間がなくてバタバタと準備している脇で
ぽーっとされていたものだから
つい キレちゃいましたし(汗
ラッピングは小熊が自分でしましたよん
何やら一言添えたかったみたいだし
人によって包みも変えていましたから^^
でも。。。喜んでいるかどうか。。。???
うわぁ〜お母さん怒らせちゃったぁ〜って
感じでしたよ(;一_一)ゞ

我が家も小熊だけではなく大きな熊が
いるんですよ
その子を観ていると確かに
こうして絡まってくるうちがいいのよね
と 改めて思います
大熊との過ぎ去った時間はもう取り戻せないので。。。
子供の気持ちを受け入れられる親に
なりたいですね
ただ。。。
体力気力がなかなかどうしてこうして。。。(滝汗

雪だるまとか雪うさぎって
心が和んで好きなんです
だから雪が降った日は
ウキウキワクワクですん♪
ひろひろさんは雪は好きですか?

気持玉ナイス
沢山ありがとうございます
ひろひろさんへ
2010/02/16 13:39
んにちはー
雨だねぇ〜今日は夕方から
雪に変わる???
そう先週なんだけど私も
PCでチェックしないと
いつだったか。。。?よん(笑

言霊よん
白雪姫の林檎かぁ〜なるほど
もしかしたそれもありかも
憎む念が=毒 ということかしら
なんだか妙に納得よん^^)V

童子さんは鋭いねぇ〜
は〜い 疲れてまっす(=^・・^=)
ちとね去年から疲れっぱなし。。。かな
自分の忙しい事だけじゃないので
気が落ちる削げる殺げる。。。
こんな時ってついコメントも
愚痴っぽくなっちゃったり
相手の方まで気が回らなかったり
だから外遊は控えた方がいいなって
判断してた
最近も何もない訳じゃないけど
あまり引っ込んでいても
どうかしら と思ってちろりちろり
歩いているけど
いまいちよね(苦笑〜

おまけにこんな行事もあったものだから
ドタバタよね
このクッキーさんはとっても素朴な感じよん
簡単に出来るし日持ちもするし^^
そうねぇ〜
一緒にお茶したいねぇ〜
ご近所ならおすそ分けするんだけどなぁ〜
ん〜で童子さんが入れてくれた
美味しいお茶〜
あぁ〜想像したらほっと一息って感じ^^
そうそう
童子さんのプリンも食べたいなぁ〜♪

気持玉ガッツナイス
沢山ありがとう♪
童子さんへ
2010/02/16 13:39
こんにちはー♪
やっぱりどこでも親が作っちゃいますかしら
親が夢中になっちゃうと
子供が置いてきぼりになったりしません?(笑
仲良く作る事が出来れば問題ないのですが
心のゆとりが必要ね
子供のする事って遊びが多いから
それを見守る気力欲しいです~~)m

クラスの女子全員と6年間一緒だった男子
そのほか塾仲間とか
平気な顔で 30人くらい
と言われた時には一瞬むっとしましたが
やまちゃん16さんのおっしゃるとおり
良い思い出になるでしょうね
私もこのくらい作れるんだ と
妙な自信が付きました(笑

気持玉ナイス
山ほど ありがとうございます
やまちゃん16さんへ
2010/02/16 13:40
こんにちはー♪
そうよね もともとは
好きな男の子よね(日本では)プレゼントするのは。。。
何処から友チョコなんて出てきたのかしらん
小熊もね女子には付き合いで渡したけど
しっかり好きな子に渡したみたい^^)V
三女ちゃんは受験だものねぇ〜
この寒い時期の受験って神経使うよね
もっとイベントもなく気候の良い時期
なら良いのにって思うわん
ホワイトディーあたりにはもう発表かな?
合格して伸び伸びと美味しいお菓子が
作れるといいね

ホワイトディ〜。。。
私は頑張んないぞぉ〜〜〜<(`^´)>
もう材料もあらかた揃っているから
小熊のお手並み拝見と決め込もうかしらん
意地悪?(=^m^=)ウシシ

雪うさぎ可愛いよねぇ〜
でも数時間で壊れました
短い命だわん(T~T)
こんなことばっかして遊んでまっす(*^_^*)
描かなきゃねぇ〜(汗
berry-berryさんへ
2010/02/16 13:41
ご無沙汰してました。
たくさんのクッキー!!
驚きです。
体力あるなぁ・・・
あ・腕力か。。。
小熊ちゃんへの
愛にほのぼの。
お誕生日には
美味しそうな、ケーキ!!
いいお母さんだねぇ〜〜
いい奥さんだねぇ〜〜
親を見て子供は育つ。。。
いいとこも、みんな、みんな。
いいご家族であるのは、
飛鳥ママのおかげね。

たくさんのクッキーを見て、
お腹いっぱいになりました。
嬉羅璃
2010/02/16 14:39
こんにちはー
気持玉ナイス
ありがとうございます
気持玉を下さった方へ
2010/02/16 15:01
こんにちはー♪
こちらこそご無沙汰いたしておりました
体力ないですよー
気力でもっている様なものですが
その気力すら最近はこそげとられます(笑

流石にこの量を焼き終わったら
夕飯支度が嫌になりましたよん(=^・・^=)
これからこの時期は恐怖ですね
お菓子作りはもともとは節約から
始まったんです
自宅でいつでも美味しいケーキが食べられたら
いいなぁ〜って^^)V
良い母でも出来た妻でもなく
ただ食いしん坊なだけかも(笑

クッキーお土産に持って行ってくださぁ〜い♪
嬉羅璃さんへ
2010/02/16 15:12
飛鳥さん

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

コメント欄の拡張方法
追加しました。

良かったら試してみてくださいね。

無料HPは色んなのがあります。
ですが・・・怖くて使えません( ̄へ ̄|||) ウーム

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー
pinku
2010/02/16 16:57
こんばんや〜
気持玉ナイスとガッツの
嵐ありがとう〜
今日はなんだかとっても寝むだるくって
PCいじりながら船漕いだよん(笑
気候のせいかしらね
それとも現実逃避?(=^・・^=)
今夜は雪かしらん
童子さんへ
2010/02/16 22:09
こんばんやー
うん ありがとう♪
仕事が早いワン

私ほんっと最近亀だわぁ〜
何をやってもなんだか気力が
わかないよねぇ〜
ちと気合い入れねば

HP怖くて使えない???
何か問題があるのかしらん

又何かあったら教えてね
いつもありがとう♪

気持玉ナイス
沢山ありがとう♪
pinkuさんへ
2010/02/16 22:13
おりがとう〜♪
見やすい書きやすい\(^o^)/
pinkuさんへ
2010/02/16 22:21
飛鳥さん

b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
O(≧▽≦)O ワーイ♪

広くできたんですね〜〜
喜んでもらえて嬉しいです。

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー
pinku
2010/02/17 08:15
再び 飛鳥さん

HPが怖いってのは
PCをバージョンアップさせないとできないような
場所?サイト?がある?知らないですが・・・(笑)
バージョンアップめんどくさいし、バージョンアップした後
色々何か出てくる(メッセージ)がややっこしいので
出来るだけしたくないんです。
それなのです。
結論で言えば“めんどくさがり”です・・

(@^^)/~~~
pinku
2010/02/17 08:20
こんにちはー♪
やっぱり見やすいし書き込み
しやすいね
ありがとう♪

そうだね アップデートやバージョンアップは
念を押してセキュリティから来るよね
私もそれが理解できない時が多いから
主人がいる時にお願いしてます

大体は大丈夫みたいだけど
フリーソフトっておまけ(ウイルス)が
付く事が多いらしいよん
だから皆さんが普通に使っているものだけ
インストールしてるけど。。。
コンピューターの世界はむず〜い
でも皆さんのおかげでここまで
色々出来るようになって
と〜っても嬉しいワン♪

いつもありがとう♪

気持玉ナイス
沢山ありがとう(*^_^*)
pinkuさんへ
2010/02/17 12:14
飛鳥さん
ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ こんばんは〜。

pinkuさんの所でコメント欄を大きくされたって、書かれていたので、
ちょっと来てみました。
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
本当に大きくなって書きやすいです。
どうもありがとうございます。
☆*。o。:*ニコッ ♡ヾ(。◕‿◕。)ノ♡″ニコッ*:。o。*☆

小熊ちゃん、飛鳥さんを頼り切ってるんですね。
可愛いです。
母はきっと何とかしてくれるって思われてるのね。
そういう時期ってありますよね。
子育てが終わった私は、そういう時期が懐かしいです。

飛鳥さん、飛鳥さんの簡単クッキーのレシピ、教えてください。
型抜きしなくていいクッキー、あまり作ったことがないんです。
よろしくお願いします。
☆めい (。・_・。)ノ☆
2010/02/17 20:30
子供とのスキンシップは大事だねぇ
ウチの3人には頑固親父通したんで
孫にはスーパー爺目指すぜっ!
まずは「釣り」からだ〜!
red
2010/02/18 13:21
こんにちはー♪
私も皆さんの所へ伺って
コメント欄が大きいので
とても書きやすかったので
いつか拡張したいと思っていました
本当に皆さん勉強家ですね(*^_^*)

>母はきっと何とかしてくれるって
全くその通りですん
そのくせひょいと大胆な事をします(笑
親は与えて与えて
子供は吸いつくして吸いつくして
巣立ちするんですねぇ〜
もう既に干からび加減です(爆

クッキーレシピ
メッセで送りますね(^_-)-☆

気持玉ナイス
山ほどありがとうございます
めいさんへ
2010/02/18 13:24
こんにちはー♪
そうだねぇ〜スキンシップ大事だねぇ〜^^
ここ数年スキンシップが少なくって
人と接して笑わない子供もいるんだって
怖いよね
孫かぁ〜
子供には責任あるけど
孫は可愛いだけ可愛いらしいねぇ
孫が膝に乗ったら あにぃなんかメロメロ?
目に浮かぶようだワン
しょっちゅう海につれていくかな?(=^・・^=)
将来が楽しみだね♪
あにぃの孫は美味しい魚が食べられて幸せだなぁ〜^^
redあにぃへ
2010/02/18 13:29
飛鳥さん♪
こんにちは〜^^

クッキー200個!
お疲れ様でした!
小熊ちゃん、30人分がどれくらいか
把握できていなかったんですね

>怒りの感情を持った人が〜
確かにそおですが、飛鳥さんの根底には
小熊ちゃんへの愛があるので大丈夫だと思います^^
(食べた人は今も元気でしょう♪)
言霊、アルと思います

雪ウサギと耳付きの雪だるまさん♪
めちゃ可愛いです^^

また絵の方も楽しみにしています

では〜失礼致します^^
レイ
2010/02/18 17:24
当然〜!
釣り方
捌き方
食べ方
楽しく教えちゃいます
なんなら海で暮らしちゃうかも?
そうだっ
仲間も連れて
爺ちゃん左ウチワでラクチン
孫達を手足の様に使って一儲けぇ
・・・
悪くないな
・・・
妄想が膨らむぜ!!

red
2010/02/18 17:50
飛鳥さん

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

早速新しい記事に来ていただいて
☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆

とっても美味しい料理だったよ〜〜

テーブルマナーや調理実習では
伊勢海老や私も食べたことが無い
フカヒレの姿煮を食べたそうです

私も食べたかったよ〜〜

お江戸の方は雪がすごいようですが
大丈夫ですか??
何十年ぶりとか??
本当に暖冬なの??

天気予報当てになりませんね

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー
pinku
2010/02/18 18:13
こんばんは。

わ〜 たくさんのクッキーおいしそー♪
飛鳥さん、手作りクッキーの店が開けますよ!

近所に主婦3人で開いた小さなレストラン&総菜の店が
あって、そこのクッキーがおいしいんですよ。
3枚入りで180円〜と、量も値段も手頃なので、よく
買っています。

手作りのものは素朴な味で、既製品にはない良さがあり
ますね。^^

ともあれ、お疲れさまでした。クラスのみんなも喜んだ
ことでしょう。

雪うさぎ チョー可愛いですぅ〜
うさこ
2010/02/18 21:48
こんにちはー♪

そうですねぇ〜普通は30人分って
見当つかないですよね
私は大体いつも作るときは多めに作って
そちらこちら普段お世話になっている方へ
おすそ分けするので慣れているのですが。。。
それにしても今回30人分だとはびっくりでした

>小熊ちゃんへの愛があるので大丈夫だと思います^^
あはは。。。
時々こづきたくなりますがねぇ〜(笑
取りあえず食べた人たちは生きてまっす(爆
この調子でいくと何やら
ホワイトディも危ないです
ホワイトディも毒入りにならないように
笑顔の練習しましょ(笑

耳付きの雪だるま可愛いですよねぇ〜
すぐとけてしまいそうだったので
写真にとりました(*^_^*)
レイさんに褒められて小熊も
喜ぶかも^^

絵の方は一時休止していますが
頭の中では次の段取りで埋め尽くされています
頑張りまーす
ありがとうございます

再コメありがとうございます
私的にはこんな風にダブって頂いた
コメントも大切に残しておきたいのですが。。。
だって一生懸命書きこんでもたまに
ネットの調子が悪い時とかありますよね
ちゃんと皆さん見返して何度も押して頂ける
気持がとても嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます
でも
気になさっていたみたいだから
削除しましたね(=^・・^=)
削除ボタンを押すのにちと
勇気いりました~~)m
レイさんへ
2010/02/19 15:35

こんちわわぁ〜ん

>孫達を手足の様に使って一儲けぇ
・・・
それほとんどなんかの元締め〜(爆―――

でも子供たちに何かを伝えたり
教えてあげたり出来るって
素敵な事よね(*^_^*)

あにぃの後ろをちょろちょろ
カルガモの親子みたいに
小走りでくっついてくるお孫ちゃん
想像しちゃったわん
それとも肩車かな?(=^・・^=)
こうやってず〜っとブログでお話できたら
そのうち本当にお孫チャンの顔見られるかしらん
楽しみにしてるよん^^)V
その前に
マグロの絵期待してます(笑
redあにぃへ
2010/02/19 15:37
こんにちはー♪
調理実習だけじゃなくって
テーブルマナーもやるの???
料理に関した事は全てお勉強
するのかしらん
イセエビやフカヒレ〜あらまぁ〜
豪華食材だわねぇ〜
凄い材料だワン
そりゃあやっぱ食べたいよねぇ〜
イセエビってどんな風に調理したんだろうね
イセエビっていうとちょっと昔を思い出す
出来事があるんだ
そのうちに記事にしようかな^^

お江戸の雪はあっという間に消えたぁ〜
朝真っ白だったのに午後には
何処へやら〜でしたよん
今日は朝から良い天気だしぃ〜
午前中小熊のマラソン大会があったから
近くの公園へ行ってきたわん
両足アキレス腱炎起こしているんで
心配だったけど 走りきったわん^^)V

何処までが暖冬か分からないねぇ〜
今年はちこっと凍結しかかったし
雪も降ったり
どうなんでしょうね〜
ネットのウエザーニュースがピンポイントで
調べられていいよん
何か行事のある時は便利だよ~ん
pinkuさんへ
2010/02/19 15:38
こんにちはー♪
昔ね
お花があって 良い音楽が流れ
美味しいお茶やケーキもあって
手作り雑貨とか絵本とか売るお店
ほしいな なんて考えた事ありました
贅沢しなくてもいいから
そこそこ食べていけるくらいの収入が得られ
買いに来るお客さんは
皆さんゆったりと過ごすの(*^_^*)
うさこさんのご近所のご婦人たちが
開店したお店を想像した時にちょっと
昔夢見た事を思い出しました
良いですね主婦仲間でお店が開けるって^^
手作りの物は作る工程での添加物はないので
安心でもありますよね
食材にこだわればもっとそんな心配も
なくなりますし^^
手作り推奨派になっちゃいましょ♪

労いとお褒めのコメント
ありがとうございます♪

うさこさんへ
2010/02/19 15:39
飛鳥さん!
☪ฺ*★*・ ☆こんばんわ~♪☪ฺ*☆*・★

気持玉沢山ありがとうございました。
とっても嬉しかったです。

私の方は積もることなくなりました。
私の団地に住んで22年ですが、1度か2度積もりました。
まだお勤めしているころでした。

バスが来なくて、遅刻で会社に行った覚えがあります。

小熊ちゃん、沢山食べたのね。ウフフ・・・・・
美味しかったのでしょうね。
飛鳥お母さんの心使いに関心のなごみです。

長年子育てから遠のいています。
最近は何かと子育ても大変そうですね。
私はどのようにして、育てたのか忘れました。

大袈裟ですが、一人しか育てていません〜(o_ _)o ドテッ 

今日も特別寒かったです。
明日からは春が来るようですね。
おやすみ―*.゜+ヽ(○・▽・○)ノ゛ +.゜*―!!なさい




なごみ(*’-’)
2010/02/19 20:55
こんばんはー♪
なごみさんの方は冷える事はあっても
雪が積もる事はないんですね
雪もたまにちらつく程度なら
とても楽しい気分になりますが
北国に住んでいた自分にとっては
寝雪になるほどの雪は労働が伴うのでロマンチックな
気分など木っ端みじんに砕け散ります(T~T)
雪が珍しい土地ではちょっと降っても
交通網が途絶え大変ですよね
それでも数十年昔は都会でも
降り積もった記憶があります
今はやはり温暖化しているのですね

小熊は数日頂いたプレゼントを
帰宅後頂いていました
数日して漸く我が家のクッキーを口にする事が出来
あぁ〜やっと自分ちのクッキーが食べられる
と言っていました(苦笑〜

子育てって。。。忘れますよね
私も大熊と小熊では随分と年が離れましたので
忘れておりました
赤ちゃんを抱くのが怖かったですよ(笑
そして何よりも
こんな自分にまた母親をさせてもらえるのか。。。と
感じました
今となってはこれが私に与えられた運命の
一つだと深く考える事もあります
子供を通じて様々な事を思い出しなおかつ
自分が子どもだったころを思い出し
伝える事なすべき事を思い出したような気さえします
。。。んふ なんだか今夜は少し酔ってます
少し冷えますね
宮崎アニメを見ながら眠気がさしています(*^_^*)

今日はここで失礼致します
お休みなさい
よい夢を

気持玉ナイス
沢山ありがとうございます
なごみさんへ
2010/02/19 22:17
う〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・
孫が先かマグロが先か・・?
はたまた2億円か・・?

red
2010/02/22 11:02
もう こんにちは の、お時間になってしまったのね〜

今のお天気・・曇っているかと思えば ぱっか〜〜〜んと日が差してくる なんか「ば〜〜かにしてんのぉ〜〜」的なお天気ザマスぅ
姫ニャンを紐でつりながら・・(って、危ない遊びじゃないエ〜 じゃらじゃらの代わりね。。。)こうしてパソっこ遊び。。
午前中は脳味噌ちゃんが甘えん坊♪
ああ・・リアル童子は甘いクッキーがほすぃ という独り言 産み落として旅に出るのであった・・

つくづ・・・
童子
2010/02/22 11:09
こんにちはー♪
あは 2億円が先だと
安泰かにゃ?(=^・・^=)
毎日船借りきって釣り三昧できるわん

でもさぁ〜どれも お願いして
すぐ叶う問題じゃなさそうだし
機が熟すのを待ちますかね(笑

短気は損気だわん(=^・・^=)
redあにぃへ
2010/02/22 14:05
こんにちはー
ほ〜んと変な天気だねぇ〜
今朝ベランダに洗濯物乾そうと思ったけど
曇っていたからお部屋に乾して。。。
暖房つけっぱなし〜
でも今お日様でてるしね
外に乾し直すのもめんどくって
そのままよん
クッキーでお茶したいねぇ〜
でももう少ししたらちこっとお出かけ〜
課題の風景を散策してきますわん
三つの視点から見た風景を探さなくちゃならないのよん(汗
私の頭の中は最近旅に出っぱなしよん(笑
たまには戻ってこないといけないわね(=^・・^=)

気持玉かわいい
沢山ありがとう♪
童子さんへ
2010/02/22 14:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クッキーのお味はプチ愚っ痴―味 飛鳥の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる