飛鳥の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 味覚の秋 レンジで簡単 栗ご飯 おこわ編

<<   作成日時 : 2009/09/27 14:24   >>

ナイス ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 23

画像

「 栗おこわ 」

栗ほっくりと 甘くて

もっちり もちもち おこわ

おかずなんて なくてもいいか

秋を感じて こぼれる笑顔毎 

いただきまーす



― 飛鳥 ―


*当ブログ内の画像および文章の無断転用・再配布はご遠慮願います
著作権は放棄しておりません


************

週明けにシルバーウィークのお出かけ先の話を更新しようかと思いましたが

リクエストにより急遽予定変更♪

シルバーウィークのお話の前に レンチンでできる「栗おこわ」のご紹介です(*^_^*)



★ 用意する物

レンジで使える耐熱ガラスの鍋
深さ9p×直径21pくらいの物があればベスト

*その際レンジの内寸に対応できる大きさに注意!
*調理時間が長い為 ラップなどは使わない方が良い



★ 材料

栗400g〜お好みで増やしてください
*我が家はめちゃくちゃ たっぷりいい加減に入れます(笑

もち米 3合

だし汁・・・これ我が家の場合かなりいい加減なのですが
昆布だし2カップ半程度に酒 みりん 塩少々を足した分量を用意します
これで2カップと8分目くらいの量です
*初めは様子を見て2カップ半ほど入れ二回ほどレンチンした後に様子を見て
堅そうなら後から足してレンチンもOK
*もち米2合なら1カップ半くらいで様子を見ながら足してください



★ 下ごしらえ

栗は熱湯に5〜6分浸けざるにあげ 鬼皮 渋皮を剥く
剥いた栗は水に30分ほど浸け アクを抜く
水気を拭き 好みの大きさにカットする

もち米はとぎ 3時間以上たっぷりの水に浸ける
調理を始める前にザルにあけ 水をきる


★ 作り方

もち米 栗の順に鍋に入れ だし汁をいれる
蓋をしてレンジに入れ15分セットする

15分たったら一度取り出し 大まかに切るように天地返しをする
*あまり細かくかき混ぜると栗が崩れます

再びレンジへ入れて10分

その後様子を見て 未だ栗やもち米に芯がある様なら 再び5分位レンジにかける

*我が家の場合は500Wで15分 10分 5分位ですが
各機種により癖があると思いますので 時間を短めにセットし
様子を見ながら調理することをお勧めします



以上 レンジで簡単おこわのご紹介ですが

この方法で中身を変えて 中華ちまき お赤飯 等々美味しいおこわが出来ます

味覚の秋 皆様も簡単栗おこわ トライしてみませんか?(*^_^*)

でも。。。出来れば 蒸し器などできちんと作った方が やっぱり美味しいのかも

と 思う今日この頃

何故かと言うと 最近読んだ本に関係しているのですが それは又後日

お伝えしたいと思います

ではでは 皆様 味覚の秋を楽しみながら笑顔で食卓を囲みましょうねぇ♪


ご訪問ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 104
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
☆飛鳥さん
☆*:..。*☆こんにちは☆*:..。*☆

先ほどは❤☆*:..。*☆♡ありがとう♡☆*:..。*☆❤

レンジで栗おこわですか?
便利ですね!
私も栗おこわ作りますが、私のも簡単なんです。
但し蒸し器を使います。
レンジは栄養を壊してしまうと聞いたことがあります。
本当かどうかは、私には解りませんが・・・

飛鳥さんのこの方法も簡単でいいですね。
栗おこわにも、作り方が色々ですね。
是非、参考にさせていただきます。

飛鳥さん、❤☆*:..。*☆♡ありがとう♡☆*:..。*☆❤
ひろひろ (・-・*)
2009/09/27 16:45
飛鳥さん!
♪☆♫♡◕‿◕こんばんは~◕‿◕ฺ♡♬☆♪

帰りました、ありがとう!
詳しく載せていただきました。
やはりもち米だけね、そうか?
私は嘘を覚えていたのね!
明日にでも挑戦します。
栗が手に入ればのことになりますが?

↑電子レンジは、栄養が壊れる?それは、おこわに限らず
なんでもでしょうね!
知らないことばかり、電子レンジは栄養不足になりそうですね。

\(=^O^=)/'`*:;。・★アリガトーー!!☆・:.;*
また報告に来ます。

なごみ(*'-')
2009/09/27 18:15
飛鳥さん!
♪☆♫♡◕‿◕こんばんは~◕‿◕ฺ♡♬☆♪

巨乳は、手のひらサイズが好きです。(笑)
いやいや、こんな話では無いです。

栗おこわ、美味しそうですね。
うん、おかずは要らないですよね。
そのままでも十分美味しいですよね。
食べたいな〜〜〜
クノール宅急便で送ってください。(o_ _)o ドテッ 
クール宅急便です。

作り方は、サッパリわかりません。
私は、食べる専門で行きます。

やまちゃん16
2009/09/27 18:39
こんばんはー♪
ひろひろさんの蒸し器を使った簡単
栗おこわを是非教えていただきたいです
レンジが栄養素を壊すというのは
本当だと思います
前に紹介したい本があると書きましたが
実は壊れるのは栄養素だけではないようです
この事も含めて 本来なら
じっくりと蒸す蒸し器で作るのが良いと
思います(*^_^*)
その本はあらゆる分野に通じた本です
もったいぶっているわけではないのですが
ゆっくり文面を考えながら
皆さんと一緒に考えられればと思い
未だにご紹介出来ていません<m(__)m>

気持玉なるほど
たっくさん
ありがとうございます♪
ひろひろさんへ
2009/09/27 19:53
こんばんはー
お帰りなさーい♪
嘘?を覚えていました?
料理にはその土地土地で
多少違う事もありますので
今までそれで美味しく頂いていたのでしたら
あながち嘘でもないかもしれませんね^^
よく普通のお米に少々もち米を
入れて炊く方法もありますよ
普通のお米だけよりもち米が
入る事によって
食感に変化があって良いようです
もちろんおこわでなければ
普通の水稲で栗ごはんが出来ますし。。。

そう電子レンジが壊すのは栄養素
だけではないです
ひろひろさんのコメントにも書きましたが
いずれその事についても記事を書き
触れたいと思います
なので時間がおありでしたらやはり
蒸し器で作る作り方をお勧めします(*^_^*)

気持玉ナイス
ありがとうございます
なごみさんへ
2009/09/27 19:55
こんばんやー
あは〜ん♪
実は手のひらから
ちこっと はみ出るくらいかしらね(笑

私も食べる専門でいたいわん♪
時々女房が欲しくなります(笑
やまちゃん16さん
誰か紹介してください(爆

気持玉ナイス
うわっ!たっくさん山ほど
ありがとうございます<m(__)m>
やまちゃん16さんへ
2009/09/27 19:56
ばんは〜^^

料理の仕方は私には全然わかりませんが、レンジでポンで簡単に出来るのでしょうかね
家に蒸し器もありますが今では長イモを蒸かすくらいにしか使ってないみたいです(笑)レンジは便利ですよねえ〜
栗おこわ食べてみたいです。私にも少しとっといてねえ〜(笑)
風車 太平洋
2009/09/27 20:16
おっはよー♪
うんレンジで簡単に出来るよん
ただねぇ〜蒸し器の方が本当は
いいよねぇ〜
蒸し加減とか難しいけど^^
栗おこわ とって置いたよん
食べにおいでぇ〜(笑

気持玉ナイスなるほど
ありがと(*^_^*)
風車 太平洋さんへ
2009/09/28 06:07
よッ!!! レンチン料理の達人!!!   
いや〜〜〜 此処まで説明されても きっと童子には出来そうにないダス〜〜〜ん・・・・
でも・・童子は お赤飯が好きです。。
もっちもち〜〜〜とした お赤飯が好きです
これを印刷して・・冷蔵庫の目につくところに貼っていたら きっと誰かが作ってくれるかも・・淡い期待が脳みそちゃんいっぱいになっている朝なのでっすぅ〜

皆さんのコメント観て 気になる事がありました・・
風車 太平洋 さんの 長いも蒸し器でふかすってありますでしょ・・長いもさん蒸し器でふかして 何か作るんでしょうか??きっと、皆さんお料理上手なのだわね…と・・なんかみじめになって来たりだわ。。。ちなみに家にも最近蒸し器がいらっしゃいました・・だんだん御台所がアイテムさんだらけになって来ましたよ・・普通の家庭みたいでしょ(^^)でも・・物がある状態って苦手だったりの童子なの・・・使う人が居なくなったらちと寂しいじゃない
童子
2009/09/28 06:58
飛鳥さん
☆*:..。*☆おはようございます☆*:..。*☆

飛鳥さん、レンジ料理ってすごく時間を短縮できていいですよね。
でも、栄養素の破壊って言う難点があるのですか?
うちはやっぱり、圧力鍋を使います。
それも短時間の調理でできるので。

でも、おこわ以外ではレンジはすごくよく使います。
早いし後片付けが楽なので、ゆで野菜はほとんどそうです。
ゆで野菜に関しては、水の中に栄養素が溶け出さないので、
レンジの方がいいと聞いています。
そうではないのかな。
本当はどちらがいいのでしょうか?
全然わからないです。
飛鳥さん、また教えてくださいね。

先日、オーブンレンジの調子が悪くなって、買い替えました。
今回、ウォーターオーブンにしました。
これはどうなんでしょう?
気になります。
ちょっとお勉強しなくてはいけませんね。

✿(。◕‿-。)アハ
でも、このオーブンレンジ、ゆで卵ができるみたいです。
不思議です。
まだ、使ってないので詳細は不明ですが。。。

飛鳥さん、簡単レシピ、ありがとうございました。
☆めい (。・_・。)ノ☆
2009/09/28 07:53
おっはよー
>冷蔵庫の目につくところに貼っていたら きっと誰かが作ってくれるかも
それは ないす あぃでぃ〜あ!(爆
そのては非常に有効ね♪
因みに実行して有効だったら
成果のほどを教えてちょ(=^・・^=)

>使う人が居なくなったらちと寂しいじゃない
いやぁ〜ん そうくる?!(笑
そしたら次の人よb(・。・)
ほら なんでも揃っているから
思う存分あたしの為にお料理して って
ダメかしら この方法

長いもをふかすというのは私も
初めて聞きました
手いも?あれを摩り下ろして
丸めて海苔で巻いた 磯辺揚げなら
私も知っているけど
今度どんな風だか聞いてみようかな
各地でほんっと色々なお料理があるよね♪

気持玉なるほど驚いた
たっくさん山ほど
ありがとう!
童子さんへ
2009/09/28 08:44
おっはよーございまーす♪
電子レンジはとっても便利ですけど
やはり気になる点は色々ありますね
出来れば正当な方法で作る事を
お勧めします
湯で野菜に関しては確かに
栄養分が逃げないと言われていますが
根本的に電子の力で短時間にお料理が
出来ると言う事は中の栄養素が
壊れる と言うのはごもっともだと
思います
以前恐ろしいニュースをやっていたのですが
ある日赤ちゃんが突然死
見た目はどこも傷一つない
解剖結果は体内の組織がやけどをしたように
破壊されていたそうです
結果。。。電子レンジの中に
赤ちゃんを押し込みチン。。。
殺人でした
夕飯支度をしながら聞いていて
思わず包丁を落としそうになりました

ウォーターオーブン
前に宣伝で見ました
余分な油などが落ちて調理されるので
ヘルシーだって言っていました(*^_^*)
水分を霧状にして蒸ながら調理するんですよね
どうなんでしょうね。。。
今の生活では家電はなくてはならない存在
一度便利なものを使えば手放せないですよね
だからメリットもデメリットも受け入れ
私達自身が考えて利用していかなければ
ならないでしょうね
昔のように朝から晩まで食事支度に
かかわるのはなかなか難しいですものね

簡単レシピは こんな作り方もある
と言う感じで載せてみました
レトルト買うよりいいかな♪

気持玉ナイス
山ほどありがとうございました
めいさんへ
2009/09/28 08:44
秋の旬はなんか風情あるね。
里山の雰囲気がたっぷりこんと漂っている。
パラディアン
2009/09/28 09:09
お早うございます
気持玉面白い
ありがとうございます
気持玉をくださった方へ
2009/09/28 10:32
おっはよー♪
うん秋はいいね
山も色づき 実り豊かな食卓
贅沢なおかずはないけれど
ご飯がごちそう♪

でもさぁ〜食べすぎちゃう
昨日の朝この栗おこわ
小丼一杯ほど食べて身動きとれなくなった(汗
食いしん坊の私のとっては
秋は誘惑の秋ね(笑
パラ様へ
2009/09/28 10:37
美味しそうな栗おこわですねぇ

そういえば、うちのテーブルに栗が置いてあったなぁ
ここ見せて作ってもらお〜かな?!
その前に自分で皮剥け!って言われそうなのが恐い
たると
2009/09/28 13:33
こんにちはー
>その前に自分で皮剥け〜
爆―――――
それ あり得るね(=^・・^=)
何せこの皮を剥くのが大変なんだもん
もう手がマメだらけよん

たるとさん頑張って皮剥いてね
カブが上がるよん^^)V

気持玉ナイス
ありがとう♪
たるとさんへ
2009/09/28 14:00
飛鳥さん。

レンジで栗ご飯レシピ
ありがとう・

嬉しいです。
  嬉しいのは、
飛鳥さんの
幅の広さ(横幅じゃないよ)・奥行きの深さ・
引き出しの多さが見えるから、

あなたは 強い人ね。
・・・のように見えるよ・
・・・のように が
ポイントね・

こんな、日常の楽しみが
一番の幸せです。

分かち合える家族がいることが・・・

また、わけのわからないコメント、
でしたっ。

きらり
2009/09/28 17:20
お早うございます
気持玉ナイス
ありがとうございます
気持玉をくださった方へ
2009/09/29 06:51
おっはよーございます
はい 些細な事を分かち合える
家族がいる事はとても幸せだと
思います(*^_^*)
何気ない日常
何気ない朝食
家族と囲む時間 それが大切

心の幅も奥行きもないかもしれないけれど
その時その時を一生懸命
楽しんで生きていきたいですね

わけわからないコメントなんかじゃ
ありませんよ
とっても温かいです(*^_^*)
ありがとうございます
きらりさんへ
2009/09/29 06:53
おっはよー
気持玉ナイス
ありがとう♪
うさピョンさんへ
2009/09/29 06:54
栗ごはん、本当におかずがいらないですね。
レンジで作れるのが手軽でいいですね。
栗、料理にもデザートにもなる秋の味覚です。
桃源児
2009/10/03 09:16
こんばんは
ごめんなさいお返事はしていたのですが
待ちがって次の記事の
コメント欄へ書いてしまいました<m(__)m>

栗ごはんって
何となく心がほっとしますね♪
レンジは蒸し器より加減が簡単な様です
でも色々な物がこわれるようです
出来ればやはり蒸し器で
普通に作った方が良いでしょうね(*^_^*)
デザートはモンブランとかマロングラッセとか
美味しいですね
私も大好きです
モンブランは渋皮も入った茶色い物が
好きです^^
栗は滋養があっていいですね♪
桃源児さんへ
2009/10/07 13:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
味覚の秋 レンジで簡単 栗ご飯 おこわ編 飛鳥の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる