飛鳥の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 底辺を彷徨う食育

<<   作成日時 : 2009/11/09 13:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 235 / トラックバック 0 / コメント 67

画像

「 クリームシチュー 」

画像




― 飛鳥 ―

*優しい父と母がいて兄弟がいて。。。そんな食事風景に憧れていた
課題作品で食べ物をテーマにした食事風景を描きなさいというものがあり 
こんな絵が出来上がった
添削結果はB+
もうちょっとユーモアが欲しかったみたいA~∀~)m
A−という評価を頂いた事があるが
純粋なAがなかなか取れない
まだまだ何かが足りない と感じる今日この頃。。。

*当ブログ内の画像および文章の無断転用・再配布はご遠慮願います
著作権は放棄しておりません


************

いつの間にか季節は移ろい遠く北国では雪の便りも聞かれる今日この頃

我が家は物置からホットカーペットを引っ張り出し

膝掛け代わりに小熊が赤ちゃんの時に使用していたブランケットを

奪い合い ぬくぬくごろごろ

お夕飯もそこはかとなく おでんやシチュー 豚汁 

鍋など体の温まるメニューが思いつく

夕飯といえば 物心が付くと台所にひとりで立ち

自分の食べる食事の支度をしていた私には

もはやこの歳(どの歳?笑)の炊事仕事は苦痛でしかあり得ない時がある

しかし倹約と健康を心掛ければ レトルトや出来合いの物は

家計に高上がりなだけではなく 少々健康に不安な要素を含んでいる

小さい時母は何も無くても お新香でご飯を食べられる人だった

インスタントの物もまだ普及されていない時代に育った事も確かだが

そんな母に育てられた私は 主人と暮らし始めて体調が悪い時

必ず手料理が食べたくなった

普段台所仕事が楽になるようにと 揚げ物などの出来合いの物を 

主人が時折買って来てくれたのだが食した後に必ず胸やけがした

油が合わないのか 非常に胃がもやもやする

それに並びファストフードやインスタントラーメンもしかり だった

それ故私が寝込むと 主人は非常に窮地に立たされる

仕事も休み慣れない子育てと お炊事に深い溜息をつきながら奮闘する

私の要望はそれほど贅沢なものではない

普通のニラ玉だったりナス炒りだったりと至ってシンプルな物ばかりなのだが…

お菓子もスナック菓子などは当時受け付けなかった

とにかく市販されている物に対して異常なほどに

体が拒絶反応を起こしていたように思う

それが 気が付くと今では何でも頂くようになっている

好みとしては手作りの物が無論一番だが 

忙しいでしょ たまにはいいじゃない とんかつ買ってきたよ

などと主人に言われれば二つ返事で頂くようになった

変われば変わるものである

おだしやシチューもインスタントや出来合いのルーは使った事が無かったのに

今ではインスタントのおだしやシチューのルーは欠かせない物となった

しかしながらそれ以外の物はやはり自分で作るようにし

特に小熊の弁当には自分が作った物以外は入れない

それが小熊には非常に自慢らしい

事あるごとに同級生の弁当を覗いては

皆のお弁当は野菜も少ないしレンチンのものばかりだよ 

私のお母さんが全部作ったんだよと同級生にいうと

いいなぁ〜と羨ましがられるそうだ

朝食に至っては普段は卵焼き納豆 具沢山の味噌汁 海苔と非常にシンプルで

むしろ質素と言っていいものばかりだが

それでも同級生と食事の話題になると そんなに喰っているの?と

言われる事があるらしい

トーストを知らない子もいた

朝 パンをそのままだし ミルクやヨーグルトの蓋を開け

はい 召し上がれ。。。

包丁も火も使わない家庭が多いというのだ

子供が大きくなりぼちぼち皆働きだし忙しいのか とも思うが

いつもほぼ家族が揃い 私が食事支度で煮こぼれる 油がはねる等とバタバタとして

漸く皿に盛り付け席に着くのを待って「頂きます」 をする光景が常となっている小熊には

その食事内容に驚きを隠せない様子だった

節約に余念がない私は一時期働いていた時も 若かったせいもあり体力の続く限り 

安い野菜や肉を買いあさっては自家製冷凍食品にしたり下ごしらえをし保存し

おやつのケーキでさえ市販の物にはなかなか手が出せない経済状況だった故

自分で作りだした

今では考えられないが その為一日の大半を台所で過ごしていた様な気がする

子供達も台所から漂うにおいで 何の食材で何を作っているのか分かるようになった

最近食育という言葉が盛と叫ばれているが 特に意識をした訳でもなく

我が家はおそらく食育にかかわっていたのではないかと思う

しかし それ以前に食品添加物の問題も気になる

ここで知り合った どなちゃんさんの記事で

こんな番組を観た

お笑い風に和やかに談笑しているが実はとても怖い内容である

残念ながら番組2本を繋げたものなので2〜3分で軽く観られるものでもなく

音声も少々ズレ気味の為多少の観づらさが伴いますが

お時間の許す限り ご覧いただければ幸い。。。




粉で出来上がるスープ 粉で出来る清涼飲料 粉で出来る屑肉のミートボール

粉で出来る醤油等々見事な手さばきで あっという間に市販の美味しい味ができる

その粉は石油だったり 虫の色素だったり。。。なんだりかんだり。。。


この番組を観た時に インスタントや出来合いの物を食べた時の

あの「胸やけ」はこれだったのか と感じた

しかし時代の流れに押され知らず知らずのうちに摂取し

いつの間にやら体が慣れてしまった状況だったのかもしれない

食事時の環境や食材 家計 家族とのかかわりあい

根本から考えさせられる内容に はっとさせられる

どのように生きて行くかは自分達の問題だが

家計を考えるとやはりスーパーのチラシを観て

一円でも安い調味料を買い求める我が家にとっては

粗末でも手作り料理を皆で頂く事が 食育としての最低限のお約束であろう

添加物はもはや 避けようがない。。。

それにしても最近主人が ふりかけ病になっている

職場の仕出しのご飯に ふりかけがないと どうにもこうにも落ち着かないらしい

少ない自分の小遣いをはたいて買って職場へと持っていく

半ばやや中毒ではないか?と感じるが 弁当を持たせていない手前

あまり強くも止めてとはいえない
(小熊の出産後弁当廃止になりました 笑)

彼のお腹の中が日に日に赤や緑に染まって行くのではないかと

想像する今日この頃。。。

食育だなんだと叫ばれていても この厳しい経済状況の中

外国で禁止されている添加物でさえ日本では認可され 否応なしに

摂取せざるおえない般ピーの我が家にしてみれば

「毒」としりつつ摂らざるおえない現状…

少々くたびれた体を奮起して 

我が家は 底辺を彷徨う食育してます! 

と胸を張って はたまた そこはかとない怒りと情けなさを込めて私は叫ぼう




ご訪問ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 235
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(67件)

内 容 ニックネーム/日時
子供を真中に描いてるがイイな。
う〜んシチューはうまいからな〜
今夜はシチューにしようと思います。
子供が自慢の愛ママ弁当、以前姪っこが「これ買ったんじゃないよ。お母さんが作った」と言って料理はなんだか忘れたけどやっぱ自慢だったよ。
パラディアン
2009/11/09 15:47
☆飛鳥さん
♫*:..。♡*こんにちは〜♫*:..。♡*

食品添加物、恐ろしいですね。
私も勉強しました。
我が家は、既製品は買いません。
知ってからは尚更買えません。
昔から手づくりですが、それでも、カレーのルウや、シチューは
市販の物を使います。
手づくりしたくても、時間の制限がありますので、
止むをえません。
市販の物はそれ位かな?
あとは大概自分で作ります。
歯磨き粉も恐ろしいし、化粧品も有害物質が入っています。
それらを見分けるには、知識が必要ですね。
プロピレングリコール、ラウリル硫酸ナトリウム等々。。
シャンプーにも、薬にさえも使われています。
自分の身は自分で守るしかありません。
便利さと引き換えに、大事な物を失っているのかも?

手間を惜しむと駄目ですね。

飛鳥さん、色々ありがとうございました。


ひろひろ (・-・*)
2009/11/09 15:51
飛鳥さん!
☆。.:*:゚♪゚'*こんにちは…☆。.:*:゚♪゚'*

家庭料理は大切ですね、
特にお子さんのいる家庭は、お母さんのにおいがね。
お料理する匂い良いと思います。(歌の歌詞)?

そうだね、私も子育てするときは忙しい真っ最中で、
手抜きもしたような??
今はほとんど自分で台所に立ち
当たり前のごとく否応なく作りますが、

食育って、言葉が聞かれ始めましたね!
今孫たちはどんな食べ物を口に入れているのか?

聞くに聞けず、ここのブログを読みながら、
反省と、未来を想像しています・
食べ物で、頭の回転も違うそうですね。

特に朝ごはんが必要と聞きました。
今頃思っても、手遅れかな??

いつも感心させられるブログを、
ありがとう♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆

なごみ(*'-')
2009/11/09 15:57
飛鳥さん、こんにちは♪

今回の絵は、いつもと違うなーと思ったら
『食事風景』という課題があったのね?
私、いきなりそんな課題出されたら、何を描くだろう。
でも、勉強になるよね…。
飛鳥さん、どんどんチカラが付くいてくょ。
頑張ってね〜♪

食事の問題は、ホント考えさせられます。
飛鳥さんは、よくやってるょー。
いつもお話を聞くたびに、感心してます。
頭ではわかっていても、時代の波に押されて
少しでもラクしようとしてるもん。
毎日のお弁当も、冷凍モノも部分的に利用してるし。
飛鳥さんのように、徹底的にやられている方は
少ないと思います。

経済的には、わが家も苦しいのですが
まだ、どこか自分に甘えがあって
…いやになります。

少しでも飛鳥さんを見習いたいなー。
いいお話でした。。。感動★
berry-berry
URL
2009/11/09 17:02
飛鳥さん
♫*:..。♡*こんばんは〜♫*:..。♡*

飛鳥さん、冒頭の絵、とても素敵です。
とっても可愛いです。
それでもそう言う評価なんですね。
難しい・・・。

食育、この頃、良く聞く言葉ですよね。
本当に食べることって大切です。
最近は朝食を食べない子が増えてるとか。
それが私には、不思議で仕方ありません。
一晩寝て起きて、おなかが空かないのかしら?
私は朝、一日のうちで一番おなかが空いています。
だから、朝ごはんはたっぷりいただきます。
それなのに食べないで学校へ行くなんて。。。
お母さん、何してるのって思います。

小熊ちゃん、飛鳥さんを見て育っているので、きっと将来、
飛鳥さんと同じような食事を作るようになりますね。
本当に素敵な食育です。

飛鳥さん、とても立派なお母さんであり、主婦ですね。
私は食べる事にあまり執着がないので、どうしても手抜きが多いです。
子どもが家にいなくなって、余計かな。
でも、今回、新しいオーブンを買ったおかげで、色々なお料理に
挑戦です。
レンジ機能ではなくて、オーブン機能を使えば、栄養素を
破壊する事なく調理できます。
これなら男の人にもできそうです。
徐々に教えて行こうかななんて考えています。
それはもしかしたら、将来自分の為になるかもしれないので。

添加物、恐いですね。
気にしていても、何も使わないわけには行かなくて、
つい使っている物もあります。
本当に飛鳥さんを見習わねば。。。

改めて食事について考えさせられました。
飛鳥さん、どうもありがとうございました。
☆めい (。・_・。)ノ☆
2009/11/09 18:30
東京の独身時代殆ど自炊をしていたので、
食事の恐ろしさを嫌と言うほど味わって
います。

給料が低かったので、遊ぶわけでは無いが、
夜間大学の学費も自分で支払っていたので、
如何しても自炊をして食費を節約しなければ
ならなかった。

給料日近くなると金が無くなり、一食抜かし
たり、日曜日だと絶食したりして大変でした。

その内に毛髪が抜けたり、歯磨きすると歯
から血が出て止まらなかったりしました。

経費節減で同期と共同生活に踏み切ったのも
この時期です。自分で職場に弁当を持って
行きました。

結婚する時私のアパートには、食事道具は
結構揃っていたし、当時は私の方が料理が
上手だったと思います。

今では妻もベテランで適いませんが、
留守する時は簡単な食事は作れると
思いますが、妻は必ず作って用意して
出掛けます。

食育教育は家庭の基本ですね。家庭の
幸福は食事が齎すと言っても過言で
無いと思います。
kunityan
2009/11/09 19:11
うん・童子もそういうのは口にしないの。
母は思いっきり料理に慣れてない人で、それでも、童子を引き取ってからは かなり頑張ってました。
今だから言えるのかもですが、お出汁も全て元から時間をかけて・・お仕事を控えてそういうことを童子のためにしてくれてました。
決して 美味しいとは言いがたい母の料理でしたが(笑)体調が優れない時は食べたくなります。

誰が作っても同じ味。
それはそれで良いのでしょうが、きっと 美味しいとか???とかの食事って 別の事だと思うの。時間がたって 記憶の中で育っていく料理・・食事って 大切だと思います。。
あ・童子がこんなこと言える立場じゃないけどね
あらゆる食事アイテムさんを天使さんにしちゃってるからぁ〜〜
わっはっは〜〜

絵 暖かい色合いだと思うよ。
でも、十人十色 テーマありきのものは難しいね。。。
童子
2009/11/09 19:13
こんばんは〜♪
「家族の絵」いいですね♪温かい♪

「食育」
食べるものをしっかり考えないといけませんね。
自分自身の食生活は・・・見直します。

最後の叫びに吹き出してしまいました(笑)

ありがとうございました♪
レイ
2009/11/09 19:26
飛鳥さん、こんばんは。

いいお母さんで、主婦ですね。
そんな嫁さんが欲しかった。
自然の物が体には良いんですよね。
それを心がけている事はすごいです。
我が家では、チ〜〜ンの物ばかりです。
だからチョット不満です。
嫁さんチェンジが出来たらいいのに。凹○~★コテン!
日曜日なんかカップラーメンです。
でも、以外とうまいですが。
それだからダメなんですね。


やまちゃん16
2009/11/09 19:59
こんばんは。

まあるいテーブルがいいですね♪
私の子供の頃も、丸い卓袱台でした。余談ながら、
父はひっくり返すような人じゃなかったし。(笑)

食べ物は手作りに勝るものはありませんよね。
飛鳥さんは、ケーキなどのおやつも作られるから
すごいです!
ケーキは無理だけど、私も明日はクリームシチュー
を作ろうかな。(^^ゞ
うさこ
2009/11/09 21:50
こんばんわ〜♪

可愛らしい絵ですね♪
今の時期あたりから鍋物が増えて嬉しい今日この頃です♪

食品添加物を取り上げてくださってありがとうございます♪
私は小さい頃から、お菓子やジュースが好きで食べていて
社会人になってからも独身時代は、朝8時から夜10時まで仕事をして
それから家に帰って、コンビニで買ってきた弁当を頂いていました。
それが何年続いた事か・・・・
さすがに飽きるので、だんだんと遠ざかっていきましたが♪
このビデオを観てハッとしました!
某コンビニで、売れ残ったお弁当を飼料として養豚場へ納めていたが
奇形児ばかり生まれるとニュースを聞いた事があります・・・
なんちゅう物を食わされているんだと!
こうなったら私が調べてやる〜♪って書いた記事でした。。
ひろひろさんのコメにもありましたが、シャンプー・歯磨き粉などの
経皮毒は近々記事に出来そうです♪乞うご期待♪(笑)

追伸♪旦那さんのふりかけは、ごま塩にしてみてはいかがでしょう?
どなちゃん
2009/11/09 22:08
飛鳥さん

b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!

あったかそうでほのぼのした絵ですね。
でもその中にユーモアがほしい??
絵の中に一枚だけでユーモアって
難しそうです。

この前具合が悪くなった時
誰一人としてご飯をどうにかしてやろうと
思う人がなく・・・
結局ほか弁を昼・夜分買って
その日は何とか過ごしました。
こんな時は便利だけど脂っこいものが多いので
病人(悪ガキ君も)には胃もたれするものでした。

こんなの見ると本当に手作りがいいと実感します。
私の知人にもすべて手作りのお弁当持って行っている
子供さんがいてその友達は羨ましそうに見るそうです。

朝ご飯は簡単なものですが必ず食べて行ってます。

すべてが手作りはできないかもしれないですが
出来るだけ使わない料理ができるよう
心がけたいですね。

貴重な情報ありがとう!!

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー



pinku
2009/11/10 09:53
おはよー
昨夜シチューなの?いいなぁ〜
我が家は主人がちこっと一昨日
お腹の調子が悪かったから和食だったわさ

子供がいれば子供を中心にしていいと
思うんだぁ〜
一番後から生まれて一番我が物顔で大暴れ
でも温かく見守る家族 そんなのがいいよね♪
家族ってシチューみたいな感じ(=^・・^=)
いろんな個性があるけれど一つに溶け合って
美味しい味になるでしょ
そんなイメージでこの絵を描いたの^^)V

便利な物と引き換えに
多くの物を失くしているよね
昔だったら手作り弁当なんて当たり前だったのに
今や手作り弁当が自慢のネタになるんだもん。。。
どれだけ時間に追われた生活しているんだろって
感じない?
たまに手抜きがちなお料理になったり
品数が少なくなったりはする私だけど
やっぱりそれでも美味しいって食べてくれる
家族の笑顔は裏切れないわん(苦笑〜
金持ちだったらメイドさんとコックさんが
欲しいくらいだワン(笑
そうそう食材も純国産でぇ〜♪

パラ様はマメだけど
独身だからコンビニ弁当とかも
食べるのかな?
どなちゃんのお友達がコンビニ弁当
一か月続けて栄養失調になったってよ
気を付けてね(^_-)-☆
パラ様へ
2009/11/10 10:07
お早うございます
気持玉面白い
ありがとうございます
気持玉をくださった方へ
2009/11/10 10:11
お早うございます
気持玉ナイス
ありがとうございます
気持玉をくださった方へ
2009/11/10 10:12
お早うございまーす
以前どなちゃんさんの記事でこの動画を観た時は
本当に恐ろしいと感じました
でもやはり ひろひろさんと同じく
使わざるおえない状況は免れません
だって動画の中でも言っているように
添加物の入っていない物は台所には無い
なんて断言してますもの。。。
ひろひろさんはなんでも手作りされるんですね
もしかしたら化粧水やハンドクリームなんかも
作られますか?
グリセリン?ワセリン?だったかしら。。。
私はシャンプーなどはやはり市販のものを使ってしまいます
便利さっていったい何なんでしょうね。。。
様々な問題を知れば知るほど
今の生活って何かしら?と疑問に思う事ばかりですね

私もなるべく手間を惜しまぬよう
努力したいと思います
コメントありがとうございます<m(__)m>

気持玉なるほど
たっくさん ありがとうございます
ひろひろさんへ
2009/11/10 10:13
お早うございまーすー♪
お母さんのにおい〜
NHKかなんかで歌がありましたっけ(*^_^*)
卵焼きのにおい?とかなんだとか???

子育て中はどうしても手間のかけたものは
作れなかったりしますが
それでもちょっと前まではこれほどレトルト等の
便利な物は少なかったですよね
私の小さい頃はせいぜいカップヌードルとか?
お菓子だってスナック菓子など記憶にありませんもの

お孫さん達の年代はそれこそ
何処に遊びに行ってもスナック菓子に清涼飲料
でしょうね。。。
今度逢われたらお友達の家ではどのような食事か
聞いてみると良いかも。。。
でも。。。やっぱりお孫さんじゃ
お嫁さんの手前聞きづらいですね

朝の食事は大切ですね
ところが最近小熊が朝食べたがらないんです
困ったものです
パン食を好んでいるようなのですが。。。
やはり朝は和食の方がこなれが良さそうで
ご飯にしています
朝ご飯食べないお子さんもいるどころか
夜更かしの為起きれず登校ぎりぎりまで
寝ている子も多いようですよ
なごみさんへ
2009/11/10 10:14
おっはよー
課題はほんっと悩みのタネよぉ〜(汗
今度はハイジよハイジ!(涙
でもやっぱり苦手や色々なシーンを描く事は
勉強になるよね♪
自分の絵の幅が広がると思い頑張ってまっす

我が家はね大喰いなのよ
だから市販の物じゃ絶対足りないの
それで市販の物って最初は使わないルールになったの
弁当だって大きいし(笑
やむにやまれず始まった節約よん
決してマメな方じゃないんだ
しかも主人と一緒になった時は
お部屋借りたりなにやかやで
借金から始まったので無我夢中でした
私も今はお疲れ加減で随分怠慢になりましたよ(汗
若かったから出来た節約だったかも。。。
今は本来の自分が出てきて
かなりおおらか&ずぼらです
課題にも追われているしね(滝汗
ただ健康にはやはり気をつけたいね
体にいい物を摂りたいです
berry-berryさんへ
2009/11/10 10:16
お早うございます
絵の評価はいつもあともう一歩
と言う所です
でもとても勉強になりますよ
自分に足りないものが良く分かります^^

朝食を摂らずに登校する子多いみたいですね
夜更かしなどで朝起きられないなどの
問題もあるようです
塾や習い事で遅くなりその後学校の宿題
などで遅くなったり。。。
子供も忙しいようです

私全然立派な母ではないですよ
最近は自分の好きな事ばかりやていますし
不出来な母だと感じます
私はたまたま食べる事が好きなのと
節約が合体したので手作り派になった様なものです
もう少し暮らしが楽ならば 今より
もっとずぼらだったと思います(笑

オーブンは便利ですね♪
使いこなせば様々な事に仕えますよ
私もまだオーブンは使いこなせていません
パンの発酵なども出来るようです
男性には覚えてもらいたいですね♪
自分の体調がすぐれない時などは
やはり炊事ができないので一番困ります
そういう時に限って手料理食べたくありませんか?

添加物の問題はもっと取り上げてもらいたいですね
皆の知る所となれば規制の見直しなども
可能かもしれませんよね
知らずに過ごす事は怖いですもの。。。

お食事は楽しく皆で食べれば
質素なものだって美味しくいただけるかな
とは 私の言い分で
家族はお肉〜〜〜寿司〜〜〜シチュー〜〜〜
あ〜やこうやと始終騒いでおります(笑
最近は子供達から晩御飯の注文が多いです(汗

めいさんお忙しいみたいですが
コメントありがとうございます
インフルエンザも流行っているので
無理なさらないでくださいね

気持玉なるほどナイス
山ほどありがとうございます
めいさんへ
2009/11/10 10:16
お早うございます
kunityanさんの上京した頃の
お話は本当に映画を観ているようでした
今でいう栄養失調でしょうね
kunityanさんの時代はレトルトなど無論
無い時代
その中での節減と自炊は並々ならぬ努力だったと
思います
今でも軽い物ならご自分で出来るというのは
とても良い事だと思います
奥さんも心強いと思いますよ
自分の畑で採れた物で食卓を囲んで
頂ける幸せ
本来ならこれが一番なんですよね

便利さばかり優先してしまう
自分の生活に反省です(;一_一)ゞ
kunityanさんへ
2009/11/10 10:18
おっはよー♪
童子さんのお母様は頑張りやさんなんですね
外食などしてみると 自宅でおだしをとった物が
意外と物足りなかったりしますよね
でも余計なものが入っていない分素朴だから
体調の悪い時は体が求めるのかも。。。

そうだね記憶の中で育ち 記憶に残るお料理
これは大事だと思う
既製の味では人の心は育たないかも。。。
しょっぱかったり甘かったり
失敗もあるだろうけど それが家庭料理かな^^

童子さんケーキ上手に焼いていたよね
人には得意分野だってあるし
アイテムさんが天使になるのは
ご愛敬だわん(=^・・^=)

絵の色合いいい?
ありがとう
家族丸ごとクリームシチューのイメージよ
様々な個性があって でもそれが
まじりあって良い味になる感じ^^)V
でもねここに足りないのは
ユーモアや構図の工夫なんだ。。。
課題は難しいし たまに
げっ描きたくにゃい とか感じる事も
あるけど
勉強になるから頑張る!

気持玉ナイス驚いた
ありがとうございます♪
童子さんへ
2009/11/10 10:20
お早うございます
家族の絵 お褒め頂いて嬉しいです♪
ありがとうございます
まだまだ勉強中でーす

食べるという事は
他の命を頂く と言う事なのだけれど
化学調味料や添加物には命はありません
忙しさに追われて何気なく食事を
してしまうのも味気ないですよね

最後の叫び なかなかでしょ(=^・・^=)
でもほんっと 様々な情報を得ると
自分のやっている事が何処まで
体に良いの?的な感じになります
それでも現状で出来る限りやって見よう
そんな感じでしょうか^^

コメントありがとうございます♪
レイさんへ
2009/11/10 10:21
お早うございます♪
皆さん私を褒めすぎですぅ〜
主人が聞いたら
お腹抱えて笑いますよ マジで
主人にしてみれば私に惚れたのは
あの時は何かに憑依されていたとか
言うし(;一_一)ゞ
基本的に体に良い物を勧めても
お口が綺麗な主人は拒絶反応だし。。。
とんでもないのと一緒になっちゃったぁ〜
とか思ってますよん(笑
まぁそれでも男女の中はお互い様でしょ^^
不満を言ったら切りがないので
お互いに感謝の気持ちを態度で示すと
接し方が変わりますよね
奥さんがちゃんと手料理をした時に
きちんと褒めてあげる とかの気配りも
必要ですよ(=^・・^=)
美味しいといって食べてくれる人がいると
お料理も作りがいが出るし上達もしますよ^^)V

インスタント物は
我が家は普段あまり食べないのですが
その反動でカップラーメンなど大好きです
たまに主人が買ってきたりすると
喜んで食べてます。。。
そういうもんなんですよね(;一_一)ゞ

気持玉なるほど山ほど
ありがとうございます
やまちゃん16さんへ
2009/11/10 10:22
お早うございます♪
丸い卓袱台 懐かしいですね〜♪
そうそう頑固おやじは卓袱台ひっくり返すのよね(笑
何から始まったかしら???
巨人の星?(笑
その前からよねぇ〜

ケーキは習おうかどうしようか迷った時期が
ありましたよ
自分で作れれば甘みも調整できるし
お財布にも優しいでしょ
何よりも家族が大喜びで手伝ってくれたり
食べてくれたり がいいですよ
そこで又話題ができますから(^^♪
でも結局習わず体験に一回行っただけ
時間と経済的に余裕があれば
本格的に習ってみたいものの一つですね

クリームシチューいいですねぇ〜
私もたまには作って見ようかしら
何となくグラタンが食べたくって
ワインやバターは買い足していたんですけどね
あのこねるのが大変でつい億劫になります(笑

うさこさんへ
2009/11/10 10:24
お早うございます♪
鍋物はヘルシーで体に良いですよ
野菜も沢山摂れるし^^

売れ残りの弁当で奇形児?!
何処まで恐ろしいんでしょう
言葉を失くします
何故マスコミはもっとそのような事を
取り上げないのでしょう。。。
私達の生活は毒にまみれているのね。。。
少しずつでも修正していきたいですね
それにしても
どなちゃんさんはご自分で調べるなんて凄いです
この動画を観た時に本当に恐ろしいと感じました
子育て中 子供達 働き盛りの方達
皆さんに知っていただきたいですね
命ある物を頂いて初めて私達の命となり
心が育つと感じます
径皮毒怖いですけど楽しみにしています!

ふりかけ。。。
ごま塩は既に自宅で使っているんだけど
とにかく添加物もそうだけど塩分の摂り過ぎが
気になります
今内勤なのでデスクワークで健康診断では
高脂血漿やらなにやらが気になります
なので根本的に使ってほしくないんですよね〜
最近は頑固さんに拍車がかかって来て
体に良い私の勧めは どこ吹く風〜です(T^T)
困ったちゃんですよん

気持玉ナイスなるほど
たっくさん
ありがとうございます♪
どなちゃんさんへ
2009/11/10 10:30
おっはよー♪
そう一枚の絵に
全ての要素と空間が欲しのよ
自分で描いていて何か足りない。。。
と思う事を的確に添削していただいています
難しいけどひたすら勉強です
本当は描き直してアップすれば良かったんだけど
不出来でもその時に描いた物を
皆さんに観ていただきたいと思いアップしました

出来合いの物はやっぱり脂っこいよね
体調の悪い時は消化しづらいし
体に負担がかかります
特にこの油 今結構問題になっているのよ
マーガリンやフライドポテトなんかも。。。

主婦である自分が倒れた時は
おちおち寝ていられないのよね(涙
男性にもお料理覚えてもらいたいね

子供のお弁当は手作り弁当だと
皆羨ましがるよね
この実態を私達母親はちゃんと
受け止めないといけないよねぇ〜
忙しいけど出来るだけ子供達に
健全な生活させたいしね
少しでもお役に立てれば嬉しいです

気持玉なるほど
たっくさん
ありがとう♪
pinkuさんへ
2009/11/10 10:45
それぞれの得意分野
これは かなり勇気の出る言葉よ
ありがと〜〜 飛鳥ちゃん
ところで・・飛鳥ちゃん疲れてる??
大きなお世話でごめんね
なんとなく・・そんな気がしただけ・・
童子
2009/11/10 16:08
こんばんは^^
今の時代はスーパーに行けば惣菜も売ってるしサラダもあるし、ネギまで切ってあるのが売ってますよね。便利ではありますけど、私も子供のころは母親が家で天ぷら揚げたりして、挙げたてをつまんで食べたりしたことありました。今は家では作らなくなりましたが。。。ちょっと思い出したので(笑)
よく弁当に「添加物」の字があるのはしってましたけど、やはり身体には良くないんでしょうね。だけどついつい買って食べてしまいます。
また味が美味く出来ているんですよね。

食べることは毎日の事ですから、作る人は大変ですけど、なるべくなら添加物のない手作りで食卓を家族全員で食べたいですね
風車 太平洋
2009/11/10 19:24
この時期のほうれん草の苦味はいい!!!

今朝は草食動物の幸せをかみ締めたぞぉ
ほうれん草って シチューにも綺麗に沿えらるよね
それから ブロッコリーも好き
好きだぞ〜〜〜〜

PTAがんばぁ〜〜
ど〜〜〜じ
2009/11/11 07:53
おっはよー♪
だって人って万能じゃないじゃない
だからね完璧じゃなくたって罪じゃないのよね
努力しようとする所に学びがあるわけだしね♪

心配してくれてありがとう
うん 疲れてる
見抜かれましたね(笑
原因は分かっているの
現実逃避よ
ここ数カ月ちょっと精神環境が良くなくって
現実逃避で遊んでるんだ
だけどねそろそろ現実に戻ろうと思ってる
自堕落な生活もどこかで区切りが欲しいし
ぼちぼち忙しくなってくるから(=^・・^=)
ちょっとね
童子さんに言われて嬉しかったよ

ホウレンソウいいよね
私も好きだよ
シチューのブロッコリーも入れてみたいんだけど
主人がブロッコリー駄目なのよ(涙
色どりがとってもいいんだけどねぇ〜
もの嫌いは悲しいわん
私のように雑食になってくれぇ〜の
世界よん

今日は雨降りだね
学校までチャリで行けにゃい
しかも小熊が又微熱でお留守番よ
様子見て午後は病院かしらん。。。
週末の学芸会も伸び伸びになっちゃった
インフルエンザの影響が大きいね
んだば これから書類の準備して
土砂降りの道を歩きで
インフルエンザの溜まり場に
行ってくるだす〜

気持玉かわいいナイス
山ほどありがとうございます♪
昨日の童子さんと今朝の童子さんへ
2009/11/11 09:12
お早うございます
気持玉ナイス
ありがとうございます
たけちゃんさんへ
2009/11/11 09:14
おっはよー♪
スーパーに行けば何でもそろうよね
体調が悪い時にはとても便利だけど
そもそもが安全を確保されるべき食品に
数々の薬品が使われている事に疑問よね
しかもよその国では規制されている物が
日本では平気で認可されている現実
怖いですよね

昔のつまみ食いの思い出って心に
残りますよね(*^_^*)
なんだかほっと温かくなりますよね♪

コンビニ弁当は続けて食べた方が
栄養失調になったとか
廃棄処分した物を豚の飼料にしていたら
奇形ばかり生まれたとか
ちょっと怖い話を聞きました
いったい何が入っているのでしょう。。。

環境や体調などでなかなか手作りが
出来ない方もいらっしゃる事を
考えればどうしても 出来合いの物は
必要不可欠なのですが
提供する側の改善安全性の確保の意識は
欲しいですよね

気持玉なるほど驚いた
ありがとうございます
風車 太平洋さんへ
2009/11/11 09:16
飛鳥さん

コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!

昨日坊ちゃんが山ほど野菜を貰ってきてました。
白菜・ブロッコリー・珍しいところでわさび菜・・・
料理方法を検索して料理しなきゃね〜〜

どんなものができるかお楽しみ〜〜

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー

pinku
2009/11/11 11:22
コメありがとね。
>家族ってシチューみたいな感じ(=^・・^=)
⇔まさに。。カレーみたいとは言わんね。

あ、コンビに弁当?あれ冷蔵庫入れっぱなしで1ヶ月経ってもカビ生えないんだよね。
っつことは..あれ食べてる人が死んでも死体は腐らないかも。。
なのでボクは食べないよ。コンビに弁当は。だいたいいつも豆と葉っぱしか食べてにゃい。。
ま、若さの秘訣ッちゅうもんよ
パラディアン
2009/11/11 12:12
こんにちはー♪
わさび菜?
あれ一度熱湯にくぐして
醤油やみりんで少々味付けて浸けこむと
美味しいよ
巧く漬かればつ〜〜〜んなお漬物〜♪
ご飯が進むよん(=^・・^=)
後の事は考えない(笑

気持玉なるほど
山ほど
ありがとう♪
pinkuさんへ
2009/11/11 16:14
こんにちはー♪
あにぃがやっぱ悔しがってたねぇ〜(=^・・^=)
あにぃにはマグロいってもらいましょうねぇ〜♪

カレー家族だったら
個性の強そうな家族だよねぇ〜(笑

コンビニ弁当カビ生えないの?!
げぇ〜〜〜〜〜怖っ!
。。。ちょっと待って???
もしかして一カ月冷蔵庫にしまいこんでた?(爆

マメと葉っぱぁ〜?
ひえぇ〜体がもたないわん
マメも葉っぱも美味しいけどね
私はやっぱなんでも食べたいなぁ〜
時々どかっと肉が食べたくなるんだよねぇ〜
そういえば肉も薬が入っているんだよね

マメってどんなマメ食べるの?
今度料理法なんか更新しない?
マメって煮たりするけど他にどんな食べ方が
あるか知りたいわん(=^・・^=)
何せちょっとワンパターンになりがちだから
お料理も研究しなきゃね♪

気持玉なるほど
ありがとう♪
パラ様へ
2009/11/11 16:15
こんにちはー♪
気持玉なるほど
ありがとうございます♪
ちこっとばたばたしてます
後程伺いますね
辛口兄さんへ
2009/11/11 16:15
飛鳥さん

。゚゚(」。≧○≦)」<<{ こんばんわぁぁ }☆

前記事にコメ
゚・*:.アリガ。.ヾ(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)ノ ゚・*トゥ:.。゚・*

画像データが何か悪かったみたいで
それを消したらようやくフリーズしなくなりました。

アップした時は何ともなかったのに??
なぜだろう??

これからの課題だ〜〜

わさび菜
ごま油で炒めてみたけど人気なし・・・
漬物にしてみるか〜〜

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー

pinku
2009/11/11 19:51
今日車の中で 中島みゆきの歌を熱唱したぁ〜〜!!!

ト〜〜ロ 何とかならないか 考え考え日が暮れる♪

わっはっは(^^)
ふぁいと
童子
2009/11/11 20:09
お早うございます
気持玉なるほど
山ほど
ありがとうございます
体調はいかがかしら
なんとなく天気もはっきりしないので
体が重いですよね
無理なさらないでくださいね
なごみさんへ
2009/11/12 08:40
おっはよー♪
フリーズしなくなった?
後で行ってみるね
今日は添削DVDとPTAのお仕事があるので^^

お知らせありがとう♪
pinkuさんへ
2009/11/12 08:42
おっはよーございまーす
うわぁ〜ん
どっちかしらん?
童子さん?pinkuさん?
それとも お二人?

それともご新規様?

気持玉かわいいガッツ
大量にありがとうございます
気持玉を下さった方へ
2009/11/12 08:47
おっはよー
おぉ中島さん
迫力あるよねぇ〜

は〜い今日はちこっとお勉強と
ひ〜ち〜え〜の書類作成だわん
小熊は今日はずる休み〜だし(汗
ちこっとバタバタね
空が重いから
童子さんもふぁいとぉ〜〜〜な
一日ね
童子さんへ
2009/11/12 08:51
飛鳥さん

b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!

小熊ちゃんどうなのかな??

飛鳥さんは色々お仕事??があるみたいですね
朝よりも少し冷え込んできたので
あったかくしてお出かけくださいね。

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー



pinku
2009/11/12 10:14
なんどか訪ねてきているのです。
絵を観たら辛くなって・・・

この絵は飛鳥さんの生い立ち願望、そのも
のなんですよね。

両親の温もりと暖かい家庭、美味しい料理
を・・・一生懸命、黄色を基調に明るく描
こうとしたのでしょう。
けれど、どうしても家族の温もりや明るさを
表現しきれなかったのでしょう。

飛鳥さんが幼い頃、どれ程の苦労をされた
か・・・この絵が語ってくれているような
気がしました。
観ていると、とても辛くなってきます。

オットー・・・優しい良いパパとめぐり合
えて良かったね。
飛鳥さんは、これからが人生さ。がんばれ〜


はまやん
2009/11/12 15:25
おはよー♪
小熊は大丈夫
ありがとう心配してくれて
昨日も一日ごろごろしてゲームしたり
読書したり。。。
熱も高くならないし^^

私はお出かけはしてないんだけど
家でずっとPC作業よん
文集のデザインとレイアウトを一手に
ひきうけているので全学年分の
枠組みを昨日はしていました
4年生まで出来上がったよ
あらかじめ選んだ飾り枠を
狭いスペースに40人分レイアウトだから
気が狂いっそうじゃぁ〜(;_;)/~~~
たまぁ〜に重くって図形がちゃんと
おさまらなくってキレ加減でやってたわん(恕
今日も同じ作業をするだす〜
画像のトリミングもするから面倒なんだぁ〜
今年に限って全学年はめ込む枠が違うのよ(汗
だからコピペで簡単にできないんだ
まぁがんばんべぇ〜
おつむパーになりそう
。。。もともとか(笑

気持玉なるほど
ありがとう♪
pinkuさんへ
2009/11/13 06:29
そうそう
表紙絵も私が描くの(*^_^*)
それが とっても楽しみなんだ♪
pinkuさんへ
2009/11/13 06:31
おっはよー♪
そうねぇ〜願望ですね(*^_^*)
現実は色々あったけれど
その「色々」で今の私がこうしている訳だから
それはそれで良かったと感じます
今も何もない訳ではなく様々な葛藤の毎日ですが
私はどんな状況でもあきらめずに生きていく
つもりです
応援ありがとう♪
はまやんさんみたいに可愛い孫に囲まれる
生活になるよう頑張るワン(*^_^*)
はまやんさんへ
2009/11/13 06:36
気分転換はコ〜シ〜が良い

出汁から始める料理は手間隙かかるよね
がんばってますね・・
お疲れッス!

旬の物は美味しく体に良い

二日酔いの今朝は柿で癒されました
酒人red
2009/11/13 13:12
今日は 姪っ子と日本昔話を見ました
うぐいす長者を見て 「お馬鹿じゃぁ〜〜〜」と言ったら
姪っ子さんに「汚い言葉言うと ママに叱られるよ」と、言われ 凹んでしまいました。(T^T)

今日は姪っ子さんのクラスにインフルちゃんが出たので 急きょお休みになりました。。
連絡網が面白いの「インフル発生により、お休みです。都合のつかない方は保健室へ登校」ですって(笑
母が姪っ子さんを連れてきて 有無を言わさず(いつもの事ですが)「あなた暇でしょ みてね」って。。
今日もシアワセな一日でした 丸・・ほぉ〜〜

文集 なんとだべぇ(^^)たまにはお茶飲んでまったりね♪
今日の日記ど〜じ
2009/11/13 18:37
こんばんやー♪
こ〜し〜いいねぇ〜^^
って あれ?今日こ〜し〜飲んだっけ。。。
あ お外で缶こ〜し〜飲んだワン
今日はね思わぬ気分転換になったよん
大熊と食事に出て帰りに買い物して
夕方近くまでうろうろしてたわん

出し汁からやってたよぉ〜
昔は^^)V
みそ汁は煮干しだったたりしたけど
主人が煮干しダメ。。。
ご飯は玄米に小豆を圧力釡で炊いてたけど
これも又 消化が悪い といわれ。。。
カスピ海ヨーグルトも嫌だ飽きた。。。
ルイボスティーもドクダミも嫌だ。。。
体に良さそうな物は全部却下。。。
私と一緒になった頃はアレルギーも
ふっと良くなったけど一時したら
又戻ったよん(涙

旬の物を旬に頂くのがせめてもかしらん
季節の物は栄養価も豊富だしね♪

柿は酔いざめに良いんだよね
体を冷やすから芯は食べない方がいいって聞いたよん
お酒を飲んだ後にグレープフルーツを絞って飲むと
良いんだよ
二日酔い防止になるよん
アルコールの分解を促進するんだって^^
でも泡盛だったら悪酔いしないんじゃない?
よっぽど呑めば話は別だけど(笑

でもいいなぁ〜
美味しそうなのが当たって
あれで釣りたての魚があったら
たまんないねぇ〜♪
酒人redあにぃへ
2009/11/13 22:21
こんばんやー♪
姪っ子ちゃんと一緒の一日だったのね^^
このくらいの子っていうよねぇ〜(笑
あのね ちこっと気になったの
たとえばいけない事するでしょ
その時に●●に叱られるから止めなさいって
よく聞くんだけど
その言葉がいつも私は引っかかるの
では怒られなかったらやっていいのか?の話に
なるじゃない
怒る人がいるから止める やらないではなくって
そういう事をすると困るんだよ
巡り巡って云々な話なのよね
小熊が気になる行動をした時に叱る事は
あるんだけど
ではなぜいけないか と問うのね
考えさせるの
子供なりに色々考えるみたいよ
姪っ子ちゃんのママは厳しいのかな。。。

インフル発生でも都合のつかない子は
保健室登校。。。
働いているお母さま達にとっては
急な閉鎖は確かに大変なんだろうね。。。
園は精一杯の対応をしているんだね
大変だわぁ〜
でも子供にしたらやっぱり家に帰りたいだろうね
育児をしながらの子育ては大変だけど
子供も頑張っているよね。。。
そういえばいつも童子さんの所へ
姪っ子ちゃん預けるね
お母さま。。。
ん でも童子さんも楽しめていい関係なんだね
姪っ子ちゃんと(*^_^*)
ご近所だったら小熊貸すんだけどなぁ〜
って 物じゃないし(笑
意外と癒し系だよ 外では(=^・・^=)

続きです
今日の日記ど〜じさんへ
2009/11/13 22:49
今日文集のレイアウト仕上げるつもりが
午前中から大熊と出歩いてしまったぁ〜
大熊がちと寂しいのと
ストレスがたまったみたいで。。。
実は夏くらいからちとね。。。だから
食事して買い物行って アジアン系の
ショップでパワーストーン物色して。。。
帰宅したら4時
なので遊び呆けた一日だったワン
途中色々あったけど最後のお店で
ちょっと癒されたわん♪
お香の香りが良かったよ(*^_^*)
でも。。。文集のレイアウト
早く仕上げないと押せ押せなのよねぇ〜
表紙絵も描かないといけないし
今度の課題も下調べしないといけないし(汗
ちこっと気が急くかな
と 言いながら。。。
日曜日に上野へ行こうかどうしようか
迷ってまーす
小熊の学校の先生が入選した絵が展示されている
とかで招待状いただいたんだぁ〜
帰りに立ち呑みでもしてこようかしらん(笑
あはは いつになった文集終わる???(=^・・^=)
年末に向けて体調管理と仕事に追われそうだワン

気持玉うんがぁ〜〜〜〜〜
かわいいガッツ
なんとした
たっくさんありがとう!
文集のレイアウト出来たら見てもらいたいなぁ♪
今日の日記ど〜じさんへ
2009/11/13 22:53
おはよ〜〜 なんかカビっぽい朝よ(〜〜)
サンルームが花だらけになって・・カビくさいだわ・・換気しなくっちゃなの・・はぅ〜〜

うん・兄嫁様はいつも母に見られている気の張りが そういう余裕の無い状態になっているんだと思うの・・今はご懐妊でお里帰り なのね、少しはリラックスできるんじゃないかな・・蜜柑ちゃんもある意味 心の開放が必要だと思うし 寂しいでしょうけどね。
母は家の仕事があるし・・兄は今月は京都にいるの。
一年の3分の1は京都なの。え? 別宅さんかって(誰もそんなこと言ってないって あはは・・)勿論 お仕事よ。兄は童子と違って 全く色気ごとに関心が無いのよ〜〜 お仕事だけの人(^^)

よく病院でも見かけるね
「ほら!! お医者さんに怒られるよ」とか、注意した人に対して「あのおばちゃん怖いんだよ 静かにしないとまた怒られるよ」とか・・
このぉ〜〜〜 バカタレガァ!!
あなたの子でしょ!! ガツンと言わなきゃいかんのは「お前さまじゃぁぁ」。。。あ・ごめん つい握りコブシったわ
そんな感じよ。世の中難しい♪

レンタル小熊ちゃん うふふ・・ん・なんか解る 癒し系 じ〜〜〜っと 時間を置いて 決して 人が傷つく「最後の言葉」を口にしないで 飲み込んじゃう・・飛鳥ちゃんの子どもってそういう感じがする。。大きなお世話ね 立ち入ってごめんね。
童子
2009/11/14 07:49
ど〜〜じ つくづよ

レイアウト 見たいな〜〜
学校のってどんなでしょ?
童子の所は ず〜〜っと同じだったから。校章や学校のイメージのお花を飾って シンプルに。で、質素 奉仕 愛 なんたらかんたら とね。
在校生さん 先生への言葉を一言書きで 寄せ書きして 後は 父兄や関係各所の方の言葉が「贈る言葉」としてびっしり。「あ・この頃の発言力あった方はこの方ね」なんて思ったりよ わっはっは〜〜・・
スペースのいくつかは 学生会に空けられていて そこに写真、当たり障り無いその年の出来事を書いたりしてました。

明日はお出掛けね
息抜きもいいかも うん 帰りにお茶するのもいいね。
遠回りが近道 最近特にこの言葉実感している童子よ♪ 急ぐと忘れてきた物に結果つぶされる そういうのをちこっと目にしちゃったせいかも。。
さてさて・・童子もそろそろお茶するべ〜〜

あ・お返事とか気にしないでね。勝手に童子だっしぃ
おさまんなかったずら〜〜〜
2009/11/14 07:50
おっはよー♪
サンルームって喚起は必要だよね
春先も意外と難しかったり
我が家にはサンルームないけど
一時期欲しいなぁ〜と思って
調べたんだ
結局買わなかったわん

童子さんち忙しそうだねぇ〜
お兄様は単身赴任なんだね おなごだけ?
あ おじいちゃまがいるか
おなごだけの家族も意外と息詰まるよねぇ〜
おうちで気を張らなくてはいけない状況って
息が詰まるね
旦那ちゃまがいないとクッションもないし。。。

>よく病院でも〜
そうそれ やっぱ童子さんも
感じてた?
この叱り方は良くないよね
というよりか きちんとした
叱り方になってないよね
全く人ごとで自分の子供を育てている
人の言葉じゃないよね
しかも何かあると全部人のせい
子供に考えさせる脳味噌を育てる教育
ではないと思う

小熊ってね 大人ウケがいいの
近所のおばさま方に癒されるって言われるの
逆に考えると子供していないんだよね。。。
小さい時から我慢してたよ
友達の事でもずっと
どうして あんな事がいえるの?って 
幼稚園から帰宅すると
いつもシクシク泣いてたよ
ずっと 嫌な事は嫌って
言ってもいいんだよって抱きしめてきた
嫌って言えない子に
言えって言う事は拷問に等しいでしょ
だから いってもいいんだよぉ〜って…
あ この話題記事にしようと思ってたんだ(笑
今は少しずつ言えるようになってきたけど
やっぱり飲み込んじゃうね
だから反動で私には今言いたい放題
ほぉ〜ほぉ〜っていつも聞くようにしているんだ
我が家の子供達は皆そうなの
だからお部屋中愚痴の毒ガスだらけよん(涙
私は毎日毒ガス浸けだわん(T~T)
童子さんへ
2009/11/14 08:45
私もおさまんなかったずら〜(笑
レイアウトはびちびちよん
何せ予算が取れなくってB5見開きに
テーマにそった文章
児童40人分と担任分だから。。。
もう最悪よ
人クラスをやっぱり見開きに収めたい
という事だから それが大変なの
ひとりひとりの枠が小さいのよ(涙〜
もっと予算くれ〜
せめてA4にしてくれぇ〜って感じです

今日はこれからちこっとお出かけ
小熊も今日は学校なんだ
明日は上野行きたいなぁ〜。。。
いけるかな(*^_^*)
遠回りが近道 いいね
何でも真っすぐ猪突猛進じゃなくっても
回り道しながらでも今まで見えなかった事だって
見える事あるもん
私どちらかと言うとすぐ突っ込んでしまう方だから
極力気を付けているんだ
ありがとうね(*^_^*)

美味しいお茶したいねぇ〜
午後からでもお茶しようかな♪

気持玉なるほど
たっくさん ありがとう♪
おさまんなかった童子さんへ
2009/11/14 08:46
こんにちは^^
午前中は雷と大雨、そして大風でしたよ〜。。。まるで嵐ですよ
今は時より晴れ間も覗いてます。
飛鳥さん地方はだいぶ晴れてきたと思いますが・・・

週末になってしまいましたあ〜。土曜日曜と楽しんで下さいませ〜
私は仕事頑張りまっしゅ
風車 太平洋
2009/11/14 12:49
飛鳥さん、こんにちは。

ここへ、くるといつも思うのですが、
熱烈な飛鳥ファンが多いですね〜〜
気持玉の多さに、ビックリ!
思わず、引いちゃった。(←ウソです。ハハハ笑)

食育という言葉は、
だいぶ前から、云われていますね。
マック・カップラーメンは
子どもに食べさせない
若いお母さん、いますね。
すべて、手作り!!

よくないと知りつつ、
出来合いの弁当ばかり食べさせて
簡単にすませる、親もいるし。

人間、粗食が一番という人もいます。
食べすぎや、カロリーとりすぎがよくないんです。
といいながら、
伸び盛りの子には、必要なものもある。

お母さんは、大変ですよね。

まぁ。思い込みはほどほどに・・・
と、思うのは、私だけでしょうか?
きらり
2009/11/14 13:56
飛鳥さん
✿(。◕‿-。).:*:☆ こんばんは〜✿

飛鳥さん、ブログに来てくださって、優しいコメントを
ありがとうございました。
ご主人も一緒に聞いてくださったとは。。。穴があったら入りたい心境で、コメントを読みました。
でもすっごく嬉しかったです。
ฺ♡♬*:.。o。.:*♬アリガトฺ♡((◡‿◡*)(*◡‿◡))ฺ♡アリガト♬*:.。o。.:*♬ฺ♡

皆さん、優しいので救われています。
身の程知らずのおばさんですよね。✿(。◕‿-。)アハ

飛鳥さん、私は6日間のお仕事が終わったので、もう普通の主婦です。
だから大丈夫です。
私より飛鳥さんの方がずっと忙しそうです。
風邪引かないように気をつけてくださいね。

気持玉は気にしないでくださいね。
気にしてくださってとても嬉しいです。
♥。・゚♡゚・Thank you!!・゚♡゚・。♥♫*♡*゚¨゚゚・
☆めい (。・_・。)ノ☆
2009/11/14 18:21
 今晩は。
 家族揃って食事。当り前の事が出来なくなったのは何が原因なのでしょう。食育する前に自分で野菜をつくる。好き嫌いも減ることでしょう。
珊底羅
2009/11/14 20:49
こんばんはー
こちらも今日は変な天気でしたよ
買い物に出ていたのですが傘が
飛ばされそうでした〜
そちらも荒れたお天気だったのね
でももう大丈夫ね
とっても静かです(*^_^*)
雲の切れ間からとっても深い空が
見えます♪

のぶちゃん明日もお仕事なの?
お疲れ様です(*^_^*)
私は明日上野に行ってきますね
知人の絵を実に美術館です
久々の遠出ですがマスクを付けて
しっかり予防しながらです
残り一カ月半だから年末に向けて
体調を崩さないようにするのに
ちこっと神経使いますね
のぶちゃんもインフル気を付けてくださいね(^_-)-☆

気持玉ナイスなるほど
沢山ありがとうございます♪
風車 太平洋さんへ
2009/11/14 22:17
こんばんはー
ここに来て下さる方は結構古くからの
お付き合いの方とか きらりさんはじめ
皆さんよいかたなので
いつも心強いです(*^_^*)
気持玉も時間がかかるのに沢山押していただき
申し訳ないと感じます

そう 思い込みが一番困った問題でも
あるかもしれませんね
一年を通じて満遍なく旬の物を家族で
美味しく頂く
粗食が悪い訳ではないけれど
飽食も良くない
なんでもほどほどだと思います
ただ出来合いの弁当にとどまらず
数々の薬品から成り立っている
食品には恐怖を感じますね
我が家もインスタントやスナックは
控えていますが
家族は大好きです(;一_一)ゞ
たまにしか食べないのでバクバク食べます
反動でしょね。。。
なんともはや です
一番の問題は外国で禁止されているものが
日本では認可されているということでしょうか。。。
知らない事の恐ろしさを感じます
きらりさんへ
2009/11/14 22:28
こんばんはー♪
今朝外出間際に めいさんの所へ
伺いました
主人が待っていたので一緒に聞いちゃった^^
本当にびっくりしたんですよ
主人なんか目を丸くして聞いていましたよ^^)m
身の程知らずだなんてとんでもないです
もしかしたら今と全く違う人生だったかも
しれませんね

めいさんお仕事終わったんですね
お疲れさまでした
長い時間だから大変ですね
私は遊んでばかりです(笑
学校の文集作りがちこっと煮詰まっているくらいでしょうか
でもだいたい目処は立ったので
大丈夫です(*^_^*)v
ご心配いただき嬉しいです
ありがとうございます

もっとゆっくり丁寧なコメントを
したかったのですが
ちょっと時間がなくバタバタと失礼しちゃいました
明日は上野へ行く予定です
又後ほど ゆっくり時間を作って
伺いますね
ここの所少々おつむがパー子です(笑

気持玉ナイス
いつも 山ほどありがとうございます
時間がかかるのに申し訳ないです<m(__)m>
めいさんへ
2009/11/14 22:39
こんばんは
時間の感覚がない世の中ですよね
24時間動いている
小熊の学校の同級生も
父親と一緒に夕食を食べる子は
少ないようです
しかも子供たちは塾から帰宅してから
夕食だったり。。。
全てが忙しく回っているようです
自分で作った野菜は美味しいですよね
香りが強いです(*^_^*)
それに自分で作ると農家の方達の
大変さもよく解ります
どれほどの人の手や多くの命に支えられて
食事をする事ができているのか
感じますよね
珊底羅さんへ
2009/11/14 22:46
我が家は子どもができるまでは、夫婦ともにろくに家にいなかったので、外食・お惣菜三昧の夫婦でしたが、夫が在宅の仕事に切り替え、子どもができてからは食生活が一変しました。
私はあいかわらず家にいない「奥様」(←皮肉で言われてる)なので、「楽にやっていこうよ」「すぐそばにデパ地下があるんだし」「魚焼いて、お汁に野菜入れて、それでいいよ」なんて言っていますが、ダンナのほうが父親となってから「食」に目覚めて、素材選びから気をつかってくれるようになりました。
(平日の調理は、ダンナがすることのほうが多いので…。)
こういうのって、男性のほうが凝ると凝りだしますよね…。
で、結局「食」に凝りはじめると、なぜか自然に「和食」になりますね。
おかげで、我が家は家族で外出した先で、仕方なくファミレスなどに入っても、子どもが洋食を食べてくれません。
外食のしょっぱいお味噌汁や、揚げて時間のたった揚げものもダメ。
煮びたしや焼き魚などばかり食べたがるので、小学校に上がってからの給食が心配です。
普段から外食三昧の私がいちばん、味覚については外道かもしれない…。
<M>
Beehive
2009/11/14 23:19
お早うございます
食に目覚めた男性って凝りますよねぇ〜
基本的には男性の方が繊細なのかもしれませんね
お子さんが洋食を食べないというのも
日頃徹底しているんですね
体には優しいですが
ほどほどにまんべんなく食べてくれると
給食など心配が無くて良いですよね
他の学校はどのような物が出るか分かりませんが
うちの学校では給食員さんがいて学校で
作ってくれます
中華風の味付けや洋風 と良く考え作っていただきます
ご飯食が多いですね
意外と同級生と一緒に食べると食べる様な気がしますが。。。
味覚って難しいですよね
土地によって味付けも違うし好みも。。。
しかもインスタントの方が巧妙に作られているので
妙に美味しかったりします
妙に美味しいインスタントより 
安心手作りお料理が体には良いですね
お料理してくれる旦那様でラッキーくらいに
考えた気が楽かも
嫌味を言われたら
思いっきり ありがとう助かるわぁ〜って
にっこりよ
世の中共働きでも何もしないご亭主だって多いですし
それを思えばしっかり主夫していただけるよう
感謝するのもいいですよね♪
Beehive<M>さんへ
2009/11/16 11:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
底辺を彷徨う食育 飛鳥の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる