飛鳥の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2009/07/23 07:48   >>

ナイス ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 51

画像

「 なかま 」

なかま って 

なんだろ

なかま って 

一緒にいればいいの? 

なかま って 

遊ぶだけ?

なかま って 

手を繋ぐ事?

なかま って 

同じご飯を食べる事?

なかま って 

それだけじゃないよね


― 飛鳥 ―

写真は 八景島シーパラダイスの イルカちゃんでーす(^◇^)/

*当ブログ内の画像および文章の無断転用・再配布はご遠慮願います
 著作権は放棄しておりません

************

昨日は夏休み初日ながら

珍しく小熊が お友達の声かけによって近所の市民プールで10時から12時まで

遊ぶ予定だった

朝10時に待ち合わせの場所まで友達(B子ちゃん)も乗せ 送って行き 

自宅へ戻りほっとしながら絵を描くべく準備をし 

一時TVで皆既日食の報道に見とれていた

少々TVに見とれ気が付くと10時半を回ってしまっていた

すると電話がなった

受話器をとると小熊からだった

「待ち合わせしたはずのC子ちゃんD子ちゃんが 来ない!

探し回ったけどいない!家に電話してぇ〜」

携帯を持たせていないので 一緒にいるB子ちゃんから10円を借りての電話だった

時計はすでに11時近くになっている

急いでC子ちゃん宅に電話すると10時10分頃 自宅をD子ちゃんと出たと

妹ちゃんがしっかりと受け答えした

ちなみにお母様は仕事でいなかった

C子ちゃん宅からは20分もすれば充分プールへは辿りつくはず。。。

もしやと思い市民プールへ向かうと 小熊とB子ちゃんがこちらへ向かって

減なりしながら歩いてきた

とにかく二人を連れて待ち合わせの公園へ又戻った

道々小熊から事情を聞くとプールは水温が上がらない為一時閉園していると云う

なので プールに入って待っている訳にも行かず 

友達(C子ちゃんD子ちゃん)を探し廻っていたらしい

公園を横切ろうとした時に ふと脇のベンチを見ると

C子ちゃんD子ちゃん達はそのベンチにゆったりと座っていた

何事もなく会えて良かったと一瞬思ったが 

前日からの待ち合わせの電話のやり取りからして危なっかしい感じはしていた

しかしお互いに一人ではないし 近所なので待ち合わせ場所まで私が送って行ったので

まさか そこで 仕切りたがっていたC子ちゃんが遅刻をし

行き違いになるとは 私も予想だにしなかった

結局その後 昼も近いしどうするのか と子供達に聞いたが 

このまま待つは 帰るはと 一向に話がまとまらず

皆不完全燃焼

口出しはすまいと思ったが埒が明かない

「じゃあ うちきて 飯食って遊べぇ〜」つい口が滑った(笑

結局 プールが再開するまで

我が家にて昼ごはんを食べ遊びながら待機する事となり 

子供達を引き連れ帰宅し 予期せぬ大人数のお昼作りとおやつ作りに追われた

各家にも心配しないよう連絡を入れた


その後2時過ぎにプールは水温が上がり再開され 

子供達は遊びに行ったのだが。。。

時間を見計り小熊を迎えに行くと 車中で小熊が

「アイス食べたのぉ〜」と云う

はて?小熊は入園料とロッカー代しか持っていないはず。。。

気温も低く おやつも食べた後だったので 

取り立ててお小遣いを持つ必要もないかと思い お金を持つよう言わなかった

頷きながら事の次第を聞いていると こうだった

皆でプールから上がると アイスを食べようと云う事になった

小熊は手持ち10円しかなかった

C子ちゃんも手持ちがなく 友達から お金を借りまくってアイスを買った

小熊は アイスは食べたかったが 友達に借りてまでアイスを食べるのも

なんとなく気が引けたので我慢して 手持ちの10円をC子ちゃんに貸した

小熊除きの3人はアイスを食べはじめ

小熊は三人が食べ終わるのを待っていた

すると。。。

プールの管理をしているらしき男性が 小熊に

「どうして おまえだけ 食べないんだ?」と声をかけて来た

小熊は「お金持っていないし この子にも貸したし。。。」と言った

男性は やおらアイスを食べていた三人に

「おまえら なんだ。自分達だけ食べて。友達だったら おごってやったっていいじゃないか。

友達じゃねぇな おめえら。


と言ったと云う

友達は少々ばつの悪そうな顔をし 

C子ちゃんは 更にあはは。。。(;一∀一)ゞと笑うしかなかったらしい

そして 男性は

「ちょっと待ってな。」 と管理室に戻りお金をを持ってきて

「¥120くらい 俺がやるよ。ほら これでアイス買って来て食え。」

と小熊に小銭を渡した と云うのだ

小熊は素直に小銭を頂いてアイスを食べたという

その話を聞き終わった時には自宅に着いていた

いまどき こんな風に子供達に言ってくれる人がいるだろうか

言葉使いは少々ヤボロだが とても温かい物を感じた

何処の子供かも分からない子に 自分のお金を出しアイスを買わせ

友達に情の深さを教えてくれる 大人。。。

久しくそんな 昔堅気な気質の大人に合っていない様な気がした

そして今どき こんな大人がいるのか とも感じた

自分だったらそこまで出来るだろうか。。。

しかも小熊の話では そう年寄りではなさそうだ

「ありがたいねぇ〜 明日お礼にパンケーキでも焼いて 差し入れしようか。」

と小熊にいうと

小熊は嬉しそうに頷いた

小学生の少ない小遣いでは おごる事など大変なのは 当然理解できる

小学生で おごることが決して良い訳ではない それも理解できる

その男性は友達の在り方 を言いたかったのであろう

こんな大人が居たら 子供達も少々やんちゃでも

まっすぐ 気持ち良く育つのかな(*^_^*)

それにしても 昨日は疲れました

狭い茶の間に 女子がいっぱい(笑

何故か皆 我が家に来ると リラーーーックス♪

絵を描くどころか 足の踏み場もございませんでした

さてさて

今日はこれからパンケーキを焼いて 小熊と一緒にその男性へ

お礼にいきまーす(^◇^)/

飛鳥家の歩く所 ハプニングと情けが渦巻いております



ご訪問ありがとうございました

      

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(51件)

内 容 ニックネーム/日時
*。。。**。。。**飛鳥さん**。。。**。。。*

(*ぉ`(*は`(*ょ`ッ*)b

女のお友達が来てる〜〜ってあったので
小熊ちゃんのお友達だろうな〜
とは思いましたが・・・
まさかまさかの出来事・・・

行き違い・・しかも成り行きで?
お家へGO===
にぎやかだったでしょう〜
またプールへ戻って
今度はアイス・・
小熊ちゃんの優しさが
そのお兄さんを動かしたのか?
お兄さんが体育会系?だったのか?
良い社会勉強になったようですね。

パンケーキを持っていったら
きっとお兄さんは照れている様子が
目に浮かぶようです。
記事アップしたばかりなのね〜

v(゚^*)ノノノマタネsee you

pinku
2009/07/23 08:09
お礼をすると言うごくごく当たり前のことさえできなくなってる世の中ですから、しっかりとありがとうと言う言葉を伝えたいですね!
朝からいいお話を読ませていただきました。ありがとうございます!
日向 夏生
2009/07/23 08:27
その男性、格好ええ〜!遠山の金さんみたいやわ

子供達が財布とにらめっこしながら、色々策を練るところから
見てた気がするなぁ〜。
結果、人だけ食べてて、分け与えよ〜ともしない友達を見て
我慢できなくなったんやろねぇ

お礼のパンケーキを渡す時の、小熊ちゃんの顔
見てみたいわ〜
たると
2009/07/23 08:47
飛鳥さん
☆*:..。*☆おはようございます☆*:..。*☆

そう言う事情で、おうちに女の子がいっぱいだったんですね。
それにしても。。。
思わぬハプニングでしたね。
友達とは行き違いになるし、プールは閉園・・・
なんて災難続き。
でも、飛鳥さんの一言で子ども達、やったぁという所でしょうか。
飛鳥さんは大変でしたよね。
でも、子ども達は喜んだでしょうね。

プールでのアイスクリームのエピソード。
すっごくいいお話ですね。
お金を借りてまで、アイスクリームを欲しがらなかった小熊ちゃん。
とても素敵です。
子どもってそう言う時、欲しいと思う。。
でも、ちゃんと我慢したんですね。

それを見ていたお兄さん、小熊ちゃんの気持ちになっての一言。。
いいな〜。
そう、友達のあり方を教えたかったのでしょうね。
すごくよくわかります。
小熊ちゃん以外の子ども達も少しは何かを感じたでしょうか。
小熊ちゃん、素敵なお兄さんに出会ってよかったですね。
めい
2009/07/23 11:15
こんち〜わ^^
それで家の中に集まっていたんですね

言ってくれたプール管理の人は情のある人ですねえ〜
昔ならそういう大人の人もたくさん居たのかもしれないですけど
今の時代は見て見ぬふりをするですからね。。。
娘さん、嬉しかったでしょうねえ。
この出来事を忘れないでほしいですよね。そこにいた友達もね

「ハプニングと情け」
興味深く読ませて頂きました

風車 太平洋
2009/07/23 12:59
飛鳥さん、こんにちは。

今時、いい話ですね。
心が温かくなりました。
その男性はどんな人だろう。
下町の心意気を持ったおじさんって感じがしますね。
昭和の初期ってそんな感じだったでしょ。
いいな〜〜、そんな感じ。
私もそんな人になりたいです。

ところで、ケーキ、
私にもください。
待っています。ルンルン。
やまちゃん16
2009/07/23 13:24
こんにちはー
本当にまさかまさかの事態だったよん
うちって結構こう云う事あるのぉ〜
以前は小熊を含めて4人で遊ぶ予定が
何故か男の子が迷い込み
総勢6人。。。
男の子が入ったものだから
家の前の路地が大騒ぎ
ご近所さんの塀は昇るし
喧嘩は始まるし〜(汗
しまいには 私が
おめぇらっ!でした(笑
学校帰りは小熊が友達を連れて来て
麦茶を飲ませたり トイレ貸したり
腹が痛い子がいれば寝かせたりぃ〜
ちょっとした救護所になってるわん(笑
だけどいつも小熊は学校ではアウトロー(爆

昨日はほんっと 賑やか
最近絵の道具が増えて お掃除もサボり気味
だから 焦って片付けたワン(><)

パンケーキ焼いて持って行ったよん^^)v
中々バリッとしたお兄さんだった(*^_^*)

男性の話は重複しそうなので
下にまとめて 書きますね^^
pinkuさんへ
2009/07/23 14:42
書き忘れちゃいました
気持玉ナイス
ありがとう♪
pinkuさんへ
2009/07/23 14:44
こんにちはー
お礼は自分の出来る範囲で
必ずする様にしています
気は心ですから(*^_^*)
ともすると普段の生活に忙殺され
つい「感謝」する心を忘れがちですが
人として大切な物は見失くないですよね
例え一時の出会いでも
そのまま知らん顔はしたくないですものね^^
プールの男性の様に
子供達にも「心」伝えて行きたいです
日向 夏生さんへ
2009/07/23 14:45
こんにちはー
カッコええよねぇ〜(*^_^*)
この方 プールで他の子供たちとも
ガンガン遊んでいたみたいです^^

叱るだけではなく人の付き合いを
教えてくださる大人って最近見かけないです
叱る事は簡単だけどそこに
愛情のこもった導きがあると
心が彷徨いませんよね

パンケーキ持って行ったよぉー
中々バリッとしたお兄さんだった(*^_^*)

男性の話は重複しそうなので
下にまとめて 書きますね^^

気持玉ナイス
ありがとう(^^♪
たるとさんへ
2009/07/23 14:46
こんにちはー
そう云う訳だったんですよぉ〜(笑
我が家は本当に日頃から
どたばた家族です(><)
家に入った子供達はのんびり伸び伸びぃ〜
食後小熊が 皆でごろごろ大会だぁー
とかいいながら狭い茶の間で
のびきっていました(笑

小熊は意外と我慢強い方かも
割と自分で考えて 時々遠慮もします
それがいいのか悪いのか分かりませんが
彼女が言い出した時はなるべく
要望にこたえるようにしています

さきほど男性に持ってい行きましたよ
男性の様子は下にまとめて書きますね^^

本当に今どきにしては珍しく
情け深い方だと思いました
こう云う方の一言で子供も育っていくし
私達大人も 日々の出来事で反省もし
感謝する事も思い出すのだと思いました(*^_^*)
素敵な出会いに感謝です

気持玉ナイス山ほど
ありがとうございます♪
めいさんへ
2009/07/23 14:47

こんにちはー
そうなんですよぉ〜
足場がなかったわん(汗

プールの男性は本当に情けがありますよね
今時の方にしては珍しい と感じました
風車 太平洋さんのおっしゃるとおり
見て見ぬふり が多い中きちんと
叱り導いてくれるのですもの
感謝でした(*^_^*)

今日パンケーキを持って行った様子は
別枠で書きますね

気持玉ナイスなるほど驚いた
三拍子ありがとう(*^_^*)
風車 太平洋さんへ
2009/07/23 14:47
良い出会いに恵まれたと思います(*^_^*)
今日お会いしてきました
その時の様子は重複しちゃうので
別枠に書きますね

>私もそんな人になりたいです。
なれるなれる^^)V
是非なりましょうよ
私惚れますから(=^・・^=)

我が家の簡単パンケーキは結構人気なんですよ
プレーンのシンプル味で 好きなように皆
食べています♪
おすそ分けしましょうねぇー(^−^)
お待ちになっててね(^_-)-☆

気持玉かわいい。。。
げっ20個も?!(@Д@;;)
うわぁーすんごい時間かかったでしょ?!
いつもありがとう<m(__)m>
気持はとっても嬉しいけど
やまちゃん16さんってお友達も多いから
どうぞ無理をなさらないでね(^_-)-☆
やまちゃん16さんへ
2009/07/23 14:48
パンケーキを持って昼頃に伺いました
男性は 祭り袢纏が似合う感じの
バリッとした感じのお兄さんでした
情を教えて下さった感謝と アイスのお礼をいい 
小熊がパンケーキとアイス代を渡そうとすると
パンケーキは気持なので頂きますが
アイス代はいらない とキッパリ!!
小熊の顔が一瞬おぉ〜。。。と引いた感じに

こちらも出した物は引っ込みが付かないので
脇のテーブルへそそっと置き 
今後もお世話になる事があるかもしれませんが
宜しくお願い致します と
会釈をして出たのですが
振り向くと
ビシッと深々とお辞儀をされていました

ちょっと気恥ずかしくなりながらも
本当に今どき爽やかな方だと感じました
。。。私としてはぜひ 
祭り袢纏を着て頂きたい と思うくらい
気風の良さ気なお兄さんでした^^)V
男性にお会いして来ました(*^_^*) ...
2009/07/23 14:53
ミニ教材を見た感じです。生きた社会勉強を
経験したのでしょうね。

今時の若者にも探せば満更捨てたものじゃ
ない事が発見されて、心が和みました。

こんな姿が当たり前の世の中になることを
願いたいものです。

小熊ちゃんの言や良し、躾の良さが現れた
のでしょうか。
kunityan
2009/07/23 14:57
☆飛鳥さん
☆*:..。*☆こんにちは☆*:..。*☆

いいお話でした。
今時、いい方がいらっしゃいますのね。
私もそんな風になりたいですが、中々なれそうもありません。
見て見ぬふりが関の山でしょうか。。

小熊ちゃんもきっと嬉しかったでしょうね。
みんなと一緒にアイスが食べられて。
小熊ちゃんもいい子ですね!
そして、飛鳥さんも素晴らしい方です。
お礼に手づくりのパンケーキ。

パンケーキ、美味しそう〜。

飛鳥さん、いいお話をお聞きして、心が温まりました。
ひろひろ
2009/07/23 16:17
こんばんわ〜♪

とてもいい話しで、こちらも嬉しくなっちゃいます
こういった人達が増えてくれたら嬉しい限りですね♪
飛鳥さんも律儀で、素晴らしいです♪
小熊ちゃんにとっても、素敵な体験談として後々語られる事でしょう♪

情けは人の為ならず
   (なさけはひとのためならず)
    └人に情けをかければ、相手のためになるだけではなく、
     巡り巡っていつかは自分自身に返ってくるということ。
     善行を施すのは自分のためでもあるということ。

こういう事が自然と出来れば、常に人が寄ってきて笑顔も多く
なる事でしょう

昨日からコメント入力文字数が500から800へ増えたみたいですね♪
これで、いっぱい書けるのだぁ〜♪(笑)
どなちゃん
2009/07/23 21:36
こんばんはー
まさしく
生きた社会勉強だったと思います(*^_^*)
流石kunityanさんです
ボキャブラリーが豊富でいつも勉強
させていただいています<m(__)m>

今時こんな風に言ってくれる方がいるとは
私も思いもよらず
お礼に伺えば更にきっぱりとした方で
気持が良かったです^^
このような方が沢山いらしたら
本当に気持ちの良い世界になると
思います

小熊には特に厳しくは躾など
していないんですよ
何せ 親の私があほぉ〜んとしていますし
決してお行儀のよい方じゃございません
木登りもするし(笑
ただ 人の心は感じてもらいたいな
とは思っていますが(=^・・^=)
kunityanさんへ
2009/07/23 22:04
こんばんはー
>私もそんな風になりたいですが、中々なれそうもありません
私も同じくですA~∀~)
こんな風にざっくばらんにズバリと云うには
やはり嫌味があってはならないし
難しいと思います
でも近づくよう努力はしたいと思っています^^

お兄さんから頂いたアイスは
美味しかったようです(*^_^*)
嬉しくて 車に乗り込んですぐに話したのだと
思います
私も嬉しくなって やはり感謝の気持ちをと。。。
でも私が今出来る事はプレーンの
パンケーキくらいしかないので 
それにしました^^
結構軽くて日持ちもしてどなたにも
喜ばれるので大抵お礼はパンケーキに
しています
今度簡単パンケーキのレシピと
画像を更新しますね^^

実はしばらく更新を控えようかと
思っておりましたが 私も心温まったので
皆さんにシェアしたくなりまして
急きょ記事を更新しました
コメントありがとうございます
日を改めて伺いますね

気持玉ナイス
いっぱいありがとうございます
ひろひろさんへ
2009/07/23 22:06
こんばんはー
気持玉なるほど
ありがとうございます
夏休みに入りちこっと自由時間に
制限がかかり亀になっています
後ほど伺いますね<m(__)m>
和みさんへ
2009/07/23 22:07
こんばんはー
>情けは人の為ならず
ずっと昔未だ青い頃
この意味を全く逆にとらえていた時が
ありました(笑
何かの番組で本当の意味を知り
目からうろこのおバカでした(爆

実際に何でも巡り巡っているんですよね
悪行を行えば 天に唾するも同然
いずれは自分に返ってきますもの。。。

私は律儀というか何というか。。。
きっとただの貧乏性なんでしょう(爆
でも良い事をしていただいたらやはり
気は心 自分に今何が出来て
感謝の気持ちが伝わるか 考えます
ちょっとしたお礼の言葉でもなんでも。。。
頂きっぱなしで ラッキーはないかも(笑
その方が気が楽かもしれない なんて
思う時もありますが~~)V

え?!明日からコメントの文字制限が
増えるの?
それは嬉しいワン(^^♪
私いつも文字制限越えるから(笑

気持玉ナイスいっぱい
ありがとう(*^_^*)
どなちゃんさんへ
2009/07/23 22:08
おっはよー
気持玉ナイス 驚いた
ありがとう♪
童子さんへ
2009/07/24 09:28
*。。。**。。。**飛鳥さん**。。。**。。。*

(*ぉ`(*は`(*ょ`ッ*)b

今朝も来てくれてありがとうね〜〜
悪ガキ君終わってガッツポーズをするくらい
自信があったのかな?と思います。
珍しいです。そんなに自信があるの・・・
だから多分大丈夫?かな?

結果が出るまでは心配です。

v(゚^*)ノノノマタネsee you

pinku
2009/07/24 09:39
こんにちはー
試験終わった?
結果が出るまでは本当に落ち着かないよね
お疲れ様
合格必勝!!
気持玉ナイス
ありがとう
pinkuさんへ
2009/07/24 11:12
飛鳥さん!
☆。.:*:゚♪゚'*こんにちは…☆。.:*:゚♪゚'*

素敵なお話ですね!熱くなりました。
嬉しお話ありがとうございます。

お子さんたち、ちょいとした、連絡の行き違い?
飛鳥さん優しいですね、お子さんたち喜んだことでしょう〜

そんな経験あったような??
男性、よいことを教えてくれましたね。
学校で先生に教えられるより、身にしみたのでは
ないでしょうか?

お嬢さんも、可愛い!抱きしめてあげたいですね!
とっても素敵なお話をありがとうございました。

飛鳥さん、どこかで読みましたが、体調悪かったのでしょうか?
お天気が悪いので、お大事にしてくださいね!

、♡*(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)♥マタネー♡、。・:*:・゜`*♡
なごみ
2009/07/24 11:24
え〜話やね〜〜〜〜♪

親からみれば、

恥をかいた…
色々大変〜!

と嘆きたくなることだけど、
考えてみれば親だけで
子供を育てるワケじゃないんだよね〜。

こうやって一時のご縁かもしれないけど、
そこから得るコトって子供も親も大きいんだよね♪

良いギフトに恵まれたね♪
イクざんセンセ
2009/07/24 12:00
ほのぼの可愛いいお話。
けなげな小熊ちゃん、良く耐えたな〜偉い!
自分の小銭10円を貸してまで耐えた小さ
な気心・・・抱きしめてあげたい。
今の世代の心のほころびを垣間見る思いを
しました。
子等のなかに入って的確な交通整理をして
してくれた小父ちゃん。彼もまた小さい頃
同じような体験をしていたのかも・・・
はまやん
2009/07/24 15:10
こんにちはー
連絡の行き違いと云うより
もともと待ち合わせの場所や
万が一の行動を打ち合わせなどせずいたので
何かありそうだな と云う感じでした

学校の先生はこんな風には教えられないと
思います
ひたすら男性に感謝です(*^_^*)

小熊も普段はとても甘えん坊です
未だにだっこをねだります(笑

私の体調は大丈夫です
ご心配いただきありがとうございます
ちこっと遊びすぎたのでくたびれた
だけなんですよ(*^_^*)
普段運動をしないものだから
足腰が弱っているのだと思います

気持玉ナイスかわいい
いっぱい
ありがとうございます

ちこっと子供達ni
せがまれ今Wiiで遊んでおります
亀ですが後ほど伺いますね
なごみさんへ
2009/07/24 16:38
こんにちはー
>恥をかいた…
あぁ〜意外とそう思う事はないかも^^
きっとあまり見栄が無いんですね
私恥ずかしいという事を知らないかも(汗
それより本当にありがたい と思いました♪
一時の出会いでも大切にしたいですよね(^−^)

自分だけで子育ては不可能です
周りの方に助けられて 支えられて
いっぱい愛されて
子供も自分も育てられていると感じる
今日この頃です(*^_^*)

良いギフト はい良いギフトを
頂きました
そして皆様とこうしてシェア出来る
幸せも感じています
感謝〜(*^人^*)

最近あちらにお邪魔出来なくって。。。
イクざんさんの所にはちょくちょく
覗きには行っていますが
占いをしているうちに子供達に
話しかけられたり と
そのまま帰ってしまって。。。
夏休みぃ〜まだまだ長いですぅ〜(汗
イクざんセンセさんへ
2009/07/24 16:39
こんにちは
どなたか分かりませんが
気持玉ナイス
ありがとうございます(*^_^*)
気持玉をくださった方へ
2009/07/24 16:40
こんにちはー
小熊は意外と我慢強い子なの
我慢強いからガス抜きをさせています

プールのお兄さんは本当に
気風の良いお兄さんでした(*^_^*)
小さい頃に同じ思いをしたか
情の深い所で育ったか。。。
いずれ人の気持ちが分かる経験を
沢山されたのではないでしょうか^^
とてもありがたかったです(*^_^*)

気持玉かわいい
ありがとうございます
はまやんさんへ
2009/07/24 16:42
ただいま子供達にせがまれ 大騒ぎしながら
一緒にWiiをやっております(汗

今私だけちこっと一休みぃ〜

後ほど 時間を見つけて
お邪魔いたします<m(__)m>
ご訪問の皆様へ 飛鳥より
2009/07/24 16:44
いやぁ〜〜 実はね この記事のコメントにどう答えたらいいのかしら。。。なんて 昨日から迷ってしまって。
子ども同士のお金のやり取りは 絶対駄目 の中で育った童子。それに、「買い食い??」っていうの(?)親のいない場所でのそういうのもダメだったので 全く未知の問題なの ごめんね。だからここの子ども同士のやり取り云々は コメントできそうにないですん

ただね この粋なおにいさん かっこいいなぁって。
こんな風に諭されたら 子どもたちも素直に「あ・そうか」って 後に余計なもの引きずらない感じで頷けていいよね(^^) そんな風に思ったりです。

陳腐なコメになっちゃったね(^^)
童子
2009/07/25 07:42
ども!・・・・おはようです

素敵なお話です、私の娘も小学生の時友達と一緒によくプールに行っていましたが
やはりお金を貸した事があったそうです

ジュースを買うときやアイスを買うときに友達の中にお金を持っていなかった子がいたので貸したそうです

話を聞いた時に私は、お金の貸し借りは止めた方がいいけど、どうしても友達に貸してあげなくてはいけない時には返してもらおうとは思はないでいなさいって言いました

小学生の少ないお小遣いの中でやり繰りするのは大変な事ですからね
色んな対処の仕方があるんでしょうが、なかなか難しい問題ですね

お兄さんカッコいいですね〜、その後パンケーキはどうなったでしょうか?
残っていたら・・・・ご馳走になりたいです^^
ビッキ
2009/07/25 10:33
まったく、夏休みが始まったというのに、
変な気候ですね。
今日も 陽がガンガン照ったり、
天気雨だったり、
いきなり豪雨になったり、
夏休みは、暑くなくっちゃね。

子どもは、まわりの見ず知らずの大人からも
育てられますね。
私も、そういう
情けを、持った、オバサンを目指します。

そう、そう、蜂の巣、無事とりました。
殺虫剤を使わず、飛鳥さんの方法でやりましたので、
一匹も殺さずすみました。
ありがとう〜〜
きらり
2009/07/25 15:52
こんにちはー
真剣に考えてくれてありがとう<m(__)m>

私も物や金の貸し借りはダメで育ったよん
借りる時は仏の顔
返す時は鬼の顔って 母が経験して
友達関係が壊れたって 
耳にタコができるくらい聞いて。。。
子供達にもお金に関しては
未だ自分で稼いでいる訳ではないから
貸し借りは可笑しいよね
お父さんが一生懸命働いたお金だよ
借りてまで欲しいものってなんだろうね
そしてトラブルのもとだから云々ってね
買い食いは普段小熊もしないよん^^
と云うより子供同士で外に出たのが
今回初めてだったの
プールの出入り口にアイスの自販機が
あったのは私も気付かなくって
まさかと思っちゃった
童子さんもしっかりした躾をされて
育ったのね

お兄さんとっても粋でした(*^_^*)
パンケーキもこれは気持だから
頂きまっすってキッパリ
嬉しかったぁー(^◇^)♪
子供達にも嫌味がない感じでいいよね♪

気持玉なるほどナイス
いっぱいありがとう
童子さんへ
2009/07/25 17:10
こんにちはー
>お金の貸し借りは止めた方がいいけど、どうしても友達に貸してあげなくてはいけない時には返してもらおうとは思はないでいなさいって言いました
私も子供達には人にお金を貸す時は
あげてもいい くらいの覚悟がなければ
貸さない方が良い と言っていました
未だ自分で稼いだお金ではないので
金銭感覚を養う意味でも このお金は
お父さんが一生懸命社会に貢献して
頂いたお金だと云う事も
常日頃から話して聞かせてはおります
でも知らないうちにやはりこう云う事が
起こるのですね
小熊が話してくれたので分かりましたが
C子ちゃんのお母様からお礼の電話を
頂いた時に アイスの話をしたところ
C子ちゃんはお金を借りた事を
話していなかったようです
貸し借りで友達関係が壊れる事は多々あるし
この年代の壊れた交友関係を元に戻す事は
中々難しいばかりではなく
教訓とするよりシコリとして残ってしまう事が
多いので悲しいですね

パンケーキは小熊がどうしても一個食べたい
というので それだけ覗いて
全部お礼に持って行きましたワン(^^♪
以前撮っていた画像があるので
そのうちレシピつきで更新しまーす♪

気持玉ナイス
ありがとうございます(*^_^*)
ビッキさんへ
2009/07/25 17:13
こんにちはー
本当に変な天気ですねー
青空なのに突然
この雨どっから降って来るのぉ〜な
降り方だったり
うっかりお布団でも干そうものなら
えらい騒ぎになりそうでした

今の世の中だからこそ
周りの方にも支えて頂いて
子供達も安心して育つような気がします
各家族で閉鎖された空間だけでは
心は育ちませんよね

蜂の巣 とれました?!
良かったぁーV(*^_^*)V
ね 死なないでしょ(笑
巣の中の蜂の子は可哀そうだけど
これはしょうがないよね
場所によってはお料理して
頂くみたいだけど(=^・・^=)

とにかく安心しました(^^♪
きらりさんへ
2009/07/25 17:15
飛鳥さ〜〜〜〜ん こんにちは!(^^)!

ひっさしぶりの 青空で 元気もらいましたぁ〜〜〜

ノブちゃん家から 直行で 参りました。
うんうん いいお話‼!!

やっぱり 飛鳥さん ほんといいママだぁ〜〜〜
お子さんのお友達に 人気爆発‼!!でしょ(^O^)/

飛鳥さんの お子さんもいい子に育つよ‼!!
いい人の周りには いい人が自然と集まるんだよ(*^_^*)
えっつ フーコもここに集まったぞぉ〜〜〜〜
いい人かも??? あはは…
たまには 例外もありかも???

こころが 綺麗になって帰ります。
ありがと。明日も笑顔で頑張ろうっと(^_-)-☆
フーコ
2009/07/25 17:20
こんにちはー
ノブちゃんちから直行ありがとう(^^♪

今日は私も朝から外出していて
今だけちこっとPC開いているんだ

ポジティブな感情は
ポジティブな出来事を引きよせ
ネガティブな感情は
ネガティブな出来事を引きよせ
でも変換する事は出来るよね(^^♪
心の持ち方よね^^)V

フーコさんもとってもいい方〜
このPCの向こうに素敵な笑顔が
見えます(*^_^*)

そうそう明日も笑顔\(^o^)/
いい日にしましょうね

今日はもう帰りますね
明日位には ちこっと遊びに行けるかな(笑
フーコさんへ
2009/07/25 17:39
いい話ですね
本当に大事な事って学校で教わらない事なのかもしれませんね。

兄にはとってもいえませんけどね^^;
辛口兄さん
2009/07/25 22:30
飛鳥さん、ご無沙汰しています。やっとこちらに伺うことができました!
情けについて今日は読ませてもらい、久しぶりに温かくなって帰ります。いつもありがとうございます。人としての在り方をいつも考えさせられます。
コメント頂いていたのにお返しができず申し訳ありませんでした。m(__)m
また、寄らせていただきますね。
シンシアK
2009/07/26 08:24
こんにちは
どなたか分かりませんが
気持玉ナイス
ありがとうございます(*^_^*)
気持玉をくださった方へ
2009/07/26 17:06
こんにちはー
本当に大事な事
学校で教えるには限界があると思います
やはり色々な方に巡り合い
様々経験をし 身に付くものですよね
教科書の読み上げだけでは心は育ちません

>兄にはとってもいえませんけどね
私もしかりだと感じます
こんな風にザクッとサラッと でも深く
言える大人を目指します^^

気持玉ナイス
ありがとうございます(*^_^*)
ちこっと外出が多くて亀しています
後ほど伺いますね
辛口兄さんへ
2009/07/26 17:07
こんにちはー\(^o^)/
お久しぶりです(*^_^*)
体の調子はいかがですか?
長い事御休みなさっていたので
気になっていました

コメントの返信はどうぞ気になさらないで
くださいね
いつもドタバタの記事ですが
温かくなっていただいて嬉しいです(^^♪
そして何よりも来て下さって嬉しいです
私もちこっとバタバタしているので
少ない時間を見つけては皆さんの所へ
出没しております^^
記事を更新なさっていらっしゃるようですが
後ほど亀亀で伺いますね<m(__)m>
シンシアKさんへ
2009/07/26 17:07
飛鳥さん、こんにちは。

今日は暑かったです。
真夏の陽ざしでした。
でも、風が強くて幾分和らいだでしょうか。
こんな日は、ビール、ビール、です。
6時ですが飲みたくなりますね。
飛鳥さんは、もうゴックンゴックンでしょうか。(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) モォッ!!

なかまっていいですよね。
なかまって聞くと、仲間雪江?さんを思い出します。凹○~★コテン!
やまちゃん16
2009/07/26 18:03
☆飛鳥さん
☆*:..。*☆♪こんばんは〜☆*:..。*☆♪

今日は熱風が吹いていました。(笑)
暑かった!
飛鳥さんは、ビール飲めるんですか?
いいな〜。
私は下戸なんですよ。
ですから、お水で我慢します。
それに引き換え、主人は何でもござれのタイプです。
食べるものも、何でもござれです。
少しは嫌いな物があってもいいんじゃないのって、
言いたくなっちゃいます。
仲間がいないと生きていけませんね。
↑の方、字がちょっと違うんじゃ?
由紀恵?だったような気が?✿(。◕‿-。)アハ
ひろひろ
2009/07/26 20:06
飛鳥さん
☆*:..。*☆♪こんばんは〜☆*:..。*☆♪

飛鳥さん、とても素敵な男性だったようですね。
今時、珍しい感じの方ですね。
いい出会いでしたね。

飛鳥さん、先日はありがとうございました。

とても嬉しかったです。
飛鳥さんの優しさを感じました。。。
これからもよろしくお願いしま〜す。
めい
2009/07/26 21:08
おっはよー
昨日は最高日差しが強かったねぇー
ギラギラだったもんね

はいビールは毎日やってますわん
呑まなきゃやてらんねぇ〜な毎日だわん(笑
夕がたが待ち遠しいです 危ない危ない(爆
う〜んでも
早く時間が過ぎるのも困っちゃうのよねぇ〜

仲間由紀恵さんと云えば
ごくせん!
きゃはーごくせん大好きで必ず見ていたワン
映画は見ないけど^^
カッコええよねぇー
毎度パターンは同じなんだけど
わっきわっきして見ちゃうのよね(^−^)

気持玉かわいいいっぱいいっぱーい 
いつもありがとう 
やまちゃん16さんへ
2009/07/27 06:59
お早うございまーす
はーい酒なら何でも(^◇^)/
う〜ん私もひろひろさんの
ご主人と似ているかもしれないわん
雑食系ですん 虫系以外なら(笑

芸能人のお名前って
いつも聞いてはいるけど いざ
書こうと思うと意外と漢字が出てこなくって
私も良く間違えちゃいます(笑
たまにネットで調べると
もしかして○○?とか聞かれちゃいますA~∀~)m
そうそう全然話ちがうけど
最近のおこちゃまの名前が
当て字の難しい名前があったりして
役員の時に名簿作ったりするのが
大変でしたぁー
PCで打ってても出て来なくって
漢字機能で知らべたり(汗
小熊の同級生では「ゆ」の付く
お友達が多くて 非常に紛らわしかったり
名前も流行りがあるんでしょうかねぇ〜

気持玉ナイス
いっぱいありがとうございます(*^_^*)
ひろひろさんへ
2009/07/27 07:00
お早うございます
男性はとっても祭り袢纏の
似あいそうな方でした(*^_^*)
気持は頂く というキッパリさに
またまた久々の感動です

メッセのお返事していなかったの 
ごめんなさい<m(__)m>
今年は本当にまったりとする時間がとれず
皆さんの所へもバタバタ回っています(><;)
めいさんには 
いつも優しくして頂いています(*^_^*)
私の方こそ
宜しくお願い致します<m(__)m>
色々な編集も覚えたいのですが
PCの方のお勉強はちこっと
お休みです(涙〜
大作はもうこの辺でけりをつけようかと
思っていますが
課題作品が滞っているので こちらを
始める予定です
だんだん難しくなる〜

気持玉ナイスかわいい沢山沢山
ありがとうございます(*^_^*)
めいさんへ
2009/07/27 07:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
情 飛鳥の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる