飛鳥の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 短気は損気 人は大きく 己は小さく 腹は立てずに気は長く

<<   作成日時 : 2009/10/16 17:28   >>

驚いた ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 46

画像


昔知人の家で こんな文字の額を観た

もしかしたら文字の配列がいい加減かもしれません 

かなり うる覚えですので あしからず<m(__)m>




― 飛鳥 ―


*当ブログ内の画像および文章の無断転用・再配布はご遠慮願います
著作権は放棄しておりません


************

ある土曜日 いつものように午前中買い物に出た

いつも行くスーパーの梯子の二件目で事件は起きた

駐車場が満車だった為 駐車場内に入り待機した

主人の運転する車から一足先に私だけ降りて

助手席に小熊を残し 店内へ入って夕飯の材料を物色して間もなく

小熊が顔面蒼白で走り寄ってきた

「お父さんが交通事故起こした!!」

え’’っ?!

あんな狭い駐車場で交通事故?!あり得ない何?

とっさに「人身?!」と聞いた

小熊は首を横に振り「車と」と短く答えた

カートを放り投げてすぐ外に飛び出すと 

主人は空いた駐車スペースに車を入れ降りていた

小熊が「あの人の車」 と 接触した車を指差した

車からは中年男性とその妻らしき女性 そして年配の男性が降りていた

すぐさまその人達に駆け寄りひたすら謝罪した

怪我はなさそうだったので 内心ほっと胸をなでおろした

車はバンパーとトランクのドアに塗装が付き 少々凹んでいた

そして車の陰に寄り 小熊から事情を聴いた

私が先に降りた後 駐車場内で車を寄せ 空き待ちで待機していると一台空いた

すると 後から入ってきた車が主人の車を追い越して 我先に車を入れてしまった

そして再び別な場所から 二台ほど車が出ようとしていた

主人はその抜かした車に瞬間的に気を奪われ腹を立て 空いたと思われる場所へ

車を入れるべくバックしていった 

が!

小熊がサイドミラーで何気に後ろを見ていると 

出ようとして止まっている車がミラーの中でどんどん近付いてきた

危ない!と思った時にはバンッ!という鈍い衝撃が走った

するとぶつけられた車の男性がやおら車から降り うちの車の助手席のドアを開け

「降りろっ!」と怒鳴った

当然助手席には小熊が乗っており 小熊はぶつかったショックと恐ろしさとに

体の震えが止まらないまま 私のもとへ来た と言う事だった

警察を呼び手続きをしている間も小熊は落ち着きがなく

早く家へ帰りたいと盛んに言っていたが

主人を一人に出来ない雰囲気があった

その男性に強い殺気を感じるのだ

手続きの間中全く私たちを寄せつけようとせず長電話をし 終わると

腕組みをし 無言でこちらを見る

そして又電話をする

奥さんは全くと言っていいほど押し黙っており 

奥さん方のお父様であろう年配の男性が婿さんに聞こえないように

穏やかに話をしてくれた

まったく 近頃のわけぇもんは 口が悪い

後は保険屋に任せればいいんだ

お譲ちゃん ごめんな 怖かったろ と慰めにも似た言葉をかけてくれた

保険屋と言えば あいにくの土曜日で被害者方には月曜日に電話をするから 

という対応だった

それで何とか格好がつくのかと内心思っていた所

被害者側の男性が 

「で? どうすんだよ。」と顎をしゃくり上げ薄笑いを浮かべながら続けた

「こんなんじゃ 動かねえよ。」と車に手をかけ言った

車は全くもって動かない様な大ごとではないが 要するに

傷ついた車のまま走らせたくない という嫌悪感不快感そのものだった

その後再び保険屋に電話 保険屋はほうぼう連絡を取り と

3時間近く駐車場に缶詰となった

土日のかき入れ時に狭い駐車場を 2台もスペースをとってしまい

スーパーの店長にも申し訳なく 店内に謝罪しに行くと

うちが加害者にも関わらず 大変心配してくださった

やはり店長も被害者側の方に ただならぬ雰囲気を感じて 接触事故の後すぐに

駆け寄っていったとの事だった

それ故 謝罪しに行ったはずが逆に同情されてしまった

その後小熊を家へ置き 昼時を挟んでいたので

お詫びにと弁当やら菓子ビール と買い込み 再び駐車場へ戻ったが

その男性はガンとして受け取らず いったん帰って迎えに来た家族も

口をそろえて 男性が受け取らなければ 受け取れない 怒られる の

一点張りだった

そこはかとなく 完全「服従」の臭いがした

ついにその男性は

「うざいんだよ。」と吐き捨て うすら笑いを浮かべ車に乗り込こみ立ち去った

後には 我が家で普段口にする事のない高級弁当と高級菓子ビール

そして 暴力沙汰にならずに済んで良かったという妙な安堵感と

相手の方の不気味な波動に揺らいだ重い空気が残った

お詫びの品を受け取らなかった事で 

俗に言うゆすりタカリではない事は解かったが 

それにしても あの異様なまでの家族の口をそろえた 「怒られる」は

いったいなんだったのであろうか

誠に余計な詮索ではあるが とても平和そうな家族の図ではなかった

さりとて 確かに我が家が加害者で 元は主人の短気が招いた接触事故だった

本当なら 平和ないつもと変わらぬ土曜日を迎えたはずなので 

この様な思いは させる事もなく する事もなく済んだはずだが

世間一般には俗に言う「あたった人が悪かった」ということなのか。。。

今回自分が経験してみると この「あたった人が悪かった」という言葉も

何処となく納得はできるが 

やはり順番を抜かされカッとなって何の罪もない方の車に接触した加害者は加害者

何事もなく過ごそうとしていたご家族の平和な一日を奪ってしまった事には変わりはない

その夜小熊と近くを散歩しながら話をすると

お父さんが殴られるのではないかと 心配だった

道志道の駅で見た接触事故の時は両者とも笑って事なきを得ていたのに

今日はとても怖かった と未だ恐怖心がおさまらず話していた

主人には 短気は損気人は大きく己は小さく と少々小言をいい

せめても人身でなくて 良かった事を訴え

ブログのネタにする と公言し(笑 

小熊には 様々な人がいる事 そしてやはり 短気は損気の話をした

はてさて その後 小熊が車に乗り込む時はいつも助手席であったが

この一件以来彼女は後部座席へと移った

短気は損気 人は大きく己は小さく

かく言う私も日々気をつけねば

「人の振り見て我が振り直せ」

「明日は我が身」と思いつつ 感謝の気持ちを忘れず

自分の行動を振り返ってみたい

それにしても 高級弁当より 普段口にしているスーパーの弁当の方が

美味しく感じられた っていうのは 情けなさが込み上げてくる(苦笑〜



ご訪問ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
飛鳥さん、こんばんは。

災難でしたね。
両者に怪我が無くて良かったです。

確かにそう言う人はおおいいです。
車に乗ると人が変わるって多いいんですよね。
あれはどういう心理なのかな?
私も若い頃は人格が変わった気がします。
追い越されるとムカッと来てピッタリくっついたりね。
そんな変な乗り物ですよね。

その男性も人格が変わっていたのかも。
平穏に収めようとする気持ちを持てなかったんですね。
小熊ちゃんには怖い経験でしたね。
どう感じたでしょうか。
そんな人ばかりでは無い事と、こんな人も居るって事を学んで欲しいですね。

やまちゃん16
2009/10/16 20:08
こんばんは
そういえば「短気は損気」って私の父親が言ってましたよ
ろくな事がないってね。

その相手側の男の人は何なんでしょうね!!家族も怖がってるんでしょうかねえ!!
とにかく人にケガがなくてよかったです。
それからどうなりましたか??あとは保険屋だけで済んだのでしょうか?
相手側から「車治りました」という電話ありましたか??

私も昔、事故はやられた事もやった事もありました。どちらにせよ嫌な経験ですよね。娘さんもビックリしたでしょう。
「短気は損気 人は大きく 己は小さく 腹は立てずに気は長く」
   ↑
私もよく覚えておかねばあ〜〜

風車 太平洋
2009/10/16 21:00
飛鳥さん
✿(。◕‿-。).:*:☆ こんばんは〜✿

飛鳥さん、本当に災難でしたね。
読んでいて、ドキドキしました。
どちらにも怪我がなくて、本当によかったです。

ただ、小熊ちゃんの気持を思うとすごく胸が痛みます。
初めての経験でしたよね。
ぶつかっただけでもびっくりしてたはずなのに、そんな大人をまともに見てしまうなんて。
これも経験と言ってしまうには、辛い出来事でしたね。
でも、飛鳥さんご夫婦のフォローがあるから、小熊ちゃんも大丈夫ですよね。

その男性、やっぱり、ちょっと普通じゃない気がします。
そう言う時は平静さを欠くのはわかるけれど・・あまりにひどいです。
ご家族も止められないって言うのも何か不思議な気がします。
どんな家庭なのでしょう。

そうですね。
人の振り見て我が振り直せ・・・。
気をつけないといけないと思います。
こういう時、人柄が出るんですよね。

飛鳥さん、額の言葉も心にしっかり刻みます。
どうもありがとうございました。


☆めい (。・_・。)ノ☆
2009/10/16 21:14
怖いね
出来ればこういう方とは 一生会いたくないかも。。怖いです。
人を不快にして楽しんでいるのかしら?
それとも、常に自分の立場を王様にしていたい方なのかな??
読んでいて とっても腹立たしく思ったりよ。
子どもを前にして 何の配慮も出来ない人って最悪だわ。普段どんな環境にいるのかしら ったくもう!!
こういう方は そのうち自分も同じ目に会うのよ。
天に唾する
悪行身にかえる です湾

じっと堪えたご主人は素敵よ。頑張った!!
普通男の方って 自分のパートナーや子どもの前だと 妙に大きくなってしまう所があるでしょ。ご主人は ちゃんとそこをセーブ出来たのね。さすがだわ(^^)
小熊ちゃんはもう落ち着いた??
童子
2009/10/16 22:30
 今晩は。
 その男は不平不満を溜め込んでいる見本かも。人に怪我がなくてよかった。
珊底羅
2009/10/16 23:06
接触事故は結構経験していますが、当てられた方が
多く、当てたのは妻が運転していた時でした。

交差点で停車していた車に、雪道だったのでスリップ
してほんの軽く追突したのですが、殆ど衝撃が無いの
に、相手が悪かったのか同乗していた娘さんがむち打
ちだと可なり長期間医療費を保険で支払わされた苦い
経験があります。

バス通勤でそのお父さんに時折一緒になることが
あり、挨拶をするのですが何時しか避けるように
なりました。

後ろめたさがあったのかも知れません。保険会社の
人が言っていましたが、上手く診断書を書いてもらい
稼ぐ人がいるそうです。

妻は今でも駐車場の停車にはとても慎重で、一寸
神経質かなと思っています。

看板と言うか書の文字、ある会社の看板にもう少し
文字は多いと思いますが、同じ様な内容でした。

上手い事を書いてあるなと、感心して通る度に
覚えようと思っていますが、直ぐに忘れます。

今度写真を撮ろうと思っています。

とに角人身事故でなくて良かったですね。
kunityan
2009/10/16 23:50
こんばんは〜
兄も何度か加害者になったことがあるので心中お察しします。
事故って慣れもあるんですよね〜( ̄ー ̄;

「私が悪かった」と言っていた方が後から「そんなことは言ってない」と言うことも珍しくないので、厳しい態度にでるのも理解できます。

…が、事故の際は人柄がモロにでますね。
そのような時は警察の存在がとてもありがたいです

物損だけで済んだのは不幸中の幸いだと思います。
急いでいる時程ゆっくりと行動したいです。
辛口兄さん
2009/10/16 23:58
☆飛鳥さん
✿(。◕‿-。).:*:☆ おはようございます〜✿

飛鳥さん、大変な目に遭いましたね。
人身事故でなくて、良かったです。
駐車場、結構危ないです。
でも、順番に入るのが原則だと思います。
抜かして割り込んだ車が一番悪い。
今は、自分さえよければいいと言う人が
増えてきたような気がします。
車椅子のスペースにもよく車が置いてあります。
許せません。。

自分もいつやるか解らないですから、
そして相手は選べませんから、本当に注意したいと思います。
飛鳥さん、いいお話ありがとうございます。

ひろひろ (・-・*)
2009/10/17 05:42
飛鳥さん

b(⌒o⌒)d おっ \(*^▽^*)/ はぁー!!

事故大丈夫ですか??
今は何ともなくともあとから出る場合もあります。
当分の間気をつけてあげてくださいね。

あはぁ〜〜
運転してるとついついカチンと来る時あります。
特に時間がないとき・・・
ゆっくりあるときは気持に余裕があるのですが
時間がないと気持に余裕がなくなり
車の中でぶつぶつ言ってます。(・へ・)反省ですね。

ひろひろさんも書いてありますが
車椅子のスペースに健常者が駐車するのは許せませんが
注意はできません・・・気が弱いです・ε=\__〇_ ズコー

とにかく怪我がなくて何よりです。

(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆マタネー

pinku
2009/10/17 09:46
「短気は損気・・・」に始まるその標語。
飛鳥さんのご主人じゃなく、相手の男に言ってやりたいところですが。

俺もぶつけたりぶつけられたりはあったけど、あんまりこじれたことはないなあ。
でも時々いるんだ。
「こっちに非はない」っていうことをアピールしたいのか、威圧的に出てパフォーマンスする輩が。
でもそういうのって、保険屋や警察が来てから淡々と話せば済むことだから。
むしろちょっとは自分に非があった人のほうが、そういう態度に出ることか多いと思う。

昔、ただ停まってた俺の車にぶつかってきた初心者マークの女性ドライバーが、降りてくるなりすごい剣幕でまくしたててきて、挙げ句の果て泣きだして手がつけられないことがあった。
仕方ないから保険屋が来るまで、缶コーヒー飲ませてとにかく落ち着かせて様子を見てたら、しばらくしてようやく「すみません」だってさ。w
気が転倒すると攻撃に出る人っているからなあ。

〈S〉

Beehive
2009/10/17 11:34
最初の駐車スペースに割り込まれずに入れれてたら
こんな事故も起こらなかったのに、ついてないですね
自分は以前、同じように割り込まれそうになった時
車から降りて行って怒鳴りつけ、自分が入れたことが
子供を乗せてなかったのが救いですけど、若気のいたりです
短気は損気の額、うちに飾りたいです

車に対して、異常なまでに執着心持ってる人がいるから
気をつけないと・・・
うちの親父が事故した時に、車を治してもらっても
もうすぐ売る予定だったのに、査定が下がると
ごねられたこともありましたから
たると
2009/10/17 13:04
怒ったほうが将来的に損するんだってさ〜
攻撃的な人間に優雅な明日は無いね〜
パラディアン
2009/10/17 16:34
こんばんはー♪
本当に怪我がなくて何よりです

車に乗ると私も性格が激しくなるかもです
あおる様な事はしませんが~∀~)m
飛ばしたくなりますね
若い時はレーシングの免許を取ってみたいとか
思ったりして。。。

被害者の男性はちと怖かったわ
そのお怒りは解からなくもないけれど
家族が異様に怖がっている感じが
とても印象に残りました
その後どうなったのか。。。
小熊は大丈夫です
その時はかなりのショックだったようですが。。。
色々な意味でこれもお勉強ですね
ご心配いただき嬉しいです

気持玉ガッツ
ありがとうございます
やまちゃん16さんへ
2009/10/17 18:55
こんばんはー
本当に短気はろくな事がないかもです
カッと来た時は飲み物を飲むといいらしいです
何も無い時はつばをごっくんこ ね

相手の男性は顔は馬鹿にしたような笑いを浮かべ
観下げながら絶対的な威圧感を与える感じ
とても怖いオーラがでていました
あれから正式な手続きが済んだと
保険会社から通知がきました
電話では保険会社の人も随分言われたと
主人にこぼしていたようです
車が治ったという電話は来ないですよ
普通はする物なのかしら???

のぶちゃんも色々経験されているのね
怪我が怖いですね
お互いに気を付けましょうね

気持玉驚いたガッツなるほど
沢山
ありがとうございます
風車 太平洋さんへ
2009/10/17 18:56
こんばんはー
災難と言いましょうかなんといいましょうか。。。
自らが招いた事なので
今後気を付けるしかないと思います(汗
人身でなかったのが不幸中の幸いですね

小熊もショックだったみたいだけど
いいお勉強になったと思います
我が家でのんびり過ごしているので
人の不愉快な感情を察知するのが
人より敏感な様です

その男性の家族は本当にちょっと
びっくりするくらい服従していました。。。
お詫びの品を受け取っていただけなかったのが
少々重かったですね。。。

人柄 と言えば私も数々の短所はあると思います
日頃から気をつけねばと反省しきりです
この額の文字面白いですよね
初めて目にした時は なんて読むのかしら?
と 思いました(笑
何となく心に残っていたんですね
なので作ってみました(*^_^*)

気持玉驚いたガッツ
たっくさん ありがとうございます
めいさんへ
2009/10/17 18:57
こんばんはー
もともとは我が家が接触しなければ
こんな事にはならなかったのでA~∀~)m

主人の対応はかえってボケた感じでしたよ
何せ100%我が家が悪い訳だから。。。
相手方のお父様がいらした時は
お父様と話をして気分が楽だったみたいです
主人は短気だけど普段は暴力など一切しないし
温厚ですよ
顔がむっとして ちょっと苛っとした
抑えた口調で言うくらいです
押し殺しちゃうのね
私の方が普段ぎゃ〜ぴうるさいかも(笑
小熊の事をいつも心配してくれて
ありがとう♪
ちょっとショックだったみたいだけど
大丈夫
人がいがみ合ったり怒っているのを
敏感に感じ取る子なので
可愛そうだったけどね。。。

気持玉驚いたいっぱい
ありがとう♪
童子さんへ
2009/10/17 18:58
こんばんはー
人身じゃなかったのが幸いでした
その男性の家族の方の生活をちょっと
考えました
もともと我が家が接触しなければ
こんな事にはならなかったので
あちらの方には申し訳ない限りですが。。。

コメントありがとうございます
何でも溜めこむのは良くないですね
流れが停滞すると必ずひずみが出ますので。。。
珊底羅さんへ
2009/10/17 18:59
こんばんはー
奥様も大変でしたね
雪国はスリップ事故はつきものなので
冬場は本当に恐ろしいです

>上手く診断書を書いてもらい
医療費はたまにその様な方がいるようですね
私も聞いた事があります
皆が皆そうではないとは思いますが。。。
特にむちうちは見えないので解からないのですが
実際は非常に辛いものです
一度なってしまえば一生体調に不安を抱えますので。。。
本当にむち打ちだとしたら
それはそれで大変なんですよね〜

慎重過ぎるくらいの方が運転はいいかも
しれませんね
何か起こってからでは遅いので。。。

この文字見られた事があるんですね
なかなかいいですよね(*^_^*)
写真にとったら 見てみたいです♪
kunityanさんへ
2009/10/17 19:00
こんばんはー
事故に慣れちゃやぁ〜よ(笑

そうですね
後から言う事が変わるというのは
私も聞いた事があります
怖いですね

人柄がもろに。。。
いやぁ〜私はもし逆だったら
どんな風になるかしら。。。
相手の態度にもよるかしらね
非を認めようとしなかったら
私もどうなる事でしょう。。。
でもヒステリックにはならないかもです

本当に物損だけで済んだのが
不幸中の幸いですね
相手の方には大変申し訳ない事をしました

辛口兄さんへ
2009/10/17 19:00
こんばんはー
人身だったらこんなに
まったりしていられませんね(滝汗
小さな子供など手をつながず歩かせる
親ごさんもいますので 怖いです

順番を平気で抜かす人には
私も出くわした事があります
本当にむっとします
だから自分も今回の接触事故を
自分の事に置き換えると気をつけねば
と 思います

車いすのスペースには実際に
腰痛の方とかも停めるので
見た目には解からない方もいますね
中にはほんとに健康なのに
平気で停める方もいるようで
これは困ったものだと思います

とにかくこれから
加害者にならぬようお互いに
気を付けたいですね

気持玉驚いた
いっぱい ありがとうございます
ひろひろさんへ
2009/10/17 19:01
こんばんはー
事故の後遺症は我が家は大丈夫なようです
先方の方も何も言って来ない?
保険会社からはまだ何も…

時間に追われている時ほどじっくり
慎重さが必要ですね
走る箱型の凶器を走らせているのだと
自覚したほうが良いですね
そう ぶつぶつ くらいで
済めば良いね。。。
私もぶつぶつ くらいなら
いいますよん(笑

>車椅子のスペースに健常者が〜
これは本当にモラルの問題ね
見た目に何も見えなくっても
実際に腰痛の酷い方とかもいらっしゃるらしいので
ちょっと言えませんよね

ご心配いただき 嬉です
今後こんな事が無いように
腹は立てずに気は長く だわん

気持玉山ほど
ありがとう
pinkuさんへ
2009/10/17 19:01
こんばんはー
気持玉驚いた
沢山ありがとうございます
気持玉をくださったかたへ
2009/10/17 19:02
こんばんはー
>「短気は損気・・・」に始まるその標語。
飛鳥さんのご主人じゃなく
いえいえ 元はと言えば順番を抜かされて
カッとなり注意を欠いた主人が起こした事なので(汗
ただ本当に相手の男性のオーラが怖かったですね
久しぶりに感じたオーラでした
100%うちが悪いのでひたすら謝りましたが。。。
あちらのお父様がいらしたのが
唯一救いでしたね

シバタさんもかなりな経験されていますね
女性のヒステリックなのはちょっといただけないですね
気が動転して攻撃的に出る方って
自分を守ってくれる人がいない環境で
生きたのかしら。。。
ふとそんな感じがしました
シバタさんは落ち着いていましたね
いずれにせよ 困った時ほど冷静さが
欲しいですね
Beehive<S>さんへ
2009/10/17 19:02
こんばんはー
割込は結構ありますね
私も何度か経験しています
本当にむっとはしますが。。。
これって普段自分がルールを守っている方なので
ルールを守らない人に出くわすと
余計に腹が立つような気がします

私も同じに短気な部分があるので
状況を判断して行動しなければと
思いますよ

車は本当に好きな方がいますよね
土足厳禁でいつもぴかぴか。。。
かくいう私も若い頃は
そんな感じ(笑
塗装がはげるぞ なんてからかわれるくらい
愛車をピカピカにしていました
ある意味物欲で満足感を得ていたのかもしれません
今でも変わりなかったりして(汗
お父様のごねるのも解からなくはありませんね
査定ってシビアだから。。。
だから被害者の立場になればやはり
不快極まりない出来事ですもんね
我が家は大いに反省です

気持玉驚いた
ありがとう
たるとさんへ
2009/10/17 19:03
こんばんやー
怒る前に状況判断かしらね
でも今回は100%我が家が悪いので(汗
ただ普段はやはり感情に任せるままに
行動するといけないね
今回の事だってうちが加害者なはずなのに
同情されるし(汗
やっぱり攻撃的な部分って敬遠されるよね
私も反省よん
って こんな攻撃の仕方はしないけどね
本当に腹が立った時は意外と
冷静になる自分がいるからさ
かえって怖かったりよ(笑
もっと優雅にまったり暮らしたいわね(=^・・^=)

気持玉なるほどパラ様かな?
ありがとう♪

パラ様へ
2009/10/17 19:03
こんばんわ〜。。

ちょっとした事件でしたね!
お互いに怪我が無くて良かったです。。

私も昔は、やんちゃな運転をしていましたが、
現在は、車を運転する人は高齢者の方も居るだろうし
体調がすぐれない方、体の不自由な方や妊婦の方・・
様々な方が居るので、ジェントルマン?の走りを
心がけています♪
また狭い路地や交差点は、子供の飛び出し、
自転車のよろけ、左折時の巻き込みなど
色んな場面が想定されるので、特に注意しながら
運転しています。。

しかし被害者の方の不遜な態度は気に喰わないです!
悪い波動が流れていたというのには納得です。
何かに憑かれているか、あっち系の職業??
あまり関わりたくない人、ナンバー1ですね。。

短気は損気!
常日頃、おおらかに事を構えて、いざという時は行動♪
というのを心がけるようにしましょうね♪

先日は私事で相談に乗ってくださりありがとうございました♪
あの後は平穏無事に過ごしていますよ〜♪
どなちゃん
2009/10/17 21:55
こんばんは。

いや〜 大変な一日でしたね。
ケアレス・ミスにすぎないのに、大げさなハリネズミ
のような輩(やから)…困ったもんです。
まったく、ろくなものじゃありませんよ!!

こんな嫌なことは、一日も早く忘れてしまいましょう。
ドンマイ! 飛鳥さん。
うさこ
2009/10/17 22:57
お早うございます
本当に怪我がないのと人身ではなかったのが
幸いです

ジェントルマンの走り
そうですね
運転している人が見えなくっても
相手を思いやる運転は必要ですね

本当に威圧的な感じがありました
でも仕掛けたのは我が家だし
それは仕方がないのですが あちらの
ご家族の方がやはり変ですよね
あそこまで口をそろえて服従するなんて
ちょっとびっくりでした

>短気は損気!
常日頃
その通りねぇ〜
ギスギスして生きたくないですね^^

私で役に立つ事でしたらなんでも^^)V
どなちゃんさんは まだまだこれから
活躍するかたですよ(*^_^*)

気持玉驚いたガッツ
たっくさん ありがとう♪
どなちゃんさんへ
2009/10/18 04:59
おっはよーございまーす
駐車場に3時間近くは流石に
まいりましたね(汗

でもやっぱり我が家が接触しなければ
普通に通りすがりの方だったわけだから
問題ないんですよね
やはり短気は損気です

そうですね
忘れたいですね
安全運転しながら(笑
でもちょっと印象に残った家族でしたよ
なんとなく気になりましたね

うさこさんへ
2009/10/18 05:00
飛鳥さん

おはよう

悪い夢は言ったらいいとか
言いませんでした??
よい夢は言うと逃げる??

これで怖いことは逃げたかな??

(@^^)/~~~

pinku
2009/10/18 08:22
こんにちは。
とんだ災難でしたね。
でも、人身ではなくて、よかったです。

世間には、いろんな人たちがいますね。
自分たちと 同じ価値観を持っていると
思ったら、大間違いですね。

こんな経験も、学びです。
人の振り見て、我が振り直せとは
昔の人は、よく言ったものです。

「短気は損気 人は大きく 
 己は小さく 腹は立てずに気は長く」
   ↑ なるほど、
     私は短気なとこもあるし、
     腹も立てるときもある。
     
きらり
2009/10/18 08:31
おっはよー
そう悪い夢は言うようにしています
あまり良い夢って見る事もないけど
今日の夢は連続殺人の夢だし
妙に生々しくって目が覚めた時に
現実と夢とがごちゃ混ぜだったわん
おかげで今ちこっと眠いかもかもですん(笑
pinkuさんへ
2009/10/18 11:04
おっはよーございまーす
人身じゃなかった事が
不幸中の幸いでした

すべて学びですね
ちこっと溜息交じりになりましたが

私も結構短気な所がありますよ〜(汗
でも人が自分以上に怒っている時は
ひたすら沈める方にまわりますね(苦笑〜
短気はいい事無いです

気持玉ガッツ
ありがとうございます
きらりさんへ
2009/10/18 11:05
こんちは〜^^
今日はここ1週間の中でも穏やかで暖かい日になりました。
何処かへ出かけたくなりますね。でも私仕事でございます(笑)

私の場合保険を使った事故は1回だけでした。それも飛び出し人身事故でしたあ〜。。。。私1ヶ月免停(講習1日行っただけ)、罰金なし。あとは信号待ちしてたら後ろから追突されたのと、パチンコ屋の駐車場でバックしてきた車が私の車にぶつかってきました。
保険屋に任せたのは電話は無いのかも知れませんね。
風車 太平洋
2009/10/18 12:55
こんにちはー
あらぁ〜〜お仕事なのぉ〜
それは残念

飛び出し人身は怖いねぇ〜
私も危機一髪の時はあったけど
感が働くのかいつもと違う運転をした時が
多いよ
いつもどおり運転していたら危なかった とか
割と回避できてます
何にせよ運転は短気起こさないようにしたいですね
お仕事頑張ってね

気持玉ガッツなるほど
たくさんありがとう♪

風車 太平洋さんへ
2009/10/18 14:13
飛鳥さん!
☆。.:*:゚♪゚'*こんにちは…☆。.:*:゚♪゚'*

大変な目に遭いましたね。
変な人がときどきいますね、
この話によると、やくざまがいの人ですね、

私も嫌な経験数回あります、たかりです。

「わ」NO。気を付けた方が良いですね。
相手の脅しに一瞬だまされてその気になってしまう?
車に傷も付いてないのに、
後で冷静に考えると??馬鹿みたいです。
被害者が、いつの間にか加害者に?

人の振り見て、わがふり直せ、気を付けているはずですが
こんな時女は弱いですね。
お互い、大事ににならずよかったです。

タイトルの額が素敵ですね。(*'-')



なごみ(*'-')
2009/10/18 17:46
こんばんはー
一時期わナンバーの事は聞いた事がありますね
挟んでぶつけたりするとか?
昔注意書きが出回った事があります
でも わナンバーってレンタカーではなかったかしら?

今回の接触は我が家が100%いけないので
本当に反省の一言です(汗
ただあまりにも相手の方のご家族が
口をそろえて怒られるというものだから
いったいどうしたことかと思いました
家族なのにその男性一人に皆服従という
感じでしたので。。。
それくらい威圧感でした
こんな事が二度と起きないように
気を付けたいですね

とにかく人身でなかったのが不幸中の幸いでした
温かいコメントありがとうございます

額はもしかしたら文字の配列が違うかも?(笑
随分昔に観ていたのであやふやなんですが
なんとなく心に残り覚えていました
文字が横になっていたり長くなっていたりで
面白かったからでしょうね
ちょっと渋目に作ってみました(*^_^*)

気持玉驚いた
沢山ありがとうございます
なごみさんへ
2009/10/18 22:28
この位、何時何所でもあるさぁ〜
気にすんな〜 こんな車社会に・・
(小熊ちゃんにはチトきついか・・)
車は治せる!!!

短気と事故はべつもんです。

PS・
むか〜しむか〜し ちんたら走る覆面
追い抜き パクられた〜
って、馬鹿 居たぞ

運転はセンスが重要!


red
2009/10/18 22:51
おっはよー(^◇^)/

自分の愛車とか持ち物に傷つけられるのが
異様に嫌な方だったのかもしれないね

主人ね かっとするとアクセル踏むのよ
だからね 運転の時は要注意なのよね(汗

覆面追い抜いちゃまずいでしょ
やっぱ(笑
ぴたっとくっついて運転しなきゃ^^)V
redあにぃへ
2009/10/19 08:40
飛鳥さん、こんにちは♪

今日はお絵かきもお休みしております。
出遅れたけど、またのこのこやってきました。

 短気は損気 人は大きく 己は小さく
 腹は立てずに気は長く

コレは何を言いたいのだろう…と思いながら
記事を読ませてもらいました。
あらら…。
大変な土曜日だったのね〜。
皆さんおっしゃってるけど
まずは、お互いお怪我がなくて何よりです。

でも事故って、ふとした心の隙間から
一瞬のうちの起こるものだから
人ごとではありません。。。

たまたまお知り合いの方のところにあった額
まさしく当たってますね〜。
いい言葉だし…文字をこんな風に使うとは
恐れ入りました…。

私もコピペして、肝に銘じます!!

それにしても、小熊ちゃん、怖かったね…。
小熊ちゃんの気持ちが痛いほど伝わってきました。
berry-berry
URL
2009/10/19 13:26
こんにちはー♪
お絵描き一休止かな

そうね
怪我がなく人身でもなかったのは
不幸中の幸いでした
相手の方には申し訳ないけど(汗

小熊はちょっとショックだったみたいね
でもゆっくり話す事が出来たし
実際に目の前で殴られたわけではなかったので
なんとか一日で復活しました♪
我が家があまりにも普段平和なのかも
しれませんね(笑
人がいがみ合うのがとても苦手な子です

いつも謙っていなさいという事ではないのでしょうが
やはり短気の先にはいい事はないですね
私も気をつけねばと思います
berry-berryさんへ
2009/10/19 15:46
飛鳥さん、こんばんは。

飛鳥さんの、秘密展、
お花の蜜を吸い上げるのは、童子さんもやったみたいです。
蜜蜂状態ですよね。
私も、花びらを食べたり、草を食べたりしました。
(ひもじいからでは、無いですよ(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) モォッ!! )
思い出しますね。

やまちゃん16
2009/10/20 19:59
こんにちはー♪
お花の蜜って興味あるのよね(=^・・^=)
でも中には毒があったりするものがあるから
知識がないと怖いわね

草ってタンポポとか?
あれは苦いよね(笑
沈静効果がいるとか
なんとなく昔ってなんでも口にする子って
居なかったかしらん?
私。。。蛾を食べた子観た事あるの
うわぁ〜おの世界よん
お口から蛾の羽が出ているの
いまだに忘れられません(;>へ<;)

気持玉ガッツありがとう♪
やまちゃん16さんへ
2009/10/21 12:39
おはようございます^^

今日は曇ってて寒いですねえ。今、外は17度です。お日様は出ないですね
オリオン座流星群見ましたか??
私は全く見てませんが。。。夜外で星空を見上げるのも良いかも知れませんね。でも風邪引いたら嫌ですしね(笑)
地元でもインフルエンザの集団感染が!!。。。。
流行ってるみたいだから飛鳥さんも気をつけて下さいね
風車 太平洋
2009/10/23 09:54
こんばんはー
ごめんなさいね
こちらへのコメントを
見逃していました<m(__)m>

少し天気が斜めさんになってきたみたいね
明日からちと行事続きなので
天気がとても気になります

オリオン座流星群?!
いえいえ 全く見ていません
割と早寝していますからぁ〜

インフルエンザは小熊のクラスでも
流行り始めています
小熊もここ2〜3日学校を休んでいますが
普通の風邪の様です
のぶちゃんも 気を付けてくださいね

気持玉ガッツいっぱい
ありがとうございます
風車 太平洋さんへ
2009/10/23 17:53
こんにちは
気持玉なるほど
ありがとうございます
気持玉を下さった方へ
2011/02/21 14:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
短気は損気 人は大きく 己は小さく 腹は立てずに気は長く 飛鳥の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる