飛鳥の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 学芸会にみる未来の危機

<<   作成日時 : 2009/11/29 10:15   >>

ナイス ブログ気持玉 249 / トラックバック 0 / コメント 69


画像

「 零れおちる楽園 」

どうぞ あなたの手をかしてください

私ひとりでは 無理でも

あなたの手があれば 救われる

この楽園



― 飛鳥 ―

*当ブログ内の画像および文章の無断転用・再配布はご遠慮願います
著作権は放棄しておりません


************

新型インフルエンザに最後まで振り回された小熊の学校行事「学芸会」だった

小熊が入学してから毎年全学年の劇を観ていたが

今年は小熊の学年だけの見学となった

劇の内容は

時は未来 次々に宇宙の星を侵略しようとたくらむブラックサタンの軍団から

星を守ろうとする惑星の人々が

いよいよ全面戦争へと突入しようとしている時

現代の地球から4人の子供がワープしてその未来へ連れてこられるが

その星は黒くギトギトと汚れ 異様な臭いに包まれ とても人の住めそうな星ではなかった

子供達は何がなんだか解からず 3人はブラックサタンに囚われる

残ったマザコンの一人の男の子はブラックサタンの裏切り者から

実はこの星は地球である事を知らされる

それは信じがたい事であった

男の子は自分達が生きている時代の地球は

海は青く空は何処までも広く。。。 と話をする

ブラックサタンを裏切った子は そんな地球を観たかった と言った

裏切り者は見つかり処罰をうけ瀕死になりながらも

男の子に訴える

この手紙を過去の地球の司令官に渡してほしい

この手紙を渡して知らせればこの地球がこんな事にはならないはずだと

男の子は仲間の子供達を救い再びその「司令官」がいる時代へとワープした

そこで見たものは なんと

自分達が大人になった姿だと知った

大気汚染 自然破壊によって自分たちの住む星(地球)が危うくなり

親の二世として何の苦労もなくエスカレーター式に上り詰めたマザコンの男の子が「司令官」となり

宇宙侵略の書類に判を押してしまう

その司令官を取り巻く秘書官 武器の開発に取り組む女史 

反対派のトップで必死に訴えながらも暴力でねじ伏せられる女性

子供達は自分たちの未来の姿を知り驚愕する

そしてブラックサタンが唯一の地球人の生き残りだという事も知る

全面戦争となり 悪者だと思っていたブラックサタンが死んでしまう事は

言いようのない悲しみだった

ブラックサタンがいなくなったら地球を知るものはいなくなる。。。

僕は絶対にそんな酷い事をしない!判なんて押さない!

子供達は手に手をとり現代へと戻って行く

この美しい星 地球を守るために。。。

こんな劇でした

授業時間の関係 相次ぐ学級閉鎖でかなり規模の縮小を強いられたが

子供達は役のオーデションをし 男の子役に受かった女の子は自ら

伸ばしていた髪も切り 役になりきった

とても素晴らしい劇だった

しかし。。。

この劇が。。。あながち 全くの作り物の「劇」ではないような気がするのは

私だけであろうか。。。

未来を想う時 

そこに青い海はあるだろうか。。。青い空は。。。

そして誰しもがブラックサタンになりうる可能性を秘めている。。。



さて ちこっとまったりと時空の狭間で浮遊しているうちに気が付けば12月目前

PTAの文集の表紙絵やデザインを一手に引き受け息をついたは良いが

フェーマスのほうが 後がない!

お外は日増しに寒さが厳しくなっているというのに 

冷や汗だらだら お尻に火がぼうぼうの状態へ突入です

しばしの間 コメントのお返事 ブログ外遊は控えたいと思います

誠に勝手ながら 少々お時間をくださいませ<m(__)m>

ひょっこりと顔を出しましたら 遊んでくださいませ

意外と絵の具が乾く間 とか寂しいもので(笑


ご訪問ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 249
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(69件)

内 容 ニックネーム/日時
飛鳥ちゃんの絵が 少し変化してるかな・・なんて ちょっと驚いている童子です。このカラー好きよ(^^)線も繊細で・・恋でもしてるかぁ〜〜?(笑

お香を変えてみたら失敗・・お部屋がすっごく甘いの〜 カシス!!!!って感じよ
と、お題とは全く関係の無い話に寄り道して軌道修正 っと。

学芸会のネームみて あら〜〜ん なんかプリキュアっぽくて好きだわ〜 と ハマってしまいそうな童子よ マニア様と呼んでね

>意外と絵の具が乾く間 とか寂しいもので(笑
なんか 可愛いぞ〜〜
祖父が彫り物してるけど 合間合間に逃げだして、遊んでいる時があるのね(^^) きっと、そんな感じなのかな・・ なんてふっと思ってしまった湾
あ・飛鳥ちゃんがそうだってことじゃなくってよ♪
時間配分という意味でね
童子♪
2009/11/29 11:06
学芸会を通して自分達の住んでいる
地球の未来を考える。生きた勉強に
取り組んでいますね。

私も無農薬栽培に取り組んでいますが、
自然に生えている植物を利用して結構
防虫・殺菌出来る事を学びました。

動植物の生存が脅かされている事は、
それだけ環境汚染が進んでいる事で
しょう。

世界的な取り組みが叫ばれる所以で
しょうね。

PTA文集の編集に、才能を期待されて
お忙しい事、自慢のお母さんとして、子供
さんのためにも頑張ってください。
kunityan
2009/11/29 13:39
飛鳥さん
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノこんにちは〜❤

飛鳥さん、すごい内容の劇ですね。
最近の学芸会ってこのような劇をするんですか。
少しカルチャーショックです。
昔の劇のイメージと全然違うから。

しかも想像できる内容なので、ちょっとどきっとしました。
恐いお話ですよね。
この地球がこのままではとんでもない事になってしまう。。
妙にリアルに感じられました。

インフルエンザのおかげで、全部観ないで小熊ちゃんの時だけにしたんですね。
本当にこのインフルエンザ、すごく猛威を振るっています。
うちの近くの小学校も学年閉鎖、学級閉鎖が、1度ではないらしいです。
気をつけないといけませんね。

飛鳥さん、文集の表紙絵やデザインを全て引き受けられたとの事。
忙しさに拍車が掛かったような雰囲気ですね。
どうぞ、現実優先でするべき事をこなしてくださいね。
また、いっぱい時間がある時にゆっくり遊びましょう。
飛鳥さん、頑張ってくださいね。
☆ファイト*。o。:* ☸ヾ(。◕‿◕。)ノ☸″*:。o。*ファイト☆
☆ファイト*。o。:* ☸ヾ(。◕‿◕。)ノ☸″*:。o。*ファイト☆
☆めい (。・_・。)ノ☆
2009/11/29 15:35
こんにちは^^
インフルが流行ってるから学芸会も規模が小さくなってしまいますよね
でも小熊ちゃんの学年の劇、誰が台本書いたんでしょうね〜〜!!
記事を読ませて貰って凄い内容だぞお〜って思いましたよ〜〜^^
映画にしたって良いくらいの内容ですね。

今の地球は何だか悪い方向にいってる気もしますが、それもまた皆感じていますよね。良い方向に導く事の出来るのは人間ですからね〜。
地球人としてこの☆をダメにしないようにしたいものです^^
風車 太平洋
2009/11/29 15:44
飛鳥さん!
☆。.:*:゚♪゚'*こんにちは…☆。.:*:゚♪゚'*

お忙しそうですね!
PTAの皆さんが飛鳥さんにお願いしたのね!
文才と、絵もお上手、期待は大きいでしょうね!
頑張ってくださいね、応援します。

学芸会、今もやっているのですか?
私の時代は恒例でしたが、段々無くなっているのかと思っていました。

タイトル画像が悲しんでいるように見えました。
良く見ると両手で、地球をささえているのですね。

あの、アメリカも、地球温暖化に同意しましたね!
早くお手当しないと、本当にこの学芸会のストーリーが
来そうですね!

私たちの時代はあまり関係ないかもしれないけど、
後世孫、その子供たちの時代が思いやられます。

鳩山総理は大きな目標を掲げましたが、
これぐらいの数字でないと、今の温暖化は
とどまらないかもね。

一人ひとりの心がけが大きな数字になりますね。
大切なお話先生も色々考えるのですね。
最近先生の質が問題化されるけど、頑張る先生も
沢山居てくださるのですね!

☆♡♡♡♡♡♡♡♡☆♡♡♡♡♡♡♡♡☆♡♡♡♡♡♡♡♡☆

なごみ(*'-')
2009/11/29 15:46
飛鳥さん、
この学芸会
すごいですね。
先生のお力でしょうか。

飛鳥さん、PTAで活躍されているのですね。
こういう奉仕活動は、
大変でしょうが、
やればやっただけ、勉強に
なり、自分の肥やしになるのでは
ないですか。
人によいものをあげれば、
自分に還ってきますから。

飛鳥さん、頑張って下さい。
きらり
2009/11/29 18:09
☆飛鳥さん
☆*:..。*☆♪こんばんは〜☆*:..。*☆♪

学芸会とも言えない様な、高度な内容ですね。
いずれはなくなるのが、星である地球の運命ですが、
ちょっとでもいい環境のままで、
子供たちに引き継いでいきたいものです。
いま生きている、私達が努力して行かないと・・・

それにしても、いい絵をお描きになるんですね。
びっくりです。
凄いです、飛鳥さん。

>フェーマスのほうが 後がない!
このェーマスって、」な〜〜に?凹○~★コテン!
解りません、教えて〜!

飛鳥さん、PTAの文集の表紙絵やデザイン頑張って下さいね。



ひろひろ (・-・*)
2009/11/29 20:53
飛鳥さん、おっはよ〜♪

こちらは、学芸会のようなものは保育園までで
小学校や中学では、地域の学習などの発表が行われます。
ところ変われば…でしょ?

小熊ちゃんたちの発表した劇は
読んでいて、ハッとしました。
これから大事な地球を守っていくための
私たちへの警告だと思うと、
観ていたどの方も、考えさせられたのでは…。
素晴らしい劇だと思いました。

今日の絵は、その劇とちゃんと被っているのね?
涙している人…訴えてる…。
いつにも増して、いいできだと思います。

ところで、いよいよ今年も残り少なくなってきたねー。
私もやるコトがいっぱい。。。
12月のバースデーカードも
まだ、手つかずなのよ〜。。。 (-"-;A ...アセアセ

飛鳥さんも、集中して…
追い込み頑張ってね〜〜〜!!
berry-berry
URL
2009/11/30 07:43
飛鳥さん

b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!

凄い劇の内容ですね。
こっちの方は国語の教科書の中の部分を取ってとかが多いから
ビックリ!!

台本を書いた人もそうですがそれに賛成し
演じきった子供たちも地球環境について
考えた結果なのでしょう

絵の具と言えば
今朝から悪ガキ君が美術に必要だからと
写真と絵の具を持っていってた〜〜
どんな絵が出来上がるのかな〜〜

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー
pinku
2009/11/30 09:34
 今晩は。
 車に乗らないだけでも効果はあるのかもしれません。従事している人が失業するのも仕方ない事。あちらたてばこちら立たずだから目をつぶるのがでる。小熊ちゃんはこのブログを読んでいるのでしょうね。
珊底羅
2009/11/30 17:59
おっはよー♪
あひゃ恋?
恋ならいつでもしてるよん(=^・・^=)
私絵体が決まっていないのよ
最近何となく決まってきたようなんだけど
その時の雰囲気で変わるよ
一時期自分の絵体について
どうして決まらないんだろって考えた時もあったけど
フェーマスのインストラクターと話して
決まる事が決してすべてではない
別にいけない事ではない って感じたの
だから今は描きたい絵を描きたいムードで
描いているよん
これコンテストで準入選した絵なんだ。。。
この時はこれが精一杯だった
背景もどうしようか考えた末に空白 白にしたんだ
今見るとやっぱ色が欲しかったかな?
とか もっとこうしたら良かったって感じ
手を離れて解かるよね

お香って香りを選ぶの難しいよね
昔ローズの香りにしたら頭が痛くなった(笑
私コロンもそうなんだけど
香りって余程気に入らないと頭が痛くなるの

マニア様〜
学芸会って本当は今言わないのかな?
小熊の学校でも何とか発表会ってネーミングだワン

あのね絵を描いている時って
いつもキャンバスに向かっているわけじゃないんだ
描くまでは殴り書きのデッサンしてみたり
描き始めてもちょっと離れたりの繰り返しなの
意外と乗り始めると一気にいくけど
その合間って結構長いのよね
気分転換は常に必要ね
気分転換しながら次はどうしようか。。。って
考えてたりなの
少し離れて違う事した方が視野や思考が広がるんだ
それに気が付くと誰とも接点がない寂しさみたいな(笑
でもそんな時ってぼーっとしているから
気のきいたコメント迄至らなかったりして(汗

さてさて頑張んべぇ〜

気持玉ナイス驚いた
なるほどガッツ
大量にありがとう♪
童子さんへ
2009/12/01 06:58
お早うございます
すれ違いだったのね(*^_^*)

いつも楽しく拝読拝見させていただいてますよ♪
レイさんのお部屋は肩の力が抜けて
とってもリラックスしますよ♪
又お邪魔して体と頭を
ほぐしますね(^−^)
レイさんへ
2009/12/01 06:58
お早うございます♪
小熊の学校の劇はとても見応えがあります
どの学年も良いです
流石に高学年ともなると劇の内容も
吟味される様で目頭が熱くなる事もありますよ

コンパニオンプランツの事かしら?
マリーゴールドとか色々(*^_^*)
後はお酒や牛乳を使った消毒液も出来ますよね
昔の方の知恵って素晴らしいです

私たちはいかほどの動物たちを迫害しているのか
本当にいつも考えさせられます
もっと大きく目を開き見て行きたいですね

文集は出来上がりました
全て作りファイルをリーダーに送り
他の方達へ流してもらいました
皆さん納得されて喜んでいたと
メールが入り ほっと一安心です
ですが自分の絵の方がおろそかになりそうです(汗
でも今回の仕事はとてもやりがいがあり
達成感がありました(*^_^*)
kunityanさんへ
2009/12/01 06:59
お早うございます♪
最近の小学校がどのような劇をするのか
解かりませんが
高学年は意外と内容の濃い劇のようです
歌あり涙あり笑いありの
子供劇団のミュージカルを観ているみたいですよ
小熊の学校では作品展と交互に
一年おきにやってます

私もこの劇の内容には少々驚きました
いったいどなたが台本を書いたのか。。。
かなり前の物らしいですが
それを今風に台詞等を先生方が
変えたりしているみたいです
この台本を書いた方はもう既に
何かを予感していたのでしょうか。。。

学級閉鎖は同じ学年で二度目の所も
ありました
依然として猛威をふるっているのですね
これから年末にかけてまだ我が家は行事が
あるので
少々気がはります
めいさんも気を付けてくださいね

PTAの文集は漸く出来上がりました^^)V
ところが。。。フェーマスのコンテストの絵が
決まらないときた。。。
だいたいは頭の中で構図は出来ているのですが
もう少しねらないとつまらないし。。。
なので実際には未だ形になっていません
私の頭の中で猫が泳いでます(笑
何故ネコか?
猫をモチーフにしたイラストを思いついたんです
頑張りますね〜
早く紙に落としてあげないと
逃げられそうです(汗

応援ありがとうございます!

気持玉ガッツナイス
山ほどありがとうございます
めいさんへ
2009/12/01 07:00
おっはよー♪
小学校最後の劇だたので規模は
少々残念でした
でもインフルエンザでは仕方がないですよね
台本はどなたが書いたのでしょうね
ずっと以前に書かれた物を今の先生方が
少々アレンジしたりして出来上がったようです
と言う事は。。。
これを書いた方は既に未来に危機を抱いていたのでしょうね
まさしく未来を予感させるものです

もし本当に未来にワープ出来るとしたら。。。
私たちはどのように生きて行ったらよいか
現状を深く考えねばならないでしょうね

気持玉なるほど驚いたナイス
ありがとうございます
風車 太平洋さんへ
2009/12/01 07:01
おっはよーございますーす
PTAの仕事は私が挙手しました^^
今まではPCで編集するやり方を
知っている方がいなかったのか
皆で手作業で切り張りしていました
去年この係に携わってみて驚きました
PCプリンター コピー機 印刷機と
揃っているのにもったいない。。。
しかもPCで作ればその場で皆目で観て
意見をかわしレイアウトもチェックできるし
その後の作業もスムーズにいくので良い事ずくめ
実際にはPTAの作業は完全にボランティアですが
皆で良い物を作りたい
そう感じたので積極的にやりました
来年度に引き継ぐためにある程度図の挿入の
手順も作ったりしましたよ(*^_^*)
私がブログをやっているのは誰もしりません^^)V
だから去年係で一緒になった方に
飛鳥さんって何者?などと聞かれました
ただの倹約主婦なんですけどね(笑

地球温暖化ストップは真面目に
取り組んでいかなければならないでしょうね
学校のこの劇の台本はどなたが書いたのか
判りませんが随分昔のようです
それを今の先生方が面白おかしく少々
手を加えているようです
私たちの代では大きな変化はないでしょうが
未来に住む子供達にはとても恐ろしい環境ですよね
残してあげたいですね
綺麗な地球(*^_^*)

気持玉ナイス
沢山ありがとうございます
なごみさんへ
2009/12/01 07:01
お早うございます
気持玉ナイス
ありがとうございます
気持玉をくださった方へ
2009/12/01 07:02
お早うございます
この劇には本当に関心しましたが
かなり前に作られた台本のようです
なので今の先生方はちょっとした編集だけのようです
この物語を書いた方は既に未来が
見えているのでしょうか。。。

PTAの仕事は本当に達成感があります
PCが思うように動いてくれなかったので
苛つきましたが(笑
お金にならないからこそ一生懸命にやって
得られる物があるのかもしれませんね
数日前までは生活の大半を費やしていましたが
だからこそ出来上がった時の満足感と
皆さんからの感謝のメールがとびきり
嬉しく感じました
皆さんが抱いているイメージを形どる
お手伝いが出来た自分に
よかったね という気分です^^
でも文集の仕事はまだまだこれから
児童や先生方から集めた文を入れる作業が
年明けにあります
その時に又ページにいれるイラストを
決めたり と学校に詰める日が多くなります
頑張りまーす♪
きらりさんへ
2009/12/01 07:04
おっはよーございます
そうですね星にも限りがありますが
少しでも綺麗なまま残して
次に渡していきたいですね

冒頭の絵はアートコンテストで
準入選でした
フェーマスというのは講談社がやっている
イラストなどの通信教育です
テキストに載っている課題を描き
添削していただくものです
そのほかにもコンテストなどもあり
全国から受講生の作品が出展されます
以前クリエイティブアートコースを受けて
卒業し今回再び 絵本専科を受講しています
良く新聞の家庭版などに載っています^^
再び受けようと思ったきっかけは
本を作りたい という思いからでした
学べるものは何でも学びたいのですが
自分のデザイン自分の挿絵
全て自分で手掛けた物を作りたかったので
始めたんですよ(*^_^*)

応援ありがとうございます
頑張ります♪

気持玉ガッツ
たっくさん
ありがとうございます
ひろひろさんへ
2009/12/01 07:05
お早うございます
どなたかと思い伺ってみました
改名しました?(笑
山ほどの気持玉ガッツ
ありがとうございます
体ほぐして頑張りまーす♪
sculptorさんへ
2009/12/01 07:05
おっはよー♪
うん小熊の学校も正式には
学芸会とは言わず
○○っ子発表会といっていますが
中身は劇なので学芸会 かな
作品展と一年おきに行われてます
やはり場所によって催し物も違うんですね^^

劇を観ていた保護者がどれほど内容に
気付かされたかは。。。ちと疑問?
だって皆さん我が子の演技をビデオに
収めるのでいっぱいみたいだし
終わったら
なになにちゃん すっごい上手ぅ〜
と褒めあいだし(笑
残念ながら劇の内容に関してお話出来る
方はいませんでした。。。
ちょっと寂しいですね

バースディカード進まない???
ガンバだね
私も頭に猫がいっぱいよん(笑
今回のモチーフなの
二人でガンバだね♪
早く紙に落とさなくっちゃ〜〜〜〜

berry-berryさんへ
2009/12/01 07:06
こんにちはー
劇はどなたが台本を書いているのか
判らないのよぉ〜
かなり前に起こされた物らしいんだけどね
使いまわししているようです

なので子供達はある日突然台本を渡され
役をオーディションで決めます
役をとりたい子は髪を切ったり
とにかく皆リキがはいるよ

絵具と写真?
模写するのかな?
コラージュと絵画?
楽しみだね
子供の描いた絵って面白いよぉ〜
最近の美術って先生によっても
分野が違うみたいだね

気持玉ナイス大量に
ありがとう
pinkuさんへ
2009/12/01 07:06
お早うございます
ちょっとした距離でも車に頼ってしまうのも
良くありませんよね
一人ひとりが気を付けて
考えて行かないと。。。
失業者の方もどれほどの不安な毎日を
お過ごしでしょうか。。。
考えると胸が痛みます
小熊は時々覗いてますよ
励ましのコメントなど頂くと
喜んでいます(*^_^*)
皆さん良い方ばかりですから
コメントありがとうございます♪
珊底羅さんへ
2009/12/01 07:11
('-'*)オヒサ♪
学芸会でもいろいろ教えられ事がありますね
兄が6年の時の劇は「西遊記」でした〜^^;
小熊ちゃんも頑張ったのでしょうね

上手に使えば便利で有益な物を時に人間は誤った方向に使ってしまう傾向があるかもしれません。
「使用上の注意をよく読んで」ですね。

過去や未来の自分に会えるなんて…
自分になんて言うんでしょう?
少し考えてしまいました(笑)
辛口兄さん
2009/12/01 22:40
お早うございます
気持玉ガッツ
ありがとうございます
dragon pearlさんへ
2009/12/02 08:44
おっはよー
気持玉ナイス
たっくさん ありがとう
頑張るじょー
昨日は構図を考えるので
精一杯(涙
環境は最悪よん(汗
童子さんへ
2009/12/02 08:45
おっはよーございます
辛口兄さんの時は西遊記だったの?
何役だったのかしら(*^_^*)
昔って意外と台詞がない子とか
いなかった?
小熊の学校では必ず一つでも
台詞があるんですよ

私もつい車を使いがちだけど
最近は近くなら自転車を使うようにしています
体調が良ければエレベーターなども控えて
階段をつかったり。。。
冷暖房も自分一人の時は最低限
便利や快適な生活は私たちにとっていいけど
地球には。。。
便利な物に慣れ切ってしまう事って怖いですね

私だったら過去の自分には苦笑しちゃうかも
未来は。。。怖いけど
観てみたいですね
ただね過去も未来も一つの線上にあるわけだから
それを変えて行くのは今よね(*^_^*)

気持玉ナイス
ありがとうございます
ちこっと構図で頭がいっぱいなので
後程伺いますね
辛口兄さんへ
2009/12/02 08:46
絵がどんどん進化してる〜!
毎日ハードスケジュールぽっいし
気合入れないとインフルに負けるぜ
小熊ちゃんも見てんの?
はじめまして・・
「気合ダー!!」

酒人red
2009/12/02 13:03
一介の小学生の劇として観るのは
寂しいことです。

私はこの劇の内容は、まさに地球
の破滅であり、人類の滅亡です。

地球規模の問題、苛立ちを感じます。
はまやん
2009/12/02 16:22
ご無沙汰しておりました

すごい内容の劇ですねw
アニメで映画化したら、いいかも〜〜〜
これはホントにありえそ〜な話ですもんw

この内容をしっかり表現できるって
すごいなぁ〜〜〜
たると
2009/12/02 17:24
こんばんわ〜♪

素敵な絵ですね♪
最初、画像をクリックして大きくして観ていたら
とても悲しく思わず涙腺が緩んでしまいました。。
手を差し伸べたい!そういう衝動に駆られる絵です

学年単位の学芸会ですか?
かなり脚本が凝っていますね!
私達の時代とかなり違い、未来志向です!(笑)
こういう劇を通して、地球環境に関心を持つ子供も
居ると思います♪
少しでも今の環境を変えるように、
私達大人も頑張って行かなきゃならないと思います♪

飛鳥さんは、まさに師走状態!
ひたすら走りまくって疲れないようにしてくださいね♪
陰ながら応援しています♪
・・・実は文集の絵やデザインを拝みたいと思うどなちゃんでした♪(笑)
どなちゃん
2009/12/02 21:30
おっはよー頭の中がハードスケジュールよん
酷いスランプなの。。。
気が狂う寸前かしらん
思うように決まらなくって
苛々絶頂(―”―)
でも頑張る<(`^´)>

昨夜は小熊が乱入しまして
失礼致しましたぁ〜♪
いまどきの子だから
あの通り軽い所もありんす(笑
お気楽にいらしてくださいませぇ〜♪
酒人redさんへ
2009/12/03 07:40
おっはよー♪
小学校の劇にしてはなかなかですよね
考えちゃいましたよ
でも子供達は実際にはそこまで深く
考えていないかも。。。です
劇を観ていた大人達からも
劇の内容に触れた会話は聞かれませんでした
自分の子をビデオに収めたりするので
いっぱいなのかしら。。。
怖いですね
未来のこの星 守りたいですよね
はまやんさんへ
2009/12/03 07:43
お早うございます
気持玉ナイス
ありがとうございます
気持玉をくださった方へ
2009/12/03 07:44
おっはよー♪
時々覗いていたんですが。。。
何かあったかなと思いました
お元気そうで安心しましたよ

映画化したら確かに面白そうですね
どこまで皆とらえるかしら
子供達は実際には役をこなすので
精一杯って感じで内容まで
重く捉える子はいないかもです。。。
我が家の小熊でも話をすると
今一つな感じですもの。。。
本当にこのままでは 未来が怖いですね
これをきっかけに少しでも
この星を大切に守っていきたいですよね

気持玉ガッツ
ありがとう
たるとさんへ
2009/12/03 07:45
おっはよー
イラストを褒めていただいて
嬉しいです
アートコンテストで準入選の絵でした
この時はこれが精一杯でした
今ならもっと違った絵になったかもしれません
フェーマスの雑誌には名前だけなので
悔しいです
一人でも多くの方の目に触れなければ
伝える事も出来ませんから。。。

脚本はどなたが書いたものか解かりませんが
かなり以前に書かれたものらしいです
この劇を観た後にどなたも劇の内容の
話をした方がいないのは残念です。。。
本当に未来を考えて私たちは生きなければ
いけませんね

私の体はまったりなんですが
頭が師走状態です
珍しく酷いスランプで抜け出せなく
毎日もんもん状態
イメージが定まらず紙に落とせません
少々危ない状態かしらん(涙
でも絶対に前に進む
頑張ります!
応援ありがとう
実は先日新しい画材を購入したんです
それを使ってみたいような。。。
スポンジで描くパステルなんですよ
とても柔らかくってお化粧品みたいなの^^

文集の表紙絵はそのうち記事で更新しますね
白黒でスクリーントーンも使いました
ブログのネタにしようという
このせこさ(=^・・^=)
文集のテーマが「宝物」なので
まさしく出来上がれば
私の宝物になります♪

気持玉ナイス
たっくさん ありがとうございます♪
どなちゃんさんへ
2009/12/03 07:46
自分の肉体の衰えを見るにつけ
地球にも老化と寿命はあるのかもしれない、なんて思ってしまいます。
少しでもアンチエイジングで立ち向かいたいと覆いつつ…。

フェーマス出身のイラストレーターさんと
ときどきお仕事します。
今年も、スクールの一階のロビーでやっていた展覧会、
オープニングからお邪魔して、
たくさんの絵描きさんたちの名刺をいただいてきました。
こんな時代だからこそ、夢、大事にしてくださいね。

<M>
Beehive
2009/12/05 15:29
飛鳥さん、こんばんは。

今日は雨でした。
寒くなっています。
ちょっと辛いです。

12月ですね。
早いものです。
何かやり残した事は無いか気になります。
飛鳥さんの作品の色が素敵ですね。
テーマは考えさせられますが、優しさが出ています。
無理は出来ませんのでゆっくりとですね。
風邪を引かないようにしてください。

やまちゃん16
2009/12/05 20:23
こんばんは
肉体ってこの次元での借り物ですよね
何故にこの次元で限りある物なのか。。。
命ある物限りはあると言いますが
やはりそれは物質的な事。。。
物質を重んじるが故の破壊行為と言ったら
変だけど
なんていったら良いのかしら
生命体は私たちだけではないって事ですよね
今日女流画家のI先生とちとお話をしたのだけれど
今ダウン症のお子さんから人間は本来
攻撃性が備わっていないかもしれないという
研究がなされているらしいです
色彩も豊かで攻撃性もなく素晴らしい絵を
描くそうです
本来人間も生命体の一部なのだから
地球と共存だって出来るはずなのに
より快適を求めるが故大事な物を
忘れてきているのかもしれませんね

フェーマスのスクールにいらっしゃるんですね
もしかしたらそのうちにお目にかかる事が
あるかもしれませんね^^
以前に一度卒業したのですが再び受講
し始めました
今とてもスランプです
今日はもう日にちが無いのですが
今日は音楽会やら何やらで少し絵から
離れました
少し頭が覚めました
頑張って今週中に仕上げねばぁ〜
応援ありがとうございます
どのような形になろうとも夢叶えます!
Beehive<M>さんへ
2009/12/06 22:39
こんばんは
雨も冷たい季節ですよね
今日は打って変わって良いお天気
今朝急きょ音楽会に行く事になり
弦楽奏を聞いてきました
とても素晴らしかったよ(*^_^*)
いいエネルギーを頂きました
その後は偶然素晴らしい絵と出会いました
かなりの衝撃でしたよ
自分の絵が 頭が崩れました。。。
もっと夢が欲しいです
私に足りない物をまざまざと
見せつけられた感じ
喉から手が出るほど欲しい!
久しぶりにそう思いました

この絵はとても煮詰まりました
初めてこんなに大きなパネルに描いたので
一つ線を引くのにもドキドキでした
一度手を離れると
どうしてもっとこうしなかったのか。。。
と感じるものですね
その都度学ぶ事は多いです

今週は本当に詰めます
数日前までちと環境も悪かったので
少々気落ちしていました
何処まで出来るか分かりませんが
頑張るしかないと思います
ちと遠くてごめんなさいね
頭が煮詰まっていると
気のきいたコメントが出てきそうもないので。。。
いい加減なコメントはしたくないと
思い外遊は控えています
落ち着いたら顔出します

気持玉ナイス
たっくさんありがとう♪
やまちゃん16さんへ
2009/12/06 22:39

レスから 大変さが伝わってきたりよ
向田邦子の・・なんでしたっけ・・ああ・・阿修羅のごとく?? ふっと・・ホント ポコッと頭に浮かんだわ・・

ふぁいと〜〜〜〜  

差し入れだす 
あ・うなぎ多いけど気にしないで・・なんかって、頑張れ的なイメージがあるの・・頑張れ=・・かな・・・みたいな・・・ふっ・・・・
童子
2009/12/07 20:20
こんばんは
気持玉かわいい
ありがとうございます
写真とっても素敵でしたよ(*^_^*)
海王丸さんへ
2009/12/07 21:47
こんばんはー
うん。。。ちとね。。。
夏くらいから環境が落ち着かなくって
踏ん張っていたんだけど数日前ついに
ぷつって音を立ててきれました
夜家を飛び出しちゃった~~
暫く川沿いで頭冷やしたよ
でも昨日はI先生から朝声をかけていただいて
弦楽奏聞きに行ってきたの^^
凄くいいエネルギーをいただいたよ
夜のイルミも綺麗だった
立ち寄ったショッピング街で思わず
素敵な絵と出会って。。。
それがあまりにも素敵過ぎて
凄くショック
自分に足りないものが溢れんばかりに
表現された絵だった
今日は今日とていきなり具合が悪くなって
ひっくり返ったよ
一日うだくさと寝てしまった(汗
きっと心身の疲れが溜まっていたのね
自分のトレースした絵も見たくなかったり。。。
なんでしょ。。。
スランプに追い打ち状態かな
でもとにかく描かなきゃ
描かなきゃ始まらないものね
新しい画材パンパステルも面白いんだけど
初めてだから使いこなせそうもなくってね
あと数日だというのにもがいてるよ
でも今日は早寝する
家族みんなに心配かけちゃったし(汗
明日は塗り始めようかと思ってる
励ましてくれてありがとう
これほどまでに環境と積もり積もったものが
噴き出した日々は久々だわ。。。でも
皆さんに応援してもらって「出来ない」は
ありえない
がんばる!
不出来で納得しない絵でも
その時々で自分が精一杯やったものなら
悔いは残れどやらないよりはまし!!!
そう 
やれない ではなくって
やらないことに対しての悔いは残したくない

気持玉ガッツかわいい
たっくさん
ありがとう

あ うなぎ暫く食べてないから
食べたい。。。
童子さんへ
2009/12/07 21:49
絵♪凄い!です(真)

劇!素晴らしい♪です
私の理解できる限界でしたが
子供達と教師の方々と親御さんに拍手
小熊さんもお元気でしょうか?
飛鳥さんもお元気ですか?
お体ぬくくしていて下さいませ♪
首のうしろとかいいですよね

前記事へのお返事ありがとうございました♪
感謝でございます^^

うなぎを食べて精をつけて
早く絵の具が乾くのを待っています(笑)
レイ
2009/12/08 13:51
小熊&かあちゃん元気か〜?
こっちの朝はシバレテきたぁ〜!
いいか
天気図で青森の左に低気圧があると
西風になる
青森県の左側は西海岸
(僕の守備範囲だぁ)
等圧線が込み合うと強風に
そうなるとシケル
海が
シケル→はたはた
なぎ→イカ
で、飲んでる。
天気図で僕の行動が判るぜ!
酒人red
2009/12/08 16:01
おっはよーございます♪
絵をお褒め頂きありがとうございます
この絵はアートコンテストで準入選でした
まだまだ表現する力が足りません
その時その時持てる力を
目一杯だしているつもりですが
足りないものばかりですね(;一_一)ヾ

小熊は今日はお休みなんです
ここの所少々精神的に疲れているようで
たまに充電しないといけないようです
どうも学級で先生との信頼関係が築けて
いないようで最近休みがちです
人生先が長いので焦らずやって行こうと
思いますが。。。

最近ストレッチもしていないので
また伺いますね
今日あたりには一枚仕上がりそうですが
描いているうちにもう一枚描きたくなって
きました
時間が間に合うかどうか分かりませんが
描いてみようと思っています(*^_^*)

食べて精が付くのは良いけれど
何故か脂もつきまーす(笑
やっぱウゴケ!ですね(爆

後程覗きにだけ伺うかもです^^
落ち着きましたらコメント致しますね
ご訪問いただき嬉しいです
頑張ります!
ありがとうございます
レイさんへ
2009/12/09 07:33
おっはよー♪
ちこっとね最近大変だったわん
ちと大熊が不安定でね。。。
でも元気にはなってきた
小熊は今日はお休みよん(汗
最近学校休みがちなんだぁ〜

シケルとはたはたなの???
じゃぁ凪ぎよりシケのほうがいいなぁ〜(笑
はたはた大好きだじょーーー(^◇^)
あれ何匹食べてもいいわん
ちょいとレモンしぼってさ♪
う〜ん最高!
こっちは今日はどどどんより〜
そちらはどうかな?
今夜ははたはたかなぁ〜いいなぁ〜
たべたーい\(~o~)/

あともうちょっとで一枚仕上がるよん
昨日一気に塗りだしてだいたい完成に
近づいたの
でも仕上げが結構かかるんだよね
今日仕上げて もう一枚とりかかりたいんだ
残り数日頑張るワン
終わったらゆ〜くり顔だすね
。。。でも。。。
課題も絵本コンテストも押しているんだ(滝汗
私の年末は追い立てまくられている状況だぁ〜
ちと気がくるっているうちに
時間において行かれそうじゃぁ〜(涙
酒人redあにぃへ
2009/12/09 07:35
お邪魔かな〜

確りした絵を描いて欲しくて、コメントを
控えていました。

悩んだり、焦ったりしながら、どうやら一枚
が完成しそうで、良かったね。

小熊ちゃんが気になってコメントしました。
出来るだけ早く、担任とお話してみては?

飛鳥さんにとって絵も大事だろうけれど
こんな時、小熊ちゃんの手をとって生活の
道順を描いてあげるのは、やっぱりママ。

本当は小熊ちゃんは学校へ行きたいのだと
思います。余計な事かもしれないけれど、
頑張って・・・ママ
はまやん
2009/12/09 15:26
こんばんはー
ありがとう来てくださって(*^_^*)
ごめんなさいね
記事更新されていたんですよね
亀亀ですが後程伺いますね<m(__)m>
絵の方は今日仕上げ!と思って写真におさめたら。。。
実物より 
なんとデジカメの中の色がとても綺麗で
こ この色〜〜〜と思い
再び塗り直し あともう少しの所で明日に持ち越しました
明日は完全に仕上げて
次の一枚に取りかかります
小熊の担任とはいじめにあった時に
何回も話しましたが。。。
人の話をシャットアウトしてしまいますね
良く言う話を聞かない男?(笑
意識が離れて行くのがハッキリ分かります
なのでクラスの子供達からも随分と嫌われて
いますね
信頼関係が全く成り立っていない。。。
授業はかなり五月蠅くなかなか進まないようです
小熊に対するいじめはない物の
そんな授業風景などに神経が疲れるようです
私や主人が行事で出向いた時は皆真剣に聞いているのに。。。
とても残念ですね

小熊にしてみれば好き勝手にやっている
クラスメイトの行動がとても疲れるようです
そんなこんな家では よく話はしますが。。。
とにかく今は吐き出す作業が先決ですね
今日はまったりとして子守をしながら
お絵かきしていました
ご心配いただいて嬉しいです
ごねんなさいね後程伺います
小熊も明日は行くと思います(*^_^*)
はまやんさんへ
2009/12/09 22:57
ども!・・・・こんちわ

最近の各芸会はずいぶんと凝った内容になっているんですね
大人でも考えさせられるお話です

ストーリーに合った素敵な画が飾ってあります
いつまでも美しい地球であってほしいものです
ビッキ
2009/12/12 11:42
大熊さんも、子熊ちゃんも不安定な様子で
心配が絶えませんよね。親って。

うちは子供たち、心身ともにがんばってくれてますw
長女のテストの点数は相変わらずですが・・・
そんなこと気にするのも馬鹿らしいです。
元気で笑ってくれてるのが1番ですから

相変わらず、ママには反抗的ですが・・・
逆に女同志にしかないコミュニケーションを取ってることも
あるし、まあなんとかうまくいってます。

飛鳥さんが疲れないで、がんばってくださいね
飛鳥さんの笑顔が何よりでしょうからw
たると
2009/12/12 15:06
こんばんはー♪
小熊の小学校ではどの学年も
劇がとても上手ですよ
高学年ではオーデションもするようです

皆役に成りきって演じてはいますが
この劇の内容まで深く考えているか
少々疑問をも越してはいますが。。。

この絵は依然コンテストに出したものなんですが
ちょうど学芸会の話題と被ったので
掲載してみました(*^_^*)
地球温暖化を自分の中でテーマにしてみました
本当にこれからの時代
今まで私達が生かされた事に感謝し
綺麗な地球を残して行きたいと思いました
自分たちの利益だけで生き物を危機に追いやり
水や空気を汚して行く事は
後に必ず巡り巡ってかえって来ますものね
大事にしたいですね

気持玉面白い
ありがとうございます
ビッキさんへ
2009/12/12 22:35
こんばんはー
ちょっとねここのところ
がたがたしていました
親の行動やしぐさはやはり子供には
直ですから。。。
我が家の場合は大熊が特に夏から不安定だったので
ちょっと私も疲れてました
先週はちとぷっつんもしたし
小熊にしてみればとても不安だったと反省しきり。。。
でも今日は小熊と主人とでちょっと
体を動かして来ましたよ
かなりハードだったけど
久々に外に出て楽しい時間を過ごしました^^
ずっと家にこもりきりでお絵描きしていたので
気がついたら肥えてるし(笑
脚がなくなるくらい座りっぱなしだし。。。
やたら頭の中ばっかり妄想に走ってるし(=^・・^=)
だから今日はスキッとしました
いいエネルギーを沢山充電しましたよ
人間バランスが大事よね
それにしても。。。。。
足腰が立たないワン(><)
バンテリン塗ってもうひと踏ん張り!
もう一作がなんとか目処が立って来て
あと数日しかない日にちになんとか
間に合いそうなので
今日抜いた分明日から又頑張りまーす♪
たるとさんはじめ
皆さんにコメント頂きながら
不義理でごめんなさいね
描き終わったら顔出します<m(__)m>
今のままでは気のきいたコメントの
一つも書けそうにないので

気持玉ガッツ
ありがとうございます
たるとさんへ
2009/12/12 22:46
こんばんやー
はい!頑張りましたーーーーー。。。
今日搬入したよ(*^_^*)
昨夜はこれでいい。。。と思ったとたんに
ひっくり返り早寝
今日は朝一で学校へ行って
その後は描き上げた絵にフィクサかけて
ひたすらに遊び呆け。。。
思い切って午後郵便局へ出しに行ったよ^^)V
もう私の頭の中と同じにデッサンや遠近法がめちゃ
乱れた絵だったけど
今私に描ける精一杯の絵だったよ
今回はコミックっぽい感じかな(笑
でも主人にもよく描いたねって言われた。。。
。。。やっぱり這い上がるタイプかな(苦笑
這い上がりかねてたけど
なんとか次に進めそうだよ
今度は絵本の方。。。
年明けから搬入始まるんだ
ど〜〜なることやら
いい加減準入選から脱したいね(苦笑〜

気持玉ガッツ
たっくさん
ありがとう!
明日あたりからぽちぽち散歩するね
今日は休みまーすm(__)m
童子さんへ
2009/12/15 22:35
飛鳥さん
♫*:..。♡*こんばんは〜♫*:..。♡*

ちょっと忙しそうなので遠慮してました。
お元気そうで良かったです。

今日は忙しい中、ブログに来てくださってありがとうございます。

とっても嬉しかったです。
☆*。o。:*ニコッ ♡ヾ(。◕‿◕。)ノ♡″ニコッ*:。o。*☆

もう絵の搬入をされたようですね。
☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタ〜!!
お疲れ様でした。
でも、まだまだ、忙しそう。。。
無理しないでくださいね。

飛鳥さん
✿✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”✾✿Thank you!!✿✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”✾✿
(❀◕‿◕)♫♫♬ ありがとうございます♫♫♬(◕‿◕❀)
☆めい (。・_・。)ノ☆
2009/12/17 19:19
お早うございます
遅ればせながらですが
漸く皆さまのお部屋へ伺い
コメントをできる心境になりました
まだまだやらねばならない事は
沢山あるんですが。。。
なのでぼちぼちですが(=^・・^=)

ストーリーがまとまらないので
うらうらしています(苦笑
やたら頭の中だけが忙しいですね
描き始めれば早いのですが
その前の段階がなかなか進みません(汗
一つ終われば又一つ
時間がいくらあっても足りない毎日です
気にかけてくださってありがとうございます^^
頑張りまーす
ブログも更新したいのですが
今一つそちらの方まで気が回らない
というのが本音かしら<m(__)m>

大量の気持玉ナイスガッツ
かわいい なるほど 驚いた
ありがとうございます<m(__)m>
めいさんへ
2009/12/18 11:00
お早うございます
気持玉ナイス
ありがとうございます
たけちゃんさんへ
2009/12/18 11:01
飛鳥さん!
☆。.:*:゚♪゚'*こんにちは…☆。.:*:゚♪゚'*

今日は来ていただきありがとう!
お元気そうで、安心しました。
PTA役員自分で挙手したのね、皆さん引き受けたがらない。
最近は面倒なことは避けて通る、
皆さんそんな人が沢山です。

誰かが引き受けないとなりません〜
パソの達者な飛鳥さんが、挙手してくれて
皆さん安堵されたのでは?

物事出し惜しみは良くないですね。
得意なことは進んでやり遂げる、良いことです。
私もなんでも引受けて、後で悩むタイプです。

ここ数日私のパソは、皆さんに迷惑をかけていました。
やっと落ち着きを取り戻すことができました。
お天気は良いけど、寒い一日でした。

そうそう、地震怖いですね。
いざの時の準備はお互い早めにしておきましょうね!



なごみ(*'-')
2009/12/18 16:11
あはは・・
いい加減準から脱したい っていうのが 
うん・何気に面白いよ♪

童子は賞とか全く縁がないので その辺よく分からないけど・・ 友人によると「スタートが違うべョ〜〜」なのだそうです。。
基本楽しく・・賞をとった後で 壊れて消えていく方多々御座いますので〜〜 という事で(^^)

絵本・・う〜〜ん
独り言でいいんじゃない。
何かを参考にしようとするから 自分から離れて行っちゃうんじゃないかな〜〜 なんてね♪(^^)

ねぇ 立ち止まってみてみて
自分の周りに 沢山の妖精が飛んでいるでしょ
沢山の風が 不規則に 秒速に自己主張を繰り返して
夜には闇があって でも、その闇はなぜ闇なのかを知るとき 光の存在を感じて そういう間逆の発想 でも、常に それらは繋がっていて・・
ね♪ そういう事
飛鳥ちゃんが感じるものを独り言として色付けしていったらいい♪

ん〜〜 金柑が食べたい〜〜
童子
2009/12/18 19:57
飛鳥さん

。゚゚(」。≧○≦)」<<{ こんばんわぁぁ }☆

知らないことがいっぱいあって勉強になったよ〜〜
その中のおひとりに対人関係に問題がある
子供さんがいらっしゃって
その子供さんが描いた絵が
とっても優しい絵なの
子供さんもお母さんの手伝いをしてあって
とってもいい雰囲気でした。

教えてもらったのやたまたまネットサーフィンしてて
見つけたものばかりです。
暇人ですから

あらら
時々電源入らないの??
困りますね・・・家はソフトバンクだからか
電波が届きにくくて・・困りものです。

  。 '。 ,゜   。。゜  
.o ・。 ☆  。゜。 。゜ 
  ☆。/\. . ' 。 ゜ 。
  /\/*'\ 。 д  ゜。 
 /*'\,'*,\  (¨)/ 。  
 ~~‖~~~‖~~~  (  ) 。゜ 
 ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ 

崩れないでね〜〜
少し早いけどメリー・クリスマス
ホントに早いけど雪が少し積もってます(@_@;)

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー
pinku
2009/12/18 20:23
飛鳥さん

携帯はパケ放題・し放題??
になってるかにゃ〜〜

なってないとえらいことになるかも〜〜

マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
pinku
2009/12/18 20:26
飛鳥さん♪
こんばんは〜^^

アートコンテスト!
で、準入選!!!凄いじゃなないですか!!!
表現する力ですか〜
描いているうちに、その絵自身が育つことありますよね
こちらが描こうとしているつもりが
絵自身に動かされる
なので目一杯とか、足りないものというより
素直になる♪とか?

小熊ちゃん充電できましたか?
ゆっくりゆっくり♪して
じっくりしっかり歩いていって欲しいです
飛鳥さんが明るく照らされているので
心配はないと感じます
教員の中にはとても残念な方がいますね
学年などが変わって担任が変わる事を祈っておきます

あまり事情も分っておらず申し訳ありません
ですが、そんな中、ウチのツッコミにくいブログに来て下さり
ありがとうございます♪

次こそは笑いをとれるようにします(笑)

年末バタバタしますが
どうぞお体ご自愛下さいませ^^
レイ
2009/12/18 20:39
こんにちは♪
は〜い
元気で生きてまーす
ちこっと活きは下がってますが(笑

そうですねぇ〜
PTAの役員決めの時は
普段あんなにお喋りしているのに
今日は貝の様に口を閉ざして。。。って
方が多いですよね
挙手すれば一気に拍手で更にすご〜いとか
言われ
積極的に発言すれば あの人って。。。って
ひそひそです(笑
挙手してもその後は皆さんの意見を取り入れて
和を作りながら進行する事が必要ですね
色々な方がいらっしゃるので~~

なんでも引き受けて悩まれるのは
大変だけれど
きっとそんな なごみさんを
皆さん頼りになさっているでしょうね
リードしていく人は必要ですもの(*^_^*)
PCもとても勉強されていますものね
お部屋がいつも綺麗です♪
因みに我が家は最近PC
家族に乗っ取られる事が多いです(笑

こちらも寒いですね
いよいよ本格的に冬突入って感じです
今朝は外水道が半分凍りかけていました
でも空気が澄んで空が綺麗ですね
富士山もハッキリ見えますよ♪

地震怖いですね
静岡の方が大変。。。
年末なのに。。。
本当に準備は大切ですね
私も気を付けます
ありがとうございます

気持玉ナイスなるほど
たっくさん 
ありがとうございます
なごみさんへ
2009/12/20 11:56
こんにちはー
賞レースをしているわけではないんだけど
個展を開くほどの余裕がないのと
少なくても入選すれば本に載るので
少しでも多くの人の目に触れられるのかな。。。
それと講評もしていただけるので^^
その時々で絵も変わっていって
チャージするには少しでも多くの方の
目にとまりたい
少なくてもフェーマスをやっている以上
イベントには参加してみようかなと思っているんだ
そう 基本楽しく なんだよね
童子さんのコメント拝読して
とっても嬉しかったよ
私の感じる物に色付けね
とっても素敵な表現だわ(*^_^*)
そうなのよね その通り
なんだかね
色々な事に惑わされているかもしれない
ごく自然に感じた事を素直に表現してみるよ^^)V

金柑???
はちみつ漬け?かな^^
ホットで飲みたいなぁ〜

気持玉ナイス
たっくさん
ありがとう(*^_^*)
童子さんへ
2009/12/20 11:57
こんにちはー
対人関係に問題のお子さんの絵が優しかった?
きっとその子の中では色々な思いが
溢れてくるんだろうね
小熊の同級生のお子さんでアスペルガーの
グレーゾーンの子がいるんだけど
どうしようもなく思いが混とんとして
留まる事がないくらい溢れてくるんだって
お母様がいっていたよ
聞いていて悲しかったって。。。
でもそういうお子さんの絵って素晴らしい
表現力なんだよね

ネットサーフィンしていると
様々な方達に出会えるよね
私は最近こもりがちだから
勉強出来にゃい(T~T)
でもpinkuさんが教えてくれるから
嬉しいわん
時間がとれたらチャレンジするね♪

再コメありがとう
携帯古いのよぉ〜
それにパケ放題じゃないんだ
必要最小限しか契約していないの
我が家はauだよん
ソフトバンクって安い様だけど
高いっていとこがいっていたよん
どうなんだろうね?

素敵な絵文字ありがとう♪
心が和みましたぁ〜(*^_^*)

気持玉ナイスありがとう♪
pinkuさんへ
2009/12/20 11:58
こんにちはー
アートコンテストは千人以上の方が搬入します
その中で準入選は何百番目?
上には上がいるんですよね
。。。そっかぁ〜
絵自身が育つ。。。
素直さは確かに足りないかもしれませんね
いつも何かに囚われている感じ。。。
もっと伸び伸びと自由な発想必要ですね
アートセラピーってあるんですよ
描く事によって癒されていくんです
実際は自分も描きながらどんどん豊かになって行く感じがします
最初の頃は満足に一枚の絵を仕上げられなかったんですよ
描いても中途半端で終わってしまうとか
でも最近は描き上げて更にモチーフが増えて
どんどんキャンパスの中が充実してきています^^

小熊は本当に充電しないと駄目ですねぇ〜
しかも私から(笑
学校ではそうとう疲れるようですが
帰宅後はひとしきりコミュニケーションを図り
抜いています(汗
昨日は食事をしながら担任の先生の事も
話しましたよ
彼女なりに考え歩んで行ってもらえたらなぁ〜と
おもいます(*^_^*)
優しいコメントありがとうございます

いつもレイさんのブログでは楽しませていただいていますよ
ワラケながらストレッチしてまーす(^◇^)/
とっても楽しいです♪
又時間を見つけて伺いますね

レイさんへ
2009/12/20 11:59
今年の最後に良いことがありました。

私が、二年間続けている、「室内用の緑のカーテン」が、わたしのまちの「緑のカーテン賞」に選ばれました。

エコエネを推進している私のまちの第一回の選考委員会での受賞です。

嬉しくて、このことを飛鳥さんにお伝えしたくてコメントしました。
        <m(__)m>
海王丸
2009/12/21 06:51
お早うございます
まぁ努力が実りましたね(*^_^*)
おめでとうございます♪

あの緑のカーテンは
とても素敵でしたものね(*^_^*)
コメントありがとうございます
海王丸さんへ
2009/12/22 10:53
お早うございます
気持玉ナイス
ありがとうございます
気持玉をくださった方へ
2010/10/16 08:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
学芸会にみる未来の危機 飛鳥の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる