飛鳥の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 喫茶「邪宗門」にて 

<<   作成日時 : 2009/09/17 10:34   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 46

画像

「 別れ 」

窓の外に目を向けたまま 

男は無造作に 三本目の煙草に火を付ける

沈黙だけの 重くのしかかる時間の流れ

ねぇ と心の中で呼びかける

くゆる煙の向こうに遠い昔が蘇る

何かを話しかけようとしても 全てが

そう 過去系・・・

カップの中の溶けかかった氷が 

カランと音をたてて崩れた


― 飛鳥 ―

喫茶「邪宗門」にて昨年撮影した物です
ブログ掲載の承諾を得て 撮影致しました
店内撮影を承諾頂きまして
ありがとうございました<m(__)m>


*当ブログ内の画像および文章の無断転用・再配布はご遠慮願います
著作権は放棄しておりません


************

ちょいと小熊が旅行に行っておりまして

その隙にちらほらと 遊びに行っておりました(=^・・^=)

皆様のお部屋への 訪問&コメント返しを怠っておりました

亀で申し訳ございません<m(__)m>


さて どこをほっつき歩いていたかと云いますと

車でドライブがてらに喫茶店「邪宗門」

住宅街のとても目立たない ともすると見逃してしまいそうな場所に

「邪宗門」はある

ネット検索していけば地図はあるが 航空地図で見ても

なぜこんな所に?と首をかしげてしまうほど分かりづらい 知る人のみぞ知る場所である

店内に一歩入ると タイムススリップ

(実は私 「タイムスリップ」好きです^^)

初めて主人に連れて行ってもらったのはいつ頃だろう

十年くらいはたったと思う

思い出したように ぽつりぽつり間を空け主人と行き

ほんの一時だが ゆ〜るりと大人の時間を楽しんでくる

大人の時間を楽しむ と言ってもそこそこに薹が立った中年夫婦である

出てくる会話はン十年前の学生の頃や所帯を持てからの

ちょっとしたハプニングを掘り起こしたものか 子供の話くらいのものである

はたと気付くと将来の展望的会話は 小指の先ほどもない

付き合い当初の男女の初々しい感覚なども無論ない

こう書き出してしまうと 身も蓋もないようだが果たしてそうだろうか

10ある話の中で あれ?この人こんな面もあったのか 

あれ?瞳が優しいよ と気付く時もある

そこに将来の展望を語る会話がなくとも

この時の流れは そのちょっとした発見一つ これでよい と思える

不満と欲望を口にすれば それこそ私などは

庭先にあるジェット付きのホースから飛び出す水の如く

数限りなく噴き出てくるであろう

そんな感情の高ぶりを忘れさせてくれる ゆ〜るりとしたこんな隠れ家的場所「邪宗門」

好みは人それぞれだろうが 私は好きだ


夫とのゆ〜るりとした時間に浸りながら もう一人の自分が少々妄想に走りつつ

もう少しここに居たい気分を惜しみながら帰宅した

ひとまずは出入り口と 店内(店内は昨年撮影)を掲載したいと思います

画像画像












皆様は自分の心が癒えるちょっと素敵な場所って どんな所かしら



え〜〜〜そんなこんなですが シルバーウィークとやらは(突然現実 (悲)

法事あり お出かけありと かなり ドタバタと予定が入っております故

ちこっと亀亀さんですので ご了承願います<m(__)m>



ご訪問ありがとうございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
飛鳥さん!
☆。.:*:゚♪゚'*こんにちは…☆。.:*:゚♪゚'*

素敵な時間を過ごされましたね!
昔を思い出す時間大切ですね、連休は忙しそうですね!

修学旅行の小熊ちゃん、お帰りになりましたか?
寂しい時間だったのでは?
お天気も良いしドライブで、昔を振り返るには良い季節ですね!
思い出をありがとうございます。
今日は私ものんびり、ブログをドライブしています。
♡ ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ またね〜♡
なごみ(*'-')
2009/09/17 11:12
飛鳥さん

こんにちは〜〜

小熊ちゃんは楽しい思い出できたかな??
帰ってきてからの楽しいお話できるといいね。

喫茶店・・・この辺りは喫茶店がなくなって来ています。
なんかTVに出てきそう〜〜

PS:文字はスケスケブログに
追加記入してます。m(__)m

(@^^)/~~~

pinku
2009/09/17 11:28
こににちは〜^^
修学旅行楽しく過ごして〜帰ってきたのかな〜?
お土産も楽しみだね(お話も)♪
家の方は近くには、しゃれたお店がないダピョンヨ〜(笑)
うさピョン
2009/09/17 12:54
飛鳥さん、こんにちは♪

スクロールするのが大変にならないうちに
早目の登場を試みてみました!!
朝はもうひんやりしていて
寒がりの私には非常に辛いモノがあります。
体にエンジンをかけるためにウォーキングに出かけ
その足でベリーの散歩に出かけようと思ったら
急用のお客さんが… 
足止めを食らったので、ちょこっとパトロールしてるょ。

小熊ちゃんのいない間に、ご主人さまと隠れ家でデート?
なんだかそんな時間が羨ましいです。
タイムスリップへの旅って感じで…
妄想しながら、ゆったりとした時間が流れたんでしょうね。

お写真見る限り、ステキな隠れ家だね…
またいつ行くのかもわからない、秘密の場所は
これからも大事にしておきたいし、
ずっと、ずっとここにあってほしいね。。。

『銀色週間』はお忙しそうだけど
まぁ…頑張ってくださいな。。。
では、では、これからテクテクと
ベリーの散歩に行ってきま〜す!!

来週からは、お絵かきしたいと思っております。
(希望…)

またね〜〜〜!!
berry-berry
URL
2009/09/17 13:33
こんにちはー♪
主人とは時折昔話をこのような時間を使って
話します
まるで昨日の事のように感じるけれど
実はン十年の月日が流れているんだなぁ〜
とつくづく感じます
思い出作り 思い出探し
そして又明日へ向かいます(*^_^*)

小熊は今日帰宅します
昨夜はただひたすらにある物を食べ
ごろごろとのんびり過ごしました
一週間に一日くらいはこんな時間が
欲しいねぇ〜などと言いながら^^
小熊が居ればこんなにのんびりと
過ごす事は(精神的に)ないので…
軽い息継ぎですね(笑

でもこれが毎日だったらそれはそれで
なんの変化も気付かずに過ぎちゃうのかしら
そんな事も話しながらの時間でした

振り返り語り何を考え何を見る
すれ違っていた気持も時が過ぎれば
理解出来たりしますよね(*^_^*)

なごみさんも今日はのんびりですか?
私はこれから少し主婦をして
小熊を迎えに行きます
又賑やかになります(汗

気持玉ナイスいっぱい
ありがとうございます♪

なごみさんへ
2009/09/17 13:41
こんにちはー
小熊の今回の旅行はどうでしょうねぇ〜
何せ女子がすでにバス席のローテンションで
小熊除きで仲良しさんと座っていいかしら
と言ってきたと言いますし
男子は苦手な子ばかりの班なので
行く前からブイブイ言っていましたから~~
あぁ〜疲れたぁ〜が
第一声かしら(笑

喫茶店って意外となくなっているよね
その代わりスタバとかファストフードとかが
多くなって
昔からのムードを持ったお店はなかなか
今なくなったみたい
スタイリッシュなお店も好きだけど
こういう風に薄暗い隠れ家っぽい所って
落ち着くんだ(*^_^*)

文字追加してくれたの?
ありがとう
後で見に行くね

気持玉ナイス
ありがとう♪
pinkuさんへ
2009/09/17 13:57
こんにちはー
未だ帰って来ていないんだぁ〜
気の合う子が一緒の班ではないから
どうかしら?
行く前から女子が小熊除きで
バス席決めていたしね
最初からブイブイ言ってたよ(笑

でもまぁ一生に一度の思い出だしね
楽しんでおいでって送り出したけどね

洒落たお店ってほんとっ少なくなったよね

純粋に喫茶店ってなかなか生きていけないのかも
うちの周りも実際にはファミレスや
ファストフードのお店ばかりだもの
喫茶店と名がつくお店はないわん(悲)
ムードのあるお店欲しいねぇ〜

気持玉ナイス
ありがとう♪
うさピョンさんへ
2009/09/17 13:58
こんにちはー
あはっberry-berryさんの所も
コメントいっぱいだよん(*^_^*)

そうそうそちらはメッチャ寒いみたいだね
本当に夏が短いよねぇー
最近はお江戸も朝晩めっきり
涼しくなりました

出掛けにお客さんって
気が殺がれるよねぇ〜でも偉いなぁ〜
ちゃんと運動するもん
あたし昨日ちこっと都心行っただけで
足が死んでるよ(笑

今までなら小熊はスポーツクラブの
キャンプがあったんだけど
スポールクラブが潰れたから
これからどうやって遊ぼうか思案中です(涙

特に普段から贅沢をするわけではないし
主人はストレスを非常に溜めるので
ここのお店は唯一ほっと一息出来る場所です
ここのお店は多分二十年以上経ちますね
ある共通点を持った方達がほうぼうで
営業しているみたいですが今年初め
そのドンがなくなられたようです
検索していて知りました
いつかberry-berryさんとお会いできたら
ここでお茶します?(*^_^*)
迷子にならないように道覚えなくっちゃ(笑

シルバーはねぇ〜なんだかバタバタよん
PC開けられるかどうか分からないわん(汗

来週からお絵かき?
ガンバねーp(^◇^)q
berry-berryさんへ
2009/09/17 13:59
☆飛鳥さん
☆*:..。*☆こんにちは☆*:..。*☆

隠れ家的喫茶店、いいですね。
喫茶店「邪宗門」ですか?
飛鳥さんはどこにお住まいか解りませんが、
そちらの方へ行ったなら、是非寄り道してみたい様な感じです。
行きつけの喫茶店があるなんて、素敵ですね。
そんなご夫婦って、お洒落でしょ。

私達夫婦は、いつも自分の家でコーヒーブレイクします。
たまにはお洒落な喫茶店でお茶もいいですよね。
なんだか出掛けたくなって来ました。


ひろひろ (・-・*)
2009/09/17 14:43
こんにちはー
私はお江戸の端っこでーす♪
ここはとっても不思議な感じの所ですよ
特に行きつけというくらい行っては
おりませんが
何せ小熊のいない時を見計らってなので^^
二人でお茶をいただきたい時は
ここへこっそり来ます^^
普段外食をすることも少なく
贅沢をするわけでもない主人ですので
たまには好きな珈琲を
お気に入りの所で飲んでもいいかな
と思います
そうそう外で頂くとお洒落もできるでしょ
そんなのも楽しみかしら(*^_^*)
私いつも自宅ではどうでもよいカッコ
ばかりしているから(笑
違う雰囲気でお茶をいただくのも
ちょっと刺激になります♪

気持玉なるほど たっくさん
ありがとうございます♪
ひろひろさんへ
2009/09/17 15:41
こんにちは^^
飛鳥さんにとっては落ち着ける場所なんですね。店内もレトロ感覚かなあ〜?
こういうとこでゆっくりコーヒー飲んでちょこっと何かつまんで食べて本でも読んでいたらリラックスできるでしょうね。
私の場合は漫画本になってしまうでしょうが・・(笑)
個人でやってる喫茶店は最近行かなくなりました。今はフアミリーレストランでコーヒーとかになってしまいましたね(何杯も飲めるから・・でも2杯くらいですね)笑
さっき少し寝ましたよ〜〜。スッキリしましたあ〜〜

風車 太平洋
2009/09/17 16:55
わざわざに乗ってまで行かれる店だけあって
外観も内装もいい感じのお店ですね

うちの場合は、夫婦二人でって時間が少ないんで
こういうお店に行けるなんてうらやましい
まあ、うちの場合も2人になっても、やっぱり子供の
話ばっかりだったり

シルバーウィークも忙しそうですね。
自分も3連休できるんですけど・・・
予定がビッシリ
奥さんと2人でおしゃれなカフェに行く時間は
なさそうです
たると
2009/09/17 18:21
飛鳥さん
ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ こんにちは〜。

飛鳥さん、とっても素敵な喫茶店ですね。
ご主人と二人のデートにはぴったり。

この頃、こんな風に外観も中の雰囲気も素敵なお店が最近は少なくなりましたよね。
でも、あるんですね。
とても素敵です。
最近、喫茶店って、友達と一緒には行っても主人とはあまり行かないかな。
今度、以前よく行ってたお店に行ってみようかな。
そんな気持になりました。。。

夫婦の会話はやっぱり、子どもの事が多いかな。
遠くに離れているので、なおさら気になります。

私の憩える場所。
すっごく、ありきたりで申し訳ないけれど、私は自分の家が一番好き。
だから、友達にも行くより来てもらいます。
その方が自分らしくいられる。
他の場所は、やっぱり、少し緊張するのかな。
家が一番好きだなんて、私ってなんて主婦なんでしょ
飛鳥さん、笑うかな

小熊ちゃん、修学旅行、どうだったかしら?
また、マシンガントークかしら。。。(*^m^*)
☆めい (。・_・。)ノ☆
2009/09/17 18:23
飛鳥さん

こんばんわ〜〜

あらら〜〜
女子ってそんなことするからな〜
気が抜けないね〜
嫌な思いしてない・・・わけないな
一人でもいいから話しかけてくれる人がいると
いいんだけどね。

(@^^)/~~~

pinku
2009/09/17 19:10
こんばんは〜〜
小熊ちゃんは旅行ですか(^^)
楽しい旅になるといいですね♪

喫茶店「邪宗門」・・ん〜〜 どうにも思い出せないの・・
聴いた事があるようで・・でも、はっきりしなくて。
こういう落ち着いた雰囲気好きです。
ぼ〜〜〜っと 座って 静かな音楽を聴いていたい そんな空間 壁の色や灯り テーブルなんかも バランス良く統一されていて素敵です。

しるば〜〜うぃ〜〜く
 う〜〜ん 宇佐さんの時間が取れたら金沢行こうかな・・と勝手計画してますだ。。でも、少し難しくなってきた湾。
童子
2009/09/17 20:27
飛鳥さん、こんばんは。

いい雰囲気の喫茶店ですね。
つたで絡まっている隠れ家みたいな雰囲気、いいですね。
木の色も古風でいいです。
中は昭和初期って感じでしょうか。
落ち着きそうですね。
時間を忘れてしまいそうな場所ですね。
やまちゃん16
2009/09/17 22:13
飛鳥さん、続きです。

>男は無造作に 三本目の煙草に火を付ける

灰皿を見るとタバコが4本あるところがお茶目です。凹○~★コテン!
やまちゃん16
2009/09/17 22:18
こんばんは。

ずいぶん昔のことですけど、桜の時期に国立まで
お花見に出かけたことがありました。
その時に「邪宗門」にも寄りましたよ。レトロな
雰囲気は私も大好きです♪
ちょっと遠いけど、また行きたくなりました。^^

余談ながら、その頃に仙台に住む友人を訪れて、
彼女が連れていってくれた市内の喫茶店も偶然
同じ名前で、驚いたことをよく覚えています。(笑)
うさこ
2009/09/17 23:23
私も気に入りの喫茶店が職場のそばにありました。(もうない。涙)
その名は「李白」。
使い込まれた古家具を寄せ集めた、古民家を利用した喫茶店でした。
それにしても、その手の喫茶店って・・・
「邪宗門」にしても「李白」にしても、屋号に一定のトーンがありますね。
飲み屋さんもね、「ここ好き♪」と思うところって、だいたい名前からしていいです。
今気に入りの飲み屋は「加賀平(かがへい)」とか「盆助(ぼんのすけ)」。
渋いでしょ。(笑)
<M>
Beehive
2009/09/17 23:44
おっはよー♪
レトロ感覚って結構落ち着いて
好きです
きっと茶色や木に秘められた再生のパワー
かもしれませんね^^
やはり時代の流れで空間を大事にする場が
なくなってきたのが残念です
営利目的でいえば純粋な喫茶店ほど
割の合わない物はないのかもしれないですよね

いまどき安くて最低一杯¥500の珈琲
出来あいの弁当は¥300〜¥400
ファミレスなら¥600あれば一食
まかなえる時代背景
そう考えると本当に贅沢な時間だと
感じます
まだ若い当所なら夜な夜なネオンに
吸い込まれるように駅前のビルへ
吸い込まれたものです(笑
でも大熊の病気を期にそんな
ささやかな楽しみも
夜型から昼へ転向しました^^
それもありかな
でもたま〜にやっぱり奇麗どころに
囲まれて一杯呑みたい衝動に
駆られます。。。ってオイオイ
まるで親父コメだぁ〜(爆――――

お昼ねした?私も昨日は
なんだかとっても睡魔に襲われて
ちこっとひっくり返りました
昼寝もいいね♪(*^_^*)

気持玉なるほど ナイス
ありがとう♪
今日もいいお天気だねぇー
風車 太平洋さんへ
2009/09/18 09:30
おっはよー
ここのお店はほんっと目立たないです
まったく分からない といっても
過言ではないかもしれません
でも素敵です(*^_^*)

本当はね夫婦二人の時間ってとても
大事だと思うの
夫婦だからこその時間よ
我が家も子供の事を覗いたら
結局昔話ばかりになってしまうのかも
しれないけれど
それでもお互いに会話を交える事が
大切だと思うの

共通のものがなければ共通の
話題を見つけてみる感じ?
歩み寄りや理解しようとする感じ?
これがとってもいい感じなの
その中から相手の側面発見かしら

シルバーウィークは
ちこっとねぇ〜
初日は義父の13回忌なの
私が唯一父性を感じた人なのよ^^
でっかくって頑固でお茶目で。。。
いつも母の事しか書いた事が
なかったけど そのうち
義父の事も書いてみましょうか^^

愛している人には与え続けてね
時間は作るものよ
たとえそれが5分でも(*^_^*)V
感謝する事 その気持ちが
いつしか絆を作り凍った心を
柔らかな水に変えていくと信じます
たるとさんへ
2009/09/18 09:31
おっはよーございまーす
たいてい夫婦で 喫茶店でお茶ってないかもしれませんね
ここの喫茶店は独特な雰囲気があるから好きです
ファミレスやファストフードの店ばかりなので
こんな感じの所がとても落ち着きますね

我が家の会話も子供の事は多いですね
多いと言っても私の報告系ですね
こんな事があったよって
どう思う?って聞かなければ主人から
何か言ってくる事はないかな
後は私の質問が多いかしら
これなぁに?あれなぁ〜に?って
まるで親子よ(爆

自分の家が一番好きって
とってもいいと思います
笑いませんよー
本当だったたらそれが一番ですもの
家は一番リラックスできて
好きなように時間を過ごせる
好きなようにインテリアも選べて
うんうん自分の好きなように
作れる所が一番!

小熊は無事に帰宅しました
帰宅後ずーっと話を聞いて
夜寝る時も添い寝要請がかかったので
一緒にベッドに入りました
聞けば ちょっとむっとする事も
ありましたが 
それも自分なりにクリアして
楽しく過ごせたみたいです^^)V
ちょっと疲れ加減だったので
マシンガンとまでは行きませんでしたが
にこにこしていました♪
でも今日はちょっと熱っぽいので
学校お休みしましたぁ〜
明日義父の13回忌なので
念のためね

気持玉ナイスたっくさん
ありがとうございます
めいさんへ
2009/09/18 09:34
おっはよー
うん結局
バス席は最後までローテーションなく
小熊は男子と座っていたって
ローテーションするはずの女子が
他の所で
男子と座るなんていやだよねぇ
(小熊が)なんか言って来ても
知らん顔しちゃおうね って
言っていたってさ
そんな人達と座っても楽しく過ごせないから
何も言わずにずっと男子と
一緒だったって
その方が 気が楽だったって
言っていました

彼女なりの解決方法で行動して
楽しく過ごしてきたみたいです
男子の単純さがお気楽みたいです(笑
pinkuさんへ
2009/09/18 09:35
お早うございます
気持玉ナイスなるほど
大量にありがとうございます
気持玉をくださった方へ
2009/09/18 09:36
おっはよー
小熊帰ってきたわん
それなりにちょっと あったみたいだけど
楽しかったって
そんでもって今日は学校休んだ(笑
明日義父の13回忌なので
念のためね

邪宗門って ある志に共鳴した方達の
集団?らしいです^^
そのおおもとになった方が
昨年亡くなられたそです
ホームページを辿って行ったら
ニュースのページに行きつきました

ここは本当に時間の流れが
ストップしちゃうよ
お店を出るととても変な感じ
マスターも独特な雰囲気を
持った方です

しるばーうぃ〜く金沢?
あら いいなぁー♪
宇佐さんの休暇が取れるといいね♪
素敵な時間が過ごせますように(*^_^*)
童子さんへ
2009/09/18 09:37
おっはよーございます
店内はレトロですね
出窓に植物や蓄音器
古いタイプライターなど置いて
あります
時間がストップしてしまいますよ
やまちゃん16さんは
珈琲とかお飲みになりません?
私もともとは紅茶派だったんだけど
いつの間にか珈琲に変わりました
最近は又紅茶も復活していますが^^
ゆったりとしたお茶時間も
たまにはいいですよん♪

再コメありがとう♪
あは やっぱ気がついた?
煙草の本数
実はね 女が一本吸っているのよ(笑
女が一本しか吸わないのに
既に男は三本目
この感じって どお?(笑

気持玉ナイス
山ほどありがとう
やまちゃん16さんへ
2009/09/18 09:38
おっはよーございまーす♪
うさこさん国立店に行かれたんですね
そこのマスター(名和さん)昨年亡くなられたんです。。。
自分が死んだら静かに店を閉じて欲しい
という遺志のもと閉店されたようです
残念です
邪宗門は名和さんの影響を受けた方達が
各地で開業したのだそうです
ここへ行くと
http://www.jashumon.jp/jashumons.html
富山 静岡 新潟 小田原
東京は世田谷 杉並 多摩市
の事が簡単に分かりますよ
うさこさんへ
2009/09/18 09:39
お早うございます♪
お気に入りのお店無くなっちゃったんですか?!
それ悲しぃ〜
純喫茶ってどんどん時代に押されて
消えていきますよね(涙
何処を歩いてもスタバやこじゃれたカフェ
スタバやこじゃれたカフェが
嫌いなわけではないけれど
本当に落ち着ける所となると
やはりこのような店はかかせないですね
店員さん ではなくってマスターや
ママさんが拘りを持っていて
日常からちょっと離れた雰囲気の所

屋号から来るイメージって大事ですよね
Mさんもなかなかシブ好みですね^^)m
「加賀平」とか「盆助」なんて暖簾みたら
私もちょいと覗きたくなっちゃいます(笑
もう少しすると熱燗が恋しくなりますねぇ〜♪
Beehive<M>さんへ
2009/09/18 09:40
こんにちはー
気持玉ナイス
ありがとうございます
気持玉を下さった方へ
2009/09/18 11:31
こんにちはー
気持玉ナイス
ありがとうございます♪
辛口兄さんへ
2009/09/18 11:32
飛鳥さん!
☆。.:*:゚♪゚'*こんにちは…☆。.:*:゚♪゚'*

静かな時間は終わりましたか?過去を振り返るのも
楽しいですね!
お子さんが2人なので、2人分の思い出も?

ご夫婦の思い出もありますね。
多分恋愛結婚でしょうから、それなりの思い出が・・・・
ごろごろのんびりも、また楽しいですね!

とっても仲良しのご夫婦の様子、
お子さんのためにも、両親が仲良しは良いですね。
私は、昔人間両親が貧乏暮らしで
良く喧嘩していました。
見るのも、聞くのもとっても嫌でした。

それだけに、息子の前での喧嘩は出来るだけしなかったです。
でもね〜長い年月、色々ありました。
今の幸せは、何だろう、本当かな??
変なコメント、ごめんなさいね!
なごみ(*'-')
2009/09/18 17:12
こんにちは。
何か聞いたことある「邪宗門
って。
あっ、北原白秋の 詩集
なのね。

ねぇ、小田原店は、私の近くよ。
今度 行って見ます。

喫茶店だけでは
やっていけない時代に
よく続いていますね。
貸し画廊も兼ねているのかな?

素敵なご主人さまね。
それは、飛鳥さんが 素敵だからよ。

夫婦は、鏡 だからね。
自分が写るの、相手に。

話さなくとも、伝えなくても
通じるの。
思い通りにしたいならば、
自分が変わることだよね。
そうすれば、相手も変わってくる。
不思議ね。夫婦って。

仲良くしている 両親の元では
子どもは安心するから、
問題も起こりませんよ。
きらり
2009/09/18 19:15
やまちゃん16さんへのレスで
>女が一本しか吸わないのに
既に男は三本目
この感じって どお?(笑
ってあるでしょ・・
なんか笑っちゃった〜〜
「そんなに時間持て余してるのぉ〜〜」な空気(笑
その後何か「今より美味しい予定」があって 男は上の空的な感じが〜
こういう写真って イメージすると際限なく行っちゃうよね・・・ただのヘビースモーカーなだけかも なのかもでもね・・うっふんこ〜〜

今日は 草ムシムシ〜〜しましょ
その後 茨城までドライブ・・牛さんと羊さんにあって来ますん
牛さんと 羊さんとデート・・・(T^T)
童子
2009/09/19 07:19
北原白秋の「邪宗門」は、少年時代に、あの黒魔術の呪文のような仰々しい表現に惹かれて、暗唱できるほど読み込んだ詩集です。
今となってはああいう仰々しさは嫌いですが、仰々しく書き連ねようとしてもそれだけの語彙と筆力を持たない文芸家が多いのは嘆かわしいことです。
とここまで書くとまるでメンバーの<K>さんのコメントのようですが、オレオレ、若造のシバタですよ。
先日は、バーチャル風味のケーキをごちそうさまでした。w

冒頭の詩を見て、ひとりごと。
俺は喫茶店で別れ話はしないなー。
だいたい密室か夜の屋外か車中。
女性に泣かれても、自分が乱心してもいいように、無意識のうちに人のいない場所を選ぶのかもしれません。
<S>
Beehive
2009/09/19 15:31
こんにちわ〜♪

この辺りだと聖蹟桜ヶ丘は釜飯を食べに行き、
多摩動物公園は動物と戯れに行った事があります♪
野猿街道って名前も好き♪(笑)

なかなか雰囲気のある喫茶店でいいですね♪
まったりとした時間の中を泳ぐ♪みたいな時間の過ごされかたは
好きです♪

珈琲もタバコも嗜好品ですが、珈琲はハマルと高く付くので
インスタントで我慢しています。。
昔々、ブルマンとかキリマンって、どんなんだろう??って
頼んだ事がありますが、香りが素晴らしいですね
良い珈琲と出遭うと、タバコも進みますよね♪

タイトルは『別れ』じゃなく『追憶』の方がピッタリかな??
よく判りませんが!(笑)

そういえば、前回来た時にトップページを見たら、7777♪
と気持ちいい数字が迎えてくれました
どなちゃん
2009/09/19 16:02
こんにちは、飛鳥さん。
なかなかいい雰囲気の中で昔に思いを馳せて
いたんだ。そして愛の確認・・・時には二人
だけのこうした場所での語らいも必要だね。

つい先程、私もここの喫茶店に行ってました。
と言ってもホームページに入り込んでいました。
マスターの趣味であるアンテイークは結構お金
をかけていますね。素晴らしい・・・

このお店は私がお参りに行くお寺の近くの喫茶
店にとても良く似ていました。
こんな雰囲気の中でクラシックの聞けるお店の
少なくなったのが惜しまれます。

そろそろ、熊ちゃんが帰ってくるかな。
「淋しかった〜・・・」って抱いて上げるんだね。
素敵な休日をお過ごし下さい。
はまやん
2009/09/19 18:00
こんばんわー♪
静かな時間はとっくに終わりました(汗

夫婦の思い出は。。。
介護やお見送りの思い出が
主ですね
怒涛の如く重なりましたので。。。

夫婦喧嘩はやはり子供の前では
良くないですね
かといって我慢も辛いですよね
なごみさんご夫婦も様々な出来事が
おありの様ですね
我慢された事がいっぱいあったのでしょうか。。。
私は最近は我慢せず小出しにしていますが
相方から見たらきっと私は不出来の塊
そう思うと
そくぞこのような私を捨てずに
いてくれるなぁ〜と感謝しきりです
それなりに不満はあってもお互い様
これからも宜しくね と
いったところでしょうか(笑
なごみさんご縁あってのご主人
数々の出来事を乗り越えていらしたのだもの
今の幸せを楽しんでくださいね(*^_^*)

気持玉ナイス
沢山ありがとうございます
明日から又朝から晩までお出かけです
ちこっと亀します<m(__)m>
体力の限界に勝負でーす
なごみさんへ
2009/09/19 21:49
こんばんはー
小田原店も素敵な感じですね♪
純喫茶って本当に経営が難しい中
亡くなられた名和さんに賛同された方達の
強い意思を感じます

私はかなり出来の悪い主婦だと
思いますが不器用なりに
主婦しています
それでも文句も言わずにいてくれる
主人は私の保護者的存在です

夫婦に限らず人を思い通りには
出来ませんよね
きらりさんのおっしゃるとおり
自分が変わればおのずと相手にも
通じますよね
自分のたらない所は棚に上げて
相手の短所ばかり口にしても
悲しいだけですもの
感謝の気持ち 大事ですね(*^_^*)

気持玉ナイス
ありがとうございます
きらりさんへ
2009/09/19 21:50
こんばんやー♪
そうそうこの詩の中では
男性は上の空で 持てあまして 
とっくに冷めている感じ(*^_^*)
妄想すると楽しいでしょ♪

お庭綺麗になったかしらん?
お庭が喜んでいるよん
我が家は今日はご法事と
ちこっと街を徘徊してきて
バタバタしていました
明日からは連日朝から晩まで
お出かけの予定が入っています
体調に響きそうだったら
お休みするけどねぇ〜

宇佐さんが牛さんや羊さんに
化けちゃったのね
ほんで持って金沢が茨城。。。
う〜ん のんびりしましょ
それしか 言えにゃいA~∀~)
自分時間作っちゃいましょ♪

気持玉ナイス
ありがとう〜
明日早いから早寝するね
亀だから連休明け前に遊びに
行けるかな。。。ごめんね
童子さんへ
2009/09/19 21:52
こんばんはー♪
少年時代に暗唱できるくらい
北原白秋を読んだの?!
すごっ!
何か感じるものがあったのね

>語彙と筆力を持たない〜
そういいたくなる気持ち分かります
昔の文豪の方達は生き様からして
パワーを感じます
表現もとても豊かで読んでいてぐんぐん
その世界に引きずり込まれてしまいますよね
今は感覚?かしら
こんな感じ あんな感じ そうそれ 
これだけで話が通じる?
風に揺れる木を一つ表現するにも
そこに様々な思いや季節があるのだけれど
前後の雰囲気で感じてちょうだい
そんな感じね
そういう私も語彙も筆力もなし
日本人なのに日本語の使い方も
ままならぬほど無知
勉強不足でお恥ずかしいかぎりA~∀~)
やはり沢山の文学に触れる事は
大切ですね
Beehiveの方々は
皆さんとても素晴らしい表現力を
お持ちですね

>オレオレ、若造のシバタですよ。
大丈夫よ文面から
シバタさんのにおいが充分しますよ^^
バーチャル風味のお味はいかがだったかしらん

人のいない所でお別れ?
意外とナイーブね^^
というより 乱心しやすい???(笑
それだけエネルギーがあるのね
男女の中で冷え切った時って
そんなエネルギーもないわよ
その真っすぐで熱いエネルギーが
私にはちょっと羨ましいかも(*^_^*)
Beehive(S)さんへ
2009/09/19 21:55
こんばんはー♪
聖蹟桜ヶ丘で釜飯???
どこか美味しい所があるのかしらん?
おせぇ〜て(笑
野猿街道は面白いネーミングよね
きっと昔は猿の通り道だったのかしら?
昔は道も狭かったしね
今はちょっと見ないと
そこかしこ道路が拡張されて
トンネルが出来て 風景も一変しているから
びっくりです

邪宗門いいですよ♪
いつか奥様と動物園の帰りにでもいかが?
駐車場もあるのでゆっくりまったり
出来ます
実際私も珈琲の味が分かるほど
ツウではないので
何がどうのと説明まで至りませんが
こちらでは数種類の珈琲を頂きました
味香りもそれぞれでどれも美味しかったですよ♪

タイトル追憶って感じ?
なるほど(*^_^*)
アドバイスありがとう♪
表現方法のお勉強になります
短い文章で何処まで何を表現できるかって
とても大事よね
感じた事を言って頂くと
とっても勉強になります♪

どなちゃんさん以前も
5000のきり番踏んだって
書いてましたよね^^
今回7777?!
おめでとう
何かいい事ありますように^^)v

気持玉ナイス面白い
ありがとう♪
連休中はちこっと
留守がちになりますので
亀亀でお顔出しますね
どなちゃんさんへ
2009/09/19 21:58
おこんばんやー
あ 愛の確認だなんてぇ〜(*/ω/*)ポッ
たまにはね こんな所で
ゆったり時間を過ごしたいだけよん
だっておうちじゃ珈琲も
インスタントばかりだし
ドリップしても向かい合って頂く事も
ないしね
TV見ながらボーでしょ
何を贅沢するわけでもないので
本当に一年に一度くらいは行きます^^

アンティーク素敵でしょ(*^_^*)
追々に画像アップしますね

お寺さんの近くの喫茶店
いつぞやブログに載せていた
所かしらん?
そちらに遊びに行ったら
行ってみたいですね^^
珈琲はムードが良い所では
一際味も香りも引き立ちますね

小熊帰ってきましたよん
この静けさもほんの一時でした(笑
素敵な連休。。。
はい今日はご法事でした(爆
明日からは朝から晩まで
外出の日々です。。。
がんばんべー

ちこっと忙しく出歩く予定なので
落ち着きましたら
遊びに行きますね
亀忘れないでねぇ〜
はまやんさんへ
2009/09/19 21:58
飛鳥さん

こんばんわ〜〜

連休なのでどこかでかけけてるかな??
新しいのでまだ漢字の変換地点がおかしいです・・・

(@^^)/~~~

pinku
2009/09/20 21:47
こんばんやー
やっと 来れたわん
プール 山 六本木 原宿
もう毎日早朝から お出かけでしたぁ〜
くったくたでしぃ〜
なので今日はもう寝まーす
連休明けにゆっくり皆さんの所へ
遊びに行くねぇ〜


PC何処に何があるか
慣れないとほんっと作業が
進まないんだよね
とにかく開けてみるのが一番だよん♪
pinkuさんへ
2009/09/22 21:30
おはようございます^^
人はやっぱり夜型になると少しの間はいいかもしれないけど、長くは良くないかもしれませんね。仕事だ夜勤という人もいますが・・・体が痛んできますよね

連休も今日1日で終わりですね。私は今日から仕事です。
昨日は久々に何処へも出かけず家でのんびりしましたよ〜^^
でも昼寝を長くやったら体がだるくなりました。昨夜は早寝して今日は元に戻りましたけどね。
暑くなりそうですね。休み楽しんじゃって下さ〜い
風車 太平洋
2009/09/23 10:17
こんばんやー
夜型だと疲れが抜けなかったり
しませんか?
もともと人間って夜行性ではないから
宵っぱりしていると
サイクルが狂いますよね
我が家は基本9時に就寝(笑 なので
10時11時は夜中に等しいのよねぇ〜
小熊が生まれてからはほんっと
早寝ですぅ〜
特にこのシルバーウィークは
毎朝5時には起きてお弁当作り
ずっと外で過ごし
夜は真面目にお夕飯も作って
次の日の弁当も考えたりしていたので
ぐったりでした
今日は豚小屋と化したお部屋を
ちこっと お片づけと
ずっとサボっていた家計簿付けして
一日が終わりました(汗
体はガクガクだし(涙

昼寝は30分くらいがいいんですって
私前も書いたと思うけど
昼寝すると起きれなくなるので
めったにしないの
寝すぎもだるいよね
サイクルを整えるのも大変だね
今日はお仕事捗ったかしらん?

気持玉ガッツナイスなるほど
ありがとう♪
明日あたりからぽつぽつ
お散歩出来るかな♪
風車 太平洋さんへ
2009/09/23 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
喫茶「邪宗門」にて  飛鳥の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる