飛鳥の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS こぼれ落ちそうな甘栗 こぼれ落ちた記憶

<<   作成日時 : 2009/11/16 12:43   >>

ナイス ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 60

画像

「 青に伸びる黄色 」

お空に向かうよ黄色

お空に向かったら何色?

ほら お空の青と私の黄色

一緒にとけあって ちょっとだけ 緑

やさしい緑



― 飛鳥 ―

この色合いを見ていて ちょっと気持が明るくなった
対照的な色合いだが よく見ると少しだけ未だ緑が残っていた
色が醸し出す波長は私を癒してくれる

*当ブログ内の画像および文章の無断転用・再配布はご遠慮願います
著作権は放棄しておりません


************

久々に上野へ行った

銀杏がすっかり色付き 青と対比したした光景が眩しかった

お目当ては知人の絵を観に行く事だったが 

家族と一緒ではすぐさま美術館へ直行とも行かず

不忍池のあたりをうろうろしているうちに

露天商に引っ掛かり 串焼きを頂く

何故かそのテキヤのお兄さんが人懐こく話しかけてくる

半袖のTシャツの下からは彫り物が見え隠れする

時代の流れに押され 商売のやりにくさを熱く語りだしていた

とあるお寺の境内からはテキヤを排除する方向にあり

お寺を管理するトップはインテリで京都のように小ざっぱりとした

景色にしようとしている

そのように庶民を排除しようとしているからそのうち

血の気の多い物にしっぺ返しでやられるかもと防犯設備に余念がない

上野は通過型になりつつある 

商売のからみからその手(裏)の絡みもうんぬんで酒井法子がうんぬんで などなど

少々物騒な話もあったが共存し街が活性化していく事を願う嘆きや

今の政治家に対しての不満であった

俺とママ(私の事をそう呼んだ)がトップに立ったら世の中が変わるなぁ〜

などと冗談めかしに笑いながら話していた

商売もやりにくいのであろう

そこに 彫り物をしているという凄みは全くなかった

時間に追われていなければ酒でも呑みながらもっと話を聞いてみたかったが

それでは最初の目的を果たせそうもなかったので そこそこで立ち去った

結局午前中は遊びとテキヤさんの話で終わってしまい そのままアメ横の大山で食事をし

閉店セールで雑貨を買いあさり ついでにおつまみや甘栗も安売りで買い

美術館へおもむろに出向くこととなった

重い戦利品を持ち歩いて行くと何処からともなく素敵な音色が響いてきた

美術館の入り口脇で ソーヤー谷村さんと言う方が何やら手に持ち演奏している

何の楽器かと観るとなんと のこぎり

のこぎりから奏でられているかと思うほどの優美な音だ

しかも投げ銭¥500以上でCDをプレゼントしてくれると投げ銭入れに書いてある

手持ちの曲の中からリクエストにも応じてくれた

ゲゲゲの鬼太郎の挿入曲も担当していたとかの紹介も描かれていた

小熊としばし聞き惚れCDを頂き 買い物と言い食事と言い人との触れ合い 

良い音良い空気 自然の色彩に癒され満足し素敵な時間だねぇ〜と顔を見合せながら

美術館の中へと入って行った

美術館へ入るとお目当ての展示室は何処か警備員に聞いた

すると

こちらは終わりました

思わず手元の招待状を観た 展示期間は12日迄

え?今日何日?!

あまりのアホさ加減に思わず笑ってしまったが はっとした

痛い視線がやや下側から感じる

小熊がこちらを向いて睨んでいる

笑った口が閉じられず 気まずい空気が流れる

なんの為にここまで来たん???

冷たい ひたすら冷たい空気が流れる あぁ冷たい。。。

買いだめした戦利品が妙に重く感じる。。。

おまけにビニールの中にぎゅうぎゅうに詰められた甘栗の紙袋の角がビニール袋を

突き破り出ている 今にも穴が広がり落ちそうだ。。。

これがもしこぼれ落ちたら まさしく私の今の脳みそと同じではないか

なんでも乱雑な詰め込み過ぎはよくない

記憶をたどって見ると 本来行こうとした土日を挟んで小熊の体調が悪かったり

学級閉鎖になったり とタイミングを外してしまっていた

そのうちにPTAの文集作りなどに追われ 

すっかり自分の都合のよいように記憶にある展示期間を書き換えて

肝心な予定を一つこぼしてしまった

年だからと ごまかしてしまうには もったいない事をしてしまった

わざわざ招待状を下さった方にも申し訳なかった

外に出ると ソーヤー谷村さんの奏でる音楽が優しく慰めてくれた

その後は小熊のご機嫌をとる為?自分を慰める為?

以前から小熊とのお約束で 小熊が乗りたがっていた手漕ぎボートに乗った

ボートを漕ぎ 長閑に浮かぶ鳥を観て まぁこんな事もあるさ

絵を観るのを楽しみにしていたので 

ボケた思い込みで未だかつてない程の馬鹿さ加減を感じたが

過ぎてしまった時間は戻ってこない

二度と同じ失敗はすまい

絵は何かの機会に見せていただこう

今日は今日で 出かけ歩いた事に無駄はない楽しい一日だった と思い直すことにした

帰宅まで あのパンパンにビニールに詰められた甘栗は 角度を変え詰め直し 

こぼれ落ちることなく無事に帰宅できた

私の頭の中も少し整理しよう。。。

今日はこれから招待状を頂いたのに 

とんだボケで無駄にしてしまったお詫びの手紙を書こう

ソーヤー谷村さんのCDを聞きながら PTAの文集を作成しながら〜♪


ご本人にサイト掲載の承諾を得て掲載させていただきました
ソーヤー谷村さん サイト掲載の許可を頂きありがとうございます<m(__)m>

ご訪問ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 118
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(60件)

内 容 ニックネーム/日時
飛鳥さん、こんにちは。

上野の銀杏は色づいているんですね。

不忍池のあたりは、
東京の昔の雰囲気が
流れているのだと
想像してましたが、
時代の流れは
ここにも来ているのですね。
テキヤのお兄さんと
話しが合わせられる、
飛鳥さん、さすがね〜〜
面白い体験でしたね。

街の芸術家の
ソーヤ谷村さんとの出会いも
嬉しいことでしたね。
好きなことをして
生きている方の自由さ、を感じます。
いろいろな人がいるのを知るのも
外へ出ないとわからないです。

展覧会、残念でしたね。
でも、それを上回る、小さな旅でしたね。
きらり
2009/11/16 14:57
きらりさんへ
こんにちはー♪
銀杏は綺麗に色付いていました
もうこんな季節かと感じましねぇ。。。
アメ横あたりはかえって昔を残し過ぎて
活性化していない とも言っていましたね
あのままじゃ飽きられて終わりだよ とか
様々な事を熱く話してましたよ
話を合わすというよりか
普通に喋ってました(=^・・^=)
すごんで暴れているわけでもないし
あちらも客商売ですしね^^)v
テキヤさんと親しげに話したのは初めてでしたが(笑

出かけて様々な方にお会いできるのは
大変嬉しいですね
新発見です
ソーヤー谷村さんののこぎりは本当に優しい音でしたよ
機械を通すよりなまで聞いた方が
もっと優しい音色でした(*^_^*)
ソーヤー谷村さんのムードも良かったですよ

招待状を
くださった方には大変申し訳なく感じました
本当に絵を拝見したかったのに
お馬鹿でした
これから年末にかけて
きちんとやりたい事を整理して
やって行こうかと思います
予定がぼちぼちうまりつつあります(汗
飛鳥
2009/11/16 16:16
宛名をコメント冒頭に書いちゃいました
見づらかったらごめんなさいね
きらりさんへ
2009/11/16 16:18
こんにちは
気持玉ナイス
ありがとうございます
気持玉をくださった方へ
2009/11/16 16:18
飛鳥さん
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノこんにちは〜❤

飛鳥さん、この事だったんですね。(✿◕‿◕✿)

青空と銀杏の黄色、すごく似合ってます。
嬉しくなるような色合いですよね。
銀杏の季節ですね。

飛鳥さんは物おじなく、どなたでもお話できるんですね。
それってすごくいいと思います。
私はなかなかそれができません。
だから、愛想がないとよく言われます。
時には冷たそうに見えるとまで・・・。
テキヤのお兄さんとの会話、楽しそうです。

招待状の展示期間が過ぎていたなんて、とても残念でしたね。
でも、その代わり小熊ちゃんと手漕ぎのボートに乗れたんですよね。
そして、街の芸術家ソーヤ谷村さんとの出会いもあって
素敵な一日になったようで良かったです。

ソーヤ谷村さんののこぎりの音楽・・・。
初めて聴きました。
とても優しい音ですね。
のこぎりって音楽のイメージとは程遠いのに、不思議です。
飛鳥さん、聴く事ができてよかったです。
ありがとうございました。
✿✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”✾✿Thank you!!✿✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”✾✿
☆めい (。・_・。)ノ☆
2009/11/16 16:55
葉っぱが上に舞っていくような感じにピーッス!(工場長風)
のこぎりで「おまえはあほか〜]とかいうのと違うよね〜。
パラディアン
2009/11/16 17:24
飛鳥さん、こんばんは。

ゆっくりと自然に触れ合うのもいいですね。
何処かを歩いて見て歩くのも新発見があって良さそうです。
絵が見れなくて残念でした。
でも、のこぎり演奏には出会えたんで良かったですね。
のこぎりの音って癒されそうな音ですね。
飛鳥さんの声も入っていて良かったですよ。
やまちゃん16
2009/11/16 17:55
飛鳥さん!
☆+。・゚・。♡こんばんは〜。♡。・゚・。+☆

忙しさで、期限が過ぎたのね!
がっかりしたでしょうね。
でも、仕方ないですね、こんなことも長い人生の中
ありますよ、私なんかいつもです。凹○〜★コテン!

小熊ちゃん、可哀そうでしたね。
それにしても、最後の「のこぎり演奏」???
素晴らしいですね。
音色が素敵です、了解得て動画を撮った
飛鳥さんにも、流石と、思いました。
「はにゅうの宿」でした、最後の声は飛鳥さんの声でしょうか?
ありがとうございました、素敵な一日!!!
なごみ(*'-')
2009/11/16 18:10
こんばんは

不思議よね あんな道具から(^^) こんなにも優しい音楽が奏でられるなんて。アーティストって きっとこういう方のことを言うんだよね。

微かに聞こえたのは 飛鳥ちゃんの声よね。
飛鳥ちゃんの声って とっても可愛らしいのよね

童子の通っているジムにも 組長とか呼ばれている人がいるのよ。
そういう人って 話すととっても面白いし それはそれで筋が通っていたりよね(^m^)
綺麗過ぎる上野って なんか機会的すぎて・・
上野って 裏も表も表に見えちゃう的な あの泥臭さがいいのに・・

銀杏 美味しい〜
大好きだぁ〜〜
茶碗蒸しに入っていると じっと見つめてしまいます♪
飛鳥ちゃんも銀杏好き??
あ・花より団子チックな ど〜〜じだわね
童子
2009/11/16 19:12
こんばんは^^
あららら!!飛鳥さん、展示期間は12日迄でしたかあ〜。こりゃあ〜うっかりでしたねえ〜(笑)でもテキヤさんとの話やらノコギリの演奏聞けて楽しかったのではないでしょうか^^
テキヤさん、彫り物してあるみたいですが私の住んでるとこは彫り物してる人結構いますよ(笑)漁師町ですからね。昔の漁師は遭難があっても誰かが解かる様に彫ったらしいです。でも若い頃はかなり荒くれな人が多いみたいですが、歳をとるとオトナシイもんですよ(笑)
そのテキヤさんは漁師では無いと思いますが、もう年配の人だったんじゃないのかなあ〜って勝手に思ってしまいました。

小熊ちゃんも美術館は見れなかったけど、ノコギリの演奏やボートにも乗れたのできっと満足したでしょう。美術餡、この次に期待しましょう(笑)


風車 太平洋
2009/11/16 19:19
こんばんは。

テキヤさんですか〜。懐かしい響きです。
子供の頃、ご近所に○○組という大きなテキヤさんが
ありまして、その家の長男が一級上の幼なじみ。広い
屋敷によく遊びに行きました。
巣鴨警察公認で、地蔵通り商店街を取り仕切っていた
ようです。現在はどうかは知りませんけれど。

広間に通じる長廊下に提灯や槍がずらりと並んで掛けて
あったり、庭で遊んでいるとバナナが満載された大きな
トラックが入ってきたりと、今から思えば別世界でした。(笑

ノコギリの演奏は、テレビでなら見たことがあります。
なんでも楽器になってしまうのが面白いですね。
展覧会は残念でしたね〜 私も同様の経験アリ。(~_~;)
うさこ
2009/11/16 21:37
☆飛鳥さん
♡゚.:。おはようございます〜゚.:。♡゚.:

今朝は寒いですね。

飛鳥さん、お目当ての展覧会は終わっていたのね。
がっかりでしたね。
せっかくたどり着いたら終わっていたって、
悲惨ですよね?

でも、色々楽しいものに出会えたじゃないですか。
いいと思いますよ。
目的の物はなかったけど、それ以外の物にたくさん出会えた。
その為のお誘いだったのかも?
神様がそうして下さったのかも?
そんな風に考えてみると、面白いです。

飛鳥さん、今日もいい日にしましょうね。

ひろひろ (・-・*)
2009/11/17 06:08
飛鳥さん

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

銀杏・・玄関出てすぐにあるんですけど
よく見ません(*_*)子供たちが小学生のころは
秋の葉っぱを集めてきて何か学校で使うからと
よく探しに行きました。

背中にお絵かきしている人テキ屋さんにはよくいますね。
でもそんなに長くお話しされたんですね。
飛鳥さんの事ママだなんてよっぽど話があったのでしょう

美術館に行ったらもう終わってたの??
良くやります。カレンダーに書き込んでいても
書き込んだ事さえ忘れてる時も・・・
どうしようもないボケっぷりです。
なので最近は携帯のアラーム機能で
今日は何があるって書いときます。
そうすると大体大丈夫です。

その後小熊ちゃんにせがまれてボートに乗ったの??
バランス崩してひっくり返りそう・・・
腕だるくない??小熊ちゃんは満足だったのかな??

ソーヤ谷村さんのこぎりで演奏・・・
素晴らしい演奏を聴かせていただきました。(*^^)v

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー

pinku
2009/11/17 11:44
こんにちはー♪
はい この事〜(笑

日曜日はほんっと天気が良くって
珍しく空も綺麗な色でした♪
銀杏の色も空の色も映えますよね(*^_^*)

私どなたとでもお話は出来る方だと思います
お馬鹿ですが(=^・・^=)v
というより 良く話しかけられます(笑
子供も大人も全く知らない人が自然と
話しかけてくるので
いつも家族は 知ってる人?と聞くのですが
知らないっぴょ〜ん で大笑いです
冷たそうに観られるのってすごく悲しいですね
もしかしたら めいさんいつも綺麗で
きっちりしていて そんな風に見られる事
ありませんか?
非の打ち所がない感じ
私は普段こてこてしているので(笑
でもね顔の事は言われますよ
黙っていると凄く不愉快な顔なんだって
だからなるべく口角をあげるようにしています
疲れるよぉ〜

全くもってボケました(涙
お目当ての肝心要の絵が見られないなんて(涙
昨夜栗を食べながら
はぁ〜と溜息(笑

ソーヤー谷村さんののこぎり音楽
優しいですよね(*^_^*)
耳に入ってきた時にはまさか
のこぎりだとは思いませんでした
発想の転換ですよね
のこぎりだから木を切るだけ
なんて四角四面じゃない所が
おもしろいです^^
皆さんに聞いていただけたらなぁ〜と
思い 駄目もとでサイト掲載して良いか
聞いてみました(*^_^*)
とても快く承諾してくださいましたよ
携帯だからあまり音も良くないけれど
聞いてくださってありがとうございます

気持玉ナイス
山ほど
ありがとうございます
めいさんへ
2009/11/17 12:06
こんにちは
気持玉ナイス
ありがとうございます
気持玉をくださった方へ
2009/11/17 12:07
こんにちはー♪
あ この伸びる感じ
捉えてくれた?
うれぴ~です(=^・・^=)

のこぎりであほか〜って
なんじゃぁ〜(爆
のこは磨いて音楽じゃ〜♪
パラ様へ
2009/11/17 12:08
こんにちはー♪
気持玉ナイス
ありがとうございます
dragon pearlさんへ
2009/11/17 12:08
こんにちはー♪
私って外に出ると意外と
いろんな体験をする事が出来て
ラッキーです^^)v
ちょっとお馬鹿な忘れ物しちゃいましたが(涙
家にばかり居るよりはいいですよね♪

最後の声は私じゃないんですよ
一緒に聞いていた年配のご婦人の声なの
でもねその方可愛らしい感じの方でしたよ
一緒にCD頂きました(*^_^*)

気持玉ナイス
山ほど
ありがとうございます
やまちゃん16さんへ
2009/11/17 12:09
こんにちはー♪
全くもってスケジュールを飛ばしてしまうなんて
情けないですよねぇ〜
がっかりしましたが その出来事さえ抜かせば
とても良い一日でした
小熊には怒られましたが(涙

のこぎり演奏は面白いし
意外に音が柔らかくって情緒がありましたよ
最後の声は一緒に聞いていたご婦人の
声です
とても可愛らしい方でしたよん

何処にいても一日って楽しもうと
思えば楽しく出来ますよね
失敗はあったけど良い一日にしたかったので
楽しんじゃいました♪^^)v

気持玉ナイス
沢山ありがとうございます
なごみさんへ
2009/11/17 12:10
こんにちはー
アーティストって固定観念があっては
なれないよねぇ〜
こうする物だって目でしか見られないと
それでおしまい
様々な角度から物を観て感じて捉える
それは何を訴えているの?
そして何が出来るの?
伝えられるの?って(*^_^*)

上野のあの感じはそうね
あの感じだからいいんだけど
やっぱり集客数が落ちて客商売にはきつい所も
あるんでしょうね
不忍池の弁財天様は由緒正しく格も上だと
言うけれどあそこで商売はやっぱりきつい物も
あるみたいね
アメ横も開発を拒んだのはいいけれど
客離れは否めない。。。
そんなこんなお兄さんが小こぼしていた。。。
あちら系の人って結構人情味があるんだよね
義理がたい人多いよね
ただ今は筋金入りのきっちりと素人さんには
手を出さない なんてやくざな人はいなくなっているよね
これもまた時代の流れかしらね。。。

銀杏美味しいよねぇ〜
私も大好きだよん
近くにね大銀杏があって凄く落ちるの
去年はたんまり拾ったよ
ただねぇ〜あの臭いが。。。
処理してむき身にして冷凍にして
ちまちま食べてるよ♪
そう去年は凄い男の人達に出会って
バケツいっぱい位拾えたのよ^^)m
私も花より団子かもぉ〜(笑

気持玉童子さんだよね
ナイス ガッツたっくさん
ありがとう♪

童子さんへ
2009/11/17 12:10
こんにちはー
全くもってお馬鹿しちゃいました
思い込みって恐ろしいですねぇ〜

漁師町は気性が荒い感じは分かります
一度沖へ出たら危険がいっぱい
私の親戚に遠洋の叔父がいます
今は丘に上がってのんびりですが。。。
彫り物は目印になりますよね
でも歳を重ねると彫り物もちょっと
悲しいですね

私が話したテキヤさんは若いですよ
若いと言っても中堅どころかしらん^^
人懐こい感じの人でした♪

小熊はがっかり
かなり顰蹙をかいましたぁ〜(汗
手漕ぎボートでご機嫌回復したのはいいけれど
漕ぐのが結構難しかったわん
午後からだったんで船だらけ(><)
でも他の人がぶつかってきた方が多かったよ
船着き場にもすんなりつけられて
意外に上手だったかも自分(^^♪

気持玉ナイスガッツ沢山
ありがとうございます
風車 太平洋さんへ
2009/11/17 12:11
こんにちはー♪
今幼馴染みだった同級生は
どうしているんでしょうねぇ〜
警察公認で仕切る人達も
今はいないかもしれませんね
このテキヤさんも暴力団の資金源だ
なんだって言われるけどうんぬんと
語りたい事が山ほどあったようです
とどのつまりが俺たちだって生きてんだ!
と叫びだしたい感じかしら。。。

のこぎりの音って機械を通すより
生の方が柔らかい感じがしますした
建物の間だったので音が響いてとても
リラックスできました(*^_^*)

うさこさんも同様の経験あったんですか
その時の気分ったら 本当に
救いようのない感じですよね
二度とコケない様にスケジュール管理
しようと思いましたA~∀~)m
うさこさんへ
2009/11/17 12:12
こんにちはー♪
今朝は12月上旬の気温だとか?
主人や小熊を送り出しに外に出たら
息が白かったですよん

本当におっちょこちょいでお馬鹿です
なんの為に上野まで行ったのやらぁ〜
ほんっと自分で自分にがっかりでした

でもひろひろさんがおっしゃる通り
ちょっと息抜きになって欲しい物も
激安で手に入って
たっぷり遊んできました(*^_^*)
遊び過ぎ?(笑

気持玉ナイス
沢山ありがとうございます
ひろひろさんへ
2009/11/17 12:12
こんにちはー♪
子供が小さい時って
石や小枝枯れ葉は集めるよねぇ〜
枯れ葉アートもあるんだよん

テキヤさんにママと呼ばれるとは
思わなかったわん(笑
私ねぇ〜時々人に
お母さんみたいなんて言われる事あるのよ
可笑しいでしょ
きっとお節介なのかもね

そうそうカレンダーに書いてて
観なかったり
その日になって忘れたり(;一_一)ゞ
アラーム機能は一時使っていたけど
最近面倒で使っていないのよ
又使おうかなぁ〜。。。

小熊に手漕ぎをねだられたのよ(涙
スワンかなと思ってたんだけどね
最初彼女が漕いでハマって動かなくって
そ〜っと場所交代して漕いだよ
交代する時が一番怖かったぁ〜
あとは大丈夫
あまり広くない所だし他のボートがいっぱいで
ぶつかってくるから
一生懸命漕がなくてもそれなりに
動いたよん(笑

ソーヤー谷村さんにヒントを得て
患者会でも何か出来たら楽しいだろうね(^^♪

気持玉ナイス
pinkuさんへ
2009/11/17 12:22
気持玉ナイス
の後が切れてたぁ〜
たっくさん
ありがとう(*^_^*)
pinkuさんへ
2009/11/17 13:07
テキヤのお兄ちゃんのお話、日本の
庶民感覚の味が滲み出ていると思う。

小学生の頃親に連れられて夜店で、
バナナの叩き売りや、がまの油売り
の口上、神社祭りに合わせて興行
されるサーカスのテンションを上げ
るメロデーに心躍らせたものです。

今は庶民感覚の光景が影を潜めつつ
あるのは淋しい限りです。

注意力はとみに減退しつつありますが、
時間を間違えたり、挙句の果てには
期日まで勘違いする事も儘あります。

手帳とカレレンダーに二重に転記し、
失礼の無いように気をつけています。
kunityan
2009/11/17 16:13
飛鳥さん♪こんにちは
絵が観れなかったの残念でしたね
でもいいアーティストといい音楽には出会えた様子♪

寒くなって来ていますので
くれぐれもご自愛下さいませ♪
レイ
2009/11/17 17:17
飛鳥さん、おっはよー♪

ソーヤー谷村さんの曲を、じっくりと聴かせてみらいました〜。
この方、前に『はなまるマーケット』に出ていて
(出た! 得意のはなまる…)
名前はすっかり忘れていたんだけど
何せ相手が「のこぎり」でしょ?
 (!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!  ビックラこきました〜。
それで印象に残っていて…。
生でお会いできたなんて… 

招待状は無駄にしちゃって、小熊ちゃんもガッカリだったけど
出かけたコト自体、ココロに残るモノをいただいてきたのだから
まぁ…結果オーライってことで。 
それに、戦利品もこぼれ落ちるコトもなく
無事に帰宅できたし〜。 《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜

昨日はこちら、雪が降ったんだょ。
まだ、11月だって言うのにね…。
お庭にも雪が積もって、道路はシャーベット状。
車のタイヤもノーマルだったので、心配したけど
午後から雨に変わって、 ε=Σ( ̄ )ホッ でした。

私もよくボケボケしちゃうから、人ごとではないゎ。
お互い、気をつけようね〜。
もうお手紙は、書き終わったのかしら…。
今日も元気に過ごしてね…戦利品の栗でも食べながら。
   o(〃^▽^〃)oあははっ♪
berry-berry
URL
2009/11/18 09:09
うっ〜〜
期間切れの展示会はウケマシタ!

そんでもってテキヤの兄さんからママ?
迫力?オーラ?気品?
恐るべし魔女力〜
兄さんに美術館の前にお店出せる
人脈と知恵教えたら
ほんまモンの「姐さん」に
なれまっせ〜







red
2009/11/18 13:13
こんにちは^^
仕事初めてから〜
PCほとんど!
開かなくなっちゃたよ〜〜〜
じゃ〜またね〜(*^_^*)
うさピョン
2009/11/18 15:49
こんにちはー♪
バナナのたたき売り懐かしいですね〜♪
ガマの油もかなり眉唾ながら
聞いているのは面白かったです(*^_^*)
庶民感覚
今は本当に寂しい限りです
庶民的な物を残そうとすれば寂れてしまったり
結局の所近代的な波に乗らなければ
商売もままならず と言う所でしょうか

カレンダーに書いておきながら
忘れてしまう事はないですか?
私書いて忘れちゃう事あるんですよぉ〜
一時期携帯のアラームに入れたりしましたが
それも面倒でやめちゃったり(苦笑〜
いけませんね
kunityanさんを見習ってきちんと
しましょ(*^_^*)
kunityanさんへ
2009/11/18 17:24
こんばんはー♪
はい とんだお馬鹿しました(涙
ソーヤー谷村さんと出会えた事は
かなりの救いでしたA~∀〜)m
普段と違う空間に身を置く事で
全てが新鮮でした(*^_^*)

朝晩本当に寒いですね
もうヒーターを付けています
インフルエンザも今の所
我が家はなんとかかからずに過ごしていますが
小熊が最近微熱を出し今日も学校を
休みました(―“―)
何となく落ち着かない一日でした
レイさんはどんな一日でした?
患者さんがいっぱいだったから
季節の変わり目や寒くなると
そちらこちら痛んできますものね

レイさんもご自愛くださいね
ありがとうございます(*^_^*)
レイさんへ
2009/11/18 17:24
こんばんは
お久しぶりですね
いかがお過ごしかしら
お越しいただき嬉しいです♪

気持玉面白い
ありがとうございます
海王丸さんへ
2009/11/18 17:25
こんばんはー♪
はなまるに出演なさったの?
まぁ(0o0)
有名な方なのね
生の演奏はCDで聞いた音より
優しかったですよん
建物の狭間で反響して とても素敵でした

招待状はほんっと
頂いた方に申し訳ない事をしました
ちょくちょく顔を合わす方なので
とにかくお詫びしかありません
それに。。。本当に観たかった(T~T)
入選されたんです。。。
過ぎた時間は戻らないのよね
もう二度とコケないように気をつけなくっちゃね
でも上野楽しかったぁ〜♪
いつもと違う時間は楽しいです

そちらは雪?!
早いっ!
積もったのかしら?
初めの雪はやっぱりべちゃべちゃかな?
タイヤ交換が億劫よね
今はスタットレス?
スパイクは禁止なのかしら
大変な季節が又来るねぇ〜
風邪気を付けてね
私はそこそこ元気。。。
でも小熊が今日も休みで今とろとろ寝てる
金曜日は延び延びになった学芸会だから
体調を整えなきゃね
そうそう栗は滋養がついていいのよね♪
美味しかったよん♪
berry-berryさんへ
2009/11/18 17:26
おこんばんや〜♪
マジ開いた口がふさがらなかったぁ〜
自分に(汗
人間あまりにも突飛な事に出くわすと
思わず笑いがでない?
でもねぇ〜小熊の視線が痛かったわん

テキヤの兄さんに美術館の前に出店?!
上野公園って美術館出ると結構屋台出ているんだよん
外人さんとかも出してる
私がお話聞いたお兄さんは弁財天の所の
お兄さんだったわん
平日は人がいないって
大変だよねぇ〜

姐さんになるくらい器量ないから
ママでいいや(笑
姐さん言われたら なんか芸しなくっちゃ(笑
あ 般若の彫り物か(=^・・^=)
redあにぃへ
2009/11/18 17:27
こんばんはー♪
元気そうで良かったぁ〜
仕事していると忙しいもんね〜
でも毎日充実かな?
インフル流行っているから
気を付けてね

顔?出してくれてありがとう
我が家はここの所ちこっと
えんべぇ〜が悪いけど
取りあえず元気よん(=^・・^=)

気持玉ナイス
ありがとうございます
うさピョンさんへ
2009/11/18 17:31
ママさん♪こんばんわ〜♪(笑)
姉御の方がいいのかな??(爆〜

さすが飛鳥さんですね♪
気さくな兄さんを弟子にしちゃいましたか〜♪(笑)
単純に小熊ちゃんが居たから、ママと呼んだだけだと思いますが♪
私もよく、知らないオバちゃんから話しかけられます。
カミサンは、オバちゃんキラーだと言っていますが(笑)
波長が合えば、小さな子供から犬まで話す自信はあります♪(笑)

のこぎり奏者さんは以前、テレビで拝見した事がありましたが
ビヨンビヨン〜っていう独特の音色が素敵ですね。
あの音色は確かに他の楽器では代用できないです。
こういった発想がいいですね♪


スケジュールが立て込んでくると頭の中で優先度の高い順から
こなそうとするので、ちょっと低めだとおろそかになりがちです。
これは私にも当てはまるので気を付けるようにしています♪
うちでは何かイベントが決まった時にはカレンダーに書き込んで
いつでもすぐ見れる位置に掛けています♪
あとは携帯のカレンダーで、当日アラームが鳴るように
設定しています♪
今年の分はあと、来月の忘年会が2件あるぐらいかな♪(笑)
どなちゃん
2009/11/18 22:20
こんばんは。
上野界隈も随分変わったんでしょうね。
美術館なんて何処にあったか、記憶に遠く
なってしまいました。

よく、刺青の兄ちゃんと親しくお話し出来
ましたね。何より誘拐されないでよかった。

鋸で演奏するおっちゃん、テレビで観たよ
うな気がします。
芸は身を助けるとは言いますが、500円とは
結構稼ぐんでしょうね。

日毎に冷え込んできました、風邪にご注意を
はまやん
2009/11/18 22:49
おっはよー♪
姉御?!(爆―
優しさの奥に鋭い眼光とか?(=^・・^=)
そうそう小熊が一緒だったからママよん♪
と言う事にしておきましょう(笑

どなちゃんさんも話しかけられるのね
お話聞いてくれそうなオーラが出ているのかもよん
オバちゃんキラーより
マダムキラーの方がセレブな感じよね^^)v

のこぎり そうビヨヨォ〜ン
あれって火の玉とかお化けが出る時の
効果音ぴったりなんだけど
なまできちんとしたメロディーで奏でると
意外と素敵のな
ちこっとびっくりね(^^♪
固定観念にとらわれない物の見方って
芸術を作るのね(*^_^*)
頭の体操してほぐさなくっちゃ♪

他の方のコメントにも書いたんだけど
カレンダーに書けば朝まで覚えていて
夕方忘れる(笑
アラームはめんどくさくって
セットしなくなってぇ〜
ちょいと自由人気取りでお馬鹿になってました(汗
大好きな物を飛ばして分かる
愚かさよねぇ〜(涙

忘年会のシーズンよね〜
忘年会が2件って少なくない?
もっとあるかと思ったぁ〜
私も忘年会したいなぁ〜
って毎日忘年会かしらん(=^・・^=)
呑み過ぎ注意ね^^)V

気持玉ナイスガッツ
沢山ありがとう♪
どなちゃんさんへ
2009/11/19 10:16
おっはよー
上野は不忍池あたりは開発の手は入れられないので
ほとんど昔と変わらないのかも。。。
アメ横は開発の手を拒んだし。。。
なのでその一角を覗いてどんどん変わっているかも
です

彫り物していてもテキヤさんだし(*^_^*)
普通にお話していればなんて事無いです
さらわれるくらいの若さならねぇ〜(笑
あ でも大昔上野駅で拉致されそうになった事あるワン
危なくだまされる所(笑
その後は派出所でお巡りさんとお菓子とお茶で
わっきわっきよん♪ちょっとした思い出です^^

今日は寒いですねぇ〜
ただいま石油がきれてファンヒーターが
すと〜っぷなの
やっぱり付けないとさぶいわね
明日はもっとさぶいのよん
小熊の伸び伸びになっていた学芸会なの
体育館はさぶいわぁ〜
はまやんさんちは落ち着いたかしらん???
一度かかっても又かかったりするから
気を付けてね(^_-)-☆

気持玉ナイス
ありがとう♪
はまやんさんへ
2009/11/19 10:17
飛鳥さん

コンバン└(゚∀゚ )┘三└( ゚∀゚)┘ワッショイ♪

小熊ちゃんの学芸会ようやくあったのですね。
それでも何人か欠席していたのかな??

音楽はピアノ弾ける人がたまたま患者さんにいて
カルテット??何をしていただくかはお任せですが
演奏はお願いしてます。

後はメインゲスト・・・何せ貧乏ですから
芸能人なんてもってのほか・・・
ボランティアで交通費も要らないから
来ていただける人じゃないと呼べません(-_-;)

忙しい中来て戴いてアリガトね〜〜

v(゚^*)ノノノマタネsee you

pinku
2009/11/21 19:39
今日も寒いね〜
家族はこの寒さの中、私独り置いてお買い物。

鬼の居ぬまに悪さをしようと思ったけど、
食べたいものも無ければ、飲みたい物も、
珍しいものとてなし、

仕方なく、コーヒーを飲みながらボリュ
ームを一杯に上げて、足を机の上に乗せ
反抗期のガキの物まね・・・

その内、婆さんから電話が来る「お寿司
でいい」・・・これが何時ものパターン

飛鳥姉ちゃん、今頃、如何しているかな〜
はまやん
2009/11/22 13:06
こんにちは
気持玉面白い
ありがとうございます
気持玉を下さった方へ
2009/11/22 14:48
こんにちはー
気持玉面白い
ありがとうございます♪
辛口兄さんへ
2009/11/22 14:49
それから 数日が経ちました。。
ど〜〜じは生きてます というご報告と
栗の渋皮煮が食べたいというオネダリ ぽっこり落として行きます。

きっと、連休大忙しの母・飛鳥ちゃん
今日はお昼まで眠っていた童子3号。。。
眠りすぎて・・眼が開かなかった

今日の童子のご予定
取り合えず お茶を飲む・・次は・・おほほほ・・何も無いわ。。
気持ちいいくらい真っ白よ

アメ横って とっても中途半端な開発のような・・
どういう経緯であのような・・なのか解らないけど・・もっと泥臭くてもいい気がするのね。。韓国の屋台通りの様な あんな雰囲気が欲しかったりよ〜
おもいっきり 楽しめそう♪ 
すっきりスマートな感じもそれなりに だけど、
ごちゃごちゃした場所にも そこ特有のエネルギーってあるでしょ
そういうのって 人が集まるんじゃないかな〜
スケールの大きな 玩具な感じを楽しみたいな
ど〜〜じ どよ(^^)
2009/11/22 14:52
こんにちはー♪
学芸会は無事に全員集合で
終わったよん
なかなか良い劇だったよ(*^_^*)

ピアノ弾ける人がいていいねぇ〜
ピアノやギター好きだワン♪
そうだねボランティアで芸能人は無理だね
同じ病気にかかった芸能人がそういうのを
立ちあげてくれたら
患者さんたちも励まされるし
より活動が幅広くなりそうだけどね。。。
ジャズだったら綾戸智絵さんとかね
彼女も苦労してるんだよね。。。

この三連休はお家にいて
文集のイラストやらレイアウトやら
水槽のそうじやら やら。。。(笑
家に居ても忙しいね

気持玉ナイス
たっくさん
ありがとう♪
pinkuさんへ
2009/11/22 15:01
こんにちはー♪
あはは反抗期の物まね?(笑
おつまみもなく
珈琲かみかみしながら飲んでるかしらん^^

私はこの三連休はPC業務よん
PTAの書類作ったりなの
昨日は回線を光にしたので
その間はイラスト描いたり。。。
気晴らしにゲームしたりよ(=^・・^=)
どうってことない三連休ね
大小熊らにまったり絡みつかれつつ
ため息交じりよん(笑

皆さんの所のブログ巡りがちと
滞っているかしらん
今日ぽちぽちめぐりましょうか(=^・・^=)

寒いからこもりがちね
はまやんさんへ
2009/11/22 15:11
こんにちはー
おぉ元気そうでなによりン子(=^・・^=)

栗の渋皮煮?あらぁ〜食べた事ないワン
鬼皮剥いてそのまま煮ちゃうのかしらん??
栗っていつもそのまま剥いて食べちゃうから
他の料理法がいまいち分からないのよね

今日は童子さんのんびりなのね
私は昨日から回線工事やら
文集やら追いこみかけているよん
表紙絵がもうちょっと かな
プリンターの設定も変わったから
ちこっと使えなくって中途半端になっちゃった
あとはまったりんこね(=^・・^=)
ちこっと遅くまで描いていたから
眠いにゃ〜

アメ横は開発の手を拒んだらしいよん
所が拒んだがゆえに
集客数が落ちたどころか
通過型になった とか?
何が良くて何が悪いのか私にはわからない
結局昔風が良いと言っても
そこの人たちの生活まで支えるくらいの
器量もなく
でもやっぱり あんな雰囲気はとっても
懐かしくて。。。
そう 下町に居たり裏街道歩いていたからね(笑
ごちゃごちゃしたところのエネルギーって
確かにあるね
なんともいえない
私もアメ横とか行くとあのエネルギー吸い込んでくるよ
活きてる生きてる人がいっぱい
おれらは生きてんだーーーってね
そこに綺麗事は二の次よね
だからこちらとしても気取らずに
思ったまま話しかけられる^^
残したいね

気持玉なるほどかわいい
たっくさん
ありがとう(*^_^*)
ど〜〜じさんへ
2009/11/22 15:30
飛鳥さん!
☆。.:*:゚♪゚'*こんにちは…☆。.:*:゚♪゚'*

今日は良いお天気です、関東は如何でしょうか?
こんな日に紅葉狩りも良いですね。
3連休も終わりますね。

今日は何処かにお出かけかしら〜〜〜
私は先ほどまでお客さんで、

お帰りの後片付けしていたら、もうすぐ
夕方ですね。
飛鳥さん!楽しいお休みになりましたか?

♡ ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ またね~♡

なごみ(*'-')
2009/11/23 15:29
やっと、お気に入りの写真が撮影できました。

でも、フレンドでもない私には、写真はお送り出来ません。(-_-メ)
海王丸
2009/11/23 18:28
裏の稼業の人は、暴対法以来、より地下に沈潜して商売をしてるだけで、今もカタギの世界ときちんと「共存共栄」してると思いますよ。
あまりに深く沈潜しすぎて、どこまでがギョーカイでどこからかわシロートかわからなくなってる程。
振り込め詐欺なんてのがいい例です。

秋の上野かあ。
旅情を感じます。
あそこは東京というより、東北のターミナル都市に似てる。
繁華街ではあるけど都会的ではない。
何でもあるけど、新しいものはない。
でも好きな街のひとつです。
〈S〉
Beehive
2009/11/24 01:57
おっはよーございまーす♪
は〜い昨日はとっても良い天気でした
でも私は缶詰(T~T)
動きの悪いPCと喧嘩しながら一日過ごしましたぁ〜
ちゃんとしたソフトを持っていないので
ワードであれやこれや全てをしていたので
微妙な調整が言う事聞いてくれなくって
ぶち切れながらぁ〜。。。
ゲームで発散しながらぁ〜の一日(涙
でもだいぶ進みました(*^_^*)

なごみさんはお客様で一日忙しかったのかしら
お疲れさまでした
私は今日も文集のレイアウトの続きと
表紙と裏表紙のイラストを描いて過ごします
あぁ〜イラストレーターが欲しいぃ〜〜〜
と ぼやきつつ\(~o~)/
忙しい所を来てくださってありがとうございます♪

気持玉ガッツ
沢山ありがとうございます
なごみさんへ
2009/11/24 10:26
お早うございます
どちらかへお出かけになったのかしら
お気に入りのお写真が撮れて
良かったですね(*^_^*)
今だったら何の写真かしら?
海とか鳥とか かしら

コメントありがとうございます
海王丸さんへ
2009/11/24 10:27
おっはよーございます♪
今は素人には手を出さないなんて
昔堅気な裏稼業の人はいないですよね
ただ確かに何処から何処までが素人か業界かは
分からないというより紙一重的な感じかしら
商売をしていくには多少なりとも何かしらに
かかわってしまったりする事もあるでしょうし
毒を盛られればより強力な毒で制すしかないでしょうし。。。
自分の良心を保つしかないわね

そう上野はそんな感じね
私も好きです
でも現実はその好きな感じを堪能するほど
訪れる事は出来ないし
昔を懐かしむ気持だけでは人は生きていけないの
だな と実感します
大昔下谷に住んでいましたから
懐かしいながらもじゃぁもう一度そこに
住むか?と問われれば現在の所が住みよいし。。。
私も昔は田舎に行く時には上野でしたが
今はやっぱり東京駅ね
といっても田舎の実家は既にありませんが^^

気持玉なるほど
ありがとうございます

Beehive<S>さんへ
2009/11/24 10:28
朝方、一寸センターに顔を出して打ち合わせ
を終え、家に戻ったら鍵がかかっていて誰も
いない。
勿論、家にも入れない。

仕方なく、ウサギ小屋に入って、遊んでたん
だけど、ウサギも私に飽きちゃって寄っても
来ない。

我慢も限界か。
むかむかとむかついて来たね〜。

そこで、心の奥底に「耐」の一文字を刻ん
で始めたのは、家の近場の下水掃除。

綺麗になっちゃって、近所の人にも家の者
にも感謝され、今は、してやったりの気分。

明日は何をしようかな〜
手伝うよ・・・飛鳥お姉ちゃん。
はまやん
2009/11/27 23:20
こんばんは
気持玉面白い
ありがとうございます
気持玉を下さった方へ
2009/11/28 22:07
こんばんはー
あぁあ締め出されちゃったぁ〜
でも発想の転換よね
ふてくさってあたりちらすより
良い時間が持てたね(=^・・^=)
怒ったっていいことないもんね
私も時々子供たちに鍵閉められちゃう事
あるけど
そうそう 開けっ放しでいるより
いいよね
良い癖だよ
って苦笑いよ
下水掃除まではしないけど(笑

私のお仕事手伝ってくれる?
うふ〜ん主婦が欲しかったのよ
掃除にお洗濯に炊事
ついでに大小熊の子守〜
よろぴこ ぴこですん♪^^)V
はまやんさんへ
2009/11/28 22:12
飛鳥さん

b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!

風切羽さん
ネットで色んな画像探してたら偶然見つけました。
その世界?じゃ有名なかたなの?
何も知らなくて・・・
とってもいい方でした。

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー

pinku
2009/11/29 08:39
おっはよー♪
私も以前外遊していて
風切羽さんのアルバム見つけたの
まさかブログまでやっていらっしゃるとは
思いませんでした
ありがとう教えてくれて
ちろっと覗いて来ました(*^_^*)

気持玉面白い沢山
ありがとう♪
pinkuさんへ
2009/11/29 09:16
飛鳥さん♪こんにちは〜♪

うちのところにコメント頂いたのにすぐに更新してごめんなさい
タイミングがあぁ〜
ってごめんなさい

めちゃめちゃ変な文章・・・

多分
「ふっ気にすんなよ!」
って言われそうですが
気になったので書きました><

コメントすっごく嬉しかったです♪
ありがとうございました♪

綺麗な日曜日をお過ごしください♪
レイ
2009/11/29 13:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
こぼれ落ちそうな甘栗 こぼれ落ちた記憶 飛鳥の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる