飛鳥の部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 色彩と心の関係

<<   作成日時 : 2009/04/14 11:49   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 37

画像

「 彩 」

一生懸命 生きて

一生懸命 咲いて

したたかに 強く

されど来る夏に あっけなく散り 忘れられ

時を重ね 又春の訪れを知らせる

冬に忘れた「 彩 」を連れて


― 飛鳥 ―

*当ブログ内の画像及び文章の無断転用・再配布はご遠慮願います

先日出かけた先で 目を引いた 彩

例えば家具や 服飾でこの色合いとバランスに統一したらどうだろう?

好みもあるだろうが

半々の割合のピンクと黄色の色彩に囲まれた暮らしは

到底落ち着けるものではないかもしれない

デザイン的な配置 パステル調等にバランスを調節すれば落ち着くのかもしれないが。。。

ところが植物となると話は別だ

一瞬にしてこの色合いに心を奪われた

自分の住まいの庭やベランダ もしくは屋内に 春と共に訪れる「彩」は

又格別なものがあるのではないだろうか

何故か。。。?もしかしてそこに「生」があるからかもしれない

活きた(生きた)「彩」。。。そう感じる

黄色は喜びに満ちた感覚 満たされる事への期待感

ピンクは精神的な幸福観 開放感等を表す という

以前から色彩に非常にこだわりと興味があったが 色彩の持つ意味を調べて行くうちに

何やらゲーテの色彩論 シュタイナーの色彩の本質 などと云うものに出会った

出会ったと言っても 読んだわけではない

かなり 難しそうな内容である

おバカな飛鳥が読むには少々理解不明に近いであろう(笑

出来れば 読んだ方がいらっしゃれば 噛み砕いて教えて頂きたいくらいの内容だ(更に笑

が しかし

さら〜っと調べてみても 色彩が心身に与える影響は非常に興味深い

何気なくいつも身に着けている色彩 心に思い浮かぶ色彩

色彩画を描いた時の色使い

そこには無意識下の意識=潜在意識 が現れる

これもまた どうも話がユングさんだの フロイトさんだのの方向にスライドして行く

私絵なんか 描かない と云う人でも

ファッション 小物 家具 インテリア ガーデニング

あらゆる場面に色彩を取り入れ 癒しやワクワク感を求める何かがある。

その何かとは潜在意識に押し込めていたネガティブな思考を解放してくれる

活きた(生きた)色彩ではないだろうか

さて今日飛鳥は 黒を着ます(実はご葬儀 涙ぁ〜)

全ての色を包み覆う黒 そしてどんな状況にも染まろうとしない力強い黒 感情を制御するかのような黒

しかし あらゆる色を混ぜていくと黒が出来る

数年前 黒のか細い線でしか絵が描けない時期があったが 

今はあらゆる色を使えるようになり 色を使う事が非常に楽しい

ネガティブに捉えられがちな黒ではあるが 逆の発想で考えてみると

黒は再生の可能性を秘めてはいないだろうか。。。

心惹かれる色彩 描きなぐってみたい色彩 そこには必ず 

そうでありたい自分色(願望 回想) 対極には排除したい感情色(悲しみ)がある

色彩を活かし 心の扉を開けて この春 なりたい自分へと変身したいですね




  オマケ   

無料なので お遊び感覚で お時間のある方はクリックしてみてね


好きな色は性格を表す 
色彩心理 性格分析テスト

オーラソーマリーディング2種類
http://www.aura-soma.co.jp/reading-B066-B044-B074-B004.html
http://white-love.jp/13.htm

今週はちこっと 御葬儀 学校行事 お出かけ等など アクティブな日が続きますので

マジ 御留守がちになります    

私のクローンが欲しい…クローンに仕事して貰って 日がな一日私は読書でもしてみたい(笑




ご訪問ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「色彩と心の関係」について
「色彩と心の関係」について 飛鳥さんのブログに 「色彩心理」性格分析テスト が載っていたのでやってみました。 ...続きを見る
兄さんの辛口日記
2009/04/16 23:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
飛鳥さん、こんにちは。

桜といったら菜の花です。
ピンクと黄色の組み合わせが綺麗です。
私の知っている所もこの組み合わせで大人気です。
難しい事は分かりませんが、
素人は見て綺麗だと思えばなごみます。
この枝垂桜でしょうか?ピンクの色が濃くていいですね。
やまちゃん16
2009/04/14 12:39
こんにちワン♪
こっちはね〜これから雨になる感じだよ〜☂
風が出て来て曇って来てるからね〜
今週も忙しそうだね〜♪
またねん^^
いちご
2009/04/14 12:42
飛鳥さん
♫*:..。♡*こんにちは〜♫*:..。♡*

飛鳥さん、すごくわかります。
今の時期、桜と菜の花の組み合わせよく見ますよね。
それがとても可愛くて綺麗です。
でも、これがピンクのブラウスに黄色のスカートだったら、
それはとんでもない組み合わせになりますよね。
いくらピンクの好きな私でも着ません。

それぞれに合う時があるのでしょうね。
自然の中だからこの色合いが生きる。
自然が持つ伸びやかさがあるからでしょうか?

私はピンクが好きですが、本当に一番好きなのは白かもしれません。
何にでも染まる頼りなげな白。
白色みたいに優しくなれたらいいのにと思います。

心理テスト、やってみました。
(u‿ฺu✿ฺ)ウン♡、納得です。
めい
2009/04/14 15:43
私の好きな色はめいさんと同じ白なんです。
白はどんな色にでも融合しますよね。
花はカスミソウ、部屋の壁の色も白っポイのがいい。
ホテルでも白壁の方が落ち着くね。
私の頭も心も最近は日々に白ずんで穏やかな毎日です。

飛鳥さん・・・余り難しい本は読まない方がいい。
これまでの飛鳥姉ちゃんでいいのさ、分かるかな〜
はまやん
2009/04/14 18:28
色彩に現れる個人の性格が、深層心理と
して潜まれているのかも知れませんね。

ボトルの選択、右から二つ目、勝利でした。
内容的に合っているかなと、興味深かった。

桜を見ると、「散る桜残る桜も散る桜」の
言葉を思い出します。人生の無情を感じ、
そこに救いの境地を求める人間がいます。
kunityan
2009/04/15 09:49
やまちゃん16さん
おっはよーございまーす
以外と普段風景の素敵な所に行かない方だから
これ見た時は うわぁ〜って感じでしたん♪
やまちゃん16さんの知っている所?
近くにこんな場所があったら素敵だよね^^

私も難しい事は分からにゃい(爆―
もともと素人向けの優しい本なら読んだ事あるけど
今回は調べて行くうちに どツボにはまりそうでしたん
色彩学って奥が深〜いの(汗
落ち込んだり苛々加減もカラーで沈める事が可能らしいよん♪

これは枝垂れてないから八重桜じゃないかと。。。
ちこっと望遠で撮ったのでハッキリ言って
桜だか桃だか し〜らんぺったんゴ〜リラですん(笑
結構大雑把な性格でごめんなさいね^^)v
でも花の付け根を拡大してみると桜だよね

気持玉ナイス
わぁ〜お!いっぱい おっぱい(・)(・)
あ ちがっ いっぱい
ありがとう(=^・・^=)
飛鳥
2009/04/15 10:45
いちごさん
おっはよー
どうしてこうも 毎日何かしら予定があるのやら
なんだか まったりしている様な走りまくっている様な
転がっている時がないのよね(笑

お陰で読みたい本が山積み〜
いちごさんはもうすっかり片づいたかな?
飛鳥
2009/04/15 10:46
めいさん
おっはよー
自然の色って本当にどんな色の組み合わせでも
許せますよね そして癒されます(*^_^*)

>自然が持つ伸びやかさがあるからでしょうか?
伸びやかさや厳しさ 優しさ 儚さ
そこに人の思い入れや憧れなども微妙に入り組むのでしょうね
同じ生き物としてどこか通じる所もあるのかも。。。

白 清々しいですよね(^−^)
無から再生 新生 神聖 処女性
そんな意味があるらしいです
自分の好きな色の小物を持つのもいいみたいですよ♪
飛鳥
2009/04/15 10:47
はまやんさん
おっはよー
はまやんさんも白なのね
はまやんさんの場合は無からの再生かしら
日々の雑多な事柄から一度遮断し
無になり安心感を与えられる白
>私の頭も心も最近は日々に白ずんで穏やかな毎日です。
う〜ん。。。それを平和と呼ぶのかしらん?
穏やかなのはいいけどね(^_-)-☆

>余り難しい本は読まない方がいい
だいじょうび 読めないから(爆―
眠くなるだす 
でもちこっと面白そうなんだけどね
いつも思うのよ
どうして専門的な本ってめっちゃ難しいのかしらん
んふ めっちゃ難しいから「専門書」なのか(笑
飛鳥
2009/04/15 10:48
どなたか分かりませんが
気持玉ナイス
ありがとうございました(*^_^*)
飛鳥
2009/04/15 10:48
kunityanさん
おっはよーございます
ユングさんの話では潜在意識の底の底では
全てが繋がっている との事です
果ては宇宙意識のレベルまで繋がるのだとか。。。
思いっきりスピリチュアルです
まさかそこっ?!って感じです

あ ボトル選んでみたんですね
その時の心境などによっても微妙に
選ぶ色が違ったりするんですよ
たまに遊んでみてください(=^・・^=)

桜は本当にこの時期
人に色々な思いを抱かせますね
あの散り際の見事さが余計に感じさせるのでしょうか
桜を見ていると時々抱きつく私です(笑
飛鳥
2009/04/15 10:50
え〜
難しい事はわかりませんが・・
心に沁み込む色形あるね
カップルも夫婦も自分に無いモノを持ってる人にひかれてる様だもんね。
red63676
2009/04/15 11:26
redあにぃ
こんちぃ〜
はーい 私も難しい事は分かりまっしぇーん(爆ー

確かに自分にない物を求めるかもね
スナップボタンだよね

あにぃは青と白が好きなんだっけ?
今もそう?
ずっと同じバナー使ってくれてありがとう
飽きない?
飽きたらいつでも 好きなのに変えてね(=^・・^=)
飛鳥
2009/04/15 11:46
こんにちは〜(^・^)
色彩心理学ですかΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ〜
面白そうですよね〜
私も昔 ぱらぱらと本をめくってみたことが
ありますが
難しそうだったので めくっただけ(笑)
人間が視覚から得る印象って強烈ですからね〜
今や 
ありとあらゆるところで 活用されていますね
また 色の意味というのも
国や地域、宗教的な違い等で千差万別ですからね〜
一概にこの色は何とは 表せないところも
おもしろいですよね(* ̄∇ ̄)ホホォウ
飛鳥さんは 作品を作ってらっしゃるから
色には 敏感に反応してしまうのかしら
同じ構図の絵でも
色彩によって
全く印象が違いますよね〜
今度 機会があれば
カラーシリーズどうですか(-д☆)キラーン
意外に良いかもgood━━━d(ゝω・´★)━━━ッ!
ちなみに 私は
原色もパステルも大好きです(*ノωノ)
今 一番 好きな色は
イエローグリーンヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
見ているだけで うきうきします♪





eba
2009/04/15 14:11
飛鳥さん

"(  ´   ▽   `  )ノ"チワァ

高級占いの館に行って
当たった??様な感じです(笑

怖いほどあたりました。
もしかして裏で一生懸命
飛鳥さんが占ってる??

v(゚▽^*)ノノノ☆マタネsee you
pinku
2009/04/15 14:42
こんばんは。

自然の色の力って、すごいと思います。

>黒は再生の可能性を秘めた色

同感です。
優れた墨絵に色彩を感じさせられたりしますものね。^^
うさこ
2009/04/15 22:42
ebaさん
お早うございまーす
ebaさん本をめくられたんですか?!
私から見れば
手にとってめくっただけでも凄いです!
ちょろちょろと内容を調べてみただけで
難しそうなのでスルーしましたよ私(笑

もそっと読みやすそうであれば
購入も考えたのですがねぇ〜
ebaさんをはじめ専門家の方達は本当に色々な事をお勉強してらっしゃるんですね
怠け者の私には本当に頭が下がるばかりです

カラーシリーズ面白そうですね♪
近々ブルーのお部屋を作るつもりで
動画を作っていたのでそのうち載せようと
しまいこんであります(^−^)
イエローグリーン 明るくっていいですよね
グリーン自体は黄色と青の全く異なった要素をもった色彩
癒しの色 希望の色 バランス感覚を養う色
さしずめイエローグリーンは若葉のイメージかしら
希望に満ちた若葉のイメージ♪

私も良く小熊に何色が好き?って聞かれるのですが
大抵はどの色も好きですよ
ただ昔から気になる色があったのですが
最近は特にその色を必ず使うようになりましたね

気持玉面白いありがとうございます♪
飛鳥
2009/04/16 06:21
pinkuさん
おっはよー
怖いほど当たった?(笑
不思議だよねぇ〜
きっと潜在意識がその色を選ぶのかもね

そう云えばここ数年はやらないけど
私のカード占いは当たるらしいよん

気持玉驚いたありがとう♪
飛鳥
2009/04/16 06:22
うさこさん
おっはよーございまーす
墨絵って奥が深いですよね(^−^)

黒は昔とても好きでした
今も嫌いではありませんが…
奥にいっぱい色がしまわれている様な気がします
悲しい時や苦しい時黒やダークな寒色で
表現する事があると思いますが
それらの色で表現する事で
発散しているのではないかとも感じます
発散する事によって癒されていく
そんな感じがします
そう考えるとネガティブに捉えられがちな色彩も
実はとても意味深い色彩なのだろうと
そして自然の色彩に又癒されるって
感じでしょうか(*^_^*)
飛鳥
2009/04/16 06:23
飛鳥さん、こんにちは。

私のトコロにも
ようやく暖かい春がやってきて
まわりに目にも鮮やかなお花たちが咲き始めると
なんだか嬉しくてたまりません。
やっと桜も咲きだして…
気分も浮かれてきます。。。
     

私、飛鳥さんに『お誕生日カラー』を教えてもらってから
ピンクはかなり意識しております。

でも、基本は黒が大好きです。

記事を読んでから
『オマケのテスト』にハマってしまいました〜。

飛鳥さん、忙しそうだね…
カラダに気をつけてね〜。 
berry-berry
2009/04/16 13:51
berry-berryさん
こんにちはー
桜咲きだしました?どれどれ
って見れる訳ないか(笑
もしかして記事にした?

オマケのオーラソーマやってみました?
意外と当たっていませんか?
私やってみたら当たっていましたよん
でもその時の状況で選ぶ色が微妙に変わるので
時々遊んでみると面白いですよん

今日は外出の予定は無いけどさっきまで
課題作品を塗ってました
明日は学校行事のお手伝いで
朝からお出かけします
あさっては西麻布ぅ〜♪
お友達が素敵なサロンを開店したの
お友達に聞いてOKもらったら
後ほどブログで紹介しますね

体は。。。う う
金トレ 違っ!
筋トレする暇がないわん
座り仕事と出歩きで中々。。。
やばいですん
飛鳥
2009/04/16 14:02
飛鳥さん

"(  ´   ▽   `  )ノ"チワァ

時間大丈夫ですか〜〜
給食は1週間だから
何とかいけます。

進学(悪ガキの)養護学校にしようと思ってます

v(゚▽^*)ノノノ☆マタネsee you
pinku
2009/04/16 14:45
pinkuさん
こんちぃ〜
うん今日はお絵描きdayなの
今日あらかた課題作品を仕上げる予定なんだけど
小熊が具合悪くって塾行かないで帰って来たぁー(汗
明日あさってはちこっと予定が入っているから
夕方病院へ行くよん

お弁当お疲れ様ー
pinkuさんは頑張り屋さんだなぁ。。。
進学決めたのね
きちんとホローしてくれる所がいいね
悪ガキ君の生きる道幅が広くなりますように

気持玉ガッツありがとう
頑張りまーす\(^o^)/
飛鳥
2009/04/16 16:30
お疲れ様(*- -)(*_ _)ペコリ

この所 出張続きの童子です
遅くなって ごめんなさい(^^)

色彩心理 性格分析テスト・・なかなか兵で御座います。
誰が考えたのかしら・・人間って怖い(笑

自然の中にあって 許される組み合わせと 人工的に作られた物の景観としてのカラー 眼を背けたい物もありかな。

透明な身体が欲しいと思うときと 間逆な物で歩きたいと思うときと 極端な自分が居たりして。。
飛鳥ちゃんはそんなことない??
童子
2009/04/16 21:07

   

ご訪問頂きました 皆さまへ


今日もご訪問頂き

ありがとうございます

今日明日はちこっと時間が取れずにおります

後ほど皆さまの所へ遊びに伺いますね



    
飛鳥より ご訪問頂いた皆様へ
2009/04/17 17:32
dragon pearlさん
こんばんはー♪
気持玉ナイス
ありがとうございます(*^_^*)
いつもご訪問いただきとっても嬉しいです
ちこっと時間が取れずにおります
後ほど伺いますね<m(__)m>
飛鳥
2009/04/18 23:23
童子さん
こんばんはー
出張だったのね
なんだか忙しそうだなぁ〜って感じだったので
覗きの気持玉だけ置いてきたよん

色彩心理 性格分析テスト
なかなかでしょ(笑
結構その時の心境で微妙に選ぶ色が違ったりするのよ
でも大筋は。。。。。ねっ(笑
人間が怖い と云うより
根本的に繋がっているのかもしれないよん
だから最初に作った人はそう云う事も含めて
気付いてほしい かも 
って心理が働いたかも?かもかも。。。

透明人間 あるよ(^−^)
それからすっぽんぽんで目いっぱい
凄いペインティングして
わーーーって走ってみたらどんなだろう
とか 考えた事もあるよん
どれも場合によって動機は違うけどね
あまりに美しい所とか素晴らしい自然にであったり
海に佇んだ時は透明になりたい
なってゆく感じはするよ
でもこれは同化しようとする意識かな
たまに悪戯心的な透明人間ってのもあるけど(笑

気持玉ナイスありがとう♪
飛鳥
2009/04/18 23:23
どなたか分かりませんが
気持玉かわいい
ありがとうございます(*^_^*)
飛鳥
2009/04/18 23:24
ebaさん
こんばんはー
気持玉なるほど二個も
ありがとうございます
ちこっと外出続きで伺えなくて
ごめんなさいね
後ほど伺いますね
飛鳥
2009/04/18 23:24
どなたか分かりませんが
気持玉面白い
ありがとうございます♪
飛鳥
2009/04/18 23:25
辛口兄さん
こんばんはー
トラックバックしてくれていたのよね
気持玉も驚いた ありがとう♪
ちこっと外出続きでゆっくり伺えませんでした
ごめんなさいね<m(__)m>
飛鳥
2009/04/18 23:25


留守中に ご訪問&コメント頂き

ありがとうございます

皆さまの所へすぐにでも伺いたいのですが

少々未だ時間が取れずにおります

週明けぐらいに亀ですが伺いたいと思います

        
ご訪問頂いた皆様へ 飛鳥より
2009/04/18 23:33
飛鳥さん

(*ぉ´∀`(*は´∀`(*ょ´∀`ッ*)b

無理しないでね〜〜

火災報知器を連休明けに
取り付けに来るかも・・・
なので家庭訪問以上に片付けなくては・・(笑

v(゚▽^*)ノノノ☆マタネsee you
pinku
2009/04/20 09:37
pinkuさん
おっはよー
あんがとさ〜ん
平日が来ましたぁー(笑

火災報知機義務付けになるんだよね
あれって業者の方に取り付けてもらうの?
簡単に取り付けられないのかしらん

各部屋だから片付け大変だよねぇ〜
あ でも
丁度季節変わりだから いいかもね
模様替え兼ねて お部屋が綺麗になるじゃん♪
飛鳥
2009/04/20 10:12
ご無沙汰しています♪
気付いてくれたらこれ幸いです。。
原色の服が異様に似合ってしまうどなちゃんです(笑)
赤・黄・青・紫でTシャツが集まってしまいます・・
アロハシャツなんか最高に似合いすぎて、自分でも
笑ってしまいます(爆〜なにもんじゃ〜って
風水とかでも黄色は金運がいいとかありますね〜。
でも自然の色っていうのは素敵ですね
しかし、私には白が全く似合わないっていうのが、
悲しいかな
どなちゃん
2009/05/09 17:00
どなちゃんさん
こんにちはー
元気ですか?(^−^)

赤・黄・青・紫。。。
かなり意味深い色合いです(笑
どなちゃんさんも きっと何か使命を受けているかもしれませんよ
風水では確かに金運ですけど
根本的には光 希望等の意味合い
小さい子が使う時には依存心とかの心理的な意味合いがあるんですよ

白が好きなんですか?
神聖な感じなど 白にも色々な意味合いがありますよ
でも自分に似合う色 と
自分に与えられた と云いますか
自分のかもし出す色ってあるんですよね
そしてその色が持つ意味があるんですよ(*^_^*)
飛鳥
2009/05/09 17:26
どなちゃんさん
気持玉なるほど
ありがとう♪
飛鳥
2009/05/09 17:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
色彩と心の関係 飛鳥の部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる