飛鳥の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 道志 日野出屋 蓄音器〜ある朝の出来事

<<   作成日時 : 2009/07/02 12:13   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 49

え〜っと まずは聞いてちょ(=^・・^=)

蓄音器 まいて まいてぇ〜(笑)





え〜。。。もとい ご静聴願います(笑





この蓄音器の針は釘みたいに太いんですよ^^

今はとても便利なCDになったけれど レコードも一部ではやはり音の深さが違う

と云う事で 見直されていますね♪


5月に行った道志の日野出屋旅館にてご主人が聞かせて下さいました

日野出屋のご主人様 ありがとうございました<m(__)m>

と云う訳で なかなか貴重な体験をしました

遅くなりましたが 皆様にレトロのおすそ分け〜


― 飛鳥 ―

*当ブログ内の画像および文章の無断転用・再配布はご遠慮願います

************

ある朝の出来事

朝 夫を見送るべく玄関のドアを開け

閉まるがまま ドアを離し 玄関に背を向けた

ドアは少々の勢いはついてはいるものの静かに閉まった

いってらっ。。。
(パタパタッ)

?????何の音?

見送りの言葉と同時に鳥が羽ばたく様な音が一瞬聞こえた

なんとなく後ろを振り向いてみたが普通に閉まった黒い玄関ドアだけだ

夫は気にも留めずに自転車に乗り手を振ってバス停へ向かった

早々に中に入ろうと玄関のドアを勢いよく開けた時

頭上から 黒い物体が私の顔面をかすめ足元に

ベタッ!っと生々しい音を立てて落ちた

幾ら低血圧で寝起きの悪い私でも これには驚いた

驚いたが早朝である

早朝だが驚きは抑えられない

押し殺した ひゃーーーーー となんとも情けない声を発した

私がそのまま叫んだら 各家々が一斉に雨戸を開け えらい騒ぎになるだろう

その時の精一杯の自制心で

ぎゃーーーーーーーっではなく

ひゃーーーーーになった訳だ

だが体は反応した

ドアに手をかけ半分開けたまま うわっと瞬間的に飛びはね後ろに下がった

人間瞬間的に恐怖を味わうと 何かにすがっていたいのだろうか

ドアノブを掴んだままへっぴり腰になった

恐る恐る黒い物体に目をやると

次の瞬間 何とそれはピタパタピタパタと飛び立ち

半開きのドアから家の中へ入って行った


それまでの一瞬一瞬目に飛び込んできた黒い物体が何者か

飛ぶ様を見てハッキリ繋がった

コウモリだ!

コウモリの入って行く様を観思わず 

本当に情けない うわうわ どうしよう と

これまた精一杯抑え込んだ叫びともつかぬ 助けを呼ぶともつかぬ声を発する

一瞬振り向き近所を見たが誰もいない

又視線をコウモリの方へ戻す すると

なんと ものすごい勢いでこちらへ飛んでくる

ひゃぁーーーーー

頭下げる ドアノブにつかまりしゃがむ

何故か 頭を押さえつつ。。。

そして

。。。消えた。。。

なんだったんだ。。。

この出来事はほんの一瞬 数秒だったに違いない

ありえない 朝から。。。

なんなのさ。。。

落ち着いてどのような状況でこうなったのか考えた

恐らくドアの開閉の上あたりに コウモリがぶら下がっていたところを

急にドアが開き ぶつかるか 引っかかるかして

閉まるドアに巻き込まれ 挟まった

閉まったドアはすぐに開けられた為 勢いよく落ち

一寸気絶か麻痺した為 血迷って屋内に飛んでしまった・・・多分これかな

それにしても。。。皆様。。。一応ここはお江戸

でも田舎かぁ〜(笑

実は温かくなってくると我が家の周りは 

夕方結構コウモリが飛ぶんですよ

一度写真に収めたいと思うのですが 

とても素早くピタパタ飛び回るので撮れませんの(悲

コウモリは飛ぶ時に超音波を出すと云われますが 彼らが飛び回る時

キンキンキンキンと云いましょうか

シュンシュンといいましょうか 微妙にですが 金属音的な音がします

夫の話によれば

彼らが飛んでいる時に 帽子を投げると その中に入ってくるとか。。。?

子供の時にそのような事をして遊んだそうな

一度やってみたいと思うが 未だに試した事が無い

どなたか コウモリ君と遊んだ事のある方は おられますかいのぉ〜(笑

因みに西洋ではなんとなく不吉な生き物と云うようなイメージで扱われているコウモリも

中国では縁起の良い生き物だとか?

焼き物などの絵柄にされていたりするようです

興味のある方は。。。

くれぐれも私に聞かないで 自力で調べてください(笑



業務連絡(笑

弛んだ日々を満喫したので そろそろ又亀さんになります(=^・・^=)

夏休み前に仕上げたい物があるので 今度はちこっと長い期間亀になる可能性がありますが

基本的には毎日(多分)PCを開きながら作業しますのでメールはチェックしております

皆様のお部屋には時間を見つけて伺います

気持玉 あし@のみで失礼する事があるかもしれませんが許されて下さいませ<m(__)m>


ご訪問ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(49件)

内 容 ニックネーム/日時
飛鳥さん
☆。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) こんにちは〜♪

飛鳥さん、蓄音機の音、久しぶりに聴きました。
って言うか、あまり聞いた事がない気がします。
私達の時代にはもうなかったでしょう?
ステレオ?
こんな手動の物はなかったです。
でもちゃんと音が出るんですね。
ただ、段々音がスローになっていく所なんて、本当に手巻きらしいです。
こんな箱だったんですね。
レコードも懐かしい今日この頃です。
私は結婚する時に置いてきたので、レコードさえないです。
レコード、良かったですよね。

飛鳥さん、こうもり、私も経験ありです。
私の部屋へ入って来ました。
もう恐くて恐くて、まともの見る事ができませんでした。
でも、東京でもいるんですね。
ちょっとびっくりです。
一瞬で出てくれてよかったですね。
うちはかなり長い間滞在してました。。。どてっ(*/..)o
めい
2009/07/02 16:59
飛鳥さん、こんばんは。

いや〜〜、久しぶりに蓄音機の音を聞きました。
最初のは、笑えますね。
ねじが切れると面白い。
蓄音機の音色はなんとなく暖かさを感じます。
田舎に行くとレコードが有りますが今でも聞けるのかな?

コウモリにはビックリでしょうね。
家から出たからいいものの、住みついたら大変です。
コウモリの恩返しって聞いた事無いですから。
飛鳥さんでも悲鳴はあげるんですね。凹○~★コテン!
やまちゃん16
2009/07/02 18:25
ばんわ〜^^
蓄音機は見たことがないので映像を見入ってしまいました(笑)
途中で回転が遅くなってハンドルと言うのか解かりませんが、それを回さないと回転が上がらないんですねえ(笑)
レコードを最初から聴いていてもじっくりと聴いていられない。。。
忙しない感じ(笑)
針はダメになったらまだ売ってる所があるんでしょうかね
何だかそっちの方が気になってしまいます(笑)
あと、スピーカーはどこに??
針のすぐ上が丸くなってるみたいですけど、そこかなあ〜
よくラッパみたいのがあったのをイメージしていました。

コウモリは子供のころ捕まえてきた奴がいて見せびらかしていたのを思い出しましたが、私は触れませんでした。
都会にもいるんですね。
家のほうもまだいるのかなあ〜
飛鳥さんもビックリでしたね。まさか・・・ですよね
コウモリもビックリしたかも・・ですね(笑)

業務連絡、了解です^^
仕事優先でいきましょう。ガンバッテ下さいねえ〜☆♪

風車 太平洋
2009/07/02 20:08
こんばんはー♪
私も蓄音器と云えば映像の世界か
博物館の世界です(笑
ちゃんと音が出るのを間近で見て聞いて
びっくりです
昔私もレコードいっぱい持ってましたよ^^
でもみな処分しました
今考えればちこっともったいなかったかな
しまう場所があればとっておきたかったですね^^
最初の頃は自動の物が無かったので
手で針を落としましたよね
。。。年がばれる?(爆
あの緊張感がちこっと好きでした^^

めいさんもコウモリ体験ありですか?!
よく屋根裏などに住みつくなどと
話では聞いた事がありますが。。。
かなり長い間の滞在って???
その後どうしたのでしょう
やはりあの姿で飛び回られたら
ちこっと引きますよねぇ〜
続きです
めいさんへ
2009/07/02 22:01
私の所は東京といっても
端っこですからぁ〜
色々な生き物がいますよん
朝は鳥の鳴き声が綺麗にきこえますよ(*^_^*)

気持玉なるほど驚いたナイス
大量にありがとうございます(*^_^*)
やまちゃん16さんのお部屋もなのですが
めいさんのお部屋もブロックがかかって
スムーズに開けないので
いつも少ししか気持玉をおけずにおります
お礼が半分も出来なくってごめんなさい<m(__)m>

亀ですが後ほど
伺いますね
めいさんへ
2009/07/02 22:02
こんばんはー
蓄音器笑えるでしょ(*^_^*)
レコードは保存状態が良ければ聞けるかもしれませんね
このレコードはかなり年季が入っていたみたいでしたが
この通りよく?聞こえました(笑
ゼンマイが切れて音がたわんで来るのが
可笑しくって思わず携帯動画をとりました(笑

コウモリの恩返し。。。
蛾など持ってこられてもぉ〜(汗
血などなめられてもぉ〜(滝汗

私しょっちゅう 叫びますよん
台所でぼーっとしながら
キャベツ切っていて 青虫が出てきて
包丁ぶん投げながら ぎゃーーーーって
叫んだ時にはさすがに皆どん引きでした(爆
ある時
暗がりを歩くのが怖いの と主人にいったら
襲った方がビビるかも と云われちゃうし
私の声の方が心臓に悪いらしいです(/_)/ドテッ

気持玉かわいいナイス
いっぱいありがとうございます(*^_^*)
やまちゃん16さんのお部屋はブロックが
かかるのでいつも少しずつしか
お礼が出来なくってごめんなさいね
また時間を見つけて遊びに行きまーす♪
やまちゃん16さんへ
2009/07/02 22:03
こんばんはー
可笑しいでしょ
音がたわむのが面白くって^^
ちゃんと回っていれば向かって右下のぼっちで
スピードも調節出来るんですよ(笑
ええころ加減が難しいかも^^
針は どうなんでしょ
いっぱい脇のスペースに替えがありましたよ
釘みたいに太いのが(笑

スピーカーは箱の手前の蓋が開いているでしょ
その中なんですよ

うわぁ〜コウモリ捕まえた子がいたの?!
凄い!
私今なら触ってみたいわん
何せこの時は頭の上から降ってくるんだもの
ぎょえ〜〜〜よ(笑

。。。そうね
コウモリの方がびっくりしたかも(=^・・^=)
でもねぇ〜まさか玄関にぶら下がっているなんて
やっぱ ありえなぁ〜い(汗

亀亀〜明日は午後から又学校だし
何だかバタバタなの
ごめんなさいね 時間見つけて
遊びに伺いまーす(^O^)/

気持玉面白い驚いた
いっぱいありがとう(*^_^*)
頑張りまーす♪
風車 太平洋さんへ
2009/07/02 22:03
こんばんはー
気持玉ナイスありがとうございます(*^_^*)
ちこっと亀ですが
時間を見つけて
伺います^^
NJさんへ
2009/07/02 22:04
こんばんわ〜♪

蓄音器は昭和ですねぇ〜。。。
まだ目の前では聞いた事が無いかも!
活動写真に併せて聞くといい感じかなぁ〜♪
久々に昭和を満喫しました
お江戸にも出没するなら、ここ相模でも飛んでいますよ♪
私もいつかは写真を撮ろうと目論んでおりますが、
なにしろ何十羽っているから恐い恐い
近くにお寺があって、そこを棲み家にしていて
夕方6時頃からがピークですね!
残念ながら私は超音波を出せないので(笑)、
頭を手で押さえながら、いつもすり抜けています
どなちゃん
2009/07/02 22:10
こんばんは。

レトロのお裾分け ありがとさん♪ 懐かしいです。
私も子供の頃、田舎の家で古〜い蓄音機見ましたよ。
レコード盤も古くて、焼き物で出来ているみたいに
重たかったです。1枚割れちゃって、そーっと元に
戻した記憶が…時効で〜す。^m^

コウモリには驚かされましたね〜
最近は見かけませんが、何年か前に近くの公園で
夜なのに飛んでいるものが。
夫に言わせたら、あれはコウモリで、たぶん
アブラコウモリだろうということでした。
うさこ
2009/07/02 22:28
おこんばんは〜
蓄音器レトロでしょ
目の前で見るとこれが又なんとも云えず
夢中で動画を撮っちゃいました^^

そちらにも出ますか(笑
ねっ 思わず頭を手で押さえちゃいますよね
お寺さんじゃなおの事スリリングぅ〜
写真撮ってみたいですよねぇ〜
一度帽子を投げてみてくださいましぃ〜(^^♪
高くぽーんと投げるのがコツらしいですよ
ネットで調べていたら 公衆トイレで
ぶら下がって寝ていた なんて話もありました
大コウモリより小コウモリの方が
お顔が幼いです
大コオモリちゃんは お鼻が
ブタくんなの(笑
良く見るととっても不思議くんなお顔です(笑

どなちゃんさんなら
超音波だせそう^^

気持玉なるほど驚いた
ありがとう(^^♪

どなちゃんさんへ
2009/07/02 22:32
こんばんはー
昔のレコード盤って確かに重かった記憶が。。。
なんだか分厚くありませんでしたっけ?
うさこさんも結構やんちゃでした?^^

うさこさんのご主人はお詳しいですね
コウモリでも色々な種類がいるので
我が家の周りのものがなんの種類なのか
分かりません
アブラコウモリ。。。今度調べてみますね
一度でいいから捕まえてみたいですが
頭の上から降ってくるのはもう
こりごりです(苦笑〜
近所の手前 気持ち良く叫べないので(/_)/ドテッ
うさこさんへ
2009/07/02 22:45
お早うございます♪
いつも気持玉ありがとう(*^_^*)
むぅさんへ
2009/07/03 08:05
生で蓄音機の音って、聴いたことないから
一度聴いてみたいですわ

朝から、コオモリはビックリしますよねぇ〜
コオモリさんは、もっとビックリしたんでしょうけど
こちらでも、夕方になるとよく飛んでる姿を
みかけます。
たしかに、写真に収めれるようなスピードでは
ないですけどww

大学時代、先生の研究の材料にするのに
鍾乳洞に捕りに行きました。
昼間は寝てるので、手掴みでしたよ
たると
2009/07/03 09:00
飛鳥さん

(*ぉ`(*は`(*ょ`ッ*)b

蓄音機の音声って「帰ってきた酔っ払い?」
オラは死んじまっただ〜〜♪
の声?ににてる〜〜
時々飛鳥さん家族らしき声も入っていて〜

旦那様に行ってらっしゃい〜ってした後
かかとでも打ちつけたか??
黒い物体?からす??と
想像しながら読んでいました。
なんとそしたらコウモリ・・・
家の悪がき君も2度ほどコウモリを捕獲して
(学校の中に入って逃げ惑っていた)
逃がしたそうです。

亀の件了解!!
疲れたらいつでも立ち寄ってね。
笑える素材見つけられるかな??

v(゚^*)ノノノマタネsee you

pinku
2009/07/03 11:47
こんち〜^^
スピーカー解かりました
手前に写ってるとこでしたかあ〜
今日は曇りで21度。そんなに暑くないです(えへへ)
良い1日を^^仕事がんばってくらは〜い♪
風車 太平洋
2009/07/03 11:53
こんにちわ〜^^
お〜懐かしい物を見させて頂いただワン♪

こおもりは驚きだね〜
部屋の中にはいちゃって出て行かなかったら〜
もっと!怖かったね〜
じゃ〜またね〜✿
いちご
2009/07/03 16:46
すごい〜〜
蓄音器、懐かしい、って私も良く知らないわ・・(~_~;)
よく取ってありましたね。
道志って、神奈川と山梨の間の、あの道志ですか?
確か、すごい山の中ですよね。

こうもりとの実況中継、迫力満点ですね。
私、大都会とはいえないところに
住んでいますが、こうもり 見たことありません。
見たら、肝が潰れるとおもいます・。
きらり
2009/07/03 19:31
おっはよー
生で聞くと中々いいですよ
日野出屋さんには外人さんとか
マニアの方とかが結構いらっしゃるみたいです

コウモリ手掴み?!
いやぁ〜ん
そんな面白い体験したの?
やってみたぁーい
頭からいきなり 落ちて来なきゃ
私も興味深々よん^m^

気持玉驚いた
ありがとう♪
たるとさんへ
2009/07/04 09:51
おっはよー
帰ってきた酔っ払い〜(爆
早回しだったりするから
そう聞こえるね(*^_^*)

ちこっとね私の声やら
日野出屋のご主人の声やら入ってますん^^

コウモリだったのよぉ〜
妙に生っぽい音で顔かすめて落ちたら
やっぱ驚くでしょう
しかも玄関だし
まいりました
悪ガキクン捕獲した事あるの?
凄いねぇー
運動神経が抜群じゃん
コウモリって早くって追いかけられないもの
写真撮っておけば良かったね!

>疲れたらいつでも立ち寄ってね。
笑える素材〜
ありがとう♪
ちこっとやり溜めていた主婦仕事と
学校行事も重なっていたから
ちこっとバタバタなんだ
水張りまで至らなくって(汗
構図がねぇ〜 今度のはKFSじゃないから。。。
どうなる事やら
でも出来るだけやってみようかナってね^^

気持玉面白いナイス
ありがとう
pinkuさんへ
2009/07/04 09:53
おっはよー
蓄音器
手前の扉を閉めると音がこもるんですよ
面白い作りですよね

ここのところちこっと涼しいですよね
暑いよりはいいけど
湿気寒いのはなんだか ぱっとしませんよね
お日様がそろそろ見たいですね^^

ありがとう
なんとなく構図は浮かんでは消え。。。(笑
主婦仕事しながら おつむ浮いてまっす(@∀@)
のぶちゃんも良い一日をねぇ〜♪

気持玉ナイスふたっつも
ありがとう(^^♪
風車 太平洋さんへ
2009/07/04 09:54
おっはよー
懐かしいよねぇ〜
実際になまで見た事がなかったから
貴重な体験だったよん(^^♪

コウモリ。。。
滞在されたらどうしたかしらん。。。
子供達起こして 一緒に観察したかも^m^
なにせ 頭の上から落ちて来たのが
驚いたのよ(汗
じゃなかったら もうちこっと観察出来たんだけどね

今日もこれからお出かけするので
ちこっと御留守します
時間を見つけてポチッしにいくねん(^_-)-☆
いちごさんへ
2009/07/04 09:55
お早うございます
こちらのご主人は古民具のコレクター
と云いましょうか
宿事態が昔の建物を移転改築して
鄙びた宿と云う感じなんです
滞在した時の様子を
http://11115834.at.webry.info/200905/article_2.html
に載せております
興味がおありでしたら どうぞ(*^_^*)
山梨の山深い里です

コウモリは暖かい時期は結構見ますね
どうしても「吸血鬼」のイメージが
付きまとうんでしょうね(笑
ネットで調べたらとてもユニークな顔
してます
頭の上から落ちて来なければ
もっと親しめたのかも(=^・・^=)
いけませんよねぇ〜ベタッ!は(爆―
自分も堪えたけどへっぴり腰&
叫んじゃいましたもの(笑

ちこっとバタバタしておりますので
後ほど時間を見つけて伺いますね<m(__)m>
きらりさんへ
2009/07/04 09:56
飛鳥さん、おはよ♪
いつものごとく出遅れざんす。。。

コウモリは、私もこのかた…まだ見たコトないのょ〜。
でも、長女の話によると、家の付近にいるらしく
もう何度も見てるって言うの。
私も突然現れたら、腰抜かしそう。。。

ところで、お話したいコトがあって
メールでもしようと思ったけど
ちょっとここに書いていくね。
私のポスカのデザイン料って、飛鳥さんなら
おいくらくらいいただきますか???
…最近、いろいろありまして。

今日は、東京から次女が帰省します。
飛鳥さんはカメしゃんになりますか?  (^-^)ゝ ラジャ!
ぼちぼちと頑張ってくださいね〜。
では、では…よい週末をお過ごしくださいませ〜。。。
berry-berry
2009/07/04 11:08
蓄音機は小学生の頃のイメージですね。
息子の時代はスピーカ付きの蓄音機で
高校入学のお祝いに買ってあげたのが、
2階の空き部屋に眠っています。

私も歌謡曲の音盤を買ってきて使わして
もらったものです。

蝙蝠は見たことがありませんが、一般家庭
で飛んでいるのが見れるとは珍しいですね。

洞窟の中とかの暗いジメジメした環境の中
でしか想像出来ません。

きっと心臓が一瞬止まった感じでしょうね。
人間を襲うイメージは無いにしても肝を
冷やしましたね。

貴重な経験ですから、屹度幸運が訪れる
のではないですか。
kunityan
2009/07/04 13:23
ども!

始めまして

この蓄音機私の家にも昔ありましてよく聞いていました
音楽だけじゃなくていろんなお話とかもあったんですよ

レコードは厚くて重くてとても壊れやすくって・・・いっぱい割れたのがあったので
山や谷の中にレコードのかけらを飛ばして遊んでいました

そうですね針は太くて何ていうか、ん〜・・・ガリ版を書く時のペン先みたいでしたね、いっぱいありました

こうもりは家の周りでも夕暮れになると飛んでいますよ、まだ家の中に入ってきた事はありませんが
たまに鳥が窓にぶつかって気絶しています

面白い体験をされましたね^^

ビッキ
2009/07/05 01:24
蓄音器 凄い!!
誰だったかな?? 遊びに連れて行ってもらった先で観たことはあるけど 生音は初めて!! 本当に回して回しての世界なんだね。
欲しいなぁ〜〜 ん・・欲しい(T^T)

こうもり今年は多いって 寅ちゃまが言ってた湾
カラスも多いって。。仔猫ちゃんが狙われちゃうんだって・・環境の変化なのかな??
こうもりは 夏の夕方になると家の周りを パタパタさせて飛んでます。だからあまり怖いとか思ったことはないの、それ系好きだったりよ。触るとひんやり それに妙に毛並み(??)の感触が心地よかったり・・
あ・・飛鳥ちゃんの悲鳴が聴こえた きゃはは・・
童子
2009/07/05 01:58
こんにちはー
頭から落ちて来るのはかんべんだよねぇ〜(><)
しかも自宅の玄関先(汗
berry-berryさんのところにもいるんだね^^

デザイン料?ひょえ〜
私どちらかと云うと デザインの注文を取る
仕事に走らないと思うから考えた事もないよん(汗
いつだったかメールでそれ系のサイト
記したよね 
確かそこに載っていたと思うけど。。。
デザイン料で色々なサイト検索すると
何かしらヒットするよん
ちなみにナイキのデザインって女子学生が
デザインして 当時はメッチャ二束三文の
数千円だったらしい
続きです
berry-berryさんへ
2009/07/05 15:40
その後ナイキがヒットし彼女にはそれに見合った
報酬があったらしいけど。。。
だからデザイン料ってそれなりにするよね
ごめん 関係の無い話かしらん
でも大体の相場みたいなものはあるらしいのよね
印刷屋さん 知らないかな
デザイン会社関係とも繋がりあるんじゃないかな
ごめんね役に立たないくって。。。

次女ちゃん 久々の帰省でのんびりしているかな?
お家の中もちこっとにぎやかになるね
我が家もちこっとバタバタしてます(滝汗
ごめんね記事更新してたよね
亀亀で行きますね
berry-berryさんへ
2009/07/05 15:40
こんにちはー
スピーカー付きの蓄音器って
あのビクターのラッパの様な形のかしら?
今もあるんですね
是非記事に載せてみませんか?
観てみたいです
結構レトロが好きな方いますよー♪

コウモリ騒ぎがあった時
近所のお婆ちゃんにも
良い事があるかもと云われました^^
滅多にない経験をしたこと事態
ちこっとラッキーですよね
でも頭の上からいきなり落ちて来たのは
やはり心臓に悪いです(汗
kunityanさんへ
2009/07/05 15:41
こんにちはー
気持玉なるほど
ありがとう♪
昨日30号のパネル買って来て
水張したよん
昨日も一日バタバタした日でしたぁ〜
今日は午前中学校だったしぃ〜(汗
な〜んだか落ち着かないよねぇ〜(笑
風車 太平洋さんへ
2009/07/05 15:42
こんにちはー
気持玉ナイス
ありがとうございます(*^_^*)
むぅさんへ
2009/07/05 15:43
こんにちはー
初めまして(*^_^*)
ビッキさんのお宅に蓄音器があったんですか?
貴重ですね^^
お話もあったんですか?
昔話かしら?
お話もあったのは初めて知りました

そうそう針が太いのが私も印象的でした
釘みたいですよね(笑

コウモリは結構何処にでもいるんですね
鳥が窓にぶつかって気絶するのは
良く聞いた事があり
我が家も一度ぶつかって来た事があります
凄い音がするんですよね
渡り鳥等は明かりに釣られて
ぶつかるそうですが
昼間は窓の反射か何かでぶつかるのでしょうか。。。?
びっくりですよね

コメントありがとうございます
少々亀ですが 宜しかったら
又遊びにいらして下さいませ(*^_^*)
ビッキさんへ
2009/07/05 15:43
こんにちはー
蓄音器面白かったよん^^
古民具や骨董品店で売ってないかしらね

仔猫ちゃんがコウモリに狙われるの?
カラスかな?
童子さんコウモリ触った事あるの?!
ひんやり?!
うわぁ〜触ってみたい!
頭上からいきなり落ちて来なければ
そりゃあもう 大歓迎よん
是非触ってみたい
でも哺乳類なのに体温が低いんだね
ちこっとビックリ

気持玉驚いたナイス
ありがとう
ちこっと大熊が最近落ち着かなくなって
ガタガタしているので
後ほど伺うね(^_-)-☆
童子さんへ
2009/07/05 15:44
こんにちはー
気持玉驚いた
ありがとう(*^_^*)
ちこっと亀亀で
後ほど参りまーす
辛口兄さんへ
2009/07/05 15:44
飛鳥さん、おはよう♪

次女は夏休みかと思ったら、一時帰省で
昨日嵐のようにまた、東京へ戻っていきました。

デザイン料のコト、ありがとう。
印刷やさんや、サイトも調べたょ。
今回、名刺にまで使われてしまったので
…いろいろあちこちに相談していたの。

素人だろうと、プロだろうと
デザイン料は、そこそこにいただかないと
気に入った方は、いろいろに利用してしまでしょ?
今回は、私もかかった時間を考えると
二束三文のようなお値段ですょ。
依頼する方もされる方も、無知でした〜。

とりあえず、報告まで…
また、顔出すね。。。今日は絵…描いてるかな???
berry-berry
2009/07/06 10:46
こんちわ〜^^
今日も曇り空でスッキリしない天気ですね。
今23度でジッとしてると暑くはないです
今日もハリキッテ仕事して下さいねえ^^
風車 太平洋
2009/07/06 12:23
こんにちはー
次女ちゃん忙しかったねぇ
試験が終わったら 帰ってくるかな?

色々あるよね。。。
メッセにしたからね(^_-)-☆

ちこっと今家の中がガタガタしていて
ゆっくり絵に集中出来ない状況なのよ(汗
berry-berryさんへ
2009/07/06 13:00
こんにちはー
雨だねぇ〜
お絵かきしたいんだけど。。。
ちこっと今お家の中が
落ち着かなくって それどころじゃ
ないって感じかしらん(涙
でもこの悪劣な環境を乗り越え頑張るワン
短期集中型かしらん(笑
もう30号のパネル買っちゃったし
やるっきゃない0(`´)0

気持玉ガッツ二個もありがとう♪
頑張る
風車 太平洋さんへ
2009/07/06 13:04
こうもりさんは あまり長時間人間が触っていると良くないらしいですよ。こうもりさんが火傷しちゃうって聞いたことがあります。
うん・童子の触ったこうもりはひんやりしてた、多分 外の温度と反応しやすいのかな、だからあまり暑い時間帯は出て来れないの鴨ネギ・・と、勝手に思ったり ですです(^^)

あまり無理しないでね。
大熊ちゃん優先ですよ〜〜(●^o^●)/
童子
2009/07/06 21:50
お早う!
コウモリさんが火傷状態になるの。。。
余程体温が低いんだね

>あまり無理しないでね
心配してくれて ありがとう
私の神経がちこっとすり減ってるかも。。。
まぁ〜しょうがないね
なるようになるさ
こればっかりは 私にもどうなるのか
分からないしね
昨日はそんな訳で結構PCうろうろしちゃったり
絵の資料集めしたよん
今日も構図考えるよ^^)V
童子さんへ
2009/07/07 06:18
飛鳥さん

(*ぉ`(*は`(*ょ`ッ*)b

何かあったのかな??
今日は七夕なので星に願いを〜

(@^^)/~~~

pinku
2009/07/07 08:47
みんな触ったり出来るんだね・・
すげ〜
あの金属音は聞こえるよ
でも、不規則に飛ぶあれは嫌いだ〜!
バッタもゲジゲジもゴキブリも蛾も不規則に動くもの全部嫌いだぁ〜ってか、怖い!
全部ぼくんとこ向かってくる気がして・・

朝からコウモリと大接近した日にゃ〜チビります
う〜〜にゃ 死ぬかも?

コウモリが怖い red
2009/07/07 09:13
おはよー
七夕だし お満月だし(笑
何故か今朝は異様に眠いのじゃー

>何かあったのかな
ちこっとね。。。
なんかあった続き。。。かな
気力がそちらに注がれているから
なかなかねぇ〜足踏み状態で。。。
でもまぁ生きてるから大丈夫
なんとかなるさ(笑
いや なんとかするさ(^−^)

ありがとう(*^_^*)
pinkuさんへ
2009/07/07 09:36
おっはよー
予期できない動きのもんって
私も苦手だワン(笑
夜の蛾もいやぁ〜よね(><)

でもサーあにぃって意外と
繊細だったんだね(爆

あたし 朝からコウモリ 以外にも
朝庭でごにょごにょ仕事してて
家に入ってから台所行ってごにょごにょ
片付けていたら いきなり
頭からいも虫が降って来て 流しにボタッ!
。。。最悪でしょ
思い出しながら今全身鳥肌〜(;;・ω・;;)
コウモリが怖い redあにぃへ
2009/07/07 09:47
こんにちはー
気持玉 ガッツ
ありがとう!
頭沸騰してますわぁー(笑
pinkuさんへ
2009/07/07 13:41
おっはよー
気持玉ガッツ
ありがとう(*^_^*)
少々そっちもこっちもで
おつむパアーかも(><)
pinkuさんへ
2009/07/08 10:28
わたしのところでは、信じられないぐらいの数のこうもりが夕方になるとヒラヒラと飛んでいます。
こんなところを見たら、気絶ぐらいではすまないかもしれませんね。
ほんまに、びっくりするぐらいの数ですよ。。。
日向 夏生
2009/07/11 16:22
こんにちはー
初めまして(*^_^*)
そうとうコウモリが居るんですね(驚!
ねぐらに行ってちょいとタッチしてみたいです^^

コメントありがとうございます
ちこっとバタバタしておりますので
後ほど伺いますね
日向 夏生さんへ
2009/07/11 17:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
道志 日野出屋 蓄音器〜ある朝の出来事 飛鳥の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる